「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年3/28日分:荒木和博の巻)

東京での拉致(R4.3.29): 荒木和博BLOG

 「拉致は海岸で袋を被せられて」というのは思い込み*1です。政府認定拉致被害者でも久米裕さんと田口八重子さんは東京での拉致です。

 7分30秒の動画です。説明文だけで見る気が失せます(一応見ましたが)。
 第一にそんなことが拉致被害者帰国と何の関係があるのか。何の関係もない。
 第二に荒木はこうした物言いで

なにを北朝鮮が群馬県なんかで苦労して拉致をするんだか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 群馬県の現高崎市は、現在でこそ新幹線や高速道路などが通っていて新潟に行くのも容易でしょうが、当時は在来線、あるいは国道などで新潟に行くしかありません。太平洋側に行くには、最低同じく海なし県(埼玉、栃木)を通らないと太平洋側にたどりつけません。拉致をするには、とても都合が悪い場所ではありませんかね。

という指摘に「反論したつもり」のようですが全く馬鹿げている。id:Bill_McCrearyさんも別に「海の近くでないこと」だけを「特定失踪者主張の否定理由」にはしてない。
 そもそも荒木の特定失踪者認定にはまともな根拠はありません。

なにを北朝鮮が群馬県なんかで苦労して拉致をするんだか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 ぜんぜん証拠がないじゃないですか。

という話です。それは既に「国内で40人以上も特定失踪者が発見されて、全て北朝鮮と関係がなかったこと(ほとんどが自発的失踪)」でも明白です。
 荒木は「国内で発見された特定失踪者」について「何故、北朝鮮拉致と間違った認定をしたのか」「間違った認定をしない再発防止策は採っているのか」についてまともに回答できません。「人間誰でも間違いはある」などと詭弁で居直るだけです。


4月1日16時に工作員侵入に関する現地ライブ【調査会NEWS3585】(R4.3.28): 荒木和博BLOG

 本件は本来なら事件当時大ニュースになっていてもおかしくないのに、なぜかほとんど報道されずに終わってしまいました。

 実際には「大ニュースでないからほとんど報道されなかった」のでしょうが、それはともかく。
 当然ながら「拉致の実行現場」であってもそんなところを犯行後、何年もたってから調査したところで意味のある情報が得られるわけもない。
 勿論、これは拉致に限らず「三億円事件」(1968年)、「朝日新聞阪神支局襲撃事件(1987年、記者1人を殺害)」、「国松警察庁長官狙撃事件」(1995年)、「世田谷一家殺害事件」(2000年、両親と子ども2人の計4名を殺害)など「他の未解決事件の犯行現場」でも同じ事です。
 これらの事件現場を今調査して何か有益な情報が得られるかと言ったら常識で考えてそんなことはあり得ない(そもそも荒木は捜査のプロではなく素人ですし)。
 しかも今回は「工作員の侵入現場」というのだから「拉致と全く関係ない」or「関係あるか不明」の工作員の侵入現場かもしれない。
 まあ、「拉致に関与した工作員の侵入現場」だって今更調査しても意味ある情報が得られるわけもないですが、「拉致と全く関係ない」or「関係あるか不明」の工作員なら調査すること自体が無意味です。荒木らの目的は「拉致被害者の救出」ではないのか。


「国境線」という感覚(R4.3.28): 荒木和博BLOG
 7分程度の動画です。タイトルで予想がつくでしょうが動画の内容は国境線【調査会NEWS3584】(R4.3.27): 荒木和博BLOGで書かれてる内容と大同小異です。従って国境線【調査会NEWS3584】(R4.3.27): 荒木和博BLOGを読めば「国境線」という感覚(R4.3.28): 荒木和博BLOGを見る必要は全くありません。
 さて、それでは国境線【調査会NEWS3584】(R4.3.27): 荒木和博BLOGに何が書かれてるのか。

国境線【調査会NEWS3584】(R4.3.27): 荒木和博BLOG
 島国に住む私たちにとって「国境線」というのは極めて抽象的なものです。(ボーガス注:朝鮮や南樺太が日本領だった)かつては朝鮮の中国国境があり、樺太には北緯50度線の国境がありましたが、今は存在していません。(ボーガス注:日本が領有権を主張するがロシアが実効支配する北方領土、韓国が実効支配する竹島と言った)領土問題はありますが、国境線の鉄条網を隔てて日本が他国と向かい合っている場所はありません。
 「見えない*2」国境線をどう守るか、「見えない」国境線を越えて連れて行かれた人*3をどう取り返すか。あらためて現実を見る必要があると思った次第です。拉致被害者救出もそこから考え直す必要があるかもしれません。

 「はあ?」ですね。この荒木の文章を読んで「拉致被害者救出について有益なことが書かれてる」と思った方がいるとしたら「ええ!」と驚きですね。俺には荒木の言いたいことが全くわかりません。
 「島国の日本において国境線が意識しづらいこと」と「拉致問題の解決」と何の関係があるのか。
 荒木も「意味不明な思わせぶりなこと」を書くくらいなら「これが私の考える拉致の解決策です!」というのを主張したらどうなのか。

*1:そもそもそんな思い込みは誰もしてないでしょう。有本景子氏などはだまされて拉致された(北朝鮮へ行ったこと自体は彼女の意思)わけですし。

*2:勿論正確には「見えない」のではなく「海の上に国境線があるので意識しづらい」だけですが

*3:拉致被害者のこと