今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(5/2分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。
 なお、以下の記事の一部には既にブクマをつけてますがエントリでも取り上げます。

NHK拉致問題のポスターに津川雅彦さん起用」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/k10015741511000.html
 津川なんか起用して何の意味があるんですかね。
 ちなみに津川は
1)極右映画「プライド・運命の瞬間」で「東條英機首相」を演じ
2)極右映画「ムルデカ17805」で「今村均大将」を演じ
3)安倍が自民党総裁になる前から「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会発起人(http://abesouri.com/menber.html)」をつとめたというごりごりのウヨです(奥さん・朝丘雪路氏や故・長門裕之*1南田洋子夫妻はその点、政治的にはどうなんでしょうか?)。今回の起用は「津川と親しい安倍のごり押し」といったところでしょうか。しかし全く話題になっていませんね。津川ももう「若手アイドルとしてキャーキャー言われてたであろう」昔と違って、「人気も落ち着いて、おっさんになっていつ死んでもおかしくない」とはいえ「一応、テレビドラマや映画の主役をやったこともある人間」がポスターになって全く話題にならない当たりが拉致の風化を感じさせます。


産経新聞北朝鮮、開城工団への韓国側立ち入り容認」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130703/kor13070323360005-n1.htm
 要するにお互いなんだかんだ言っても工業団地を再開したいわけです。いい方向性だと思います。


■朝鮮新報
『ペ・ジュンホ事件の経緯、6年に及ぶ「政権崩壊」工作 :中国に謀略拠点、入国』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/07/py_130703-3/

米国公民・ペ・ジュンホは4月30日に行われた裁判で朝鮮刑法第60条(国家転覆陰謀罪)によって15年の労働教化刑を宣告され、5月14日から「特別教化所」での生活を開始した。

漢字が文字化けしちゃうのでペ・ジュンホと置き換えました(読み方は朝鮮新報記事に書いてないので日本メディアの報道を参照しました)。
まあ、実際どうなのかはわかりません。「懲役15年の刑を言い渡されるとはペは何という極悪人か」と思うほど俺は北朝鮮を信用しているわけではありませんが、かといって頭ごなしに「冤罪だ、でっち上げだ」と否定するのもおかしいでしょう。
 むしろ俺がこの記事を読んで「へえ」と興味深く思ったのは米国の態度ですね。過去にも同様の容疑で同じような目にあった人がいるわけですがそのとき米国が「俺は世界最強の軍事大国だ」とばかりに「巣くう会の荒木や島田、西岡流の『米国民を返さないと北朝鮮をぶっつぶす』的態度」を取ったかといえば取ってないわけです。
 記事に書いてありますが

 これまで米国公民が朝鮮の法を犯し抑留される度に、米国の前職、現職高官が平壌を訪れ謝罪、再発防止を約束し、朝鮮は人道主義的見地から犯罪者を釈放してきた。
 2009年8月には、ビル・クリントン前大統領*2が訪朝し、金正日総書記*3と会見した席上で、米国人女性記者2人が朝鮮に不法入国し、敵対行為を働いたことについて謝罪の意を表した。そして、人道主義的見地から2人を許し米国に戻してほしいとの米国政府の要請を伝え、朝鮮側は国防委員会委員長命令で特赦を実施し釈放した。
 また2011年5月、ロバート・キング米国務省・人道問題担当特使が、朝鮮で犯罪行為を犯した米国公民を連れて出国した。

わけです。要するに交渉して取り戻してきたし「謝罪し、再発防止を約束したので人道的見地から釈放した」という北朝鮮の言い分はともかく、交渉において「手前返さないとどういう事になるかわかってるのか」という態度を米国が取らなかったことだけは確かでしょう。
あとウィキペ「ジミー・カーター」に書いてありますが

2010年8月26日、カーターは朝鮮民主主義人民共和国を訪問し、同国への不法入国罪で服役していたアメリカ人男性のアイジャロン・ゴメスを釈放するよう交渉を行い、特赦。ゴメスと共に出国した。

なんてこともありました。何が言いたいかと言えば「日本人拉致問題解決は交渉しかない」ってことです。

朝鮮で米国の利益代表部の役割を担うスウェーデン大使館関係者は5月21日をはじめ数回にわたってペ・ジュンホと面会している。

んだそうです。この「利益代表部の役割を担う(要するに米国大使館業務をかわりにやる)」というのはもちろん北朝鮮と米国には国交がなく米国大使館がないからです。
 このスウェーデンの「米国大使館業務肩代わり」が「米国・スウェーデン間に何か条約があり義務化している」のか、それとも「単に好意でやってるだけで、少なくとも法律上は、スウェーデンがいつやめてもいい*4」のかこの記事でわかりませんが、いずれにせよ「米国は事実上のアメリカ大使館を北朝鮮に持ってる」わけです。
 一方、我が日本にはこの種の「事実上の日本大使館」はあるんでしょうか?。ないんじゃないかなと思いますが。


産経新聞「【東京五輪招致】北朝鮮のビザ問題など質問 IOC委員、東京の質疑応答」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130704/oth13070400430002-n1.htm
 タイトルを見ただけで勘のいい人は何のことかわかるでしょう。
以前、中井拉致担当相(鳩山内閣)と言う人が日本で北朝鮮女子サッカーチームが試合をやるときに「制裁してるんだから国内に入れるな」とバカなことを言い出してもめたことがありました。
 IOCは「うちはそういう立場認めてないから。ロンドン五輪でも北朝鮮は参加してレスリングでメダル取ってるの知ってるよね?。おたくの谷亮子アトランタ五輪北朝鮮の選手に負けたことあるし。それやるつうのなら、うちの立場上、招致なんか認められないけど、どうなのよ」と聞いたと言うことでしょう。
 で、記事には答えが書いてないんですが日本側はなんて答えたんでしょうか?
 

*1:津川の実弟

*2:原文のまま。「2009年8月」と言う日時が正しいならこのときの大統領はオバマなので、「前大統領」ではなく「元大統領」が正しい。

*3:国防委員会委員長朝鮮人民軍司令官を兼任

*4:だからと言って好き勝手に辞めたりはしないでしょうが