今日のMSN産経ニュース(12/23分)

■【主張】海保大量処分 元凶は中国船長の釈放だ
 大量処分されたのは「バカが勝手に情報流出させたから」。
 船長を釈放するから悪いってそんな理由で情報流出は正当化できませんよ。その理由だと自分が不当な処分だと思ったら問答無用で公務員も民間企業のサラリーマンも職務上知った役所や会社の情報を外に流せることになる。産経さんだって、自分のところの社員が「うちの会社はおかしい。内部情報を外に流してやる」なんて勝手なことをされたら困るでしょうに(もちろん産経幹部が会社の金を横領して愛人に店を持たせてるとかなら話は別ですが基本的に勝手に情報を外に流してよい訳がない。そう言う問題情報だって合法的に告発すべきでしょうし)。

流出当事者の保安官が(注:逮捕ではなく)書類送検では海保も免職にはできず

 で、12ヶ月の停職処分と。どうなんですかね。当人がまるで反省してないらしいことなど考えれば、懲戒免職にしていいんじゃないのと思いますが、刑事処分とのバランス上、法的には難しいんでしょうか?(ちなみに退職願を出して受理されたそうです。停職期間中は給与も出ないんでしょうから、彼が辞職したくなくてもそうするより仕方がないんでしょう。ただ懲戒免職ではないと言うことは退職金は減額されるとしても一応出るんですかね?。彼は受け取らないかも知れませんが)
 彼を良くやったと持ち上げてる産経のような人間も彼を雇うか疑問ですから、まあ、懲戒免職じゃなくても社会的制裁を受けたと言うことでいいのかな。私だったら「自分の勝手な考えで情報を外部流出して上司、同僚に迷惑をかけるような人間」は怖くて雇いませんよ。産経さんは違うんですか?(彼が田母神みたいになったらそれも嫌だが、そこまでの人ではなさそう)
 彼も家族がいるにも拘わらず無職になった自分の愚行をそのうち嫌と言うほど思い知ることになるでしょう。


■【主張】天皇陵の治定 科学だけで割り切れない
 既にブクマで批判していますが、追加批判。
 産経は「科学だけでは割りきれない」と言いますが、過去の治定は一応「その当時(明治時代?)の科学の最先端で決めたはず」。
 いつまでも過去にとらわれ、明らかな他人の墓を「天皇一族の墓」とする方が変です。歴史教科書の記述と、宮内庁の指定が違うのでは天皇家の権威も下がる一方でしょうし、皇室の皆さんも他人の墓など自分の先祖の墓とされたくはないでしょう。
 まあ、神武天皇陵なんてトンでもないものもあるようですから、宮内庁が根本的に考えを変えないとどうしようもないのかも知れませんが、それを批判するならともかく支持してどうするんでしょうか。

宮内庁は「(名前などを記した)墓誌(ぼし)など決定的証拠は見つかっていない」として、治定の見直しは行わない方針だ。

天皇陵なら絶対墓誌があるのならともかく、そうではないようですからね(むしろ天皇陵であってもない可能性の方が大きいようです)。
ただの言い逃れで、要するに変更する気など全くないと言うことでしょう。


■【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 ある「地球市民権力者」の専横
・古田氏が「地球市民」という言葉が嫌いなことはよく分かった。民主党尖閣問題対応と「地球市民」が関係してるというのはどう見ても彼の言いがかりに過ぎないと思うが。
・また仙谷氏のサイトを見る限り「一国だけの利益ではダメなんです」「地球全体、国際社会全体のことを考えなければ」としか言ってないようであり、何の問題もないと思うが。
・仙谷氏が船長逮捕論に同意したのは刑訴法に基づくビデオ非公開が目的とは斬新な説。逮捕しなくても非公開処分(刑訴法は根拠にはならないのでしょうが)は出来ると思いますが。
 逮捕に同意したのは逮捕するだけの悪質な事案であり、そうすることが尖閣問題の解決にとって望ましいと考えたからでしょう。
 「過去(自民党政権時代)に逮捕の前例がないこと」と「民主党は野党暮らしが長く、自民に比べ中国にパイプがないこと(逮捕したときの中国の出方が読み切れない)」は不安材料でしたが。その不安材料通りの展開になってしまうわけで少なくとも結果論では逮捕は失敗だったと私は思います。自民が過去逮捕しなかったのも、逮捕した場合、今回の民主党のようなどたばた展開しか想定できなかったからでしょう。

中国から、一隻の「民兵船」がやってきた。

民兵」呼ばわりの根拠は?

氏は朋友、中国コンサルタントの篠原令氏を通じ、程永華駐日中国大使と事前調整を始めた。ある外務省幹部の言が残されている。「日中関係が緊迫したときに首相官邸が日本の外交官を信用せず、中国外務省に相談したことに衝撃を受けた」という。

是非はともかく密使外交なんて自民時代からありますよ。若泉敬はその一例でしょう。

テレビで先の篠原氏が「船長を釈放しなければ中国軍が尖閣に上陸し、戦争になっていた」と擁護した。

 篠原氏はそんなアホなことを言ってるんですか?。戦争はさすがにないでしょうよ。
 戦争したくないから、中国は他の手(フジタ社員の身柄拘束など)を打ってきたわけで。
 釈放しなければ、さらなる追加対抗措置を中国が打つか、既に打った対抗措置が継続されるだけですよ。で、それが嫌だから釈放したんでしょう。

仙谷氏は処罰しろと怒りまくったという。

 あの保安官は違法行為をした上に、政府批判をして英雄気取り(自分のしたことが悪いと思ってないらしい)なんですから、そりゃ誰だって怒るでしょうに。
 産経社員が会社情報を外部流出させた上に、「俺は正義のためにやった、会社上層部が悪い」と言ったら産経上層部はどう思いますか?。よほど特殊な事情(内部告発したのに無視されたとか)がない限り、その社員を刑事、民事で告訴し、懲戒処分(免職でしょうね)にしろと言いませんか?


■【外信コラム】台湾有情 薄れる対中警戒心

「民国100年の大人物」をネット投票したところ、毛沢東トウ小平が上位を占め非難噴出。責任者が辞任に追い込まれる事態に発展した。

 「責任者の辞任」もどうかと思いますが。ネット民のいたずらか、中国の情報戦か、毛沢東トウ小平を「民国の政治家」と勘違いしてる変な人が多いのか、そう言う結果になった理由は何なのか知りませんが、結果は「中華民国建国100周年記念行事」の参考材料にするだけですし、「中華人民共和国」の毛沢東トウ小平がその場合に選ばれるわけがない。

 毛沢東が政治分野で孫文蒋経国に次ぐ3位、トウ小平が軍事で1位につけた。
(中略)
 故人に限定したため李登輝元総統ら民主台湾の功労者が該当しない。

・生存者を対象にしたら、その生存者と仲間たちが「Aさんを一位にしよう」などと政治利用するであろうことは目に見えてますからね。しかも生存者が上位に選ばれた直後に、その生存者の不祥事が発覚したりしたら目も当てられない。故人ならそうした危険性が生存者よりは低い。
 民間企業のアンケート調査ならともかく、国のこういうアンケート調査で生存者まで対象なんてできるわけがない。
・大体、李登輝なんて、「院政を敷きたいがために党内世論を無視して、人気のあまりない連戦氏を後継指名したり」「国民党元幹部でありながら民進党に色目を使ったり」「日本の台湾ロビーとのつきあいを重視するあまり、一部台湾ロビーの酷い発言(日本の台湾植民地支配の正当化とか)をスルーしたり」する人ですからね。そんなに高評価できるのか?
・ちなみに李登輝を重用するなど、民主化方向に舵を切った蒋経国が政治分野2位だそうですから、「民主台湾の功労者」が全く評価されてないわけではなさそうです。
トウ小平が軍事で1位というのは驚き。確かに軍経験はありますが、彼に軍人イメージは私にはないなあ。

民主を圧殺した毛沢東トウ小平が評価されるとは噴飯ものだ。馬英九政権の対中融和政策と中国の“微笑攻勢”で台湾の対中警戒心も随分薄れたようだ。

 「代表人物」ということは政治家として自分個人は評価しないが、社会に大きな影響を与えたから選んだという可能性もありますからね。日本だって、同じ質問をしたら、「個人的には評価してないけど、日本社会に大きな影響を与えたから」という理由で、名前を選ぶ人はいるでしょうに。
 対中警戒心が薄れたとは言えないのでは?。それとも、「代表人物」と記事にはありますが、「自分が評価する人間」と理解すべきなんですか?。


■お嬢様気分が抜けず梨園妻失格…麻央に三田寛子ら“大先輩”見習えの声

極めつけは男の子を3人産んだこと。

 三田寛子さんがアイドルをやめ主婦に専念したことを評価するのはいいとして何なんでしょうか、この「産む機械」みたいな発言は。

三田の実家も「うちの娘は中村家に差し上げたもの。一切口は出しません」と愛娘と一線を画したそうだ。

 「中村家に差し上げた」って、モノじゃないと思うんですが。まあ、言いたいこと(中村家の人たちとうまくやっていきなさい)は分かるんですが何だかなあ。


■陛下77歳・記者会見の全文(上)クニマスに「12歳の時の思い出があります」

「12歳の時の思い出があります」

 天皇陛下は理系の科学少年だったと。私なんかはそう言うのにはまるで興味はないんですが。
 しかし12歳、今から65年前というとちょうど終戦の年、1945年ですな。天皇家の将来は全くわからず、クニマスとか言ってる場合じゃなかった気もしますが(苦笑)

尖閣諸島の問題に関しては、私の立場として、これに触れることは差し控えたく思います。

 まあ、政府見解支持の立場(それ以外あり得ないでしょうが)を表明するだけでも今の日本では変な政治性を持ってしまいまずいという政府及び皇室の判断なんでしょう。国の象徴が政府見解を言うことを躊躇するというのも恐ろしい気がします。
 それはともかく誰が質問したのやら。やはり産経で、政治利用が目的ですか?


■「菅政権は早晩、国民から見放される」小沢氏ネットで攻撃
 菅政権が批判されてるのはこの人が政倫審出席に応じないことが大きな理由の一つ。この人が代表選挙で菅氏に負けた理由も金の疑惑。にも関わらず偉そうに何様なんでしょうか。
 しかも、政倫審出席を求める世論調査を突きつけられても「偏向報道するマスコミが悪い」と居直ってるんだから処置無しです。