今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年2月28日分)

「偏見捨て関係作りを」 朝鮮学校の現状講演 神戸 /兵庫 | 毎日新聞

 幼児教育・保育の無償化から外れる朝鮮学校について、「子どもたちを仲間はずれにしないで」と呼びかける講演会が19日、神戸市内であった。杉山精一*1神戸市外国語大学准教授が「地域の共同体が崩壊し、人々は偏ったネット情報でしか朝鮮学校をイメージできなくなっている。顔の見える関係作りが必要」と話した。

 全く同感なので紹介しておきます。なお幼保無償化からの除外は「外国人学校一般がそう」であり差別されているのは「全ての外国人」であることを指摘しておきます。


格差是正は「女性優遇」?韓国大統領選で女性家族省存廃が争点に 「男女対立あおる」と危惧の声:東京新聞 TOKYO Web

 先月の世論調査で女性家族省廃止への賛成は51・9%で、反対の38・5%を上回った。特に18~29歳の若者層は60・8%が賛成。
 保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補は女性家族省廃止を重点公約の1つに掲げ、「公正な競争を追求する若者と、家族の価値に光を当てる新たな省庁を設立する」と主張する。与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミン)候補も「女性」だけが入った省名の変更を提案している。
ジェンダーギャップ指数では低迷
 ただ、各国の男女格差を示すジェンダーギャップ指数で、韓国は156カ国中、102位(日本は120位)。特に経済分野は123位(同117位)と低迷している。
 若者の意識と現状の違いについて、延世大の羅任允慶(ナイム・ユンギョン)教授(56)=女性教育学=は、社会のデジタル化が進んだ結果、フェミニズムを「女性優越主義」や「男性嫌悪」と誤解した情報に多くの男性が接していると指摘。「今の若者は無条件に試験で選ぶのが公正と考えるが、社会の構造的差別を知らない。権利を十分行使できない女性に機会を与えようという政策を『逆差別』だと考えている」と嘆く。

 げんなりします。韓国で女性差別が深刻と言うことでしょうか。なお、この件では俺的には「与党支持」です(明らかに野党候補は女性差別ウヨに媚びています)。勿論「北朝鮮外交」では与党支持なのは言うまでもありません。


第37回「正論大賞」贈呈式 平川氏「靖国の誤解解きたい」 - 産経ニュース
 90歳の平川が大賞受賞というのは「『産経文化人の長老』なのにまだ、もらってなかったのか?」「今更90歳の老人にやるのか?」という意味で意外です。

 北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=の両親で、正論大賞特別賞を受賞した横田滋さん(故人)、早紀江さん(86)夫妻には、宮内正喜フジ・メディア・ホールディングス会長からブロンズ彫刻「あゆみ」(小堤=おづつみ=良一氏制作)が賞金とともに贈られた。
 横田早紀江さんは「支えてくださった皆さまと一緒にこの賞を受けられ、うれしい。世界が平和になっていくことを心から願います」と述べた。

 早紀江もこんな「極右の賞」をもらって嬉しいんでしょうか。俺なら「辞退します」が。


堀未央奈、韓国ブランドASCLOとコラボが実現!60%にて限定予約販売が決定 - Kstyle
 「韓国」「北朝鮮」「拉致」「韓流」などでググってネタ探しした結果、見つけた記事です。
 ファンではないので、堀さん*2についてはよく知りませんが、これで明らかになることは「今や日本芸能界にとって韓国は重要な市場」ということでしょう。

*1:著書『初期ヘルバルトの思想形成に関する研究』(2001年、風間書房

*2:1996年生まれ。2013年3月28日、乃木坂46・2期生のオーディションに合格。5月5日、舞台『16人のプリンシパル deux』昼公演でデビュー。10月6日、乃木坂46の7thシングル「バレッタ」のセンターに抜擢。2014年10月6日、『Rの法則』(NHK Eテレ)に第5期R'sメンバーとしてレギュラー出演。2016年4月3日、『乃木坂46の「の」』(文化放送)の10代目MCに就任し、1年間務める。2017年4月5日、『レコメン!』(文化放送)の水曜日レギュラーとして出演。11月24日、1stソロ写真集『君らしさ』を発売。2019年6月21日、映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』で映画初出演・初主演。2021年3月28日、『9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜2期生ライブ〜』が乃木坂46としてのラストステージとなった。4月26日、乃木坂46公式サイト内の公式ブログが閉鎖。乃木坂46卒業後は女優として活動。2021年7月14日スタートの『サレタガワのブルー』(毎日放送)で地上波連続ドラマ初主演(堀未央奈 - Wikipedia参照)。