珍右翼・高世仁に悪口する(2023年11/25日分)

拉致問題は「何も動かない」と横田早紀江さん - 高世仁のジャーナルな日々
 そりゃ「即時一括全員帰国」なんてバカなことを横田早紀江ら家族会が放言してるから動かないのは当然です。早紀江ら拉致被害者家族会がバカだから動かない。
 そしてこの期に及んで早紀江批判ができず

 早紀江さんの最近の姿は、痛々しくて見るのがつらい。

などと「くだらないお涙頂戴」をする高世です。

 11月15日は横田めぐみさんが拉致されて46年の日だった。
 (ボーガス注:勤労感謝の日の)23日、早紀江さん(87)と曽我ひとみさん(64)が東京都内の集会で対談した。

 しかしこんなことは今やほとんど話題にもなりません。
 最近ではむしろ以下の事件の方がよほど話題になりました。

柿沢未途衆院議員の秘書の自宅などを捜索 東京地検特捜部 | NHK | 事件2023.11.16
 ことし4月に行われた東京江東区の区長選挙をめぐる公職選挙法違反事件に関連して、東京地検特捜部は、前区長を支援したとされる柿沢未途前法務副大臣の秘書の自宅などを捜索しました。

池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 老衰のため 95歳 | NHK | 訃報2023.11.18
 創価学会は18日、池田大作名誉会長が今月15日の夜、東京新宿区の居宅で老衰のため亡くなったと明らかにしました。95歳でした。

宝塚歌劇団 労働基準監督署が立ち入り調査 劇団員死亡の問題で | NHK | 厚生労働省2023.11.23
 ことし9月、宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、労働基準監督署が22日、歌劇団に立ち入り調査を行ったことが関係者への取材でわかりました。法令違反がなかったかどうかなどについて確認を進めるものとみられます。

 なお、横田めぐみ氏が拉致された46年前(1977年)には以下の出来事がありました。

1977年 - Wikipedia1977年の日本 - Wikipedia
◆1月27日
 ロッキード事件丸紅ルート(丸紅から収賄した田中*1元首相、丸紅の檜山廣元社長、伊藤宏元専務、大久保利春元専務)初公判。31日には全日空ルート(全日空から収賄した橋本*2元運輸相、佐藤*3元運輸政務次官全日空の若狭得治*4元社長ら)初公判
◆6月13日
 全米女子プロゴルフ選手権で樋口久子*5が優勝、日本人プロゴルファー初の世界タイトル獲得
◆7月13日
 津地鎮祭訴訟の最高裁大法廷判決
◆9月3日
 巨人の王貞治がホームラン世界新記録の756号を達成。9月5日、国民栄誉賞が創設され王が第1回目の受賞者
◆9月28日
 日本赤軍ダッカ日航機ハイジャック事件が発生。福田赳夫*6首相「一人の生命は地球より重い」として、超法規的措置赤軍メンバー釈放と身代金支払い)
◆10月1日
 経営難に陥っていた安宅産業を伊藤忠商事が吸収合併
◆10月15日
 長崎バスジャック事件。犯人1名を射殺、人質は全員無事
◆12月3日
 横浜市飛鳥田一雄市長(1915~1990年:1963~1978年まで4期15年(4期目の途中で市長辞任))が日本社会党委員長就任を受諾(1983年まで委員長)

 ひとみさんは、めぐみさんから、日本で早紀江さんと一緒に買った赤いかばんをプレゼントされた。早紀江さんは「大人っぽい色を薦めたけど、めぐみちゃんが『事故があったときに赤い方が目立つ』と選んだ」と振り返った。

 そんなお涙頂戴に何の意味があるのか。横田早紀江曽我ひとみのバカさには心底呆れます。
 せめてもの救いはマスコミ報道に寄れば「夫(既に故人ですが)や娘たち」を曽我ひとみがこうした運動に巻き込んでいないことです。

*1:1918~1993年。岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*2:1901~1990年。池田内閣建設相、佐藤内閣官房長官、建設相、運輸相、自民党総務会長(佐藤総裁時代)、幹事長(田中総裁時代)等を歴任

*3:1928~2011年。佐藤内閣運輸政務次官自民党総務会長(宮沢総裁時代)、橋本内閣総務庁長官等を歴任

*4:1914~2005年。運輸事務次官を退官後、全日空社長

*5:1945年生まれ。1996年日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)会長に就任。2003年に日本人初の世界ゴルフ殿堂入り。2011年、会長を退任し、相談役に就任。2014年にはゴルフ界から初めて文化功労者に選出

*6:1905~1995年。大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行管庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経企庁長官等を経て首相