今日の産経ニュース(2023年7/9、10日分)

「証拠捏造、根拠なし」 袴田さん再審、検察側が有罪立証へ - 産経ニュース
 正気の沙汰ではないですね。本気で有罪判決を維持すべきと思ってるのか。あの産経ですら【主張】袴田事件再審 「検察の理念」に忠実たれ - 産経ニュースで検察批判しています。


共産「原点回帰」強調 岩盤支持層にアピール 野党共闘不透明 - 産経ニュース
 産経らしいただの無根拠な悪口でしかなく呆れます。「原点回帰(産経の文脈では『野党共闘否定の独自路線』)」も何も「共産は野党共闘を正式に辞めた」わけではない。「泉が不誠実な態度」なので野党共闘できないだけの話です。
 

下村氏、5人組認められず 「安倍派の歴史にない」 - 産経ニュース
 「松野官房長官、西村経産相、萩生田政調会長、高木国対委員長、世耕参院幹事長の五人組」が画策する「集団指導体制」に反発する「会長狙い」下村ですが、下村にとって頭が痛いのは
1)「5人組が岸田によって政府、党の要職に就いている」のに対し、下村は安倍派の役職に就いていても、政府や党の役職と意味では無役(こうした下村の孤立を岸田が故意に狙ったか、結果的にそうなったのかはともかく)
2)現時点での事実上の会長は「世話人会代表の塩谷(なお、塩谷も政府や党の役職という意味では無役)」と言う点ですね。
 岸田首相や他派閥(麻生副総裁の麻生派、茂木幹事長の茂木派、森山選対委員長の森山派)にとっては「安倍派から正式に新会長が生まれない内紛状態」が続くことが大変有り難いわけで、例えば「今の塩谷世話人会代表で大きな問題はない、新会長を無理に決めて、派閥が内紛で分裂するくらいなら安倍派にとっても自民党にとってもその方がいいのではないか*1」等、そういう方向で安倍派を揺さぶるのでしょう。


【産経抄】7月9日 - 産経ニュース

 犬養毅首相を海軍の青年将校らが暗殺した「五・一五事件」では、すべての被告が極刑を免れている。

 この書き出しだけで「7/8は安倍死去→山上への極刑(死刑や無期)要求」と言うことは予想がつきます。
 しかし山上の場合「統一協会への憎悪」であって「一部軍人も協力する右翼運動」である515事件とは性格が違いますからね。
 「515事件への甘い態度*2)→永田鉄山暗殺や226事件を助長」のような事態は考えがたい。
 また、515事件の場合、判決が軽かったこと(死刑や無期ではなく有期懲役)よりも「1934年(昭和9年紀元節の恩赦があり刑期を1/4減刑。さらに1938年に行われた憲法発布50年祝典による恩赦で刑期を1/4減刑五・一五事件 - Wikipedia参照)」と恩赦減刑を繰り返したあげく、早期に仮出所させたことの方が問題でしょう。こうした減刑恩赦は山上の場合は考えがたい。
 産経も山上に厳罰を求めるより「山上を追い詰めた統一協会」が未だに存続していること(宗教法人法に基づく解散命令もされてない)を少しは「日本人の一人」として反省したらどうなのか。
 「安倍と統一協会の癒着」を考えれば産経(産経自身も統一協会とはズブズブですが)のような悪口は「山上に失礼」と言うべきでしょう。小生も「ある程度の長さの有期懲役」はやむを得ないと思いますが無期や死刑を望む気はない(そもそも死刑に反対の立場ですが)。


【安倍氏銃撃1年】昭恵夫人「LGBTの友人に会って議論重ねた」(動画あり) - 産経ニュース
 「LGBT法に反対した安倍は差別者」という世間の評価に「私にはLGBTの友人がいていろいろと話をした」「私はその話を夫にもした」「だから夫が差別者の訳がない」と抗弁する昭恵です。
 とはいえ、昭恵も黒人の友人を持つ私は、人種差別主義者ではない - Wikipediaと同じレベルの、こんな詭弁に世間が賛同するとは思ってないでしょう。
 ほとんどのLGBTは「LGBT法賛成の立場」だったからです。単に安倍シンパの賛同が得られればいいという話でしょう。
 安倍シンパ相手に「私は反論した!」と言えばシンパは「さすが昭恵さん!」「昭恵さんによって安倍氏の無実が晴らされた!」「安倍氏LGBT差別などしていない。差別者呼ばわりは野党や左翼など反安倍の言いがかり」などと同調するわけです。
 おぞましい風景としか言いようがない。妻と夫は別人格とはいえ、安倍夫婦について言えば「悪い意味で似たもの夫婦(どちらも人間のくず)」のようです。
 それにしても昭恵の挨拶は「勿論他にもいろいろある」のですが「安倍はLGBT差別者ではない!」が産経が一番アピールしたかったことのようです。安倍を「LGBT差別者」と言われることは産経にとって「我々が想像する以上」に苦痛のようです。
 それにしても昭恵挨拶の中の

 以前、森(喜朗)総理は神の国、日本は神の国と言って(ボーガス注:国家神道を美化するのかとして)問題になりましたけど、私は間違いなく日本は神の国だという風に思っています。

てのも酷いですね。
 内容も酷いですが「安倍追悼」と何の関係があるのか。
 なお、こちらをタイトルに産経がしなかったのは「タイトルにしたらむしろ昭恵と産経が非難されるだけ」と認識してるからではないか。

*1:こう言われて「派閥分裂などあり得ない」あるいは逆に「安倍派が分裂しようが部外者には関係ない」等とは恐らく言い返しづらいでしょう。

*2:世論という要素が無いとは言いませんが、軍への遠慮という要素は明らかにあるでしょう。産経のように世論のせいにするのはあまりにも一面的です。515事件は軍事クーデターによる荒木貞夫・犬養内閣陸軍大臣の首相擁立を狙ったが力不足でそこまでできず、犬養暗殺に留まったとするのが通説です。