今日の産経ニュースほか(2024年5/14、15日分)

自民党「役職停止処分」の萩生田光一氏が「都連会長」に再任へ その理由は「党本部と支部は違う」:東京新聞 TOKYO Web
 「役職停止は政調会長(萩生田が過去に就任)など中央役職限定」とは自民らしい詭弁で心底呆れます。一時的であれ「萩生田」を都連会長から外す程度のことすらできないのか。いかに大臣(第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相)、党三役経験者とはいえ萩生田はそこまで都連を牛耳っているのか?。「野党やマスコミの批判」以前に普通、東京選出の自民国会議員(誰がいるのかよく知りませんが)が「萩生田会長は辞めろ(そして後釜に俺が座る?)」と突き上げると思うんですけどね。


自民安倍派・下村博文氏、新党結成に言及 「自民に活力なければ新党あるかも」 - 産経ニュース
 過去に

新自由クラブ
 河野洋平が結党するが、後に河野は自民に復党し、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相を歴任
新生党
 自民党幹事長(海部総裁時代)を務めた小沢一郎、中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相を務めた羽田孜らが結党。
 その後、小沢は新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長を、羽田は新生党党首、細川内閣副総理・外相、首相を歴任
新党さきがけ
 武村代表が細川内閣官房長官、村山内閣蔵相を歴任
みんなの党
 第一次安倍内閣行革相を務めた渡辺喜美が結党
たちあがれ日本
 森内閣通産相小泉内閣経産相を務めた平沼赳夫らが結党
国民新党
 自民党政調会長(小渕、森総裁時代)を務めた亀井静香らが結党
◆維新の会

など自民党離党者による新党結成はあるとは言え、維新を除き全て党が消滅してるし、今のところ「離党の動きが見られない」ので「ない」でしょう。
 それにしても、自分も「裏金問題の当事者」のくせに下村も良くもいったもんです。
 そしてこれが「岸田執行部が俺に冷淡な態度なら新党を俺が作る」という牽制発言なのか、「離党者(裏金問題で名前が出なかった石破*1元幹事長など)による新党結成*2」を恐れる発言なのかによって意味も違ってきますね。まあ、後者はともかく、前者の思惑なら「裏金問題の当事者のくせに何を言ってる?(呆)」ですが。


65歳以上の介護保険料 改定で月額いくら?東京 千葉 埼玉 神奈川などの市町村別の保険料 一挙掲載 | NHK

 市町村別で、最も金額が高いのは▽大阪市で9249円、次いで▽大阪・守口市で8970円▽大阪・門真市で8749円となっています。

 さすが「老人敵視の維新」が支配する大阪です(勿論褒めてない) 。この一方で「大阪万博に多額の税金」とは「維新はふざけんな!」と言いたいですね。若者もいずれは老人になるわけですし、大阪府民はこんな老人いじめを許していていいのか。いずれにせよ、こうした福祉問題にこそ税金は使うべきで、「岸田の大軍拡」など全く論外です。


海自艦の空撮動画「世界にさらされなめられた」国民民主・榛葉氏の批判に与野党「そうだ」 - 産経ニュース
 問題は
1)本物の映像だとして、誰が何のためにやったのか(ただの愉快犯か、それとも政治的思惑があるのか?)
2)日本側にどんな実害があったか(ドローン撮影されても気づかなかったらしい、ということで『自衛隊の情報保護体制に重大な欠陥があるらしい』と言うイメージが広まったこともある種の実害ですが)
3)どうやって再発を防ぐか
ということであり「なめられた」という感情論は有害なだけでしょう。


立民・小沢一郎氏が企業献金禁止の党方針に異論 「何をばかなことを」 - 産経ニュース
 「今後も企業献金をもらいたいらしい」小沢の主張とは別の意味で「馬鹿げてる」と思います。
 それは「現在、企業献金をもらう議員が立民に多数いるのに本当にそんなことができるのか?」と言う意味です。
 法律で禁止しなくても「立民に話を限れば」、立民党規約で「企業献金は受け取らない」と定め「この規定に反して企業献金を受け取った議員がいれば立民党から除名する」等とすれば済む話です。既に共産は自主的に「企業献金を受け取らない態度」だから、立民も「他党(自民、公明、維新、国民民主など)はともかく、自分の党に限れば」企業献金の禁止は今すぐできる。しかしそうしないのは「自民などの反対」を見込み「自民などが反対するから企業献金を禁止できなかった」「自民などが企業献金をもらってるのに立民がもらわないのは不公平だ」として居直る算段では無いかと疑います。


「大学のスリム化を」 千葉科学大の公立化検討委で再編求める意見続出 千葉・銚子市 - 産経ニュース
 千葉科学大は「モリカケ疑惑の加計学園系列(一時期は落選し、政治浪人だった萩生田*3が千葉科学大客員教授に就任)」なので安倍が生きていたらどうなったんだろうなという気はします。
 どう見ても地元(銚子市)は千葉科学大が求める公立化には乗り気ではなさそうです。安倍が生きてれば確実に「何とかして欲しい」と泣きついたでしょうが、安倍は既に故人です。


自民・鈴木馨祐氏「野党の改正案は自民の収支構造に直結」 政治資金規正法改正 - 産経ニュース

 自民党政治刷新本部で政治資金規正法改正に向けた実務を担う鈴木馨祐*4は13日のBS―TBS番組で、野党の改正案について「自民党の収支構造に直結するものだけがピックアップされている」と指摘した。立憲民主党共産党が企業・団体献金の禁止や、政策活動費の廃止などを主張していることを踏まえた。
 鈴木氏は12日のNHK番組で、野党側の主張に関して「自民の力をそぎたいという政局的な話と再発防止がごっちゃになっている」と発言した。立憲民主党泉健太代表は13日、鈴木氏の発言に対し「それだけ自民党が不透明な資金によって支えられてきたということの証明だ」と記者団に語った。

 これについてはTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」(5/13)で月曜コメンテーターの山田惠資氏(時事通信)が「自民党の方こそ、自分たちに都合の良い制度改革を狙ってるくせによくも言えたもんです」「野党に有利とか、自民に不利とかそういう話では無くて『二度と問題を起こさないためには、あるべき改革は何か』と言う話が建前の世界ですらできないのかと呆れた」「どんな立場に立とうと、明らかな失言です。野党各党は『自民党はそこまで追い詰められてるのか』『ならばこの方向でもっと攻め込もう』と思ったでしょう。こんなことを言っても、野党支持者で無くても自民党支持者以外は呆れるだけです」と言う趣旨の発言をして呆れていましたが全く同感ですね。
 泉に馬鹿にされるのも当然です。

*1:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)等を歴任

*2:但し俺は「石破は離党しない」と思いますが

*3:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相自民党政調会長(岸田総裁時代)を歴任

*4:第三次安倍内閣で国交大臣政務官