今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/26分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。

■読売新聞「参院拉致問題特別委、小浜など初の現地調査」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131111-OYT1T01292.htm
 ばかばかしい。「荒木和博の現地調査」じゃあるまいしそんな探偵ごっこに何か意味があると思ってるんでしょうか。しかも調査場所に「特定失踪者の失踪場所」が入ってるんだから頭が痛い(さすがに拉致認定はしないでしょうが)。
 まさか国会議員が荒木と同レベルとは思っても見ませんでした。
 日本人であることが日々恥ずかしくなります。
 この調査で唯一まともなのは

帰国から11年たった地村さんは老後の生活への不安*1を訴えたという。

ということだけでしょう。これだって国会議員が現地で調べる(つうかただの茶番劇、パフォーマンスですが)までもなく政府が既に把握してることではないかと思いますが。


産経新聞『専門家百人が参加し「拉致討論会」 来月、都内で開催』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131112/kor13111211420002-n1.htm
 どーせ安倍政権のやる「討論会」なので専門家とは「荒木ら巣くう会の同類百人」でしょう。
もしそうではなく、本気でまともな専門家をそろえる気ならそれはそれで評価しますけど。

併せて政府主催のコンサートを12月16日に都内で開き、自衛隊「歌姫」として知られる海上自衛隊東京音楽隊三宅由佳莉さんや俳優の津川雅彦さん*2が出演する。

以前、 Bill_McCrearyさんが

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/476bed1e4c2e5c760a26cba3f2870e59
 ところで君が代を歌った女性が「自衛隊員」と紹介されたので、何者だと思ったら、最近いろいろ活動している人みたいですね

と紹介した三宅女史の登場です。
コメ欄で

はっきり申し上げて、スポーツの試合での「君が代」斉唱に、このような立場の人を起用するのはどうかと思います

とBill_McCrearyさんがおっしゃってましたが今度は拉致問題での政治利用ですか。「スポーツ試合での君が代斉唱」よりもっと問題じゃね?。ご本人に変な色がつかないか心配ですね(既にもうついてる?)。自衛隊に入らないで「普通の歌手」になった方が本人にとって良かった気すらしてきた。
 将来的に「小池百合子*3稲田朋美*4」のように三宅女史が「極右政治家」として政界入りするのだけは、なしで願いたい。

*1:ただ日本人で老後の不安がない人はよほどの金持ちでない限り、いないでしょうが。もちろん地村さんには拉致という特殊事情があるわけですが彼ばかりが「老後の不安」を騒がれるのもなんか違和感があります(とはいえ拉致が風化した今、政府がどれほど彼の老後に対応してくれるか疑問ですが)

*2:政府拉致ポスターに出てくる例の方。駅であれを見るたびに俺は嫌悪感に襲われる。右翼映画「プライド」で東条英機を演じる、2012年自由民主党総裁選挙で、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人を務める、など極右的言動で有名

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任

*4:第二次安倍内閣行革相