「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年8/19日:島田洋一の巻)(副題:島田の統一教会疑惑議員擁護に呆れる、ほか)

島田洋一
 安倍首相を潰そうと必死になり、今その後継者の1人萩生田氏を潰そうと血道を上げている人々は一体日本に対して何をしたいのか。
 自衛隊を廃止し、日米安保を破棄し、米軍と縁を切り、原発を全廃し、「慰安婦を強制連行しました、いくらでも補償金を払います」と言い「拉致被害者は忘れて北朝鮮に『過去の清算』をします」と言えば日本は中韓朝露に許してもらえ、幸せに暮らせると考えているのだろう。

 今回の件は、萩生田に統一教会疑惑が浮上したから批判しているに過ぎません。「萩生田の極右性」や「萩生田が安倍の後継候補であること*1」が批判されてるわけでは全くない。そもそも「立民、国民民主、維新、公明」など自民以外も統一協会問題(所属議員に関係のある議員がいた)で批判されてるのにデマも大概にしたらどうなのか*2
 従って「自衛隊を廃止し」以降の文は馬鹿げてるとしか言い様がない。誰もそんなことで萩生田を批判してないからです(今時左派でも自衛隊即時廃止など主張しませんが、それはひとまずおきます)。萩生田や自民が「統一教会と縁を切り、今後は撲滅する。統一教会の活動の場所を日本からなくす。まずはオウム真理教法の華のように宗教法人格を剥奪する。」と約束して実際にまずは宗教法人格を剥奪し、霊感商法などの違法行為を刑事追及などして、撲滅すればいいだけの話です。それが萩生田や自民に現時点ではできない、また島田ら自民支持ウヨが現時点ではそのように要求しない時点で全く語るに落ちています。どこまで統一教会とズブズブなのか。

島田洋一
 有力な自衛隊OBによると、浜田*3防衛相は石破茂*4野田聖子*5を同志と考える人物で、「全く信用できない」とのことだった。

 そのOBの名前を挙げられない辺りが「本当にいるのか、そんなOBが」ですね。あるいはいたしても「田母神」のような非常識右翼だから名前が出せないのか?

島田洋一
 左翼野党*6は「統一教会国会」にするという。つまり大事なことは何も議論しないということだ。
 全員、懲罰委員会に掛け、除名すべき(3分の2の賛成でできる)

 おいおいですね。野党は「統一協会問題を追及する」とは言っても「他のことは何もしない」とは一言も言ってない。
 そしてこの島田の理屈なら「国会開会自体に否定的な与党」はもっと問題ではないか。大体「ムネオ疑惑の鈴木宗男」のような疑惑政治家ですら過去に除名などできてないのだから、そんなふざけた理由でとても除名なんかできるわけがない。

島田洋一
 殺人教祖山上某の言いなりに、安倍首相に近い人々に襲いかかる*7日本のマスコミ。
 かつてのチャールズ・マンソン・ファミリーを彷彿とさせる

 「統一教会批判」をすると「安倍に近い政治家(島田にとっては萩生田や高市)の批判」になるのであれば、それは「安倍との近い距離」が「統一教会との癒着」を意味するだけの話です。いっそ島田は「統一教会と政治家がつきあって何が悪い。統一教会は岸元首相や福田赳夫元首相も関係があった素晴らしい宗教だ」と居直ったらどうか(勿論皮肉です)。
 「山上ガー」でごまかそうなど全くふざけている。そうした、ふざけた態度が山上を「日本社会は統一教会に甘すぎる」「もはや俺が統一協会関係者を誰か見せしめに殺すしかない」と絶望させ「あの暗殺を招いた」のに。
 そもそも、マスコミ報道に寄れば、山上は「統一教会シンパの安倍が憎いから殺した」「首相という有力政治家が統一教会に近いことが許せなかった」「元首相の安倍を殺せば統一教会の悪事が騒がれて、協会にダメージを与えられると思った」などと「安倍と統一教会への恨み辛み」を言ってるだけでそれ以上のことは言っていません。
 警察に身柄勾留されてるので自由に物が言えるわけでは勿論全くない。裁判が始まれば「法廷発言」と言う形で発言が報じられるでしょうが。
 山上が「内閣、党役員人事」について「統一教会に近い萩生田政調会長高市安保経済相などという岸田人事は許せない」などと何か言った(そしてそれをマスコミが好意的に報じた)という事実はどこにもない。
 むしろ

【1】安倍を未だにかばう島田ら安倍信者
【2】「統一教会と縁切りする」「統一教会と関係のある政治家は除名する」などと未だに言えない自民党自民党政治

の方が「かつてのチャールズ・マンソン・ファミリーを彷彿とさせる」でしょう。
 まあ【1】も【2】もマンソンファミリーのような狂信ではなく「安倍(あるいは統一教会)を今更批判できない」というくだらない話でしかないでしょうが。
 大体マンソンファミリーの殺害(例:女優シャロン・テート殺害)は「言いがかり」ですが、山上の安倍暗殺は「安倍を恨む正当な理由*8(安倍の統一教会との癒着)が十分ある」ので全然違う。

*1:『後継候補の資格=安倍同様の、統一教会との癒着』なら後継性が批判されてると言えるでしょうが、そんな後継資格が異常なだけです。

*2:勿論野党議員に比べれば「現・自民党政調会長」「前・経産相」萩生田への批判の方が強いのは当たり前の話です。

*3:麻生、岸田内閣で防衛相

*4:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*5:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相、岸田内閣少子化等担当相を歴任

*6:明らかに保守政党の国民民主党もそのように主張してるので「左翼」云々は完全なデマです。

*7:「批判、非難する」と普通に言えない辺りが島田らしい

*8:もちろんだからと言って殺人は許されませんが。