今日のMSN産経ニュース(1/27分)(追記・訂正あり)

 日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■授業で“百人斬り”教える 町教委「極めて不適切」中学教諭を指導  長崎
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120207/edc12020722100003-n1.htm
 曲解、ねつ造常習の産経ではこの記事だけでは何とも評価のしようがない。
 まあ、この教師の謝罪が事実だとしても、この人の教え方が悪かっただけで産経が以前騒いでた「日教組の教研集会」での報告が間違いと言うことには必ずしもならないし、ましてや「百人斬りはなかった(数はともかく競争してたことは事実でしょう。そしてそれは捕虜据えもの斬りだったと。もちろん当時の新聞報道も将校や軍の了解を得たものです。産経は「不当なマスコミ報道で将校が死刑になった」と印象操作したがりますが)」だの「南京事件はなかった」だのという話にはなりません。


■【今日の突破口】ジャーナリスト・東谷暁 北朝鮮問題を論じる条件
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm

このタイトルで「日本も核を持とうぜ」と言う話(言うまでもなく非現実的な話です、日本極右以外誰も賛同しないし、NPT体制が崩壊しかねません)しかしないとは恐れ入ります。「北朝鮮問題=核問題」ですか?
拉致問題」はどこ行ったんでしょうか?
核武装の話しかしないならタイトルを「北朝鮮に対抗するため日本も核武装を」とでもすればいい。


■主食が菓子パン?炭酸飲料? チェックしよう、ヘンな学校給食
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020808200005-n1.htm
この記事の特に変だと思うところだけ紹介。

「変な献立は主食がご飯でないときに多い」(幕内さん)という。文部科学省によると、平成21年度に週3回以上の米飯給食を実施した小学校は全国で89・5%だが、週5日の完全米飯給食は1843校で6%。同省は週4日以上の米飯給食を推奨している。米飯以外の日の献立がひどいことを考えれば、完全米飯給食に切り替えるのが「変な給食」をなくす近道ともいえる。

 いや別に米飯給食してもいいんだけどね。米飯給食を推進しようというその根拠がおかしい。「米飯給食しないと変な給食が!」って言ってるのは幕内氏だけじゃん。ほかにそんなこと言ってる人いるの?(文科省が「週4日以上の米飯給食を推奨している」事の是非はともかく、それは別に幕内説を支持してるわけじゃないだろう)
パンや麺類をばかにするにもほどがあるんじゃね。「お前ら、絶対にパンと麺類食うなよ、おじさんとの約束な!」と言いたくなる。
 つうか何か言ってることにマクロビとか怪しい系の疑いを感じるのだが、それは俺だけか?。素人なので具体的に突っ込めないが。

幕内さんは「前著に対して寄せられた意見の1割弱が『どこがおかしいか分からない』というものだった。今の20代の親にとって、これらの献立は変ではないのかもしれない。それが一番の問題。これらの献立が変だと思う人がまだ多数派と思われる今、多くの人に学校給食について考えてほしい」と話している。

いや「おかしい」って言うのが「栄養学的に問題」とか客観的な根拠示せるものじゃなかったら、極論すれば「好き嫌いの話」「個人的美学、趣味の話」でしかないんだから「どこがおかしいかわからない」になるんじゃないの?


参考
どらねこ日誌「米飯給食とお米の消費」
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20101208/1291796746


【追記】
俺が子どもの頃(今から20〜30年前)から「菓子パン」的なもの(パンにイチゴジャムとか)なんか普通に給食にでたけどね。何が変なの?
菓子パンしか出さなかったら問題だがおかずついてるんならいいんじゃないの?
「変」ってのは「栄養学的に問題」って意味か、「美味しんぼ的」(?)意味(「化学調味料の使いすぎで味覚がバカになる」とか「パンに味噌汁は合わない」とかいった意味)なのか、何なのかもよくわからんし。