今日もkojitakenに悪口する(2022年11月18日記載)

志位共産党が来年の愛知県知事選で零細新選組系の(元?)「ケムトレイル陰謀論者」尾形慶子を担ぐらしい(呆) - kojitakenの日記*1

 志位*2共産党の劣化は目を覆わんばかりだ。私は志位と泉は同レベル*3だと考えている。両党とも信じ難い惨状を呈している。

 「以前からそういう低レベルな反共分子」でしたが、共産党に悪口雑言しかしないのだから本当に分かりやすい御仁(反共分子)です。
 というか尾形某氏が「そんなに問題の多い御仁」と思うのなら愛知県知事選(来年2/5の日曜)まで、まだ時間もあることだし、「共産党に悪口雑言する前」に「尾形擁立に反対だ」と反対運動をして、「別の人間が擁立される」ように動くべき話でしょうよ。何でそうした事そっちのけで共産党に悪口雑言なのか。
 結局、「反共分子」id:kojitakenにとって愛知県知事選は共産党に悪口するネタでしかないわけです。
 そもそもこの擁立話、現時点では「その可能性がある程度の話」にすぎません。しかもこの擁立話には「彼の嫌いな共産やれいわ」だけでなく、社民党の名前も出てくるのに「社民党が劣化してると言わない」辺りも実に分かりやすい反共ぶりです(kojitakenは自ブログにおいて社民党*4支持を表明しています)。
 なお擁立の是非はともかく、この擁立を「志位氏が主導したかのように決めつける」kojitakenには何の根拠があるのかと呆れます。
 実際には「愛知の共産を含む、愛知の大村知事批判派(愛知の社民、れいわその他いろいろ)が決定したこと」を志位氏が説明を受け「事後承認しただけ」ではないか。いくら何でも志位氏も「現場を無視してトップダウンで命令はしない」でしょう。
 つまり志位氏に悪口する「アンチ志位」「アンチ日本共産党中央執行部」kojitakenは「頭がおかしい(そして人格も低劣)」のであり、仮に陰謀論云々が事実としても非難されるべきは志位氏よりも「愛知の共産を含む、愛知の大村知事批判派」でしょう。
 それにしてもkojitakenがこの駄記事で、「説得力や信用性に欠ける」松竹の駄記事小池晃氏パワハラ問題の教訓・下 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Amebaを好意的に評価してるのに呆れました。
 松竹の駄記事については今日も松竹伸幸に悪口する(2022年11/12日分)(副題:小池パワハラ問題にかこつけてデマを流す松竹に心底呆れる) - bogus-simotukareのブログで批判したので改めては批判しませんが。「反共分子」kojitakenにとっては「共産に悪口できさえ」すれば「説得力や信用性に欠ける」松竹の駄文にもダボハゼのように平気で飛びつくというくだらない話です。「反共分子」id:kojitakenのアホさ、クズさ、デタラメさ、バカさには心底呆れます。

 志位執行部の暴走を止めなければ共産党の衰勢も止まらない。

 既に指摘しましたが「志位氏の暴走」呼ばわりする根拠をkojitakenは何一つ提出しません。
 愛知県知事選なのだから、常識で考えて「愛知の共産が主体的に動いてる」と見るべきでしょう。
 それにしても「志位氏の暴走」云々ねえ。
 この物言いは新自由主義の流れに対抗し、社会民主主義の流れを作ってそれを大きくしていくことが今後のリベラルにとっての最大の課題 - kojitakenの日記でのkojitakenの主張と明らかに矛盾します。
 選挙で議席を減らした共産の厳しい状況*5は「維新が議席を増やすような新自由主義に親和的な国民世論」が主たる理由であって、「志位氏(共産党委員長)や福島氏(社民党党首)」など「個人の力量」が主たる理由ではないというのが新自由主義の流れに対抗し、社会民主主義の流れを作ってそれを大きくしていくことが今後のリベラルにとっての最大の課題 - kojitakenの日記でのkojitakenの主張ではなかったのか(俺も概ね同意見ですが)。
 それが、ここでは「志位執行部の暴走」と言い出すから唖然です。kojitakenにとって「何故か深く嫌ってるらしい志位執行部」に悪口さえできれば過去の主張との整合性はどうでもいいようです。全くkojitakenも呆れたバカです。
 それにしてもkojitakenによれば「過去には江田三郎社民連を支持」し、今は社民党を支持してるそうですが、そんな輩が共産に「党勢が衰退」と悪口とは「バカか」と心底呆れます。
 奴が支持してる「江田三郎*6」は「社会党内における政治力や人望の無さ」から社会党を離党に追い込まれたあげく、彼を追い出した社会党に一矢報いることもできずに無様に早死にしました(享年69歳)。
 「江田の無様な早死に」と「宮本顕治・元共産党議長(享年98歳)や中曽根元首相(享年101歳)の長寿」を考えるに「政治家はやはり長生きしなくてはダメだな」が俺の正直な感想です。
 それはともかく、そして江田三郎の意思を継いだ江田五月*7菅直人*8らの社民連はついに「最後まで社会党どころか共産党を下回る議席」であり続け最終的には党勢の衰退で解散しました。
 社民連の中心人物である江田五月は「日本新党(細川*9代表)→新進党(小沢*10代表)」に、菅直人は「新党さきがけ(武村*11代表)」に参加しました。それにしても小沢一郎に悪口する「アンチ小沢」id:kojitakenが「小沢新進党に参加した江田五月」を批判しないことには心底呆れます。いかに「江田三郎社民連のファン」とはいえ、どれほどkojitakenはデタラメなのか。
 社民党は「阿部知子(元社民党政審会長)」「辻元清美(元社民党政審会長、国対委員長)」「吉川元(元社民党幹事長、副党首)」 「吉田忠智(元社民党幹事長、党首)」など幹部議員が続々離党して「民主党」「民進党」や「立憲民主党民進党の後継政党)」に入党し、党が存続の危機にある惨状です。
 月刊前衛(共産機関誌)は「紀伊國屋書店」など「ある程度大きな本屋」に行けばありますが、月刊社会民主なんて本屋で見ることはまずありません。
 このままでは社民党が「新自由クラブ」「新党さきがけ」「民社党」「みんなの党」「次世代の党」など「過去に消滅した政党」のようにいずれ消える日も間近でしょう。
 自分の支持政党「社民連社民党」が「共産党を上回る(?)惨状」なのによくもまあ共産に悪口できるもんです。
 高校野球やリトルリーグの選手が「暗黒時代の阪神」に悪口してるようなもんで「確かに暗黒時代の阪神は酷いがお前らよりはマシだ」と言いたくなるのと同じで「kojitakenの支持する社民党の方が酷い惨状なのに、何様のつもりだ」と心底呆れます。
 なお、以上は「嫌みとして」kojitaken記事に投稿しますが、「批判コメント」なので、いつものように恐らく掲載拒否でしょう。
 賛同コメントしか掲載しないkojitakenも呆れたクズです。

*1:ケムトレイル陰謀論」についてはケムトレイル - Wikipediaを紹介しておきます。

*2:別にkojitakenの考えを知りたくもありませんがわざわざ「志位」連呼とは「宮本顕治不破哲三が委員長の時代の方が良かった」とでも言う気でしょうか?。

*3:さすがに泉よりはマシでしょう。kojitakenの某「類友」に至っては「泉健太よりも志位和夫の方が党首としてまずい気がしてきた」とまでアホなことを抜かしていて、そのアホさに絶句しますが。

*4:但し社民党はkojitakenほど反共ではないでしょう。

*5:とはいえ、山添氏が上位当選してるので「厳しい状況」である一方で、「過大評価はできない物の」ある種の希望もありますが。その種の希望が皆無なのがkojitakenの支持政党「社民党」です(苦笑)

*6:社会党書記長、副委員長、社会市民連合代表

*7:江田三郎の息子。社民連代表、細川内閣科学技術庁長官、参院議長、菅内閣法相など歴任

*8:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*9:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*10:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長など歴任

*11:細川内閣官房長官、村山内閣蔵相など歴任