今日の産経ニュース(2022年5/21日分)

集団的自衛権で同盟強固に 安倍元首相が意義訴え - 産経ニュース
 講演場所を「大阪府泉佐野市」と書いても「自民党支部での講演」なのか、何なのか書かない辺りが実に怪しい。「櫻井よしこ」など、安倍の個人的つながりによる「右翼集会の講演」かもしれません。


自民と立民が維新を挟撃 改憲へ協力不可欠、慎重論も - 産経ニュース
 露骨に維新に好意的であり、産経が「安倍に比べると改憲カラーの弱い岸田(弱いだけであり、岸田が改憲に否定的なわけではありませんが)」に不満を感じてることがうかがえます。


福岡教育連盟が第51回定期大会「健全な中間団体として新たな教育の創造を」 - 産経ニュース
 日教組(連合系)や全教(全労連携)と対立関係にあるウヨ教員労組の宣伝記事を平然と書く産経にはいつもながら呆れます。
 なお「一応は労組」なのに「連盟」を名乗り、また「中間団体」と言いたがるところが実にウヨらしい。


補正予算に賛成の意向 国民民主・玉木代表 - 産経ニュース
 前回は「自民のトリガー条項発動(ガソリン税免除)」が口実だったところ、その口実が実現しなかったにもかかわらず、今回も「賛成」だそうです。是非以前にその政治センスのなさに呆れます。自民党支持層は「玉木が賛同しなかろうが与党の多数議席で可決できる」「そもそも負け犬の玉木が勝ち犬の自民にすり寄ってるだけ」で大して評価しないでしょう。一方、自民批判派は勿論玉木を評価しません。


米、オウムなど5団体の「外国テロ組織」指定解除 - 産経ニュース
 素人なので、他の組織については評価しようがありませんがオウムについては米国で犯行を犯したわけでもないのに「今まで指定していたことについて唖然」ですね。
 日本の公安調査庁への忖度でしょうか。公安調査庁もいい加減、オウムは危険だと強弁するのは辞めたらどうなのか。