今日の産経ニュース(2023年2/12、13日分)

維新・馬場氏「自民分裂」に期待 改革保守なら参画 - 産経ニュース
 維新も混迷してるとしか言いようがない。いくら岸田政権の支持率が低迷しているとは言え「政党支持率」は「自民>維新」なのだから、自民分裂なんかあるわけがない。勿論、大阪府以外で維新単独推薦の人物が首長選挙で当選したことは、それなりに注目に値する - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)等が指摘するように、維新の力は侮れないとはいえ、ここで「自民を凌駕する」といえず、「自民分裂で政界再編ガー(そんなことは当面ありそうにない*1)」と言い出す辺り、むしろ「維新の苦境」を物語ってると言っていいのではないか。


【司馬遼太郎生誕100年】ファンが魅せられる「知らなかった歴史や文化」 菜の花忌シンポ来場者に聞いた好きな作品 - 産経ニュース
 司馬を好きなのは自由ですが、以前新刊紹介:「歴史評論」2021年5月号(追記あり) - bogus-simotukareのブログで紹介した『司馬文学の受容から何を受け止めるのか』(原田敬一)が批判するように「司馬は歴史研究者ではなく、所詮、池波正太郎鬼平犯科帳剣客商売仕掛人藤枝梅庵など)や藤沢周平山田洋次映画『たそがれ清兵衛』『隠し剣鬼の爪』『武士の一分』の原作者)などと同じ娯楽小説家(歴史小説家)に過ぎない」と言う点には注意する必要があります。何故か司馬だけは「歴史家扱い」される傾向にありますが。


【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(911)安倍氏暗殺、『文春』「疑惑の銃弾」報道に注目 - 産経ニュース
 花田を信じれば文春が「安倍暗殺は山上以外が撃った銃弾によるモノ(にもかかわらず、警察や検察が山上を犯人とでっち上げ)」という「一部の安倍信者が流していた陰謀論*2」に今頃になって同調してるようです。しかし常識で考えて「何で警察や検察がそんなことをするのか?」「そんなことをして今までばれないわけがない」「これから始まる裁判で検察から捏造証拠が出されるとでも言うのか?」「文春は最後まで山上無罪論を主張する覚悟があるのか?」と言う話です。
 「実は安倍暗殺の黒幕は岸田だ(だから犯人でっち上げに警察や警察が加担)」「岸田は安倍さんを邪魔に思っていた」とか言い出すのか、と言う話でもある。
 文春も何でそんな陰謀論に乗るのか。


【新聞に喝!】毎日の「ゆがむ日本」記事に異議 イスラム思想研究者・麗澤大学客員教授 飯山陽 - 産経ニュース
 主張の是非以前に「尾辻かな子氏(前衆院議員)の発言をどう評価するかなんて、お前が専門だというイスラム研究と関係ねえだろ(呆)、尾辻氏はイスラム教徒じゃないし、立民もイスラム政党じゃないし。お前が日本政治やジェンダー問題の研究者だというならまだしも」「イスラム研究者の肩書きでよくそんなアホなことができるな」と言う話です。まあ「ウヨ大学・麗澤大学(ウヨ宗教モラロジーが母体で、救う会会長・西岡力、元つくる会副会長・高橋史朗、元産経・古森義久などが教員)」の客員教授になるに当たってはそうした「ウヨ発言」が重要なのでしょうが。


自民・萩生田氏「差別あってはならない」LGBT法案 - 産経ニュース
 岸田に検討を指示された以上「ゼロ回答(法案をそもそも出さない)」では「政調会長を首になりかねない」上に「野党やマスコミから『統一協会の影響か』と批判されかねない」し、とはいえ「桜井よしこなど法案反対派のウヨ連中と懇意な萩生田が本心で法案を出したがってる」とも思えないし、どうなるのか注目したい。


【正論3月号】人員確保なくして自衛隊は戦えない 拓殖大学大学院特任教授・防災教育研究センター長 濱口和久 - 産経ニュース

 自衛隊警察予備隊として創設されて以来、一度も定員を充足させたことはない。

 この場合、誰しも思いつく可能性は
1)定員が多すぎる
2)自衛官の待遇が悪過ぎる
のどちらかあるいは「両方」でしょう。
 1)ならば定員引き下げ、2)ならば待遇向上が解決策になります。

*1:「国民民主や立民とくっつく」と言わない辺りが維新らしい。

*2:統一協会絡みでの暗殺では安倍にとって不名誉だというのが陰謀論の理由でしょう。当然、陰謀論者にとって暗殺犯は「中露、北朝鮮など外国勢力」「自民党や野党の政治家で安倍を抹殺したかった人間」等ということになるのでしょう。この「トンデモ陰謀論」において「警察、検察が捏造に加担(警察、検察を政治的に凌駕できる)」という必要条件(?)を満たす黒幕候補は「岸田首相」「岸田に政治的圧力をかけられる米国政府」位しかいないと思いますが。