今日の産経ニュースほか(2024年1/1日分)(副題:能登震災ほか)

川口のクルド人問題「治安上、大いに懸念」 トルコ大使インタビュー - 産経ニュース
 トルコがクルドの政治運動を敵視してることを考えれば「客観的、公平、公正な回答」が来る可能性は低く、

創価学会に「日蓮正宗をどう思うか」
統一協会に「山上被告をどう思うか」

と聞くくらい、インタビューすること自体がおかしい。というか、このインタビューの「トルコ大使」「クルド」が「中国大使」「ウイグルチベット」だったら「中国に媚びてる」「ウイグルチベットに失礼だ」と悪口するであろう産経が良くも舐めた真似ができたもんです。


機密漏洩事件の西山太吉氏、NHK記事に自民・有村治子氏「スキャンダル触れぬは不誠実」 - 産経ニュース
 有村*1が与党政治家である以上、NHKに対する恫喝と疑われても文句の言えない非常識な言動です(実際、有村の主観的にも「恫喝」でしょうが)。


【「移民」と日本人 今年起きること】トラック運転手に外国人が増えた理由 「外国免許切替」は母国語で合格 - 産経ニュース
 そもそも産経が騒ぐほど「外国人ドライバー」が「言葉の壁」などで危険なのかどうか疑問ですがそれはさておき。
 勿論増えた理由は「待遇の悪さを嫌って日本人ドライバーが少ないから」でしょう。
 「外国人が免許を取得しやすい(産経の指摘)」というのは仮に事実だとしても「待遇改善は難しい」「だから待遇改善しなくても就職してくれる外国人ドライバーを増やしたい」という業界の要望に政府が応えたにすぎません。


テレビ東京の独自路線(能登震災)

道産子ナオがリツイート
◆おんぴか
 テレ東は地震テロップ付きで通常放送へ。
 これは不謹慎な事ではない。
 災害番組ばかりだとストレスになって、特に子供は心身のバランスが乱れる事もある。
 こういう放送も必要なのです。
TRPGコミケボット
 阪神淡路大震災の時に「楽しいムーミン一家」、東日本大震災の時も、2日後には通常アニメを再開し、「小さなお友達」の心を潤したことがある局です。
◆桐生ハジメ
 テレ東は予算的な都合で(ボーガス注:震災)特番を作る余裕がないのもあるんですよね。
◆takeK
 テレビ東京は石川、福井、富山、新潟に系列局が無いので、能登地方の災害放送しても視聴対象者がほとんどいない
◆ハロハロ
 先程テレ朝や日テレも通常放送に戻りました

正月の風物詩「芸能人格付けチェック」放送されず 地震特番終了後は「相棒」スペシャル放送(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース
 テレビ各局は正月特番を放送していたが、各局はこぞって予定を変更し、緊急特番を放送。フジテレビ「さんタク」日本テレビでも「笑点」といった人気番組もすべて途中で打ち切られた。
 テレビ朝日系では、毎年大きな注目を集める「芸能人格付けチェック」が午後5時から放送予定だったが、地震情報を継続して放送したため、番組が始まらず。中止などの正式発表はないままだが、午後9時からは、当初の予定通りドラマ「相棒」の元日スペシャルが放送され、この日「格付け」が放送される可能性はほぼなくなった。

テレ東、地震緊急番組から当初の「出川哲朗」特番に戻す 他局は軒並み正月特番放送なし状態続く - 芸能 : 日刊スポーツ
 地震発生をうけ、正月特番などを放送していた在京キー局はすべて地震発生直後から、緊急番組に切り替えられた。ただテレビ東京は午後6時40分ごろ、地震速報番組から「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」新春特番の放送に戻した。同番組は午後6時から放送される予定だった。
 午後7時半現在、テレ東以外の在京キー局は地震情報を伝える緊急番組を続けており、日本テレビ系「上田と女が吠える夜」、テレビ朝日系「芸能人格付けチェック!」、TBS系「バナナサンド元日SP」、フジテレビ系「ドリフに大挑戦!」などの正月特番は放送されていない状態。

テレ東、出川の「充電」放送もネットは好意的 他局は正月特番から災害報道へ切り替え - 産経ニュース
 日テレが午後6時から「上田と女が吠える夜」、テレビ朝日が午後5時から「芸能人格付けチェック!」などの特番をそれぞれ予定していたが、家屋倒壊や停電など被害状況の報道に当たった。
 一方、テレビ東京は重大な事件や事故が起きても番組編成を変えないことで知られ、この日も「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の特番を時間をずらしつつも放送した。大津波警報の発令情報などはテロップで知らせ続けており、X(旧ツイッター)は同局の姿勢について「不謹慎な事ではない。災害番組ばかりだとストレスになって、特に子供は心身のバランスが乱れる事もある」など好意的な投稿があった。

 ひとまず紹介しておきます。

*1:小泉内閣文科大臣政務官、第三次安倍内閣少子化等担当相等を歴任