今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年5月21日分)

【京都正論懇話会】東アジア情勢「楽観要因ない」 古川勝久氏が講演 - 産経ニュース
 「産経に頻繁に登場する」など、以前から「怪しい、胡散臭い御仁」でしたが、古川氏も「完全に化けの皮が剥がれた」というべきでしょう。
 そもそも彼の売りは「元・国連北朝鮮制裁委員会委員(北朝鮮専門家)」であり著書も『北朝鮮・核の資金源:「国連捜査」秘録』(2017年、新潮社)だったのが何と「ウクライナ戦争ガー」です。「いつからロシア専門家に鞍替えしたのか?」と聞きたくなります。
 あげく

「中国とロシアが軍事的に連携する可能性も想定すべきだ」と強調。

などと明らかなデマまで飛ばす無様さです。「ロシアが苦戦する」中、中国が「貿易上の付き合い」ならまだしも「軍事的な連携」なんかするわけがない。
 いずれにせよ「北朝鮮ウオッチャー」だったはずの御仁が「ウクライナ戦争ガー」とはいかに「北朝鮮問題が世間で受けなくなってるか」という話です。
 それと「どうでもいいこと」ですが過去に産経に登場したときは「あばれる君」「ハナコの岡部大」「ハライチの澤部佑」「千鳥の大悟」(いずれもお笑い芸人)のような「坊主頭」だったのが「髪がふさふさ(もしかしてカツラ?)」になってるのは何が理由なのか。「北朝鮮専門家イメージ」を消すためのイメチェンか?


青木理氏、バイデン大統領が日本より先に韓国訪問は「日韓関係なんとかしろ…っていう問題意識」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 「青木氏の分析」の是非はひとまず置きます。
 順番的に「訪日が先」なら「米国は韓国より日本重視だ」と騒いだであろうウヨが「黙り」なのにはいつもながら呆れます。


イギリス統一地方選に脱北者2人が挑戦 飢餓と強制収容の地獄を経験「新たな人生くれた恩返しに」:東京新聞 TOKYO Web
【1】「英国籍に帰化したから立候補できるのか」「帰化しなくても立候補できるのか(地方議員ならそういう制度の国も確かある)」が最後まで読んでも分からない点
【2】「当選したら、何々したい」という政治的な決意表明よりも「脱北者が苦労して地方議員に立候補できるまでになりました」という「成功物語」的な描き方
が俺的には「何だかなあ」ですね。


新型コロナ: 北朝鮮コロナ「放っておけとはならない」 林外相: 日本経済新聞
北朝鮮のコロナ疑い発熱増加 「国際的連携が不可欠」と官房副長官 | 毎日新聞
 ネットでも指摘がありますし、林外相、磯崎官房副長官も指摘していますが、放っておいたら「変異種の発生→日本への流入→コロナの蔓延」つう事態にもなりかねませんからね。まあ、そういう「日本とは別の国として、コロナ蔓延を放置したら酷い目に遭うかもしれない」つうのは北朝鮮に限りませんが、何せ北朝鮮は「近隣国」なのでそうしたリスクが日本にとってはやはり高い。
 と同時にこれを契機に何とか外交交渉で拉致解決を実現させて欲しい。
 一方、ほんこんが北支援発言の林外相を批判「放っておけないと言うなら拉致被害者は放っておくのか」(東スポWeb) - Yahoo!ニュースのような「馬鹿げた反応」をウヨがするのはいつもの話です。他の話はともかく、今回の件は赤字のような問題があるので「北朝鮮ばかりが利益」という話では全くない。


正恩氏に「ハロー」だけ 米大統領、対北朝鮮で冷ややか:時事ドットコム
 皮肉のつもりかもしれませんが、こんなアホ発言は言わない方がましでしょう。無為無策を「蒋介石なんか相手にしない」でごまかした「近衛声明」とどこが違うのか?。「バイデン版近衛声明」といっていいんじゃないか。
 というと例のid:kojitaken氏からは「北朝鮮に甘い」と非難されるのでしょうか?。でも、これ「俺のような対北朝鮮融和論者」は勿論「救う会のようなアンチ北朝鮮」にとっても「はあ?」でしょう。中身は何もないですからね。


米韓首脳「軍事演習拡大」明記 対北朝鮮の抑止力強化: 日本経済新聞
 太陽政策支持の俺としては失望を禁じ得ません。


京都・ウトロ地区の放火事件 被告が起訴内容認める 京都地裁:朝日新聞デジタル2022.5.16
「ヘイトクライム」の認定、司法の判断は 京都・ウトロ地区放火事件:朝日新聞デジタル2022.5.17
宇治 ウトロ地区放火などの罪 被告が初公判で起訴内容認める|NHK 関西のニュース2022.5.16
【詳報】〈ウトロ放火事件〉犯行の背景に差別感情/初公判で | 朝鮮新報2022.5.20
 「ウクライナ戦争」「山口県の電子計算機使用詐欺」なんぞよりこの放火事件(明らかに犯人は嫌韓国、反北朝鮮)でも詳報しろよ、と思いますが嫌韓国、反北朝鮮ウヨが怖いのか、詳報しないテレビ局(特に民放)には心底呆れます。