常岡浩介に悪口する(2022年8月9日分)

アルカイダ最高指導者〝ザワヒリ殺害〟の大きな意味 ジャーナリスト・常岡浩介氏が読み解く | 東スポの社会に関するニュースを掲載
 東スポという点に大笑いしました。もはや常岡をまともなメディアは相手にしないし、だから常岡も東スポのインタビューも引き受けるわけです。だから過去に共著『イスラム国とは何か』(2015年、旬報社)を出した高世仁も「常岡を見捨てた」。もはや高世の
高世仁のジャーナルな日々にも高世 仁 (@takasehitoshi) / Twitterにも常岡への言及は全くありません。


◆常岡ツイート

常岡浩介☪元容疑者
 絵に描いたようなテロ支援国家
イラン保守系メディア、「背教者」ラシュディ氏襲撃を称賛 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 保守系メディアは「日本の産経」「米国のFOXニュース」のようなもので「政府とは一応別」だし、イラン政府は今のところ「襲撃に肯定的な国内の保守派」「批判的な欧米政府」双方に配慮してか「ノーコメント」です。
 つまり常岡の「ラシュディ襲撃」をネタにしたイランへの「テロ支援国家」呼ばわりは現時点では明らかに不適切です。
 なお、「ホメイニの死刑宣告」については「一応、合法、有効だがイランとして死刑宣告を実施する気はない(事実上、棚上げ)」がイラン政府の公式見解のようです。
 「明治新政府にとっての大久保、西郷」「中国にとっての毛沢東」「ベトナムにとってのホーチミン」などにあたる「建国の父ホメイニ」の宣告を「建前上は否定できない」が「外交上、さすがに実行するわけにいかない」という話でしょう。

常岡浩介がリツイート
◆Aceface
 ラシュディが「悪魔の詩」でイランから(ボーガス注:死刑宣告の)ファトワーを喰らった時は、日本人の反応は我関せず*1、という感じでその後すぐに日本語版の翻訳者の殺害事件が起きてもあまり騒がなかったんだよな。

 翻訳者(五十嵐・筑波大助教授)の殺害について「あまり騒がれなかった」のは【1】犯人逮捕ができず、【2】また「朝日新聞阪神支局襲撃事件」(1987年)などと違い犯行声明も出なかったため、「悪魔の詩」絡みの殺人と断定できなかった(「悪魔の詩」と関係ない犯行の可能性も一応あった)ことが大きいでしょう。
 「犯行声明が出る」「犯人が逮捕され『悪魔の詩』絡みの殺人と自供」ならさすがに騒がれたので、常岡らの物言いはデマと言っていい。

常岡浩介がリツイート
◆rusbureau
 ウクライナ史のSerhii Plokhy先生は、ここ数年は、そっちの方はほったらかし(?)で原発の問題に集中しておられて、原発が(ボーガス注:軍事攻撃の対象となることで事実上)核兵器として利用される危険性について何度も警告しておられたけど、モロに現実になってしまっている。

 これで脱原発を主張しない常岡も変な男です。
 なお、何も「ウクライナ史のSerhii Plokhy先生」を持ち出さなくても「テロや軍事攻撃による原発事故の危険性」は「ロシアのウクライナ侵攻」以前から脱原発派が「原発反対理由*2」として指摘している話です。そうした「テロや軍事攻撃の危険」は「プーチン政権限定」ではないので。

常岡浩介がリツイート
◆SuehiroKa
 ロシアのザポリージャ原子力発電所に対するテロ*3はマジでヤバい状況だけど、国際社会は何もしなくていいの?

 ロシアへの非難や経済制裁ウクライナへの軍事支援なら既にしているので、「一体何をして欲しいのか、何をすべきと思うのか、お前がまず言え」ですね。
 勿論「ザポリージャ原発を軍事攻撃で奪ったロシアから、軍事攻撃で取り戻す」としてウクライナが軍事攻撃をやったらそれこそ「本末転倒」です。

常岡浩介がリツイート
◆Attention_on_deck
 ウクライナだけでなく、ロシア側も国連に調査を要求しているが、「ロシアは自らが潔白だと自信があるのだ」と思ってはいけない

 吹き出しました。ウクライナも調査要請している以上「意見保留」ならともかく「調査要請してるからロシアは潔白」と思う人間はまずいないでしょう。

*1:そりゃ日本人のほとんどにとっては関係ないですからねえ。

*2:勿論、他にも「地震津波による事故の危険性(例:福島第一原発事故)」「放射性廃棄物の処理問題」「原発作業員の被曝問題」等の反対理由があります。

*3:軍事攻撃と表現すればいいところ「テロ」と表現したがる言語感覚はよく分かりません。そもそも「ザポリージャ原発を手中に収め、ウクライナNATOを牽制するためにロシアが軍事攻撃(原発事故の危険性があるとは言え、原発を破壊すること自体が目的ではない)→実際にロシアが原発を奪取し支配」は果たしてテロといっていいのか?(勿論テロであろうとなかろうと無法な行為であることに違いはありませんが)。「山上の安倍暗殺」もやたらテロと呼びたがるし、「常岡や類友」のようなウヨには「テロ呼ばわり=最大級の罵倒」という認識でもあるのか?