「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2024年2/27日分)

◆松竹批判ツイート

道産子ナオ
 (タムトモ以外でも)普通に使われている「みっともない」を「罵る言葉」と解釈してしまうマツシン。
◆宮内きんじ*1
 田村智子委員長が、自民党の政倫審の対応について「みっともない」と発言したことについて、私はもっと別の表現の仕方があるのではないかと思います。自民党の対応が、真相解明の意欲を全く感じません。しかし、罵るような言葉は謹んでほしいと思います。

ポン太
 「みっともない」の語源は「見たくもなし」です。転じて「見苦しい」という意味で遣われるようになりました。自民党の政倫審の対応はまさに「みっともない」(見苦しい)。言い得て妙だと思いませんか?(ボーガス注:勿論、宮内への批判)

飯塚頼夫
 「みっともない」という言葉は、人を罵る言葉でも貶める言葉でもないと思いますよ。

えなか in 日本共産党
 「みっともない対応だ」と表現することは「罵る」には該当しないと思います。
 実際かの政党の対応は、逃げ回ってて「見苦しい」「みっともない」という表現が妥当かなと。

細川隆好
 そんなんでも地方議員できるんですか。人にも寄るけど、最近の日本共産党の議員って質が低下したような気がします。

 もはや「共産非難のためなら何でもあり」になってる松竹信者(マツシン)です。「みっともない」が「聞くに堪えない罵倒」ねえ(呆)。どれほどお上品なのか(皮肉)。しかし「神奈川の大山氏」といい、こんなんが「党員議員」なのかとげんなり。
 それにしてもこれで「民主集中制で締め付けてる」と見なすのはどう見ても無理がある。つうか「溝手氏(無役時代の安倍が谷垣総裁を無視して好き勝手やってることを当時批判)に逆ギレして刺客候補を送った」安倍なら確実に大山、宮内は「党首非難とはふざけるな、あいつは次は公認するな」でしょうね。


除名撤回裁判での取り組み・4 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba

 ライブ配信が3月3日(日)の午後2時15分からなので、早めに告知させてもらいます。内田樹さんとの対談です。

 「また内田か」「内田以外に著名な松竹支持者はいないのか」と吹き出しました。

 裁判のための募金を頂く応援隊の銀行口座もつくりました。(ボーガス注:松竹応援隊の)代表はかねてからの友人の大西誠司さんにお願いしています。
よろしくお願いします。
 三井住友銀行・三田(サンダ)支店
 松竹伸幸応援隊 代表 大西誠司

 「デリケートな個人情報まで書け」とは言いませんが「大西なる御仁」は内田と違い明らかに「無名人*2」なのに1)「かねてからの友人」とはどんな友人なのか(例:小学生時代からの親友)、2)大西とは何者か、例えば職業は何なのか(例:かもがわ出版の同僚、内田のような大学教員など)、何の説明もない当たりが「おいおい(呆)」です。
 例えば大西の名前でぐぐったらヒットした「神戸志民党・幹事長」の大西誠司(元神戸市議)は「松竹の言う大西」なのか「同姓同名の別人」なのか全く不明です(なお、松竹は兵庫県立神戸高校卒で、現在は確か、兵庫県在住で神戸と縁がある)。
 なお、神戸志民党は神戸志民党 - Wikipediaによれば「大阪の維新」のような代物(自民党の非主流派が離党して、地域政党として結党)のようですね。
 もし「松竹の言う友人の大西」が「志民党の大西」なら「左派政治家」ならまだしも、そんな右派、保守派政治家を「応援団の代表」にしてよくも「共産党を愛してる」とほざけたもんです。「後述しますが」神戸市議会には「共産の議席」が勿論あるのによくもこんなことができたもんです。どう見ても保守派(例えば大西)とつるんでの「反党行為」「党破壊行為」ではないか(まあ松竹本『シン日本共産党宣言』(文春新書)の版元である文春も右派ですが)。
 というか、「松竹の言う友人の大西」が「志民党の大西」なら松竹は「志民党に入党」すればいいでしょう。是非、今すぐそうして下さい。
 というか、俺がこうした「疑惑を抱く」のも松竹が「大西の正体についてほとんど情報を書かないから」なので、俺の指摘が「邪推だ」「私の友人の大西は神戸志民党の大西とは同姓同名の別人だ」というなら、そうした記述を松竹記事に追記して欲しいですね。多分、松竹は何も追記しないでしょうし、「松竹の言う友人の大西」が「志民党の大西」である可能性は十分にあると思いますが。
 なお、話が脱線しますが、神戸市:神戸市会 会派によれば神戸市議会(65名)は現在「自民16」「維新14」「公明12」「共産9」「こうべ未来(立民系)7名」「つなぐ2名(神戸志民党代表の香川真二が代表を務める市議会会派、現在、志民党所属の市議は香川のみ)」「無所属5名」とのこと。「維新が第二党であること」、「社民党新社会党議席がないこと(兵庫は社会党委員長、社民党党首だった土井たか子の選挙区(兵庫県芦屋市、西宮市)があり、また、兵庫県宝塚市長だった中川智子(2009~2021年まで、3期12年)は社会党出身であり、歴史的には、「共産にとっての京都や沖縄」にあたる、比較的、社会党の強い地域だったと思いますが)」にげんなりします。
 なお、上記は「土方歳三」名義で松竹記事に投稿しますが掲載拒否でしょう。「自由な言論」と言いながら「松竹賛同コメントしか掲載許可しない」松竹の嘘には心底呆れます。

*1:萩市議(共産党

*2:後述するように大西が「神戸志民党・幹事長」なら神戸限定では著名かもしれませんが