kojitakenに悪口する(2023年8/14日記載)(追記あり)

プロ野球交流戦明け、阪神がDeNAに3連敗して首位陥落 - kojitakenの日記2023.6.26

 今シーズンに関しては最終的にもDeNAベイスターズ阪神タイガースを上回るのではないかという気がする。もちろんこれは希望的観測込みの話だ。

 と約1ヶ月半前に書いていた「阪神(岡田監督)嫌いで、DeNA(三浦監督)シンパであるらしい」kojitakenですが、
阪神 18年ぶりのリーグ優勝へのマジックナンバー「29」初点灯 | NHK | プロ野球*12023.8.16
ということでついに阪神に優勝マジックが点灯しました。
 一方、DeNAは優勝どころか、広島に抜かれて3位に転落。今後の「DeNAの成績」と「4位巨人の成績」によっては「巨人が3位になり、DeNAが4位転落(そして三浦監督の引責辞任)」も十分あり得ます。
 そしてこうなると「自分に都合が悪い」ので野球のことは何も書かなくなる「分かりやすいid:kojitaken」です(苦笑)。
 勿論

岡田彰布 - Wikipedia参照
 2008年、チームは開幕からスタートダッシュに成功し首位を独走したが、北京五輪の野球日本代表に主力である新井貴浩(現広島監督)、矢野輝弘*2(前阪神監督)、藤川球児を派遣して以後、チーム状態が空転し始め、打撃陣の不振や故障者の続出などで、一時は13ゲーム差をつけていた巨人に終盤で逆転され優勝を逃した。この責任を取る形でこのシーズン限りでの監督辞任を発表した。

という悪夢があるため「優勝をアレと言い換える*3」ほどなので岡田監督は未だ「楽観的なこと」を口にしませんが、阪神がよほど大敗し、「2位広島」等の下位チームが猛烈な追い上げをしない限り、「阪神優勝の可能性は勿論高い」でしょう。


たかまつななが泉健太へのインタビューで「現実的な政策提言なら維新がある」との妄言を発した(呆) - kojitakenの日記

 支持者たちのあり方も大問題だ。

 支持者*4にどうこう言う前に「岡田*5幹事長、長妻*6政調会長、逢坂*7、西村*8代表代行ら、泉を支える党執行部のあり方」「そんな党執行部を容認する党所属議員たち、特に菅*9、野田*10最高顧問、枝野*11「つながる本部」特別参与等の幹部議員のあり方」を問題にしたらどうなのか。
 何でid:kojitakenは「泉*12以外の立民党幹部議員」を名指しで非難できないのか?。「泉だけが悪い、泉が辞めて代表が岡田幹事長などに代われば立民党はまともになる」とでも強弁する気なのか?
【追記】
 コメント欄で指摘がありますが確かに松竹は
立憲の泉さんは野党共闘深化に不可欠 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba2021.12.1
という泉シンパでしたね(ただし党除名後、泉が「松竹に冷淡なこと」に憤慨したのか、最近は松竹はブログで泉に言及しませんが)。
 泉批判者を自称する「ウスラバカ」kojitakenが「泉批判」をしながら「敵(共産党志位執行部)の敵は味方」で「泉シンパ・松竹」を擁護するのは全く無茶苦茶です。
 この点はkojitaken同様に、泉代表じゃダメでしょう | inti-solのブログ - 楽天ブログで「泉批判」をしながら「敵(共産党志位執行部)の敵は味方」で「泉シンパ・松竹」を擁護する「inti-sol」という「別の低能ウスラバカ」も全く無茶苦茶です。
 俺はkojitakenもinti-solも、もはや「まともな人格と知性の持ち主」だとは思っていません。「悪口雑言」「罵倒」「非難」等の対象としか思ってない。

*1:ちなみに18年前(2005年)の優勝監督も岡田。なお、阪神は日本一には一度しかなってない(1985年の吉田監督時代)

*2:現在は「矢野燿大」に改名(読み方は「あきひろ」で同じ)

*3:勿論スポーツマスコミ相手に話題作りという面もあるでしょうが。

*4:前後の文脈から見てこの「泉支持者」とは「立民党の党員、サポーター(協力党員)、党所属議員の後援会員」等であって「泉を支える党執行部(岡田幹事長、長妻政調会長など)」「党所属議員」ではないでしょう。

*5:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表、立憲民主党常任顧問等を経て立憲民主党幹事長

*6:鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党副代表等を経て立憲民主党政調会長

*7:菅内閣総務大臣政務官立憲民主党政調会長(枝野代表時代)等を経て立憲民主党代表代行

*8:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣立憲民主党幹事長(泉代表時代)等を経て立憲民主党代表代行

*9:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相を経て立憲民主党最高顧問

*10:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を経て立憲民主党最高顧問

*11:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)、立憲民主党代表を経て立憲民主党「つながる本部」特別参与

*12:希望の党、国民民主党国対委員長、国民民主党立憲民主党政調会長を経て立憲民主党代表