「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年4/23日分:荒木和博の巻)

車ごと失踪(R4.4.23): 荒木和博BLOG

 昨日は車を置いての失踪についてお話ししましたが、今日は車ごといなくなるケースについて。

 5分の動画です。「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年4/22日分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで取り上げた車を置いて失踪(R4.4.22): 荒木和博BLOGの続編ですが、タイトルと説明文だけで見る気が失せます。
 第一にこの荒木動画は過去の

車ごと失踪したケースについて(9月15日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG2020.9.15
車ごといなくなる失踪(3月25日): 荒木和博BLOG2021.3.25
 この動画については「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年9/15日分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログ「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/25、26分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで批判しました。

と大同小異の内容です。何度同じ内容の動画をやれば気が済むのか。
 第二に、過去の拙記事「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年9/15日分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログ「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/25、26分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログでの荒木批判とかぶりますが、こんなことは荒木が建前とする「拉致被害者の救出」と全く関係がない。
 失踪者が車を置いて失踪しようと、車を置かないで失踪しようとそんなことが失踪者の「失踪原因(荒木の言う北朝鮮拉致なのか、北朝鮮拉致ではないが犯罪被害なのか、自発的失踪かなど)」などを突き止める上で何の意味があるのか。
 仮に失踪者が北朝鮮拉致だとして「彼らを北朝鮮から取り戻す」上でこんなことを云々することに意味があるのか。どちらも「何の意味もない」。荒木の寝言は「失踪者が車ごと失踪したのが、どうかしたのか?。お前はくだらないこと言ってるんじゃないよ!」で終わる話です。荒木も思わせぶりなことを抜かすだけで「意味のあること」は動画内で何一つ語ってはいません。
 第三に「過去記事の再引用」になります*1

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年9/15日分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログ
 「車ごと居なくなったから」といって、それが「自発的失踪では無い」といえる根拠は何もない。
 「車があった方が生活しやすい」のだから自発的失踪でも「車ごと居なくなっても」何ら不思議では無い。
 また仮に「犯罪に巻き込まれた」のだとしてもそれを「北朝鮮拉致だ」と見なす根拠も無いわけです。
 さて荒木曰く「車ごといなくなった(そして未だに車が発見されていない)と言うことは、中古車販売業者や車解体業者が拉致実行メンバーに入っていて、失踪者の車を中古車として販売したり、解体して鉄くずとして売ったりして証拠隠滅(?)したのでは無いか」。
 まあ呆れますね。もちろん、彼らの失踪が「犯罪に巻き込まれた」のだとして、そう言う可能性が無いとは言いません。
 ただし「そうだ」といえる根拠は何もないわけです。そして、こんなことを言ったところで、そのように疑う根拠は無いのだから失踪者の居場所や(失踪が犯罪だとして)実行犯の正体などについて何かが分かるわけでも無い。仮に「中古車販売業者や車解体業者が拉致実行メンバー」が「正しい」と仮定したとしても「北朝鮮拉致だ」ということになるわけでもない。当たり前ですが「中古車販売業者や車解体業者=北朝鮮工作員」では必ずしもないからです。それどころか「在日朝鮮・韓国人が多い産業」とすら恐らくいえないでしょう。
 そしてそんなことを言うのは中古車販売や車解体の業者に対して「営業妨害」も甚だしいのでは無いか。まあ、荒木も思いつきで放言してるだけであり、具体的な業者名なども勿論出てこないので、業界関係者も「在日朝鮮・韓国人」の方であっても、「不愉快に思い、呆れはしても」それ以上何もしないでしょうけど。

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/25、26分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログ
 荒木は拉致された後に、拉致実行犯によって、「車が海外に中古車として輸出されたのでは無いか」「車が解体されて鉄くずとして売買されたのでは無いか」「もしそうなら、そうした車の輸出や解体は北朝鮮の組織的犯行では無いか*2」と放言していますが、そもそも「海外に輸出」「解体して鉄くず」の根拠が何もない。そして仮に「海外に輸出」「鉄くずとして解体」が事実だとしてもそんなことは「犯罪に巻き込まれた」と見なす根拠にはなりえても「北朝鮮拉致」と見なす根拠には全くなりません。

ですね。

*1:今回の荒木動画は「過去の動画と大同小異の内容」なので正直、改めて「新しく書くこと」が何もなく「過去記事の再引用」で必要十分です。