今日の産経ニュース(2023年8/25~29日分)(副題:維新に今日も悪口するほか)

大阪IRのPRに「あおもり犬」など3点を無断使用 府市が作者に謝罪 - 産経ニュース
 維新らしい無茶苦茶さです。舌先三寸で詫びて済む話ではなく「何でそんな無法が起こったのか(原因解明)」「再発防止」が必要ですが、維新なので、「舌先三寸の謝罪」で済ませる気でしょう。「維新の支持者」共々その下劣さには心底呆れます。


【以心伝心】科学が風評に負けるのは国辱 岸田首相の決断を支持 松井一郎 - 産経ニュース
 松井はこの問題の専門家(放射線科学者)でもなければ、「政府や与党の放出水問題担当者」でもない。また、少なくとも建前では「維新の前代表」であって「維新との関係は切れた(松井の主張は維新の主張ではない)」のにこんな記事を書かせる産経には心底呆れます。


【我流~社会部発】大阪だけの議論でいいのか 全国初の高校授業料完全無償化 - 産経ニュース
 民主党政権が高校無償化したとき、バラマキだと悪口してた分際で維新も産経も良くもふざけたことが抜かせたもんです。


9月の東大阪市長選に共産推薦で元大阪府議、内海氏が出馬表明 市長選で2人目 - 産経ニュース
 共産も「内海氏に固執はしない」でしょう。
 「維新から出馬を決めた現職」に対して、「共産も乗れる候補」が出るなら政策協議した上で乗るでしょう。問題は「そんな候補が出るかどうか」ですが。


野党共闘の岩手知事選 小沢一郎氏が活動活発化 悲願の政権交代 - 産経ニュース
 小沢*1がどんな思惑であれ、野党各党は「野党共闘候補としての現職応援」であって「小沢個人と共闘してる」わけではないので、小沢の地元「岩手」で現職(小沢に近いとされる)が勝とうが、「野党共闘の促進」にはなり得ても、小沢に有利にはならないでしょう。
 それにしても

 立民の岡田克也*2幹事長は8月29日の記者会見で、衆院選の野党間の候補者調整に関して「各党にそれぞれ主張があり簡単ではない。信頼関係の問題ではなく路線の問題だ」と述べた。

とは岡田も呆れたバカです。今の低迷する支持率で他党と共闘せずに「立民単独で選挙をやる気」なのか。


学術会議の在り方有識者懇きょう初会合 国からの独立案も - 産経ニュース
1)今の自民政権が選んだメンバーではまともな案が出るとは思えない
2)仮にまともな案が出ても、政権が従うと思えない
点が何ともかんとも。


損保ジャパンの白川社長、ビッグモーターとの取引再開促す - 産経ニュース
 「不正疑惑追及より今までの友好関係が重要」とは事実なら「癒着」としか言いようがないでしょう。


〝ゴマキ〟の弟が初当選 千葉・八街市議選 - 産経ニュース
 「おいおい」ですね。まともな投票行動とは思えないし、果たして「今井絵理子など、過去のタレント議員と同じ(まともな政治活動などしない)」という評価を覆す活動などできるのか。


衆院解散「来年9月以降」 小沢氏、野党一本化に意欲 - 産経ニュース
 小沢発言には「おいおい」です。
 第一に「自民総裁任期終了の来年9月以降」と決めつける根拠がない。政権支持率が低迷する現状では確かにとても解散できないでしょうが、支持率が上向ければ「総裁任期前」にいつ解散してもおかしくないでしょう。そして支持率が「年内に上向かない保証」が残念ながらない。
 第二に「野党一本化」といったところで「無役の小沢」にできることは何もないでしょう。野党各党も「無役の小沢」をまともに相手にしているとは言えないでしょう。それにしてもBS朝日も何で小沢なんか呼ぶのか。

 衆院選を巡る野党間の候補者調整に関し、立民の泉健太代表が他の野党から信頼を得られていないことが障害になっていると指摘。「泉氏がこの状況を見て、変心してくれるのが一番良い」と語った。

 泉が「変心する」なら誰も苦労しない。「泉おろし」を主張できないところが所詮「無役」小沢の「政治的限界」です。とはいえ、これでも現状を批判するだけ「小沢は岡田幹事長、長妻政調会長などに比べればまだマシ」ではありますが。


立民・泉氏「党の見解は『処理水』」 一部の「汚染水」表現で - 産経ニュース
 汚染水(処理水)排出に明確な態度を取らずにずっと曖昧にごまかしてきたくせに一体いつ「どんな経緯で党の見解が決まったの?」としか言いようがない。まともな党内での意思決定手続きも取らずに、泉が勝手に抜かしてるだけと違うのか?。本当に代表を早く辞めて欲しい。

*1:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長等を歴任

*2:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表、立憲民主党常任顧問等を経て、現在、立憲民主党幹事長