今日の産経ニュース(2023年9/6、9/7日分)

首相、秋本氏逮捕に「大変遺憾」 - 産経ニュース
 離党したとは言え「政務三役経験者(第四次安倍内閣国交大臣政務官、岸田内閣外務大臣政務官)」である元自民所属議員の逮捕について、党としての「明確な反省の弁」がなく「政治家は襟を正すべし」という一般論しか言わなかったらしいことには心底呆れます。


民主党系を牽制か 立民の中堅・若手が共著本出版 - 産経ニュース

 立憲民主党の4期生以下で構成する政策グループ「直諫の会」(会長・重徳和彦衆院議員、18人)は7日、国会内で記者会見し、政権交代への思いを盛り込んだ共著「どうする、野党!?*1」を近く出版すると発表した。同会には日本維新の会みんなの党などの出身者が名を連ねており、党運営で幅を利かせてきた民主党系のベテラン*2を牽制し、世代交代を促す狙いもありそうだ。

 こういう右翼連中の存在が立民の支持率を下げてるのですがそうした認識はないのでしょう(呆)。「反共右翼」として今の立民に不満があるなら、「右翼政党」自民、維新、国民民主に行けばいいでしょう。なお、「若手=維新寄りの右派」「ベテラン=民主党系のリベラル」と思わせたがってる産経ですがそんな事実は勿論ない。


【学芸万華鏡】「名誉なき非合法の私生児ども」…来年で創設70年の自衛隊 歴史的考察の良書相次ぐ - 産経ニュース
 「自衛隊に失礼」であると共に「私生児に失礼」なタイトルです。というか今は「差別的な表現」とされて一般には「非嫡出子」と呼ばれます。


【主張】京アニ事件公判 真に贖罪意識を持たせよ - 産経ニュース
 贖罪意識を持ってくれるに越したことはないですが裁判の目的は「処罰」であって「贖罪意識を持たせること」ではないでしょう。

 被告が死亡して危うく真相が闇の中に埋もれそうだった状況で身柄を確保し、回復させて法廷に送り出した捜査機関、法曹、医師ら関係者の努力を評価したい。

 どんなクズでも命は大事だから助けるだけの話であってこういう物言いは本当に辞めて欲しい。


内閣改造前に一定の区切り…旧統一教会に過料請求 岸田政権「最後通告」 - 産経ニュース
 支持率低迷で追い詰められた岸田がついに「解散請求」に動くのか注目したい。いずれにせよ「山際元経済財政担当相など統一協会との関係が批判された人間」を未だに公認してる(例えば赤旗統一協会と接点あり/自民国会議員、次々“復活”/山際氏ら支部長に選任参照)ようでは、仮に「解散請求」したところで説得力は今ひとつです。
 解散請求した場合も「解散請求するなら統一協会シンパ議員の公認は取り消せ」と批判を強める必要があります。


自公国連立「あり得ない」 連合会長、玉木氏に伝達 - 産経ニュース
 自民党と大して変わらない政治理念で、連合集会にも岸田を招き、また岸田の審議会「新しい資本主義実現会議」で委員を務めてるのに芳野は何を言ってるのか?。意味不明すぎて頭痛がします。
 結局の所「公然と自民と連立し、立民、共産、社民、れいわと縁切りし、左派労組(旧総評系など)が連合を出て行ったら、構成員が減って困る」というだけの話ではないのか?
 勿論コメント欄で指摘があるように「維新、国民民主=自民の二軍、三軍」でしかありません。


維新、下地氏の除名撤回「復党や公認予定はなし」 IR事件で中国企業から現金 - 産経ニュース
 復党、公認予定がないなら除名撤回の必要性がないので維新らしい詭弁です。
 そもそも「除名後の党への貢献とは何か?(維新から具体的な説明はなかった模様)」ですね。党と関係がないのにそんなことができるのか?。
 仮に「党外から維新を支援した事実」があったとして「除名されるほどの不祥事を起こしたこと」が「それでチャラになる」のか?


【主張】玉木代表が再選 政策本位で力量を見せよ - 産経ニュース

 玉木氏は代表選後の記者会見で、政策本位で与野党を超えて連携していく考えを重ねて示した。

 「自民党へのすり寄り」を玉木流に正当化してるにすぎません。
 しかし「玉木のおかげで自民の政策が変わった」といえる出来事(例:玉木の要求するトリガー条項発動は今もされず)は何もなく、自民支持層、自民批判層共に玉木から距離を置くことで、国民民主の支持率は最大与党自民どころか、「維新、立民、公明、共産」を下回り、低迷の一途ですが(調査期間や調査時期によってはれいわや参政も下回る)。
 但し、「自民寄り」という点は、玉木とは違い「維新との連携」を語る前原*3も同じです。
 先日、TBSラジオ森本毅郎スタンバイ」でMC森本氏が

・維新は第二自民党でいい、立民は潰す、共産はいらない政党という維新は自民と違いなんかないですよ。自民の法案にも賛成してばかりだし
・だから「野党共闘(主として維新を想定)」前原さんだって自民とも玉木さんとも大して違いなんかないですよ、違いを強調する一部のマスコミはいかがな物か?
・維新と国民民主は自民と連立すれば、その方がすっきりしていい
・最大野党がだらしない態度だから維新や国民民主が自民にすり寄っても野党扱いされる、もっときちんと立民は維新や国民民主を批判したらどうか(俺の要約で一言一句同じ訳ではない)

と言っていましたが全く同感です。文化放送ニッポン放送に比べ「ずっとまともなTBSラジオ」です(TBSや森本氏が立派と言うより他が酷すぎるのですが)。
 なお、数の多少はともかく
「活火山法改正案」が全会一致で可決・成立 「火山調査推進本部」を文科省に設置へ2023.6.14
委員長手当廃止法案 全会一致で可決 衆院本会議 | NHK | 国会2023.6.20
といった全会一致賛成法案もあることでわかるように、共産ですら「政策本位で与野党を超えて連携し」自民に賛同することはあります。

*1:幻冬舎。おそらく「どうする家康」を真似して「気の利いたことを言ってるつもり」なのでしょう(呆)

*2:岡田幹事長(鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)など歴任)や長妻政調会長(鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)など歴任)のことか?

*3:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表等を経て国民民主党代表代行