「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年12/11日分:島田洋一の巻)

第50回 打ち切るべき篠田英朗、池内恵氏らへの外務省補助金 :: 有料メルマガ配信サービス「フーミー」島田洋一
 有料記事なので全く読めませんが、「コメント欄でご教示頂いた池内の疑惑」について池内に悪口する島田です。果たして今後どうなるか。池内が「選択(島田による池内批判の元ネタ)」や島田を名誉毀損で訴えるか、はたまた本当に「不正の事実」が明らかになるか?


【日本保守党13】池内・東大教授に「7億円疑惑」? 飯山陽が追及|柿生隠者(かきお・いんじゃ)

 13日午前、「選択」に載った池内東大教授に関する記事を、飯山シンパの島田洋一がXのポストに引用した。
 引用されたのは、「選択」12月号に載った以下の記事。
外務省の補助金を東大先端研が独り占め 不透明な選考プロセスと「使途」 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
 外務省の安全保障関連の補助金で、東大の池内恵教授、小泉悠専任講師*1らのプロジェクトが主要部門を独占。3年で7億5千万を得て、「仲良しグループの利益配分」との批判が出ている、という記事だ。池内の何らかの不正が証明されたわけではないが、説明責任はあるだろう。

 これも「コメント欄でご教示頂いた池内の疑惑」に関係した記事です。


◆島田ツイート

島田洋一
 付きまとい、拉致し、拷問し、殺害するが中国共産党の狙いであり体質。
カナダ留学中の周庭さん指名手配へ 香港警察「全力挙げて逮捕」

 別記事にも書きましたが、「指名手配の是非」はともかく目的は「帰国封じ」でしょう。「アイヒマンを拉致したイスラエル」のように「拉致して連行」は考えてないでしょう。そもそもカナダでそんなことやったら大問題になる(とはいえ「ばれない」と思ったのか、インドは「カナダ国内での反インド政府派暗殺」を理由にカナダ政府からカナダ インド駐在の外交官41人退去 シーク教徒殺害で関係悪化 | NHK | インドという制裁措置を受けていますが)。
 また「帰国した場合」も投獄はあり得ても殺害はしないでしょう。

島田洋一
 私の前著*2は、安倍さんが読んで評価してくれた。
 今年出した『腹黒い世界の常識*3』も安倍首相の感想を聞きたかった。

 まともな人間なら「同業者の評価」を求めるでしょうにねえ。
 また「安倍の評価」について島田ツイートに具体的記述がない点も何ともかんとも。もし「良かった」程度の「アバウトな評価」なら安倍が本当に読んだのか疑わしいのではないか。

島田洋一
 アメリカの最高裁裁判官9名。
 私は就任時点で、全員の名前はもちろん大体の立ち位置を知っていた。
 承認公聴会での議員とのやり取りや関連情報が詳しく報じられるからだ。
 日本は全く逆で、極度の密室談合人事。
 憲法を改正して国会承認人事に。

 最高裁LGBT判決(島田らウヨが非難)「だけ」でこんなことを突然言い出すのだから呆れて二の句が継げません。
 そもそも国会承認人事にしたところで島田が希望するような「あのLGBT判決に否定的なウヨ判事」が選ばれるとも思えませんし。

島田洋一
 新官房長官「異次元の媚中*4」林氏と岸田首相のコンビは、来日した親台派の下院外交委員長との面談をキャンセルするなど、北京に気を遣って論外の行動を取ってきた。

 李克強首相が訪日した際

安倍首相:中国首相の北海道日程に同行 北朝鮮対応へ厚遇 | 毎日新聞2018.5.12
 安倍首相はこの日、李氏の全日程に同行。拉致問題をはじめ北朝鮮への対応で中国との協力を進める*5ため、厚遇ぶりが際立った。首相が外国首脳の地方訪問に同行するのは異例。今回は中国側の要請に応じた。

という「異例の行為(島田風に言うと「異次元の媚中」)」をした安倍を批判しない安倍信者「島田」が良くも言ったモンです。
 そもそも

◆林
 第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相
◆岸田
 第二次安倍内閣外相、自民党政調会長

と林、岸田を安倍が重用したことは非難の対象にならないのか?

島田洋一
 大谷選手がドジャースに決まった。
 唯一、球場でLGBTイベントをやらないテキサス・レンジャーズ*6に行って欲しかったが、いずれにせよ大活躍を期待したい。

 「優勝の可能性」「大谷活躍の可能性(監督やコーチが大谷を積極的に登用する等)」「トレーニング施設が充実してる」等を理由にレンジャーズ希望ならまだしもどんだけ差別者なのかと心底呆れます。

*1:「選択」記事当時。現在は准教授

*2:アメリカ解体:自衛隊が単独で尖閣防衛をする日』(2021年、ビジネス社)のこと

*3:2023年、飛鳥新社

*4:勿論「異次元の少子化対策(岸田)」への当てこすり。「媚中」とは林氏が「岸田内閣外相」当時に島田が希望するような「反中国」ではなかったこと

*5:勿論そういう話ではなく「日本企業の対中ビジネス応援」が主目的でしょう。

*6:本当に「唯一、球場でLGBTイベントをやらないテキサス・レンジャーズ」かどうかは無知なので知りませんが。