今日もid:noharra氏に突っ込む(12/19分) (追記・訂正あり)

北朝鮮収容所問題も同じだろう。排外主義批判、レイシズム批判というそれ自体としては正しい論理が、強調されると「北朝鮮による国家犯罪を隠蔽する作用をもたらす」ということは十分考えられる。(id:noharraツイッター

 いや北朝鮮収容所批判それ自体に「排外主義、レイシズム」と言う奴がどこにいるんだよ?
 批判のやり方(例:民族性が劣るからああいうことをする)が「排外主義、レイシズム」だと言う批判はあるかも知れないが。
 あんたの言うような問題より、むしろ北朝鮮批判なら多少の問題は大目に見るという風潮がないか?(参考「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20501216/4653219087))
 それと、俺の邪推だけどこの人本当は「北朝鮮収容所問題」じゃなくて「朝鮮学校無償化除外論」って言いたいんだろうなあ。
 「朝鮮学校無償化除外論」については「排外主義、レイシズム」って批判は確かにたくさんあると思うね。

【追記】
 id:noharra氏から邪推するなというブクマが。まあ、俺は「邪推だけど」と断ってるし、根拠もなく、id:mujige氏に『金正日崇拝拒否は(たぶんおそらくほぼまちがいなく)排外主義にメッキをかぶせたものだ」と彼は言うだろう』と書いたあげく、id:mujige氏にidコールで批判コメントされてもまともに応答してないらしい人にそんなことを言われる筋合いはないと思うが。たぶんidコールに気づいてると思うんだけどね。しかも「数を数える気もないがそのうち百回くらい言いそうだね、野原の真意」と俺の今後の行動についてナイス邪推(苦笑)