今日のロシアニュース(2022年3/1日分)

「義勇兵」に約70人志願 在日大使館、投稿は削除 - 産経ニュース
 ツイッター投稿を削除しただけましですが謝罪はしてないようだから心底呆れます。


ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官 | 毎日新聞
 常軌を逸してるとしか言い様がない。ロシア軍の人質になったらどうする気なのか。林外相ら政府サイドが「やめてほしい」というのは当然ですし、日本政府もこうした状況を助長したウクライナ「政府(国民ではない)*1」に対しても怒り心頭でしょう。俺もウクライナ「政府」のトップ「ゼレンスキー」に対しては「くたばれ」と怒りを禁じ得ませんが。
 ちなみにこれをツイッターで「誇らしげに褒め称えたバカ」が常岡です(自分は安全地帯にいるくせに)。「アンチロシア」をこじらせた「ライター廃業」で「事実上引きこもりも同然」の無責任バカとしか言い様がない。しかしこれって例の「私戦予備」に該当しないんですかね?


ウクライナの部隊参加呼びかけに外相「渡航やめて」 - 産経ニュース
 ロシア大使館ツイッターも「ネオナチのゼレンスキーを日本は支持するのか*2」という酷い代物でしたが、「元自衛官義勇軍参加を呼びかけるウクライナ大使館」も「別の意味」で酷いですね。本当にこれが「駐日大使館のツイートなのか?」と絶句です。
 それにしても「アンチ・ロシア」常岡が「スペイン内戦の義勇兵(例:ジャック白井)」を持ち出して、ツイッターウクライナ大使館を擁護したのにはマジで絶句しました。そりゃ高世仁も常岡を見捨てるはずです。
 正直「プーチンが酷い」のを前提にしての話ですが「ウクライナも相当に非常識で酷い」んじゃないか。
 それにしても「ネオナチのゼレンスキーを日本は支持するのか。戦前と同じことをするのか」という強弁には宇都宮徳馬氏が金大中氏支援したら朴正熙政権から「親子二代で韓国の敵(徳馬氏の父・太郎*3は三・一独立運動当時の朝鮮軍司令官)」とネグられた*4という話*5を思い出しました。


【風を読む】やっぱりトランプが良かった 論説委員長・乾正人 - 産経ニュース
 本文読まなくてもタイトルだけで「トランプならウクライナ侵攻はなかった」と容易に理解できますが、何でそういう結論になるのかマジで意味不明です。
 勿論「ウクライナ侵攻の有無」だけで「コロナは風邪」「CO2温暖化論はフェイクニュース」「大統領選挙はバイデンが不正をした」の「デマ屋」トランプ支持など馬鹿げていますが、「ウクライナ問題限定」ですら「トランプの方が良かった」といえる根拠は何もありません。


【主張】ロシアの排除 スポーツ界の良識示した - 産経ニュース
ロシア協会を資格停止、国際試合なども禁止 ワールドラグビー - 産経ニュース
FIFAとUEFAがロシアに出場停止処分 W杯予選などから除外へ ジョンソン英首相は「よくやった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー
ロシア選手との対戦拒否 テニス女子のスビトリナ - 産経ニュース
ロシア選手など参加認めず 国際スキー連盟 - 産経ニュース
 スポーツ選手が侵攻したわけでもないのにそんなことをする意味があるのかと個人的には思います。
 「経済制裁」は「国営企業や『プーチンに近い政商』*6ならともかくロシア企業の全てがプーチン支持ではない点で申し訳ない気もするがやむを得ない」と思う俺も「スポーツ分野の制裁」には賛同できませんね。
 経済制裁と違い、プーチンにとっておそらく痛くないだろうと思うからです。

*1:ウクライナの部隊参加呼びかけに外相「渡航やめて」 - 産経ニュースなどが報じる「大使館の暴挙」が「中央政府に関係ない」とはとても言えないでしょう。

*2:なお、これについてはウクライナ側から「むしろプーチンの方がナチ」という批判はでています。そしてネット上では「菅氏の発言に因縁つけていた維新はロシアやウクライナに抗議しないの?。主張の是非はともかくナチス表現は普通にされてるじゃん」という皮肉がでていました。

*3:歩兵第1連隊長、参謀本部第2部長、第7師団長(北海道)、第4師団長(大阪)、朝鮮軍司令官など歴任

*4:勿論「事情はどうあれ、父親が三・一独立運動弾圧に関与した」ことへの贖罪意識が「金大中氏支持の理由の一つ」であり朴政権の誹謗は全く話が逆です。

*5:以前、宇都宮氏について触れた追悼記事で読んだ覚えがあります。いずれにせよこのような誹謗をした朴にとって宇都宮氏の存在がいかに不愉快だったか理解できます。

*6:これらに対して制裁することは何の問題もないでしょう。