今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/19分)(追記・訂正あり)

産経新聞『【主張】日朝協議 拉致解決の最優先堅持を』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121119/plc12111903350002-n1.htm
 冗談も大概にして欲しい。
よど号犯人を引き渡してもらう問題」「残留日本人問題」「日本人妻問題」「遺骨収集・墓参問題」「核ミサイル問題」よりどうして拉致が大事だと言えるのか。断言はしないが「よど号犯人」「残留日本人」「日本人妻」が帰ることで新事実がわかって拉致問題解決が進展するかもしれないだろうに。そもそも拉致問題解決のためなら犯罪者「よど号犯」処罰ができなくていいと公言する神経に驚きだが。
 選挙に拉致を使うのは問題というのも大笑いだ。それ「ジェンキンス問題」で小泉さんがやったことだろ。2004年5月に小泉氏は再訪朝しているが、この目的の一つは「2004年7月に予定された参院選」を有利にするためが目的の一つだったろうに。もちろん「拉致の安倍」というんだって立派な選挙利用だ。
 結局、「自民の政治利用は認めるが民主は認めない」 と言うくだらない話だ。政治利用だろうが何だろうが問題解決が進めばそれでいいだろうに。
 また「北朝鮮は戦後補償問題を持ち出し」云々というが韓国に対してやったことを北朝鮮にはやらないなどと言う筋の通らないことができると思うのか。俺の言うことは聞け、お前の言うことは聞かない、で交渉が進むのか。ま、産経は拉致解決も交渉進展も望んでないのだろうが。
 で交渉妨害になると産経が思う行為「拉致最優先」を主張してるだけだろう。
 と書いたんですけど極右・産経よりは表現がマイルドとは言え産経と同レベルの社説「日朝局長級協議 最優先は「拉致」解決だ」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012111902000123.html)を東京新聞が書いてることに気付いて唖然。
 バカじゃねえの、東京?

【追記】
黙然日記「産経「主張」と優先順位」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20121119/1353335527)も俺と同様の主張をしています。そもそも拉致が最優先なのは「拉致被害者家族」だけでたとえば「全国清津会」にとっては「遺骨収集や墓参」の方が最優先でしょう。拉致被害者が最優先されるいわれはどこにもない。解決の可能性の高いのから片付けてけばいいわけです。日ソ国交正常化、日中国交正常化、日韓国交正常化で「領土問題(北方領土尖閣竹島)が解決しない限り国交結ばない、領土問題が最優先」レベルの暴論を唱えてるのが産経です。
まあ、産経の場合、「産経が一番解決困難と思う物・拉致問題を持ち出して、交渉潰したあげく北朝鮮打倒論にもって行く」と言うのが見え透いてますが。そんなことしたらヘギョンさんとか寺越さんとか、北朝鮮にいる日本人同胞(ないし同胞に準じる人)の命が危ないわけですが産経的には北朝鮮が打倒できればそれでいいんでしょう。


■朝鮮新報『「日朝」の政治利用』
http://chosonsinbo.com/jp/2012/11/syunka26/

総選挙を控えた安倍総裁は、「拉致問題の解決は、『対話と圧力』の圧力に重点を置いた交渉で初めて成果を得ることができる」と政権交代の必要性をアピールすることも忘れなかった。旧態依然たる強硬論だが、説得力がない。安倍政権時代にも朝・日会談は行われた。二度目の会談で日本側は従来の圧力路線を修正し、“平壌宣言にもとづき国交正常化の早期実現に向けて努力する”と朝鮮側と合意した。
▼ 約束が反故になったのは、会談直後に総理が政権を投げ出してしまったからだ。

えっ、本当?。
これが本当なら、安倍政権末期は安倍も外務省にどうこう言う気力を失って安倍無視で話が進んでいたのかもしれませんね。ただこのコラムじゃ具体性がなさ過ぎて真偽がよくわからないな。福田政権時代と誤解してないか?、と言う気がする。