今日の産経ニュース(2023年10/18~21日分)

「女性スペース守れ」有志デモに罵声 新宿 - 産経ニュース

 女性トイレや更衣室など「女性専用スペース」の利用は生物学的な女性に限るべきだと主張する女性有志のデモ活動が21日、東京都新宿区であった。
 抗議者側の主張は、心と体の性が一致しないトランスジェンダーに対し、デモの参加者が「差別」や「ヘイトスピーチ」を行ったというものだが、デモ参加者からトランスジェンダーの人々を侮辱し、その属性を中傷するような言動は確認されていなかっ
 デモ活動の後、「女性と子どもの権利を考えまちづくりにいかす杉並の会」の青谷ゆかり代表は「(抗議者から)ヘイトスピーチと批判される意味が分からない。トランスジェンダー(の存在)がダメとか、おかしいとか一言も言っていない。トランス女性は生物学的には男性であり、女性スペースの利用などでは線引きをしてほしいと言っているだけだ」と語った。

 罵声を浴びせていいとは勿論言いませんが「差別的な主張」を擁護する辺りが産経らしいゲスさです。
 そもそも「穏健な形で批判してる人間」もいるでしょうに、「批判者=罵倒」と印象操作する辺りに心底呆れます。


有本香氏に30万円賠償命令 津田大介氏巡る記事 - 産経ニュース
 賠償金が安すぎると思いますが有本が断罪されたことは素直に喜びたい。


【産経抄】水に落ちた犬をたたきたがる人々と理由 - 産経ニュース
 「水に落ちた犬(引用は省略しますが、産経抄では『統一協会被害者』山上被告による暗殺後、主に統一協会問題で批判が高まる安倍晋三や、安倍の庇護がなくなり『アイヌLGBT等への差別発言』で批判される杉田水脈のこと)」をかばい「犬(安倍や杉田)を叩く人々」に悪口する産経の記事はあえて引用しません。
 問題は「水に落ちた理由」「叩かれる理由」です。「介護疲れ(あるいは精神病)による殺人」「貧困による窃盗」等「同情の余地」のある「水への転落」ならともかく、やはり安倍晋三は、相当に統一協会(統一教会)と相当に癒着していたらしい - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)日本の社会は、安倍晋三が殺されるまで統一協会と本気で向かい合おうとしなかった(ジャニーズの問題などもご同様) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)等が批判する「統一協会の庇護者」安倍もそうですが、例えば「東条英機首相、板垣征四郎陸軍大臣A級戦犯」「解散命令請求された統一協会」「藤島ジュリーの社長辞任、スマイルアップへの社名変更等に追い込まれたジャニーズ事務所」「行政処分を受けたビッグモーター」等(これらの多くはマスコミも批判)は「侵略戦争戦争犯罪」「霊感商法」「ジャニー喜多川の性加害」「客を食い物にした不正行為(一部は詐欺等犯罪に該当する疑いも濃厚)」等といった「水に落ちた理由」「叩かれる理由」は自業自得であり、「叩くな」「可哀想だ」「板垣正など遺族(A級戦犯)の気持ちを考えろ」「信者(統一協会)の気持ちを考えろ」「社員(ビッグモーター)やタレント(ジャニーズ)の気持ちを考えろ」等というのは「アホか?」「不正義を容認するのか?」「お前はあいつらの仲間か?」でしかない。
 まあ、「水に落ちた犬(A級戦犯統一協会、ジャニーズ)」を身びいき等から「今も擁護する」あるいは「過去に擁護してきた」外道が産経ですが。


阪神が9年ぶり日本シリーズ進出 - 産経ニュース
 「阪神三連勝で決着」とは阪神が強いのか、広島が不甲斐ないのか。
 近年「実力のパ」というか「2010年以降」は「2012年の巨人(日本ハムに勝利)」「2021年のヤクルト(オリックスに勝利)」を除いて「パリーグ日本シリーズ勝利」という「圧倒的にパリーグ有利(日本選手権シリーズ - Wikipedia)」であり「久々の優勝の阪神」に比べ「パリーグ3連覇のオリックス」が今回も「阪神に勝つのだろう」とは思いますが阪神にも是非とも善戦して欲しい。


「増税メガネに過剰反応」 与党幹部は減税指示に危機感あらわ - 産経ニュース
 「人気取り」が前面に出てることには心底反吐が出ます。問題は「物価高に対し生活支援はどうあるべきか」等の政策論です。なお、この減税をどう評価するにせよ、恒久減税ではない(一時的減税にすぎない)上に「軍拡を中止しない限りいずれ増税は不可避」です。
 しかも岸田は「軍拡中止」は絶対に口にしないわけで心底呆れます。


万博建設費増額、甘かった協会の見通し 各方面から批判噴出 - 産経ニュース
 「維新のせい」ではなく「協会のせい」にしている点が「極右政党」維新に甘い産経らしいデタラメさです。
 いずれにせよ責任転嫁をしたところで維新の政治責任は免れないし、「中止」するか、「当初予算の枠内で納める」か、「膨れた負担をどこかが負担する(維新の主張、しかも国への負担を求める)」かの三択しかない。
 増えた分を負担するなら「維新を支持した大阪府民、大阪財界」だけで負担し、「国に負担をさせる(自己負担をしたくない維新の身勝手な主張)」のはやめてほしい。「大阪府民、大阪財界だけで負担」こそ維新の大好きな「自己責任」「身を切る改革」でしょう。他人に負担をさせる(維新に負担がない)ときばかり「自己責任」「身を切る改革」だから「維新&支持者」のデタラメさには心底反吐が出ます。