今日の産経ニュース(2022年11/1分)

都民ファ代表選告示、森村氏 無投票で初当選へ - 産経ニュース
 大して話題にもなってないようですし、小池が代表辞任後の都民ファはもはや衰退の一途ではないか(小池氏自身も明らかに都民ファを盛り上げる気を失っているでしょう)。勿論「都民ファ衰退」を「都民ファの後釜が維新や参政党などの自民に近いウヨ政党になる」のではなく、「共産など自民批判派の勢力拡大にどうつなげるか」と言う難問はありますが、都民ファ批判派の俺にとっては良いことです。
 しかしこうなると「何故維新だけは(大阪以外ではほとんど選挙区での当選がなく比例頼み、地方議員も大阪以外では少なく、全国政党とは言いがたいとは言え)国政進出まで成功させたのか」が気になるところです。
参考

都民ファ代表選、初の選挙戦へ 小池氏から「独り立ち」できるか | 毎日新聞2022.10.29
 国政進出を計画した荒木氏は21年10月に政治団体「ファーストの会」設立を発表し、今年7月の参院選東京選挙区(改選数6)には都議を辞めて出馬に踏み切った。小池氏は18日間の選挙戦のうち13日間も応援演説に立って「私の相棒」と声をからしたが、結果は全体の10番目の約28万4000票。当選ラインの半数にとどまる大敗だった。
 荒木氏は(中略)10月15日、参院選敗北の責任を取って代表を辞任した。
 小池氏は(中略)新たな代表への思いを定例記者会見で聞かれ、「都民フの皆さんがふさわしい人を選ぶ」とそっけなく話した。
 自民党都議団幹部は「(ボーガス注:小池氏の元秘書という)知事直結の影響力を持つ荒木氏が(ボーガス注:代表から)いなくなってしまうと、誰が代表になっても、まとまることはないのでは」と突き放した。

参院選惨敗、議員も減少 都民ファーストの会どこへ 代表選1日告示:朝日新聞デジタル2022.10.31
 小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党都民ファーストの会」の代表選が11月1日に告示される。小池知事の就任翌年だった2017年の都議選で最大会派に躍進したものの、その後は議員の減少傾向が続いた。国政進出も失敗。


〈独自〉王将創業家の男性を任意聴取 不適切取引に関与か - 産経ニュース
王将創業者長男宅を家宅捜索 不適切取引指摘 - 産経ニュース
 単に『「王将」社長射殺事件』での容疑者の背後関係を探るためなのか、それとも遅すぎるとは言え、不適切取引について背任容疑等での刑事責任追及などが視野に入っているのかが気になるところです。


【産経抄】11月1日 - 産経ニュース

 毎年のように代わる日本の首相は、近隣国や欧米諸国を訪問するのがやっとで、中南米まで順番が回らなかった。それに比べて、安倍晋三元首相の中南米外交は大きな成果を上げていた。月刊「正論」12月号への寄稿で、前駐ブラジル大使の山田彰さん*1が指摘していた。
▼「私の最初の恋人は日本人だった」。
 日系人が多く住む地域で育ったブラジルのボルソナロ大統領は、安倍氏との最初の会談でこう切り出したという。

 これについては

山田彰
 11月1日発売の正論12月号に『中南米の心をつかんだ「Juntos(共に)」の精神』と題する私の原稿が掲載されます。安倍総理中南米の関係、日系人との絆について書いた記事です。あまり世に知られていないこと*2を書いていると思っています。

という山田ツイートも紹介しておきます。
 ボルソナロの「ただのリップサービス」をここまで礼賛とは呆れます(しかも今回ボルソナロは大統領選で敗戦したし、ボルソナロは「暴言王」「ブラジルのトランプ」として悪名高いのに)。
 産経には「安倍ブラジル訪問の何か具体的な成果を書け」と言いたい(おそらく山田論文にもそんなことは書いてないのでしょうが。書いてあれば産経も紹介するでしょう)。
 しかし、安倍が死んでも「前ブラジル大使(現在は退官)」ともあろう者が安倍礼賛ですか?
 「安倍に官房長官にしてもらったおかげで首相になれた菅義偉」「当選回数が少ないのに第三次安倍内閣防衛相や自民党政調会長にしてもらった稲田朋美」等のように安倍のおかげで「外務省で出世した」と言う恩義があるのか、はたまた「元タイ大使の岡崎久彦」などのように安倍に考えが近い「極右外交官」なのか。
 あるいは「スカパーJSAT顧問」に天下りする(山田彰 (外交官) - Wikipedia参照、現在も顧問かどうかは不明)において「第一次安倍内閣総務相」という総務族議員菅義偉(安倍の元側近で追悼演説もやった)」の口利きでもあって「その恩義」か。

*1:外務省中南米局長、メキシコ大使、ブラジル大使など歴任

*2:そもそも「首相の行為なのに知られていない」と言う時点で「安倍はたいしたことをしていない」と見るのが自然でしょう。それとも「知らない日本人が無知なだけだ」「報じない日本マスコミが悪い」と強弁する気なのか?