今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/23分)(追記・訂正あり)

■kojitakenの日記「毎日新聞、「安倍晋三優勢」を事実上認める」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120923/1348380043
 そういう自民党や日本の政治が大幅に劣化しかねない悪夢は見たくないんですが。確実に拉致問題にも悪影響を与えるだろうし自民への失望が「野田支持」「小沢新党支持」「橋下新党支持」に向かいかねません。
 しかし「みこしは軽くてパーがいい」と思ってるのか知りませんがもう自民党はダメかもしれない。いくら「森元首相ら長老」が「みこしは軽い方が俺の言いなりでいい」と思ってるとしても限度があるでしょう。安倍以外もろくなもんじゃないがよりによって「最悪の人材」安倍総裁の悪夢の危険性。谷垣氏の代わりに安倍ですか?。頭が痛い。


中央日報「北東アジア協力対話に北朝鮮が代表団派遣へ」
http://japanese.joins.com/article/053/160053.html?servcode=500§code=500
 6カ国が参加する予定なので、いわゆる6カ国協議に準ずる会談と見なされ北朝鮮の参加があるか注目されたわけですが参加するそうです。ひとまず一安心と言ったところでしょうか。


西日本新聞北朝鮮25日に最高人民会議 経済改革、幹部人事審議か 」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/325539
日本の国会に当たる会議で、既に今年4月にやっており、年2回開催は異例です。だからこそ「何かが動くのでは」と言う見方がでているわけです。どうなることやら。


産経新聞【鼓動】慰安婦問題 韓国の親北勢力と北朝鮮が日韓接近の妨害工作に利用
 産経の予告によれば、後で大変アホな記事を産経がアップするようです。そのときは改めて批判しましょう。慰安婦問題を「日韓接近の妨害」に使ってるのは客観的に見て「慰安婦は合法かつ正当、河野談話を撤回しよう」「アメリカ、カナダ、オランダ議会の決議や、クマラスワミ報告、マグドガル報告が慰安婦を批判してることなんか知るか」という産経らバカ右翼です。そういうバカなことを言わなければこんなにもめない。
 そしてそうしたバカウヨ批判者(例:李明博大統領)は必ずしも北朝鮮シンパではない(もちろん北朝鮮シンパもいるでしょうが、別に北朝鮮シンパだから日本批判してる訳ではない、韓国が慰安婦問題で日本ウヨに嘘つき呼ばわりされてるから抗議してるだけ)のですが産経にとってそんなことはどうでもいいのでしょう。
 「原爆投下は無問題」というアメリカ高官が批判されたとして、あるいは「シベリア抑留は合法かつ正当」というロシア高官が批判されたとして、それは「日米友好の妨害」「日露友好の妨害」なんでしょうか?。言うべきでないことを言えば批判されるのは当然だし、それが友好に障害を生むなら批判者ではなく放言者の方が問題であるに決まってるでしょうに。

【追記】
予告通りアップされたので突っ込んでみる。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120923/kor12092318010001-n1.htm
挺対協の代表と北朝鮮側の「朝鮮日本軍性的奴隷及び強制連行被害者補償対策委員会(朝対委)」の代理人で、南北慰安婦支援団体の共同声明という形を取っていた。

単に慰安婦問題で韓国の市民団体と北朝鮮の市民(?)団体が日本批判の共同声明を出しただけ。それのどこが「日韓接近の妨害工作」なんでしょうか。しかも産経は「そもそも慰安婦は違法じゃない、河野談話は間違いだ」と言い出すから話になりません。

「日本は日本軍性奴隷犯罪をはじめ強制徴用と徴兵、朝鮮人集団虐殺、文化財略奪など私たちの民族へのあらゆる犯罪行為に対し、また人的物的被害と略奪行為に対して公式に謝罪し賠償しなければならない」

全くの正論じゃないですか。で、この間文化財略奪については菅談話で一定の対応をしたわけです。朝鮮王朝儀軌を返還したりした。

「挺対協は政府公式謝罪という、日本が絶対に飲めない条件を提示して韓国政府に対日交渉を要求している」(日韓外交筋)。

何で絶対に飲めないの?。飲めばいいじゃん。政府公式謝罪なんてたいした条件じゃねえじゃん。そもそも「河野談話を否定する」産経はどんな条件だって飲む気ないんだろうし。
そのくせ、産経は北朝鮮には「拉致の犯人引き渡せ」なんて飲めないようなやたら厳しい条件突きつけて非難するんだから呆れて物も言えない。


毎日新聞北朝鮮拉致問題:被害者家族、支援を呼び掛け 県民の集い、500人参加 /埼玉』
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20120923ddlk11040091000c.html

特定失踪者問題調査会」の荒木和博代表は、「拉致問題が進展しないのは、解決せずに先送りしたい勢力*1が国の体制の中にあるから。これを放置すれば、拉致問題はいずれ皆さん一人一人の問題になるだろう」と訴えた

解決しないのは荒木たち巣くう会が「制裁すれば向こうが折れてくる」と無茶苦茶なこと言って日朝交渉を妨害するからだろうに。でも向こうが折れない以上、どうしようもないでしょうに。
大体「特定失踪者」なんて言いがかりをつけて何がどう解決するんだか。
「放置すれば皆さんの問題になる」ってなりませんよ。多くの人間には拉致問題なんて関係ない、当事者じゃないから。もちろん俺にも関係ない、当事者じゃない。北朝鮮が拉致を再開するわけもないし。むしろ放置すれば大問題になる今の大問題は「橋下みたいなデマゴーグ政治家」でしょう。
毎日新聞もこんなアホな文章を書くなよ。


時事通信平壌に変貌の兆し=駆け抜ける高級車−農場にはドイツ製機械・北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012092200144
時事通信「教育、文化振興に力=北朝鮮の未来担う少年少女−人民大学習堂、英語が人気」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012092300063
 北朝鮮叩きしか能がない、できない「無能な自称ジャーナリスト」「ただの反北朝鮮活動家、右翼」石丸次郎当たりは「時事はだまされてる」とか言うんでしょうがね。いろいろ問題は抱えながらも北朝鮮が「強盛大国をめざし一定の成果を上げてる」のは事実じゃないかな。この記事によると北朝鮮は統計データを公表しないそうなので経済の現状判断は難しいし、過大評価はできないでしょうけどね。石丸みたいなただの叩きはもう時代遅れでしょうよ。


東京新聞北朝鮮計画 平壌近郊など特区追加」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012092302000109.html
 金正日氏生前からの計画かもしれませんが、改革開放の推進は悪いことではないと思います。


産経新聞朝鮮半島ウオッチ】小泉純一郎首相の訪朝をスクープしたのは誰? あれから10年…の秘話
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120923/kor12092307000000-n1.htm
 スクープしたのは韓国の新聞だそうです。日本マスコミは全くその情報をつかんでなかったと。形の上では「韓国マスコミのスクープ報道に慌てて日本政府が緊急記者会見」と。実際は「リークしたのは日本政府または、日本政府の了解を得た韓国政府」で「緊急会見」でも何でもなかった疑いはありますが。
 いずれにせよ、何故スクープできたのか、この記事を読んでもさっぱりわからない。

「韓国政府が私にリークしたと思ったメディアも少なくなかったようだが、そうではなかった。」

いや普通は「日本政府の了解を得た上での韓国政府リーク」と思うでしょうよ。こんな極秘情報が簡単に外に出るわけがない。そうじゃないという韓国記者氏ですが、もちろんこういう話で嘘つくことは珍しくないでしょうし、

その日は金曜日だった。午前9時前に東京支局に出勤したイ・ビョンソン特派員(37)=当時=は週末ゴルフの相談をしようと、ある韓国企業の友人に電話をかけた。
 「ところで、小泉首相が訪朝して金正日氏と近々、日朝首脳会談をする。正式発表は間近だということだ」

ってこの友人は実在するんでしょうか?。一企業の社員に過ぎない友人は何でそんな重大情報を知っていたんでしょうか?。こんな重大な情報は当然、箝口令が敷かれたと思うんですが勝手にマスコミに漏らしていいんでしょうか?(それとも韓国政府の了解も得た「故意のリーク」?)。それがわからないと信用できないですよね、この話。

「ありとあらゆるルートで確認作業に入った。あのとき私は幸運に恵まれていた。情報源は言えないがファクト(事実)の確認が取れた。そのあとは早かった。最終的には日本の関係者の裏付けも取った。首脳会談は9月17日で、日帰りであることが分かったんです」と、李氏は10年前のことを打ち明ける。

 裏付け取材に「大筋でそれは事実だ」と認めた「日本の関係者」「韓国の関係者」って誰なんですかね?
 「ノーコメント」「それは嘘だ」と言う返答もあり得たはずなのに。

*1:北朝鮮シンパが先送りしてると荒木はネガキャンしたいんでしょうが、あの小泉首相ですら「何故全員取り戻せなかった、子どもの使いだ」(増元)、「銃殺してやりたい」(有本氏)と言われるんですから普通に考えて「小泉首相以上の実績を上げない限り」家族会から罵倒されるだけの問題なんか手をつけたくないですよね。