今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年9月12日分)

「差別が子供の日常奪う」 広島、朝鮮学校現状学ぶ:東京新聞 TOKYO Web
朝鮮学校の補助金再開訴え 「官製ヘイト」と神奈川県批判 時代の正体 差別禁止法を求めて | カナロコ by 神奈川新聞
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


【動画】「めぐみさんらは北の弱点知った」 金賢姫元工作員インタビュー 田口さんは韓国人拉致被害者と結婚か - 産経ニュース
 1988年に逮捕された金は「逮捕以前のことしか知らない」し、当然どう考えても拉致被害者救出に役立つ情報を彼女が持つわけがない。そもそも金がそんな情報を持っていたら「2002年の小泉訪朝」から2022年の今に至るまでの間にその情報が活用されて拉致被害者が帰国したでしょう。
 結局「金になる」から金が適当なことを放言し、それに産経などが悪乗りしてるだけの馬鹿馬鹿しい話です。金らの下劣さには怒りを禁じ得ません。


北朝鮮スパイ、日本に多数潜伏か 「スリーパー」で社会に浸透 予断できない国際情勢、有事に活動再開の可能性も(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
 「関東大震災」時の「朝鮮人が井戸に毒」レベルの与太です。まともな根拠は皆無であり、関東大震災での朝鮮人虐殺のような「在日朝鮮人迫害」を引き起こしかねない暴挙です。


北朝鮮をエリザベス女王国葬招待へ 英政府、大使級対象に:時事ドットコム

 英政府が19日にロンドンで執り行われるエリザベス女王国葬に、北朝鮮を招待する方針を固めたことが14日、分かった。
 北朝鮮の招待は大使級にとどまり、金正恩朝鮮労働党総書記が出席することはないという。北朝鮮はロンドン西部に在英大使館を構えている。

 俺は安倍国葬に反対ですが、国葬賛成派も「安倍国葬で弔問外交ガー」言うなら英国を見習って北朝鮮に招待状でも出したらどうか。


<デスクの眼>「全部使えなくなりました」電話口で記者は叫んだ…小泉元首相の北朝鮮訪問から20年 :東京新聞 TOKYO Web

 「北朝鮮外交回顧録」(ちくま新書)を今春発刊した山本栄二*1・前駐ブルネイ大使は(中略)「膠着状態から脱するには、(日朝互いの)人が接触し、外交を含めて意思疎通を図ることが重要だ」と指摘。日朝連絡事務所の開設も提案する。気心が通じた人間同士の接触を重ねて、信頼を構築するところから始めることが大切だ、ということだろう。

 全く同感ですが「日朝連絡事務所の開設(石破元自民党幹事長、和田春樹東大名誉教授なども主張)」に家族会が反対して、政府が家族会に迎合するのが何ともかんとも。とはいえこうした記事が出ることは素直に喜びたい。一時期なら家族会の反発をマスコミが恐れて、とてもこんな記事は掲載されなかったでしょう。


米子の拉致被害者・松本京子さん74歳の誕生日|NHK 鳥取県のニュース
 「2022年9月7日」で「74歳(1948年生まれ)」だから何だ、そんなことにニュース価値があるのかと心底呆れます。


「拉致された可能性ある特定失踪者」中村三奈子さん 24年間娘を待つ母の思い | TBS NEWS DIG
 国内で40人も発見されてる特定失踪者(そのほとんどが自発的失踪)を北朝鮮拉致呼ばわりするな、としか言い様がない。


北の海外スパイ、一時7000人 脱北者証言 - 産経ニュース
 「産経は何が言いたいのか?」ですね。「7000人のスパイは非常に数が多く脅威だ」と言う話か。まあ、そもそもこの脱北者の話がどこまで信用できるのかと言う問題もあります。


北朝鮮 核兵器使用の法令採択 キム総書記「絶対に核放棄せず」 | NHK | 北朝鮮 核実験

指揮統制システムが敵の攻撃によって危機にひんした場合、自動的かつ即時に敵への核攻撃を断行する

 赤字部分が重要です。つまりは先制攻撃しないと言うことです。

アメリカのねらいは、究極的には核を放棄させ、われわれの政権を(ボーガス注:核反撃の恐れがない状態で米軍が軍事侵攻し)崩壊させようとすることだ」

 つまりは「核廃棄→米国の侵攻」「核保有→米国の侵攻阻止」です。北朝鮮にとってあくまでも核保有は「自国防衛」でしかない。


北朝鮮弾道ミサイル、変則軌道4割 迎撃難しく抑止急務: 日本経済新聞
 「軍拡画策」自民党の応援団・日経らしいですが【1】そもそもどんな形式であれミサイルの迎撃自体が困難、【2】北朝鮮が自分から先制攻撃する可能性は皆無という意味で馬鹿げた記事です。

*1:韓国公使、トロント総領事、東チモール大使、ブルネイ大使など歴任