今日の中国ニュース(2022年5月30日分)

【主張】太平洋島嶼国 中国の軍事拠点化を阻め - 産経ニュース
 産経らしいですが「何を根拠に軍事拠点化というのか?(中国や太平洋諸国はその事実を否定)」であり「仮に軍事拠点化したとして何が問題なのか?」でしょう。

https://twitter.com/miyamototooru/status/1530700401909313537
宮本徹
 「日本に侵攻できる国はあるのか」と対話集会で質問がありました。下は読売新聞に出ていた台湾国防部の報告のまとめ(ボーガス注:中国による海上封鎖の可能性は認めているが、台湾上陸作戦の可能性については中国軍の能力面から否定的に評価)。日本のような島国に対して上陸作戦を遂行できる軍事能力がある国は、アメリカぐらいだと思います。

 ということで島国への上陸などそう簡単にできる話ではない。こう言うと「上陸は可能だ」というウヨの反論も勿論ありますが、それとは別に「上陸しなくても戦争被害はありうる」として「上陸できなくてもミサイルガー、(東京空襲のような)空爆ガー*1」と言いだすのがウヨですが、「戦争目的が日本全土支配」なら最終的には上陸しなければ意味がないでしょう。
 つまり「上陸できなくてもミサイルガー、空爆ガー」と言いだした時点で「日本全土支配という戦争は想定してない」と認めたのも同然になります。


外交部「沖ノ鳥礁は島ではなく岩礁、日本のEEZと大陸棚の主張は国際法違反」--人民網日本語版--人民日報
 「人が住めないところ」は島の名に値しないという説も有力であり日本の主張は決して「争いのない話」ではありません。つうか中国の主張(なお、台湾や韓国も「沖ノ鳥島(?)」については同じ主張をしています)の方が正しいと個人的には思います。


台湾がドローン開発強化 中国軍による侵攻想定 8月に研究拠点 | 毎日新聞
 勿論、これは「開発のための方便」でしょう。「中国の侵攻に対する防衛しかできないドローン」なんてないわけですから。


澤藤統一郎の憲法日記 » 「習総書記を安心させろ」は、「大御心を安んじ奉れ」に瓜二つではないか。
 無理に「戦前日本の天皇万歳」とこじつける必要もないでしょう。「安心させるための行為」の是非(勿論、澤藤氏や彼が紹介する毎日新聞は「ウイグル人弾圧」と評価して批判するわけですが)はともかく、普通の言葉ではないのか。


猫と遊び…奨学金剝奪される 上海の大学、コロナ防疫違反で - 産経ニュース
 ペナルティ自体はやむを得ないにしても「奨学金資格の剥奪」は重すぎて不当だと思います。


G20の中で最も信頼できる国 中国が日本上回る 外務省が調査 | NHK

 外務省が東南アジアの9か国で行った世論調査で、G20=主要20か国の中で最も信頼できる国や機関を尋ねたところ、中国が19%、日本が16%と中国が日本を上回りました。

 「誤差の範囲内」とは思いますが、いずれにせよ「お互い、いい勝負」ではある。この調査結果が信用できるならば、中国の経済力が日本を上回ったことの反映でしょう。「領土紛争」のようなトラブルでもなければ「中国人観光客と日本人観光客ではどっちが金払いがいいか」「日本製品と中国製品とどっちが性能がいいか」程度のことで判断するでしょうからね。どっちにしろウヨ連中が良く言う「孤立する中国」「日本の方が中国より支持されてる」だのは何の根拠もやはりなかったわけです。
 それにしてもこれについて産経が日本のASEAN外交、ピンチ 「重要な国」首位を中国に奪われる - 産経ニュースというのには絶句ですね。中国を「重要な貿易相手国」とする「ASEAN諸国」が産経の期待するレベルで「反中国」になるわけがないでしょうに。

*1:まあ、これだってそう簡単にはできませんが。日本だってそれなりの防空体制はあるでしょう。