今日の産経ニュースほか(2022年10/13、14分)(追記あり:トラス英国首相が辞意表明)

英財務相が辞任、政権に打撃 後任にハント氏 - 産経ニュース
 財務相個人の政治醜聞ならともかく「党首選でトラスが主張した減税策を財務相が具体化→酷い案として野党どころか与党からも批判」で「財務相だけ引責辞任」では「減税主張はトラスの看板公約だったのに俺だけ切り捨てるのか」と財務相も憤懣やるかたないでしょう。勿論野党も「政策については首相にも責任がある」と批判を強めるでしょうし、トラス新政権も果たしてどうなるか。
【追記】
トラス英首相が辞任を表明 - 産経ニュース
トラス英首相が辞任表明、経済混乱で引責 就任2カ月弱: 日本経済新聞
 ついにトラスが辞意を表明したそうです。辞意表明まで約1ヶ月の短命総理でした。日本の宇野首相を思い起こさせます。
 それにしても安倍が辞めずに居直った日本と比べ「ずっとまとも」ではあります。


被害者の意見を矯正教育に 少年犯罪遺族らがシンポ - 産経ニュース
 おいおいですね。矯正教育はあくまでも「専門家の知見」によるべきでしょう。


内閣支持続落27% 初の3割割れ、不支持43%―時事世論調査:時事ドットコム
 同業他社の調査も出ないと何とも言えませんが、ついに「20%台」とは「岸田批判派」の俺にとって実に喜ばしい。後釜が「萩生田政調会長」など「もっと酷くなる可能性」も「今の自民」では残念ながらありますが、「岸田はまともではない」のだから、まずは岸田を引きずり下ろすことです。
 焦った岸田が野党やマスコミの「統一協会批判」をかわすため「統一協会の解散命令請求」「萩生田政調会長や山際大臣の更迭(党総裁、首相という任命権者である岸田の一存で更迭可能)や細田議長の辞任要求(任命権者ではない岸田の一存では首にできないため)」に動けばいいですが、安倍派(萩生田や細田は安倍派)や麻生副総裁(山際は麻生派)の反発を恐れて「これでも岸田はそうは動かない」のでしょう。
 勿論「軍拡主張」「物価高」「岸田息子の補佐官登用」「マイナカードの保険証化方針」など、他にも不支持理由はあるだろうとは言え、支持率低迷の一因は明らかに「統一協会問題」なのに。いずれにせよ、もはや岸田にとって「黄金の3年間」どころではなくなってきました。

 
【主張】マイナ保険証 丁寧な説明で不安払拭を - 産経ニュース
 「マイナカードの取得は任意(だからこそマイナポイントと言うアメ玉を作り、テレビCMまで流した結果、マイナポイントを作る前に比べれば多少増えた物の、思ったほど登録が増えない)」が勝手に「マイナカードの保険証化(取得の義務化)方針」なのだから「丁寧な説明」と言う話ではない。「丁寧な説明」さえすれば「女性天皇夫婦別姓外国人地方参政権に産経は賛成するのか」と聞きたくなります。
 いつもながら無茶苦茶な自民党と産経です。しかしこうなると、岸田が「河野をデジタル相にした」のも就任当初から「河野がマイナカードの保険証化を上手く処理すれば万々歳、野党などの批判で失敗して政治家として終わっても痛くない」という「鉄砲玉的扱い」だったのか。
 いずれにせよこうした無法に「はい、喜んで」で岸田の言いなりに動く気らしい河野には心底呆れます。
 既に第四次安倍内閣外相時代の「次の発言どうぞ」や「ツイッターブロック常習」で呆れていますが。父親・河野洋平はここまでクズではないと思うのですがね。こんなクズを後継政治家にしたことは「河野洋平の汚点」といっていい。


〈特報〉他社は教科書検定合格後に大量修正 不合格の自由社「不合理な制度」 - 産経ニュース
 安倍が死に、国葬も終わって大分時間が経過したことで「躊躇なく文科省非難の記者会見」なのでしょう。果たして安倍が存命でこれができたかどうか。できなかったのではないか。何せ、連中が「不当、違法」と批判する検定は「安倍政権時代(当時は現在は政調会長の萩生田文科相)の行為」であり、「安倍、萩生田批判を逃げる」つくる会の連中が「文科省が安倍、萩生田を無視して暴走し、不当に検定不合格にした」と強弁しようがそんなことはあるわけがない。
 「警察に圧力をかけて、知人のレイプもみ消し」「財務省に圧力をかけて、国有地を森友に不正にたたき売り」「国交省に圧力をかけて統計捏造」の安倍がそんな「文科官僚の暴走」を容認するわけがない。


安倍派、新会長決定先送り 塩谷氏「私が甘かった」 - 産経ニュース
 「会長ポストを狙う萩生田政調会長、松野官房長官、下村元政調会長(安倍派会長代理)らが恐らく塩谷会長に反対」し、塩谷氏(元自民党総務会長、安倍派世話人会代表、安倍派会長代理)も「派閥分裂」のリスクを犯してまで会長就任を強行できなかったが、「一方で萩生田らも会長になるほどの力はなく」誰も新会長になれないという「グズグズ状態」が当面続きそうです。
 勿論「安倍派がグズグズであること」は「岸田首相(岸田派ボス)」「麻生副総裁(麻生派ボス)」「茂木幹事長(茂木派ボス)」「野党各党」にとってもありがたいことでしょう。


「怒り方が幼稚」 松井市長が明石市長の暴言を批判 - 産経ニュース
 まさに「お前が言うな」ですね。松井も似たり寄ったりのゲスでしょうに。むしろ「無責任な維新に比べたら行政手腕はそれなりにあった」と言われる明石市長の方が何倍もましでしょう。


都民ファ荒木代表が辞任意向 小池氏側近、参院選で落選 - 産経ニュース
 これを契機に都民ファと小池の政治力が衰えれば嬉しいですが果たしてどうなるか。