kojitakenに突っ込む(2025年10/23分)

高市早苗、厚労相に労働時間の規制緩和検討指示(呆&怒) - kojitakenの日記
 kojitakenが批判する高市*1の言動については以下の批判を紹介しておきます。

道産子ナオがリツイート
志位和夫
 フランスは週35時間から32時間への時短運動がおき、ドイツでは28~32時間(産業別協約で)というときに、過労死が大問題の日本で、「労働時間の規制緩和」という最悪の時代逆行を指示するとは。「ワークライフバランスという言葉を捨てる」ことを国民に強要するな。

 色々と問題点があり手放しで評価できないとはいえ安倍が「働き方改革関連法」を成立させたことを「アベノミクスを継承する」という高市(安倍が第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)で重用)は果たしてどう思ってることやら。


高市内閣の財務大臣が片山さつき、「成長戦略大臣」が城内実とは (呆)/定数削減は総理大臣時代から一貫した野田佳彦の「政治家としての悲願」だそうだ (呆) - kojitakenの日記
 高市内閣についてひとまずの雑感ほか(2025年10/22分)(副題:頭と性格が悪い『カス駄犬(クズ駄犬、クソ駄犬)』ことkojitakenに今日も悪口するほか) - bogus-simotukareのブログで書いたように俺的にはkojitakenが触れている「片山財務相」「城内*2経済財政担当相」よりは

◆小野田外国人政策担当相(新設)(初入閣、1982年生まれなので自民党的には若手)
 過去に排外主義言動があるための危惧。高市首相にも排外主義発言(例えば、赤旗高市氏「外国人がシカ蹴った」/根拠なく排外主義あおる(2025.9.26)参照)があるし、新設の首相補佐官(外国人政策担当)に就任した松島みどり(第二次安倍内閣法相)についても気になるところ。参政党や、維新、国民民主党からも排外主義発言が度々出ている(特に酷いのが参政)し、「排外主義との戦い」を重要テーマとする共産の奮闘が必要にならざるを得ないのか?
◆小泉*3防衛相(1981年生まれなので自民党的には若手)
 小泉の清新イメージで右翼的安保政策をごまかす気ではないか?。
 その企みにマスゴミ(特に産経、読売などの右派マスゴミ)が迎合し、アホな国民も同調しないか?という危惧。

の方が気になりますがそれはさておき。
 城内を「ドイツ通」呼ばわりする読売の記事に何が書いてあるかと言えば、kojitakenに寄れば

城内実 - Wikipedia参照
 1990年にドイツ大使館勤務

というだけなのだから「羊頭狗肉」というべきでしょう。その程度で「ドイツ通」といえるのか?
 これが「ドイツの法制度に詳しく、ドイツの制度を参考にしたAという日本の法制度策定に尽力」等ならともかく。
 なお、片山と言えば

「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲 | 毎日新聞2019.2.1
 片山さつき地方創生担当相*4(59)は1日の記者会見で「自分の体験としてDV(ドメスティックバイオレンス)を知っており、立ち直った経験も持っている」と過去のDV被害を告白した。その後、DV被害者のための民間シェルター支援を行う検討会の初会合を開催。被害者救済へ意欲を示した。

等で分かるように「第四次安倍内閣男女共同参画、女性活躍等担当相」を務めた際に「DV被害の経験者として、DV問題解決に努めたい」と発言。片山が名前を出さず、多くのマスコミ記事も「元夫の実名」を書かなかったものの、「2019年の30年前(1989年)の夫=桝添」なので、事実上「DV加害者」と片山に非難された「元夫・桝添*5」が反論せずに黙りを決め込んでいたこと(事実上、片山発言「元夫にDVされた」が事実だと認めてる)を思い出しました。「桝添の無様さ」には当時、本当に呆れました。
 そういう「DV被害者」でも「弱者の気持ちに当然に寄り添える」わけではなく商売ウヨであるにせよ、本物ウヨであるにせよ、

片山さつき - Wikipedia参照
慰安婦については、旧日本軍による強制連行はなかったとする立場
・過去に「在日特権を許さない市民の会」のデモに参加

などという「非常識ウヨになるのか?」とげんなりしますが。

*1:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相、岸田内閣経済安保等担当相、自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)等を経て首相

*2:石破内閣経済安保等担当相等を経て高市内閣経済財政担当相

*3:第四次安倍、菅内閣環境相自民党選対委員長(石破総裁時代)、石破内閣農水相等を経て高市内閣防衛相

*4:地方創生がテーマの記事ならともかく、この場合は「男女共同参画、女性活躍担当相」と書くべきでしょう(当時の片山は地方創生担当相と男女共同参画、女性活躍担当相を兼務)。ちなみに単なる偶然ですが高市内閣でも「黄川田地方創生担当相(初入閣)」が「男女共同参画、女性活躍担当相」を兼務しています。

*5:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相都知事を歴任