今日のMSN産経ニュース(5/20分)(追記・訂正あり)

ウイグル会議副議長が参加 秋田で24日、中国の人権侵害告発シンポhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140520/chn14052009550001-n1.htm

シンポは実行委員会(松村譲裕事務局長)が主催。
(中略)
 松村事務局長は「ウイグルの実態を知る機会にしたい。尖閣諸島沖縄県石垣市)や南シナ海の現状を見ると、中国に主権を奪われたウイグルの歴史はひとごとではない」と話している。

 何でこういう馬鹿な事言いますかね。「日本が中国に領土支配されるかどうか」と言う視点では完全にウイグル問題は「他人事」でしょうよ。
 たとえば「ウクライナ問題でロシアに批判的な人」だって普通「クリミア併合は日本にとって他人事ではない」なんて言わないでしょう。それくらい松村氏の発言は酷い。
 こういうアホなことを言う松村氏も酷ければ、平気で記事にする産経も正気ではありません。

シンポ当日は中国の工作員がマハムティ氏の動向を監視する可能性もあり、公安当局が関心を寄せている。

 やれやれですね。産経は「関心を寄せてる」と公言する公安が何をするかその想像もつかないんでしょうか?。
 たぶん「中国工作員の監視がないか調べる」と言う口実で集会に私服警官を送り込むんじゃないですかね。いやそれどころか制服警官が「実行委員会の承諾のもと」堂々と集会に参加するんでしょうか?
 で産経や集会関係者は「中国の監視がないか調べてくれるならありがたい」と勘違いしてるかも知れません。でもどう見てもこの集会はウヨ集会ですからたぶん「中国の動向を調べる」という言い分が事実だとしても一方で「最近の日本右翼活動の監視」と言う面もあるでしょう。まあ、彼らウヨが「公安は僕らの友達」と勘違いしてるのならそれは彼らの勝手ですが。