いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/10分)(追記・訂正あり)

【最初にお断り】
 某女史について批判*1したところはてなを通して「某女史の馬鹿さに突っ込む1〜6」なる文章に某女史が恐怖感を感じたという抗議を受けた、正当な抗議と考えたので強制プライベートにする、それが嫌なら削除しなさいというご連絡がありました。実は小生、このご連絡に気付かず*2、強制プライベートに気付き慌ててはてなに問い合わせ「以前連絡したじゃないですか」というおしかりを受けた次第です。
  まあ、争うと言う道もありますが「勝てる保障はない」ですし、こんなことでもめるのもばからしいかと思い基本「某女史」について触れた部分は削除します(突っ込むシリーズは名指しで非難されたので削除しましたが女史は突っ込むシリーズ以外も不愉快なようです)。ただ一部については伏せ字対応もします。
 まあ、女史のお名前でググってヒットしなければそれなりに満足なのかなと思うし、はっきり言って「(いちいち確認が面倒だから)誹謗発言をした奴は私に触れた文章は全て削除しろ」というのは無茶でしょう。はてなメールを小生が理解した限りはシリーズ以外も『私に触れた文章は原則削除して欲しい』ということのようです。伏せ字も駄目だと言われたら削除するかも知れないですけどね。正直、はてなから撤退しようかとすら思いつつある。



 今日も小生が「死ぬほど大嫌いな」id:noharra先生に突っ込むことにしよう。

壱花花‏@18787cartoon返信
 最近、新党や政策について幕末や明治の志士気取りで命名する輩が多くて恥ずかしい。維新は権力者が入れ替わるだけ。明治維新の場合はそのあと外国を侵略し自国民を戦争に巻き込む道を進むわけで、その反省があればあんな恥ずかしい命名できないと思う。*3
 むしろさ、日本には明治大正昭和初期に、自由や平等を求めて闘った人々の歴史があるんだから、それにあやかって新党の命名すればいいのに。平民社とか水平社とか。「無産者」なんて本質を言い当てて、今でも通用するいい言葉だと思うんだが。

俺的には異論ないツィートだがこれへのid:noharraのツィート。

平板すぎる間違った歴史認識

どこがどう間違ってるのか言ってみろや、と言いたい。
「権力者が入れ替わっただけ」「外国を侵略し自国民を戦争に巻き込む道を進む」のどこが間違ってるのかね?

id:noharra
「このチベットの教科書は仏教徒の教養が身につく。誰を憎むことも憎ませることもしていない。国を失うという究極の状況の下でも偏狭なナショナリズムに陥っていない。平和を愛し人格者を育てるチベットの教育は世界標準からみて尊敬されるべきものである。http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-611.html

 某女史の常軌を逸したチベット万歳が気持ち悪い。特に「仏教教育」などという宗教教育の是非について何とも思わないのには呆れた。昔はともかく今そんな事が許されるのか?
 が、それは大目に見よう。
 女史の文章で一番許し難いのはここだ。女史のような愚か者がチベット支持者を名乗ってる惨状では「この惨状が変わらない限り、チベットの現状は俺(今30代後半)が死ぬまで変わらないんだろうな、俺が100歳まで生きたとしても」と思う。

中・韓の教科書を素直に読めば、無意識の内に自国を絶対とし、他国、とくに日本を敵視するように、一言で言えば愛国心が喚起されるようになる。

アホかと思う。中国、韓国は日本の侵略を受けた以上、歴史教育において日本への評価が厳しくなるのは当然だ。それを敵視呼ばわりするとは女史の頭はどうなっているのか?
つうことは、チベットの歴史教科書にはひとかけらも中国批判はなく、いかなる形でも歴史教育において中国批判はしていないのかね?。常識で考えてそんな事はないと思うが。
日本の教科書に「原爆投下」「シベリア抑留」「北朝鮮拉致問題」なども「外国との友好上」書いてはいけないのかね?(もちろん書き方には注意が必要だが。アメリカやロシア、北朝鮮への敵愾心を煽る表現が許されないのは当然だ)
で、こんなアホな文章をただリツィートするとはid:noharraも本当にアホだと思う。
 ちなみに女史がいかに愚かかよくわかるエントリが見つかったので紹介しよう。「チベットゼミ in 沖縄(前半)」「チベットゼミ in 沖縄(後半)」。タイトルから「米軍がないと中国の侵略が」とか言い出すんじゃないとか期待してたら期待通りだった。

 何というかもう壮絶である。このどろどろの殺戮戦をへたのち、まだアメリカ軍の基地が沖縄には残ったわけだから沖縄の人も複雑な気持ちであろう。しかし、だからといって、米軍がいなくなって中国に占領されて大躍進政策文革を経験するのもいやだったろうから、沖縄の地政学上の位置は本当に悲惨である。*4

 沖縄の人が基地がいやでしょうがなくとも、自衛隊や米軍が一人残らず島からでていけ、と思っている人は少ないと思う。この島は中国の目と鼻の先にある。丸裸になったら何がおきるかは一目瞭然だからである。

 米軍や自衛隊がなくたって沖縄侵略なんか中国はしねえっての。国際社会の非難浴びてまで、沖縄に侵略する価値があるかよ。

 オジサンによると沖縄に原発がないのは、原発が事故るとアメリカ軍が無力化し東アジアがえらいことになるからだという。

 この謎のおじさんの珍発言に女史は何の疑問もないようだが愚かだと思う。ググればわかるが沖縄電力原発の建設を「将来的には計画してる」んだがね。大体「米軍が無力化」って米軍さえダメージ受けなきゃいいのか。そして「横田基地」など、本土にも米軍はあるんだから本土の原発が事故ったって最悪の場合米軍は原発被害を受けるのだが(福島原発事故だって最悪の場合は米軍も被害を受けたろう)。


参考
朝日新聞原発持たない沖縄電力、導入研究を継続」
http://www.asahi.com/national/update/0801/SEB201108010031.html

*1:悪口雑言はしていますが一応批判のつもりです

*2:どうもスパムと勘違いし削除した模様

*3:ついでに言えば「昭和維新」と言う言葉も忘れてはいかんだろう

*4:沖縄の苦難を中国との「位置関係」のせいにするんじゃねえっての。大体沖縄に存在する米軍がイラクやアフガンに行ったりしてること、つまり沖縄防衛軍じゃないことは平然と無視か