今日の産経ニュースほか(2021年7月12日分)

自民・船田氏、都議選不調の原因は安倍政権不祥事 - 産経ニュース
 船田が「菅政権のコロナ対応、五輪対応に問題はなかった」「都議選での不振原因はすべて安倍晋三モリカケ、桜などの疑惑)が悪い」などとバカなことを言って「菅をかばわない」限り「全く正論」ですが安倍や「安倍信者連中(櫻井よしこ島田洋一など)」は船田に激怒するのでしょうね。
 それにしても「船田は安倍との関係はおそらく以前から良くはない」のでしょうが「安倍の首相在任中にこれが言えたか」と言えば疑問符がつくでしょう。こうした発言が出てくるようになったのも「安倍辞任効果」でしょう。
 「教員免許更新制廃止の方向性」も安倍辞任効果でしょう。
1)安倍を「金脈疑惑の田中」「リクルートの竹下」「佐川疑惑の細川」「故人献金疑惑の鳩山」*1とは違い「モリカケ、桜で首相引責辞任に追い込めなかったこと(とはいえ、辞任理由に全く無関係というわけでもないですが)」、
2)「議員辞職後も子分である福田赳夫元首相、女婿である安倍晋太郎を用いて政治力を行使したとは言え」、ダグラスグラマン事件発覚によって「議員辞職」に追い込まれた岸信介と違い、安倍が未だに議員であること
は実に不快ですが、こうした「安倍辞任効果」は素直に喜びたい。
 そういえば

福田元首相、消費者庁「体制の充実を」 自民調査会で: 日本経済新聞
 自民党消費者問題調査会(船田元会長)は29日、党本部で会合を開いた。出席した福田康夫元首相は消費者庁について「スタッフを充実し、地方組織を強化し、関係省庁とも連携をさらに密にしなければいけない」と述べた。

ということで「安倍とはかなりカラーが違う」福田氏を党に招いたのも船田でした。



菅内閣 「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は46% | 選挙 | NHKニュース
 「菅批判派」俺的には「まだ30%もあるのか」「コロナ以外は問題はないとでも思ってるのか?」「コロナについても、ワクチンを過大評価してるのか?」と菅政権支持者に心底呆れますが、「不支持>支持」であることは悪いことではありません。それも「不支持46%>支持33%」ではとても「誤差の範囲内で支持の方が高いかもしれない」とはいえないでしょう。
 しかも「菅政権が無能で無責任」という「嘆かわしいこと」ではありますが、「ワクチン不足」への批判について「接種ペースが予想より速かった(だから不足していることはむしろいいことだ、政権の落ち度ではない)」などと菅や河野らが強弁するような今のていたらくでは「遠い将来」はともかく「当面は上がり目はない」でしょう。


【政界徒然草】公明、衆院選に拭えぬ不安 迫られる対中姿勢の転換 - 産経ニュース
 その理屈だと、産経にとって「立民の議席倍増は、立民の対中国姿勢が評価されたから」になるのか。いずれにせよ、「都議選において最大の争点となった」のは誰が考えても「五輪開催」であり「有観客開催(投票当時)の自民、公明」が「無観客開催の都民ファ」「延期または中止の立民、共産」相手に苦戦したに過ぎません。だからこそ「東京の感染者高止まり」「一都三県の知事や尾見会長が有観客開催に否定的なこと」もあって、衆院選での「都議選での不振」の二の舞を避けようと自公は無観客開催に態度を変えた。
 中国云々など関係ない。あるいは「五輪有観客開催を不可能にした自公のコロナ失政」が批判されたに過ぎません。
 大体、その産経の理屈なら「極右議員が自民を離党して、反中国を掲げれば」国政での躍進が期待できるでしょうが、そんなことは今、自民の極右議員は誰もしないわけです。まあ、過去には「極右議員・平沼赳夫*2」が仲間を連れて離党し「たちあがれ日本(後に維新の会を経て次世代の党)」を結成しましたが、結局、党は選挙の敗北で消滅。平沼も自民に復党しました。
 そして「たちあがれ日本」以外の「自民からの離党者が結成した政党(ほとんどが後に党が消滅し、メンバーの多くも自民に復党しましたが)」としては「河野洋平*3新自由クラブ」「武村正義*4新党さきがけ」「亀井静香*5国民新党」「渡辺喜美*6みんなの党」などがありますが、いずれも反中国ではなかった。反中国なんて「離党のスローガンとして使えない」ということです。

*1:田中の場合は「いわゆる狂乱物価」、竹下の場合は「消費税問題」、細川の場合は「国民福祉税騒動(武村官房長官や彼が党首の新党さきがけとの関係が悪くなる)」、鳩山の場合は「沖縄基地問題での社民党の政権離脱」と言う問題も辞任理由としてありますが。

*2:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本党首、維新の会代表代行、次世代の党党党首など歴任

*3:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*4:八日市市長、滋賀県知事を経て国政進出。新党さきがけ代表、細川内閣官房長官、村山内閣蔵相を歴任

*5:村山内閣運輸相、橋本内閣建設相、自民党政調会長(森総裁時代)、国民新党代表、鳩山、菅内閣金融等担当相など歴任

*6:第一次安倍、福田内閣行革党担当相、みんなの党代表、維新の会副代表など歴任