「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年8/17日:島田洋一の巻)(副題:島田の統一教会疑惑議員擁護に呆れる、ほか)

島田洋一
 「統一教会祭り」に浮かれるマスコミ*1は、安倍精神継承の意志を持った政治家を集中的に攻撃している。
 殺人犯山上某も、自分が撒いたエサ*2にここまで群がり寄って来るとは思わなかったはずだ。
 中共北朝鮮はほくそ笑んでいるだろう。

 「統一教会批判」をすると「安倍精神継承の意志を持った政治家(島田にとっては萩生田や高市)の批判」になるのであれば、それは安倍精神とやらが「統一教会との癒着」を意味するだけの話です。いっそ島田は「統一教会と政治家がつきあって何が悪い。統一教会は素晴らしい宗教だ」と居直ったらどうか(勿論皮肉です)。
 「山上ガー」「中国、北朝鮮ガー」でごまかそうなど全くふざけている。
 この島田の暴言なら

◆岸元首相が議員引退に追い込まれたダグラス・グラマン疑惑(1979年)
◆中曽根元首相、安倍晋太郎幹事長(安倍派)、渡辺政調会長(中曽根派)のリクルート疑惑(1988年)
→但しこの疑惑では右派ではない、竹下首相、宮沢蔵相(後に首相)なども批判されましたが。この結果、安倍、宮沢など多くの自民党有力政治家が政治的謹慎に追い込まれ、「福田、中曽根内閣文相しか大臣経験のない」傍流(河本派)の海部氏が首相に就任します。
村上正邦収賄で有罪判決が下ったKSD事件(2000年)

など、ウヨ政治家が「疑惑追及された場合」は全て島田同様の居直りが可能になるでしょう。全くふざけている。
 大体、この島田の詭弁を使えば

公明党田代富士男収賄で有罪判決が下った砂利船汚職事件(1988年)
公明党矢野絢也が委員長を引責辞任した明電工疑惑(1989年)
新進党(当時)・友部達夫に詐欺で有罪判決が下ったオレンジ共済組合事件(1997年)
社民党(当時、後に辻元は民主党に移籍)・辻元議員に詐欺で有罪判決が下った秘書給与詐取問題(2002年)
小沢民主党幹事長(当時)の西松疑惑(2009年)

なども「自民党をアシストするための野党潰し、政治的謀略」といえてしまうわけで実にくだらない。

島田洋一
 週刊誌*3を含む愚かなマスコミは 、萩生田氏*4を「統一教会との関係」、高市*5を「弱い*6」の捏造レッテル*7で潰しに掛かっている。
 この二人が潰されれば安倍政治継承の核が失われる。しっかり闘わねばならない
【萩生田光一】萩生田政調会長は旧統一教会と“家族”同然のズブズブ 生稲晃子議員の選挙支援も教団に懇願|日刊ゲンダイDIGITAL

 やれやれですね。萩生田も高市も「非難されて当然のこと(統一教会との癒着)をしているから」非難されるだけでしょうに。
 そんな人間が潰れて「お釈迦になるような安倍政治」なら「安倍がくだらない」と言うだけの話です。そもそも今は「岸田政権」なのに「安倍政治の核」もないもんですが。
 それにしても安倍派には

◆安倍派会長代理で世話人会代表の塩谷立
 麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任
◆安倍派会長代理の下村博文
 第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)など歴任
◆岸田内閣官房長官松野博一
 第三次安倍内閣文科相
◆岸田内閣経産相西村康稔
 第四次安倍、菅内閣で経済財政担当相
自民党国対委員長の高木毅
 第三次安倍内閣復興相
首相補佐官岸信夫
 安倍の実弟、前防衛相
◆前総務会長の福田達夫
 福田康夫元首相の息子
◆「第二次安倍内閣行革相」「自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)」「第三次安倍内閣防衛相」と安倍が一時重用し、その頃は島田らウヨ連中も持ち上げていた稲田朋美
◆今回、総務大臣政務官になった「生産性発言」杉田水脈

などがいるのに「はあ?」ですね。島田にとっては何故か「萩生田以外の安倍派議員*8」はどうでもいい存在のようです。
 統一教会との関係が取り沙汰されてるのは下村や岸もそうですが、萩生田と違ってかばう気は何故かないらしい。
 とはいえ、仮に萩生田と高市が潰れれば、何事もなかったように別のウヨ議員(例えば下村)を「安倍氏の遺志を継ぐ人間」と島田は持ち上げるのでしょうが。

*1:小泉訪朝直後、浮かれまくって「田中均氏に不当な誹謗までしたクズ(救う会)の一人」が良くも言ったもんです。

*2:撒くも何も山上は「一番著名な統一教会シンパ(安倍)を殺せば統一教会の悪質さが世間に広まる→統一教会批判で教団が窮地に追い込まれるのではないか」という認識しかしてなかったでしょう。自民党がここまで統一教会汚染が酷いとは知らなかったでしょうし、そもそも「政治家の安倍を殺せば政治的影響は避けられないかもしれないがそんなことは俺には関係ない」「俺は一番有名な統一教会シンパを殺すだけだ」が山上の立場でしょう。『統一教会への批判の高まり』は山上にとって「希望が叶って、願ったり叶ったり」でしょうが政界への波及についてはあまり興味はないのではないか。

*3:統一教会問題では文春、新潮といったウヨ週刊誌も自民に批判的なことが興味深い。

*4:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相などを経て自民党政調会長

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)などを経て岸田内閣経済安保相

*6:「弱い」とは「統一協会問題での批判」に「口から出任せ」とはいえ今のところ、高市が島田のようには居直らず「本当に申し訳なかった」と平身低頭であることでしょう。

*7:萩生田や高市統一教会に関係があるのは事実であり捏造でも何でもない

*8:なお、高市は「元清和会」ですが今は無所属です。