今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年3月17日分)(追記あり)

韓国への修学旅行を再開 3年ぶり、コロナで中断 - 産経ニュース
 産経らしいですが勿論日韓首脳会談とは何の関係もなくただの偶然です。そもそも中止されてたのは「日韓関係の影響」ではなく「コロナの影響」ですし。


「日本はすでに数十回謝罪」韓国の尹大統領、関係正常化へ理解求める [徴用工問題]:朝日新聞デジタル
尹錫悦・韓国大統領「日本すでに数十回謝罪」 反日利用に反論 - 日本経済新聞
 自分の外交成果を誇るならともかく何とも呆れます。尹錫悦の強弁では「過去の大統領たちの外交で問題が解決している(そのようにはとても言えないでしょうが)」「尹錫悦の訪日にはそうした意味では最初から意味が無かった」となるわけで、苦しい言い訳としか言いようがない。批判派の「日本に屈服した」と言う批判への反論には全くなっていません。


創部史上初に挑む、朝鮮学校の「小さな外交官」 音楽で感動届けたい:朝日新聞デジタル
 こうした記事には共感するのでノーコメントですが紹介しておきます。
【追記】

京都中高吹奏楽部が快挙! – イオWeb
 京都朝鮮中高級学校(京都中高)吹奏楽部が19日、「第46回全日本アンサンブルコンテスト」(主催=一般社団法人全日本吹奏楽連盟朝日新聞社)に初出場し、打楽器5重奏を披露し金賞を受賞した。「全国」大会出場は同校史上初。歴史に残る快挙を成し遂げた。
 今回の全日本アンコン中学校の部に出演したのは、一般社団法人全日本吹奏楽連盟に加盟した7,131校の中学校のうち、京都中高を含む22校。金賞を受賞したのはそのうちの5校だった。

 まずは素直に喜びたい。


朝鮮学校は「スパイ養成的なところも」ラジオ発言で番組削除「ヘイトクライム煽動」の懸念、BPO申立へ(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
 BPOへの申し立てはされて当然ですし、BPOも「MBSや上念」を批判し、まともな判断を示して欲しい。


朝鮮学校めぐる発言で、MBSラジオ幹部「一部配慮足りなかった」:朝日新聞デジタル
 明らかなヘイトスピーチを「ヘイトスピーチではない」と強弁するのには心底呆れます。

 「上念氏は民族教育そのものを否定しているわけではない」

 「朝鮮学校に対する誹謗」をどう理解すればそういう理解になるのか。そこまで上念をかばいたいのか。それとも責任問題から逃げるための保身か。


<独自>朝鮮学校補助金、初の2億円割れ 減少幅は鈍化 11道府県と89市区町が支出 - 産経ニュース
 こうした差別記事を書いて恥じない産経には心底呆れ、怒りを禁じ得ません。そして、こうした「朝鮮学校差別を行う行政(勿論補助金支給を続ける自治体もありますが)」と「それを容認する日本国民(勿論批判派もいますが)」に怒りや屈辱を禁じ得ません。


【日韓共同会見】尹大統領、拉致問題に「支持」 - 産経ニュース

米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
>林東源*1は、小泉*2からのメッセージも金正日に伝える。「拉致問題に進展があれば、国民を説得して関係改善*3を進める意思がある」との趣旨だったという。
 林は「日本人拉致は『過去に過激な盲動分子がやったことだ』という程度に認め、遺憾の意を表し、早期の帰還措置を取るのがよい」という「金大中の考え」を伝えて説得したとも回顧録で主張している。

という「金大中大統領の小泉訪朝アシスト*4」レベルの行為を尹錫悦が「今後やる」ならともかくそうでないならこんなのは「どうでもいい社交辞令」でしかない。そもそも歴代韓国大統領で「拉致問題で協力しない」と言った人間は一人もいないでしょう。
 それにしても、米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も批判していますが巣くう会や家族会の連中は金大中氏に「明らかに感謝してない」のだから心底呆れます。
 そんなに「アンチ太陽政策」が大事か(呆)。金大中氏に感謝の念がないような連中の言う「拉致解決」など俺はかけらも信用しません。

*1:金大中政権で国家情報院長、統一相など歴任

*2:宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*3:勿論国交正常化のこと(結局は反故になりますが)

*4:現時点では金大中以外に韓国大統領による「社交辞令に留まらない実質的な協力」は何も無いと思います。