「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/9分:高世仁の巻)(追記・訂正あり)

■オセロゲームの生活
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20141002
 「オセロゲーム」云々は一つの意見として聞いておきます。そうそううまくいくかなあと思いますけどね。

懸念されるのは、第二の天安門だが、決してそうはならないと見る識者も多い。

そりゃ普通に考えてないでしょ。
なお、高世が紹介する記事(http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/10/post-680.php)の筆者・冷泉某さんは以下の四点から「天安門はさすがにない」と見ています。

1)一国二制度での中台統一を中国が主張していることに説得力がなくなる、台湾の独立派を勢いづけてしまう(今だって「香港でもめ事が起こってる、一国二制度はやはり駄目だ」なんて言ってかなり勢いづいてるでしょうが)
2)香港や中国本土から外資が逃げかねない
3)インターネットの発達で情報封鎖が1989年当時以上に難しい
4)中国側もデモ隊側もバカではないし、1989年当時とは情勢が違う
 4)について。
 まず第一に中国側も天安門で非難された以上、また同じ事をやるほどバカでもないだろう。
 第二にデモ隊指導者側にも、天安門リーダーとは違ったクレバーさを感じると。天安門リーダーは「落としどころを考えず、対立を無駄にエスカレートさせた感がある」が、今回のデモ隊側は「ここは引けないがここなら引いてもいい」という落としどころが一応あるのではないかと。
 第三に天安門当時はソ連・東欧で激変が起こっていて中国共産党側も学生運動を「共産党体制打倒が目的か」「東欧化は絶対に避けないといけない」とかなり警戒してた。今と違って中国の経済力も大してありません。しかしその後、「冷戦が終了しても」中国は一党独裁体制を維持し、経済力もつけた。
 今の中国は香港デモに対して「天安門ほどの脅威」は感じてないだろうと。せいぜい、欧米や日本でもある機動隊による鎮圧が関の山で軍隊導入なんかしないと言う事ですね。

しかし、まさか、と思うことをやりかねないのが中国共産党

 具体的に何のことですか?。ウイグル人・イリハム某さんの無期判決?。まあ、アレには確かに驚きました*1が一個人をムショにぶち込むのと、1万人規模(主催者発表)のデモ隊に軍隊投入するのと全然ハードルの高さが違うでしょうに。

日本政府は次の展開を想定して準備しているのか、それが心配だ。

 次の展開っていったってねえ。日本に限らず欧米だって「第二の天安門にしないこと」が重要であって「第二の天安門になったらどうするか」てのはあまり考えてないんじゃないですか。中国相手に天安門事件当時の経済制裁て現実的じゃないし、「第二の天安門」になった時点で冷泉さんが言うように「中国初の経済危機」が起きかねませんからねえ。

【追記】
日経新聞『香港政府、学生との対話表明 行政長官が会見』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H05_T01C14A0MM0000/
 長官辞任要求に応じる気はないが「対話の用意はある」そうです。少なくとも当面は軍の導入はないでしょう。と同時に「何をどう対話するのか」という点で香港行政当局側の態度も問われますが、一方でこの長官の態度に「どう対応するか」と言う意味で批判派の態度も問われます。
 「対話など時間稼ぎ、ガス抜き*2」として「とにかく我々の要求を受け入れろ、まず長官は辞任せよ」では、まともな態度とは言えないでしょうね。


■調査には時間がかかる嘘っぱち
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20141001
 朝日に載った川柳だそうですがこれ川柳って言うのか?。何のひねりもないじゃないですか。
 こんなくだらない句を載せるなと言いたい。
 これが川柳なら「沖縄基地県外移設、嘘っぱち(鳩山政権)」「汚染水アンダーコントロール、嘘っぱち(安倍のIOC演説)」「消費税増税しない、嘘っぱち」「日本の原発は安全、嘘っぱち」「河野談話踏襲発言、嘘っぱち」「性被害なくすと演説*3、嘘っぱち」「温泉に行ったというのは嘘っぱち(例の号泣県議)」なんかも川柳になるって事でいいんですかねえ。「批判ではあっても川柳ではない」と思うので、良くない気がしますけど。
 ああそうそう「調査には時間がかかる嘘っぱち」と言えば民主党政権朝鮮学校無償化問題で「朝鮮学校の調査に時間がかかる」と嘘っぱちついて、問題を店ざらししてたことを思いだしてかなり不愉快に今なりました。日本人として嘘を問題にするのなら、こういう「調査には時間がかかる嘘っぱち」ですよねえ、北朝鮮への悪口雑言じゃなくて。北朝鮮相手に「嘘だ何だ」と言ったって何がどうなるもんじゃないでしょう。

 北朝鮮の「誠実さ」には期待してはならないし、嘘ばかり、というのを前提にして臨まなければ。
 問題はここからだ。
 家族会は、北朝鮮に行くことに懸念する意見を政府に伝えたという。
 ただ、家族会が対応を決めるのではない。政府は、自らの責任で方針を決めて今後に臨んでほしい。

 「北朝鮮ネガキャンし、訪朝反対の方向に汚い印象操作しながらも」高世(id:takase22)が行くなとも行けとも言わずに逃げてるところが興味深い。ま、俺は行くべきだと思いますよ。家族会の世迷い言なんぞ無視すればよろしい。家族会は小泉訪朝だって行く前は「成果なんかないに決まってる、行くな」などとほざいてたわけです。

香港にできる恐れの天安門

 こういう句はいかがなもんですかね。できたらまずい*4し、こういう句は「アンチ中国・島田洋一のようにできることを望んでる極右の句」と誤解される恐れもありますしね。俺だったらこういう句は選ばないかな。

(注:香港の政府批判デモという)こうした動きが、本土にも波及していくことを願う。
応援するぞ。

まあ、高世や小生のような一個人が「外国のデモに共感し」、応援したいと言っても大して問題はないですがこれが「政府関係者」となるとそうもいかないわけです。安倍政権がこの件についてどういう態度を取るのか注目したいところです。


■リニア推進の仕方は原発にそっくりだ
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140928
 樫田秀樹『悪夢の超特急〜リニア中央新幹線』(旬報社)の著者樫田氏の言葉だそうです。
「批判派の声に誠実に応えないで無視することで原発は推進された、リニアも同じだ」「JR東海はリニアに自信があるなら私のような批判派にきちんと納得する答えを出したらどうなのか、少なくともその姿勢を見せたらどうなのか」という樫田氏の批判については小生も、高世同様全く同感です。

あるテレビ関係者は言った。「JR東海がスポンサーである以上、報道は難しい。でも、事故や大問題が起これば取材できる」と。だが、私*5は事故を待ってなどいられない。

 樫田氏のおっしゃるとおりです。「事故や大問題が起こったら報道できる」のは当たり前でしょう(実際には日本のマスコミではそれも怪しいと思いますが)。その前に事故や大問題の恐れを察知して報道するのがメディアではないのか。


■エボラ感染者が140万人に!
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140926

まさか首相あての書簡がほっぽらかしにされていたなど信じられないだろうな。

さすがに「ほっぽらかし」じゃないでしょう。水面下では何か動いていたのでしょう。ただし「水面下での動き」をリベリア政府側が認識してるか、認識したとして「それでも日本は動きが遅すぎる」と批判的に見てるかは分かりませんが。

 安倍さんの演説には、いつも何か引っかかるものを感じる。
 テーマとは無関係の異質な物が混じっている感じで素直に聴けないのだ。
 「犠牲者の多くは看護に当たっている女性であることに心を引き裂かれる思いだ」という一節は、どうしても慰安婦問題を意識させる。

 一瞬高世の言ってることが分かりませんでした。
 しかししばらく考えて分かりました。
 「こんなに女性のことに一生懸命な私、安倍が慰安婦の敵だなんて事があるでしょうか!」「韓国の批判は誤解なんであります」という弁解がこの演説だ、そう高世は言いたいんでしょう。そして俺も「おそらくその通り、高世の言うとおり」と思います。安倍の「SHINE!」(http://ameblo.jp/kagayaku-josei-blog/)もそういう思惑もあるんじゃないか(それオンリーとは言いませんが)。
 ただそんなアピールを安倍がしたところで無意味だと思いますけどね。俺(安倍)は「エボラで犠牲になる女性の味方」「日本で社会進出したい女性の味方」、だから「俺は慰安婦の味方」ってそんな詭弁、鼻で笑われるだけでしょう。


■また新たに戦争がはじまった
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140925

米国は、シリアでの爆撃を「自衛権の行使」と正当化した。
その理屈だが、まずは「集団的自衛権」の行使だという。
《米国のパワー国連大使が23日、国連の潘基文*6(パンギムン)事務総長に提出した文書によると、(中略)攻撃を受けているイラクからイスラム国への空爆を主導するよう要請を受けたとして、他国が攻撃された場合に反撃する「集団的自衛権」を行使したとしている》

 「集団的自衛権は戦争を助長する」という主張の正当性を裏付ける一事例です。

さらに、「個別的自衛権」の行使でもあるという。
《シリアにいるアルカイダ武装組織「コラサン*7・グループ」の米国などへのテロ計画が最終段階に入っていたこと、米国人記者2人が「イスラム国」に殺されたことを踏まえ、米国は自国民を守る「個別的な自衛権」を行使したと主張している》(朝日新聞

無茶苦茶ですね。そんなことで個別的自衛権の発動ができるわけないでしょう。

 米国のシリア爆撃は、ターゲットを「イスラム国」以外へと広げている。
《米当局者は24日、米国主導の有志連合によるシリア領空爆で、アルカイダ系の過激派組織「ホラサン」の指導者、モハシン・アル・ファドリ氏が死亡したとの認識を示した。(略)
ホラサンは、欧米諸国を標的とする攻撃を策略していたとされ、米当局者は西側諸国の差し迫った脅威とみている。》(ロイター)
 米国はイスラム国以外に、アルカイダ系とされる「ヌスラ戦線」や「ホラサン」も攻撃している。

イラク政権転覆を目指すイスラム国ならまだしも「ただのテロ組織」にまで攻撃対象を広げてどうするのか。この行為は「ブッシュにとってのイラク戦争」、つまり戦争の泥沼化によるオバマ民主党の失脚につながる危険性は充分あるでしょう。


■ついに米国がシリアでの空爆に踏み切った
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140923

常岡さんは、イスラム国はもともと反米ではなかったが、攻撃されたとなると、敵対国に牙をむくだろうと予測していた。

常岡の言ってる事はよく分かりませんね。米国人記者を無茶苦茶な理由で殺害しておいて「反米じゃない」なんて通用する話じゃないでしょう。またイスラム国は明らかにイラク政権打倒を狙ってると思いますが、「米国がイラク政権を支援してる」のは明白でしょう。にもかかわらずイラク政権攻撃などすれば米国から「危険な反米団体」扱いされるのは分かりきった話です。
 「オバマ空爆する」とは思ってなかったとしても反米扱いされないと思ってたとしたら正気じゃないでしょう。
 なお、この件での小生の支持政党・共産の見解。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-25/2014092501_04_1.html
赤旗『シリア空爆 賛成できない、山下氏会見 テロの土壌 広げる危険』
 日本共産党山下芳生書記局長は24日、国会内で記者会見し、米国がシリア領内のイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」の拠点などに空爆を行ったことについて問われ、「支配地域で残虐行為をくり返し、各国で無差別のテロ攻撃を呼びかけている『イスラム国』を抑え込むことは、国際社会の重大な課題となっているが、国連安全保障理事会の承認のない今回のような武力行使には賛成できない」と述べました。
 山下氏は、「いま何より必要なことは、『イスラム国』への資金の流入や武器や外国人戦闘員の供給ルートを完全に断ち、彼らを孤立させることだ」と強調。「そのためには、国際的な協力が不可欠だが、国連安保理での論議と、しかるべき決議があってこそ、国際社会の強固な協力体制をつくることが可能となる」と述べました。
 また、空爆というやり方について、「テロ組織の根絶にはつながらない。空爆は、いくら限定的といっても、一般市民を巻き込んで犠牲者を拡大し、新たな怒りと憎しみを増大させ、テロの土壌を広げる結果となる危険がある」と述べました。
 そのうえで、山下氏は「『イスラム国』のような組織の台頭を許した責任は米国にもある」と指摘。「米国はイラクに侵攻し、当時のフセイン独裁政権を打倒したが、目的として掲げた民主化はできなかった。むしろ、イラク国内の宗派間の対立をあおって、国の分裂を生み出し、その一部勢力が『イスラム国』を支援することになって、今日の事態につながっている」と述べました。

 「空爆は民間人を巻き添えにしかねない」「かえって事態を悪化さえる恐れがある」という山下氏の指摘には同感です。とはいえイスラム国がどう見てもまともじゃないこともまた事実です。
 その点、山下氏も悩みがある*8ようですが「最低限、安保理決議が必要」「武力行為以外にもやれることがあるはず」という考えのようです。


■朝日と吉田清治の共謀関係はあったのか
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140922
 タイトルで出落ちですね。長谷川君ネタの続きです。朝日への産経レベルの言いがかりです。「ウヨ(産経、文春など)の朝日批判に異議あり」と言いながらやってることは「ウヨの朝日批判そのもの」なんですから高世(id:takase22)も頭のおかしい男です。
 高世曰く、週刊文春の朝日叩き記事に寄れば長谷川君は「吉田証言誤報について」、取材担当記者*9による故意の捏造ではないか、最初からの共謀でなくても途中から嘘に気付いたのに暴走したんじゃないかと放言していると。
 で俺に言わせれば
「根拠あるの?。証明できるの?」
「それが事実だとして何で今まで長谷川君は騒がなかったの?」
「仮にそれが事実だとしても、産経や文春の河野談話を撤回しろなんて暴論は成立しないんだけどそれについて高世や長谷川君はどう思うの?」
「産経ウオッチャーによって朝日と同時期*10に産経大阪本社社会部が吉田証言を好意的に取り上げてること*11が判明してるんだけどそれについて高世や長谷川君はどう思うの?」ですよね。
 産経大阪本社の件なんて「朝日だけがやったんじゃないから朝日無罪」とはいえないにしても「吉田証言誤報は産経や文春が非難するほどの問題なのか」とか「まさか産経大阪まで朝日や吉田とグルだったと言う事は考えづらい*12から故意の捏造の可能性は低いんじゃないの?」とは言えますよね。
 まあ、吉田証言はともかく俺も時々「最初からグルと違うのか?」「最初はグルでなくても本当に気付かなかったのかよ?」と思うマスコミ不祥事はありますよ*13
 たとえば
1)もう大分古いけどフジのバラエティ「愛する二人別れる二人」。登場する夫婦の中に偽夫婦がいるというやらせ行為が発覚して報道倫理に反するとして1999年に打ち切りになった番組です。
 これについては司会のみのもんたを批判する声もありましたが「みのさんはやらせを知らなかった」としてフジはみのの責任を問わず*14、報道各社、特にテレビは「視聴率男*15」みのの批判などせず、みのにはおとがめはありませんでした。ただ俺はアレは「みのが最初からのグルではないにしても」、偽夫婦などのやらせについて気付かないなんて事が本当にあったのかとは思います。何せ偽夫婦とスタジオでみのはいろいろと応答してるわけですから。ただだからといって根拠もなしに「みのと番組スタッフの共謀はあったんじゃないか」ということはできないわけです。
2)あるいは佐村河内氏を一躍有名にした報道各社のテレビドキュメンタリー(特に量が多いのはNHKのようですが)。俺からすれば「本当に佐村河内の嘘に気付かなかったのか」と思いますがこれまた根拠もなしに「佐村河内と番組スタッフの共謀はあったんじゃないか」ということはできないわけです。
 つうか現時点では長谷川君の主張が正しいという根拠はどこにもないのに何でこんなに高世は騒ぐのか。むしろこの件で問題視すべきは、ネット上でも指摘がありますし、吉見義明氏やクマラスワミ氏など多くの識者が指摘していますが「朝日の誤報を口実に河野談話を否定しようとする産経、文春などウヨメディアの態度」ですよね。高世や「高世が紹介する長谷川君や長岡君」は産経などの無法ぶりに何の関心もないようですがやはり彼らは産経などの同類なのか、河野談話を否定したいのかという疑惑は否定できないと思いますね。


■感銘うけたスコットランド住民投票
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140921
 最初がタイトル通りスコットランドネタ。

結果は、青ざめた英国政府が、必死に懇願してやっと独立阻止。

 懇願と言うより飴と鞭で阻止ですね。アメが「自治権拡大&国からの予算増大」。ムチが「独立してやってけるのか、独立したら国からの予算はないよ」「英国企業が撤退するかも知れないぞ」というものです。

おもしろかったのは、日本では「ナショナリズムはけしからん」と普段言っている人ほど、独立を応援する傾向があったこと。

 そいつはどうだろうと疑問に思いますね。仮にそうだとしてもまあ別にそれは変な事ではない。
 スコットランドナショナリズムであることはその通りですが、一方英国の方も「英国からスコットランドは独立すべきでない」という別のナショナリズムの訳です。
 「どっちもナショナリズムでくだらない。だから僕はどちらも支持しない、どうなろうが知った事じゃない*16」と言う立場に立たない限り「ナショナリズムに荷担してること」に変わりはないわけです。
 で、「ナショナリズムは良くない」と言われる場合のナショナリズムて「地方は中央の言う事を聞け」的なナショナリズムを意味してるでしょうからね。そりゃスコットランドに好意的になるんじゃないか。

私自身は、独立を応援した。
それは、独立派が、北欧型社会民主主義を目指しており、そういう国が一つでも増えてほしかったからだ。

そういう問題じゃないと思うんですけどね。俺個人は正直どっちでもいいですよ。どっちが正解かなんか部外者には分からないし。まあ「平和的な形で独立が達成できれば各地の民族運動にプラスになるかな?」という思いは多少はありました。ただプラスになるかは分からないし、まあ、「各地の民族運動のためにスコットランドがある」わけでもないですからね。
 でスコットランドネタ終わり。次が昨日からの続き長谷川氏のネタです。慰安婦問題での朝日へのいいがかりて奴ですね。
 まあ,具体的な内容は皆無です。高世は思わせぶりなことしか書いてない。具体的内容は明日へ続くんだそうです。テレビ番組の「衝撃の事実が2分後に!」みたいな奴でいらいらしますね。
 ただ高世が長岡君について触れたときも書いたんですが長谷川君についても長岡君同様「ああだ、こうだ言うなら何でもっと早く動かなかったの?」ですよね。それについてまともに答えられなければ、よくて「お前らの言い分が仮に正しいとしても朝日に怯えて今まで何も言えなかったんじゃん」「スターリンジョークに『フルシチョフよ、あんた今スターリン批判してるがスターリン健在時には何してたんだ!』てのがあるけどあんたらもそういう卑怯者だったて事でしょ?。正義漢ぶる前に自分の卑怯さを社会に謝罪したら?」、悪けりゃ「そもそもお前らの言い分正しいの?。朝日に何か含むところがあってあることないことほざいて産経や読売、文春や新潮などの朝日叩きにのっかってるだけじゃないの?」「そもそもあんたらも産経なんかと同じで河野談話撤回派の非常識ウヨじゃないの?」てなるでしょう。
 まあ、この辺り所詮高世のダチなので俺は長岡君にも長谷川氏にもまともな釈明を期待してませんが。大体前も指摘しましたが長谷川氏にいたっては大東亜戦争擁護の立場の本を書いてますからね。

8月末の土日に、ダンボールで約15箱におよぶ膨大な資料を整理、『アエラ』編集部から運び出したという。

 上に書きましたがそんなに史料があってそれで「朝日を吉田証言誤報問題で批判したい」てのなら何で今まで長谷川氏はやらなかったのて話です。かつそれって「私物」なんですかね?。朝日の公的史料なら持ち出したらまずいでしょうが、とはいえ私物を「段ボール15箱」も自宅ではなく社内に置かせてくれるほど朝日って寛大な会社なんでしょうか?


イスラム国への対処は、もう手遅れ?
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140920

今朝のNHK「週刊ニュース深読み」、深読みコーナーは「いま何が... "イスラム国"勢力拡大のワケ」で、常岡浩介さんが専門家の一人として生出演した。
(中略)
常岡独演会の様相だった。

 本当に「常岡独演会」だったのならニュースショーとしては非常に問題ですよね。常岡以外の専門家が常岡に批判をしたり、別の意見を言ったりする独自の意味を持たなかったわけですから。
 まあ、「常岡のダチ」高世の過大評価の可能性もありますが。
 なお、常岡以外の出演者はNHKサイトに寄れば「池内恵*17(東京大学先端科学技術研究センター准教授)」だそうです。

 出口解説委員が「とにかく、粘り強く、国際社会が包囲網をつくっていっしょに取り組んでいかないと解決できない。手遅れにならないうちにやらないといけない」というと、
 常岡さん、すかさず「僕はもう手遅れだと思っています」ときっぱり。
 スタジオがざわついたところで時間切れ。おしまいになった。

 思い切り消化不良ですね。常岡の言う「手遅れ」とはどういう意味なのか。イスラム国を正規の国家として認めるしかないと言う事なのか。NHKといい常岡といいこんな消化不良で番組を終わらせるくらいなら事前に打ち合わせでもしたらどうなんですかね。俺が常岡だったら「ああ今日は失敗だった」と思うところですが常岡はどうなんですかね。もし「最後に俺に注目を集めて良かった」と思うようなバカなら常岡もどうしようもないバカですね。その場合、高世のエントリタイトルをまねすれば、常岡は「人間としてもう手遅れ」だと思いますね。

 この間の、メディアの朝日叩きの大合唱が見苦しい。
ネット右翼という人たちにも共通するが、何か(例えば何らかの歴史解釈や思想)を持ったうえで朝日を批判するのではなく、朝日(とそれに代表されるリベラル)を叩くために保守的な言辞を弄しているのではないか。

 「のではないか」いらないでしょう。アレは朝日や「朝日に代表されるとウヨが思う物」に対する攻撃という下劣でいかがわしいものでしかありません。しかしあそこまで下劣な代物は「極右反動」と呼ぶならともかく俺個人は「保守」とは呼びたくありませんね。共産支持者の俺は「自分が保守だとは思っていません」が、「保守とはもっとまともな物だ」と思ってますので。

 朝日新聞全体が一つの色、傾向に染まっている、中国や北朝鮮に迎合的だとよく非難されている*18が、はたしてそうだろうか。
 中国の言論の自由に対する弾圧については、少なくともここ数年の朝日新聞は中国政府を非常に厳しく批判している。
 中国によるウイグル民族弾圧の問題に詳しい水谷尚子氏は『中国を追われたウイグル人』(文春新書)のあとがきで、他メディアに比べて、朝日新聞ウイグル問題をよく取り上げてきたことを指摘している。

まあ、俺もそう思いますね。つうかむしろ最近の朝日を見ていると「靖国参拝批判」という中国や北朝鮮のまともな日本批判すら「反日扱いしてないか?」と大変疑問に思いますが。

先般紹介した長岡昇君のブログによれば、慰安婦をめぐる吉田証言の記事(82年)、韓国人慰安婦の聞き取りを紹介した植村記者の記事(91年)など一連の記事が、ある時期の大阪社会部人脈*19によるものだという。

 くだらないですね。「ウヨの朝日批判はおかしい」と言いながら「ウヨの朝日非難その物でしかない」長岡君の真偽不明なブログ記事を振り回す高世は頭がどうかしています。産経ですらこんな長岡ブログ記事振り回してないのに。
 大体当時においては慰安婦研究は、まだ始まったばかりであり、誤報もそれほど非難に値することではないと俺は思いますが。この誤報慰安婦研究を大きく歪めたなんて事実はどこにもないわけです。
 真偽不明というなら高世が絶賛する北朝鮮拉致疑惑だってはっきり言って報道当初は真偽不明です。
 「真偽不明なら報道するな」というなら「拉致疑惑だって当時報道すべきではなかった」「日本政府が拉致疑惑を認める*20までは、あるいは北朝鮮が拉致を認めるまでは報道すべきではなかった」でしょう。「真偽不明なら報道するな」なんてバカいったら報道は一切できなくなります。「裏取りの努力はもちろん必要」ですが「100%裏がとれた」なんてことが毎回あるとも思えない。
 「幸いにも結果的に北朝鮮拉致疑惑は真実だった」にすぎません。しかも「明らかに真実ではない疑いが強い」特定失踪者や「神社は警告する:古代から伝わる津波のメッセージ」などという与太話に荷担してる低能バカウヨの分際で高世(id:takase22)は何を言ってるのか。正直、高世のふざけた物言いには憤りを覚えています。まあ、謝罪がもっと早ければ良かったでしょうが「謝罪はしないまでも」吉田証言に秦郁彦らの批判がある事それ自体は謝罪前から朝日は報じています。そしてそれ以降は「批判がある以上、真偽不明と考え、今後は報じない」と言う立場を取ったわけです。それが「謝罪がない」というただそれだけのことで産経や高世が騒ぐほどの問題なのか。俺は全然そうは思いません。
 高世ブログにコメ欄があるなら「高世、手前ふざけるな」とコメしてるところですが「自称ジャーナリスト*21の癖に高世がコメ欄さえ設けない卑怯者、臆病者の糞野郎」であるため、自ブログに高世批判を書いた上で高世相手に「手前みたいな馬鹿野郎には賛同しない人間もこの世にいると理解しやがれ!」という意味で高世宛にIDコール差し上げてるわけです。

 横田めぐみさんの事件を実名で初めて出したのは、1997年2月3日(月)発売の『アエラ』と産経新聞だった。『アエラ』は実際は日曜に店頭に並んでいたから、最も早く報じたメディアと言ってよい。
 この記事を書いたのは、長谷川熙(ひろし)という、私の尊敬する朝日の名物記者*22だ。
 ところが長谷川さん、朝日の慰安婦報道検証記事を見て驚き、『アエラ』を辞めてしまったという。
 どうして?

 やめたきゃやめればいいでしょう。俺個人はやめる方がおかしいと思いますが。
 長谷川記事「めぐみさん拉致疑惑」が正しかったのは単に結果論に過ぎず「めぐみさん拉致疑惑を語った元工作員安明進の証言内容」は当時においては「済州島での慰安婦調達を語った吉田清治の証言内容」同様、部外者には真偽を確かめることなどおよそ困難ないし不可能な物でした。北朝鮮拉致疑惑を「おそらく真実と見なす」人間でも「安の証言には曖昧なところが多い」「残念ながら安の証言を裏付ける客観的証拠が何もない」などとしてめぐみさん拉致については疑問視する人間はいました(例:和田春樹東大名誉教授)。
 なお安は後に覚醒剤所持で韓国警察に逮捕され「シャブの金目当てにあることないことしゃべった」と告白、今や安証言は「吉田証言並みに信用できない」とされまともな人間はもはや安証言など使っていません。
 結局、長谷川某という人は「人権意識から拉致問題を記事にしたのではなくただの反北朝鮮極右だった」のでしょう。
 だから高世の言う「右翼メディアの見苦しい朝日叩きの大合唱」に荷担する目的でアエラを辞めたと。高世が「ウヨの朝日批判は見苦しいといいながら」、ウヨの朝日批判でしかない物を「ウヨの長谷川や長岡君」と一緒になってやってるのは俺には理解できませんし、それこそ「ウヨを自他共に認めてる産経や文春と言ったウヨメディアの朝日批判以上に見苦しい」代物です。

【追記】
 つうかググったら、この長谷川さん、すさまじい本を書いてますね。
 『アメリカに問う大東亜戦争の責任』(2007年8月、朝日新書)だそうです。2007年8月出版と言う事は「2007年8月の第1次安倍内閣誕生」が「俺達右翼の春が来た、安倍さん万歳!」と右翼・長谷川氏のタガを完全に外してしまったんでしょうか?。長谷川氏はこれ以前はここまで酷い本は書いていないようですので(ただし長谷川氏らウヨにとっての「2007年の春」はすぐに終わりましたが)。そしてまた長谷川氏のタガが「第二次安倍内閣誕生」で外れたのでしょうか。
 朝日もいくら長谷川氏が自社の幹部とは言えこんな極右本を朝日新書から出さないで欲しい。
 「島田洋一かよ?」「今時大東亜戦争かよ?、大東亜共栄圏の理念を支持してるのかよ?」「え、日本から開戦したのに何でアメリカの責任なの?*23」「ハルノートが悪いとか逆ギレしてるの?」と心底呆れます。アマゾンレビューを読む限りやはり予想通りの右翼本のようです。評価してるのはネトウヨ、批判してるのはアンチネトウヨですから。
 こういう右翼・長谷川氏が朝日を辞めたと聞いても「そもそも産経に入社すべきだったんじゃないか?」「あんた阿比留や古森、安藤慶太なんかと右翼ぶりがいい勝負じゃん」と思うのは俺だけではないと思います。長谷川氏は左翼でないのは勿論、穏健保守なんて立派な代物でもなくて明らかに極右ですよね。
 高世はこうした長谷川氏の極右性を認識した上で「尊敬」云々と言ってるのか、はたまた知らないで「尊敬」云々と言ってるのか?
 知らないなら高世が長谷川氏について無知であるにもかかわらず、褒めてるというお粗末な話です。
 一方知ってて「尊敬」と言ってるなら高世も長谷川氏なみの極右と言う事でしょう。どっちにしろ「前から知ってはいましたが」高世(id:takase22)の人間的愚劣さが「改めて」よく分かる話ではあります。高世のエントリタイトルをまねすれば、高世と長谷川氏は「人間としてもう手遅れ」な気がしますね。


■こちらには十五連覇の吉田あり
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140916

イスラム国は残虐だ」というだけでなく、いろいろな文脈で事態を考えたい。イスラム国をつぶせばそれですむのか。

 やれやれですね。いつもながら高世(id:takase22)の馬鹿さには呆れます。まあ、これだけなら正論だと思いますよ。少なくとも俺個人は一理はあると思う。「とにかくイスラム国を潰せばいい」とは俺も思いません。仮に「潰すことが不可避の選択&実行可能な選択(泥沼戦争が10年も続いて潰せなかったなんて事にはならない)」だとしても「潰せばそれだけでいい」わけではもちろんない。
 今のアフガンやイラクみたいに「潰した後、内戦状態」みたいなことになっても困る。
 また潰す場合も「軍事攻撃」なんて物騒な事よりも「制裁措置」など他の平和的手段があればその方がいい訳です。
 しかし「シリアのアサド政権」「北朝鮮金正日金正恩)政権」に対し「反体制派を弾圧してて残虐だから潰せ」「シリアの反体制派に欧米は武器供与してはどうか」と自ブログに書いてたのが高世ですからね。
誰かに
「高世さんさ、あんたシリアや北朝鮮に対して言ってる事とイスラム国に対して言ってることと全然違うやん?」
「あんたの文章の『イスラム国』を『北朝鮮』『シリア』に書き換えたらあんたなんていう?。『いや、北朝鮮やシリアは潰すしかないんだ』っていうのと違うの?」
「あんた北朝鮮打倒論反対派にさんざん『北朝鮮の人権問題(例:強制収容所政治犯の存在)をどう考えるんだ』ってお涙頂戴かましてきたけど、誰かが『イスラム国に虐殺された人間のことを高世はどう考えるんだ』『高世はイスラム国支持者か?』て言ったらどう答えるの?」
「何でシリアや北朝鮮イスラム国でそういう違いが出るのか、まともに説明できるの?」
「理由は知らんけど単にあんたが恣意的に物事決めてるだけと違うの?」
と言われたらなんて言うんですかね。詭弁や屁理屈を持ち出さずにまともに高世が回答できるとはとても思えませんが。
 それともそういう質問は自分には来ないとか来ても無視するとかそういうことなのか。だから高世のブログにはコメント欄がないのか。
 大体「少なくとも表向きはほとんどの国が賛成してるし、どこも国家として承認してないイスラム国打倒」以上に難しいのが「中国、ロシアが公然と反対してる、国連加盟国・北朝鮮打倒」「ロシアが公然と反対してる、国連加盟国・シリア打倒(中国も反対だったかな?)」なんですけどね。現実主義という意味でも「シリア、北朝鮮打倒を支持し、逆にイスラム国打倒には懐疑的、消極的態度を取る」高世は変です。

朝日新聞に対する各メディアでの非難*24が、常軌を逸してきた。
いわゆる「従軍慰安婦」については、次の機会に書きたい

やれやれですね。
■元論説委員従軍慰安婦誤報の「犯人」を指した
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140907
で常軌を逸した朝日非難(つうか俺の認識では誹謗中傷ですが)をやった高世がよくもふざけたことが言えるもんです。どうせ「次の機会に書く」という話だって似たり寄ったりのゴミエントリでしょう。

一連の事態に、朝日川柳は遠慮したか、沈黙していた、というかこれを詠んだ川柳が選ばれなかった。それが15日、一気にすべての句が「朝日問題」だ。

 くだらない句ばっかです。引用しても俺が不愉快になるだけですので、いちいち紹介はしませんが内容が「朝日のせいで日本が非難されてる」なんて産経の言いがかりレベルの句しかないですからね。むしろ書くのなら「朝日の誤報をいいことに慰安婦問題をなかったことにしようとする産経を皮肉る句」でも書くべき*25でしょうが高世を信用すればそういうまともな句はなかったようです。
 産経愛読者が投稿してるのかと思うほどの酷さです(まあ、朝日読者の投稿が多いでしょうが読者でなくても投稿はできます)。こんな句を何で載せるのか。産経が自社への批判川柳、あるいは安倍批判川柳を載せるかって言ったら載せないわけでこんなもんは編集権の範囲でしょう。載せないから言論弾圧だって話じゃない。つうかもっとまともな句がないんですかね。
 なお、慰安婦誤報といえばとんでもないニュースが出てきました。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/15/2014091501197.html
朝鮮日報慰安婦:ソウル大名誉教授、週刊文春の報道に抗議、インタビューを歪曲、名誉毀損訴訟起こす意向』
「安倍政権が発足して以来、日本の右傾化の傾向がはっきりしてきたというが、日本メディアの報道姿勢がこの程度だとは思わなかった」
 ソウル大学の安秉直(アン・ビョンジク)名誉教授は14日、自身に対するインタビューを行った日本の時事週刊誌「週刊文春」の記者に対し「歪曲(わいきょく)報道」として抗議し、名誉毀損訴訟を起こす意向を表明した。安氏が問題にした記事は「慰安婦調査担当の韓国人教授が全面自供」というタイトルの、今年4月10日付のインタビュー記事だ。
 週刊文春は今年1月、安氏に対するインタビューを行った。これについて安氏は「報道ではなく研究目的という前提があったため、インタビューの要請に応じた」と話した。だが同誌は3カ月後「1990年代に韓国で初めて慰安婦の実態調査を行った研究者である安教授が、元慰安婦の証言の信ぴょう性をめぐり『実質的に調査は失敗だった』と認めた」と報じた。調査の当事者である安氏が、自分の調査結果を否定する発言をしたかのような誤認をされかねない内容だ。だが、安氏は「1990年代当時、調査が短期間で終わったため、研究者としては不満や物足りなさを感じる」と発言したのを「調査は失敗だった」と断定し、歪曲して報じられた」と主張した。
 安氏は週刊文春の記者たちが、あらかじめ結論を下した状態で、慰安婦の強制連行などについての誘導尋問を行った上、全体の流れを無視し、自分の発言の要点だけを編集したり、付け加えたりして記事にした」と主張した。慰安婦の強制動員についての質問に対し安氏は「慰安婦の強制的な募集が、人身売買や詐欺などの方法によって行われた」と答えたという。だが同誌はこのような内容を反映せず「まるで狩猟のような『慰安婦狩り』があったのなら、社会秩序が崩壊し、暴動が起こっていたはずだ」と報じたという。安氏は訂正や反論の掲載を繰り返し求めたが、同誌側からは返答がないとのことだ。

 たとえて言うなら「河野談話の当事者である河野氏河野談話の間違いを認めた」というような記事を文春は書いたわけです。しかしそれは嘘だったと。こんなバレバレの捏造行為を良くできると思いますが「安氏は韓国人だから日本語記事を読まない」とでも文春は思ってたんでしょうか。さすが「マルコポーロホロコースト否定記事を載せた会社」と言うべきか。
 安氏を信じれば

慰安婦の強制的な募集が、人身売買や詐欺などの方法によって行われた」と答えたという

のに、「慰安婦違法性否定派」であるかのように歪曲報道されたあげく、抗議しても応じないと言うのだから朝日誤報以上に悪質でしょう。
 とはいえ朝日を叩いてる面子の多くはこれは「可能な限り無視する」でしょう。さすがに安氏が本当に提訴*26し韓国メディアや欧米メディアが報道すれば無視もできないでしょうけど。
 何故そうなるかと言えば、朝日を叩いてる連中は「誤報」を問題視してるわけではないからです。


■日本人ジャーナリストがみたイスラム
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140915

 ゆうべの常岡浩介さん*27の(フジテレビ系「Mrサンデー」での)「イスラム国」潜入ルポは、緊急特集だった。
(中略)
 取材のはじまりは、8月下旬、イスラム法学者中田考(なかた・こう)*28さんにイスラム国の幹部から来たこんなメールだった。
【ジャーナリストは無事で健康です。生きています。早く通訳をしてほしい。】
 ジャーナリストとは、拘束されている日本人、湯川遥菜(はるな)さんのことで、言葉が通じないので尋問できないから通訳に来てくれと中田さんに依頼してきたというわけだ。
(中略)
 イスラム国は、ハサン*29中田を通訳に呼ぶとともに、なぜかジャーナリストの同行を認めるという。
 その同行するジャーナリストには常岡さんが指名された。常岡さんは、すでにイスラム国の支配地に入ったことがあり幹部と知り合っていた。

 もちろん日本に「イスラム学者」はたくさんいます。いや「イスラム学者」に限定しなければつまり「イスラム地域で活動しているジャーナリスト、ビジネスマン、NPO活動家」などに広げれば、「通訳できる人」はもっと沢山います。何故に中田氏に話が来たのか。
 考えられることは
1)何らかの形で中田氏とイスラム国関係者に以前つながりがあった
2)何らかの形で中田氏と湯川氏に以前つながりがあった
のどちらかでしょうが。
 高世曰く

イスラム過激派と言われるグループにもコネがあり、タリバン幹部を日本に呼んできてアフガン政府との和平交渉を仲介するなど彼にしかできない活動も多い。

そうですからおそらく1)なのでしょう。

 当初は、拘束されている湯川さんに面会し、イスラム国に助命を願い、あわよくば救出しようという狙いだったが、いろいろあって結局面会すらできなかった。

 「面会すらできない」てどういうことよ?、ですね。「通訳に呼んだ」じゃなかったのか。
 途中で「通訳方針」が何らかの理由で撤回されたのか、はたまた通訳させる気など最初からなかったのか?

 シリア内戦の死者は19万人。アサド政権が化学兵器も使って虐殺した人々の数と、3000人と言われるイスラム国の殺害した数は比べものにならない。
 アサド政権の行為を見過ごし、反政府勢力に十分な支援を与えなかったこと*30が今の事態を招いている。
 イスラム国ばかりに焦点をあてて、これをつぶすのが問題の解決にはならないのだ。
 こう常岡さんは主張している。
 さすがに長くこの地域を取材してきた人の見方には、うなずかされる。

 何でそういう馬鹿げた話になるのか。常岡と高世の脳みそは理解不可能です(中田氏がどういう考えかは高世エントリでは分かりません)。要するに「アサド政権を潰せば良かった」「今からでも遅くないからアサド政権を潰せ」と言ってるわけですが、今潰したらかえって混乱を助長し、イスラム国に事態を有利にするだけでしょうが。
 常岡や高世はイスラム国を実は支持してるのかと疑いたくなる暴論です。ご本人達曰く「支持してない」そうですが。
 なお、「過去にアサド政権を潰せたか」といったらこれは無理でしょう。ロシアのプーチン*31政権がアサド支持の立場を明確に取っていたからです。またイラク戦争の失敗から米英仏では地上軍の投入はもちろん、「空爆や反政府勢力の軍事支援」についても批判意見は強かった。
 高世や常岡は「プーチンの野郎、許せない!」「反戦厭戦世論は善意でも間違ってる!」と言うのかも知れませんが言っても仕方がないし、「フセイン*32政権を潰し反フセイン派による新政権が誕生したイラクイスラム国が勢力を急速に拡大してること」を考えればむしろアサド政権打倒は過去においても「イスラム国に有利」に働いたでしょう。
 まあ、そういうこと関係なく、俺は「国連加盟国の政権」を軍事力で打倒するなんて考えには反対ですが。
 そしてイスラム国助長原因を考えるならそんな「正当性・合理性もなければ支持者もいないような珍説(アサド政権を打倒すればいい論)」より「イスラエルパレスチナ弾圧」「欧米のイスラム差別」とかもう少しまともな説を唱えたらどうよ?


■元論説委員従軍慰安婦誤報の「犯人」を指した
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140907
 ばかばかしい。前から「巣くう会とつるむ」高世など「まともな男とは思っていませんでした」が、高世が「産経の河野談話否定論に荷担する男か」「そこまでクズだったのか」と思うと呆れて言葉もない。
 そもそも高世が紹介する高世の友人「元朝論説委員・長岡君」とやらの主張(××*33記者が吉田証言誤報の責任者だ)が正しいという根拠は何なのか。おそらく高世には何もないわけです。
 おそらく高世は「長岡証言を信用する根拠」を問い詰められたら「僕は友人の長岡君を信じてる、長岡君は嘘をつく男じゃない」「長岡君の意見を紹介しただけで真実だなんて言ってない」と詭弁吐いて酷い醜態さらすでしょう。
 かつ吉田証言誤報がいいことだとは言いませんが、「産経や読売」の「慰安婦は違法じゃない、河野談話は撤回しよう」の方がよほど悪質なデマです。しかし高世も「高世の友人・長岡君」も「より悪質な産経デマ『河野談話撤回論・慰安婦合法論』への批判」は言わないんだから呆れて物も言えません。高世と「高世の友人・長岡君」の態度は産経や読売のデマへの荷担以外何物でもありません。
 大体、ほぼ同時期、産経大阪本社も「吉田証言を正当な物と誤認識していたこと(正確には産経の方が朝日より2年ほど遅く吉田証言を取り上げていますので産経の方が罪が重いことになるでしょう)」のに何で「朝日批判オンリー」という馬鹿げた話になるのか。もちろん「朝日が先に取りあげたから産経は無罪」なんて話にはなりません。むしろ後で取りあげたのに気付かなかった「産経の方が罪は重い」でしょう。まあ「吉田証言報道で慰安婦問題が大きく歪んだ」なんてことはない*34し、人間誰しも間違いはあるので、朝日誤報にせよ、産経大阪誤報にせよ「イラク大量破壊兵器があった」などという「イラク戦争で死人が出た誤報」「今のイスラム国誕生を招いた誤報」に比べたら基本的にたいした話じゃないんですけどね。わびるんなら、こんなどうでもいいこと「吉田証言誤報」より、たとえば産経が「イラク大量破壊兵器があった(ソースは米国)」という誤報でも「あの誤報のせいでイスラム国が生まれてサーセンイスラム国に迫害されたり殺されたりした人サーセン」とわびたらどうなんですかね。で「大量破壊兵器誤報」についてはまあご存じの通り、池上も高世も「高世の友人の長岡君」もふざけてることに、ろくに批判しないわけですが。
 つうかデマだ何だというなら高世(id:takase22)が荷担してる救う会の特定失踪者の方がよほど朝日誤報より悪質なデマじゃないですか。吉田証言を信用したことは当時としてはあまり批判出来ないんじゃないかと俺は思いますが特定失踪者なんてデマ信用することが正当化出来るわけがないでしょう。あんな荒木和博のデマは信用する方がおかしい。
 高世は「山本美保さんの失踪は北朝鮮拉致で、彼女は北朝鮮で生きてる、山形での遺体発見は山梨県警の捏造」なんて荒木和博の主張が事実だと思ってるのか。そんな荒木のデマに踊らされる森本美砂さん(美保さんの妹)を悲惨だとは高世は思わないのか。
 高世はどれほど恥知らずなクズなのか。ま、長岡君の駄文を口実にした攻撃を産経辺りが仕掛けてくること*35は想像に難くありませんが断固として朝日には「仮に長岡主張が事実だとして産経のデマなど正当化されない」「そもそも長岡の主張はデマ」などと闘って欲しいと思います。そもそも国際的には「吉田証言誤報を口実に慰安婦を合法だと強弁する産経の方が悪質なデマ」であり国際的には吉田証言誤報なんて大して注目もされてません。吉田証言の存在を知らない人間もたぶん多い。

参考

https://twitter.com/yuantianlaoshi/status/507905046378340352
・で、(注:産経は)いつ訂正・謝罪したんだっけ?→『人権考−心開くとき』(94年5月、産経新聞大阪本社人権問題取材班編、解放出版社刊行)の一節。「被害証言がなくとも、それで強制連行がなかったともいえない。吉田さんが、証言者として重要なかぎを握っていることは確かだ」この本で坂田記念ジャーナリズム賞を受賞。
・これのポイントは、朝日が吉田清治氏を紙面に載せた最後が1992年8月13日、産経が吉田証言を事実として取り上げたこの本を出版したのが1994年5月。朝日が吉田証言を取り上げなくなった2年後も産経は事実と認識。で、訂正も謝罪もしてない産経が朝日に「謝罪しろ」と凄んでるわけだ。

■産経愛読者倶楽部『産経新聞解放出版社から出した左翼本の中身(上)』http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20101118/p1

【追記】
1)そもそも長岡君の主張が仮に事実としても「産経批判しない点で問題」と書きましたが他にも問題はあります。
A)今頃言い出すこと
B)今頃言い出したことについて『もっと早く何かできなかったかと自分の無力さをわびる』といった弁明が何もなくただ朝日への悪口雑言であること
・そもそも××記者が「犯人」とまで非難出来るほどこの件に長岡君が詳しいのなら何故今頃言う事に何の釈明もしないのかと言う事です。それとも「社内の噂話レベルの曖昧な話」を無責任に持ち出してるのか。
 それとも「偶然最近知ったのか」(そんな事はないと思いますが)。長岡君は「いつ××記者が犯人だと認識したのか、そしてそのとき何かアクションを取ったのか。どんなアクションを取ったのか。何もアクションを取らなかったのなら何故なのか」などを詳細に述べるべきでしょう。
 そうしたことを何もしない怪しい長岡君を持ち上げる高世には本当に呆れます。高世に寄れば長岡君は「早期退職」したそうですから昔から「朝日に含むところがあって」今産経、読売、文春、新潮などウヨメディアの朝日攻撃にのって不当な攻撃を仕掛けてるというむしろ情けない話じゃないんですかね。
2)なお、高世が紹介する長岡君のサイトには次のような文章もありますね。

http://www.bunanomori.org/NucleusCMS_3.41Release/index.php?itemid=607&catid=10
 「問題の本質は何か」などという論理で逃げるのはおかしい。新聞記者の何よりも重要な仕事は、事実を可能な限り公平にきちんと書き、伝えることです。

 全然おかしくありません。仮に朝日の主張が「逃げだとしても*36」、「慰安婦の問題の本質」は確かに吉田証言になどありません。だから朝日が吉田証言誤報を認めてもなお、まともな人間は「河野談話は間違ってる」「マイク・ホンダは間違ってる」などとは言いません。
 また「事実を正確に書く」というのなら「慰安婦は公娼だ、河野談話は間違ってる」と書く産経の方がよほど事実に不誠実で不公平です。何故長岡君は産経を批判しないのか。
 この長岡君の文章からは「彼が産経の阿比留や古森と同レベルの人間で河野談話否定論にくみしてる」という疑惑を感じざるを得ません。

 慰安婦報道に関して思い出すのは、この問題に深くかかわっていた松井やより*37編集委員のことです。彼女は退社*38した後、私がジャカルタ支局長をしていた時にインドネシアを訪れ、かつての日本軍政時代のことを取材していきました。来訪した彼女に対して、私は後輩の記者として知り得る限りの情報と資料を提供しようとしたのですが、彼女は私の話にまったく耳を傾けようとしません*39でした。

 思わせぶりなだけで何の内容もない文章です。松井記者の業績に文句があるのならもっとはっきり具体的に書けばいい。
 たとえば「俺、長岡はインドネシアの日本軍政についてとAを根拠にBと言ったのに、松井はCを根拠に『Bは間違いだ、Dが正しい』といった。しかしこれこれこういう理由でCは根拠にはならない」とか。
 しかも松井記者は故人ですから、これでは「具体性がなさ過ぎて」誰も反論のしようがありません。
 実際には「単に意見、価値観の違いに過ぎないこと*40」、あるいは「むしろ長岡君の方が間違ってること(長岡君は産経的な価値観のようですから「日本のおかげでインドネシアは独立できた」「慰安婦は公娼だ」とかまし、松井氏を呆れさせたのかも知れません)」なのに「松井氏が事実をねじ曲げたか」のように印象操作してるだけにしか見えません。
3)この長岡君の件を「ビッグニュース!」と自ブログのエントリで大騒ぎした高世ですが今のところ、産経などでは扱われてないようです。真偽が怪しすぎて使えないって事でしょうね。現時点では高世一人バカ騒ぎしただけであって高世も本当にどーしよーもないバカです。


■安倍改造内閣は「日本会議内閣」
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140903

 安倍改造内閣の顔ぶれが決まった。
 これがもろの右派内閣だとのツイートが。
《驚きました。安倍改造内閣の閣僚18人中、靖国派の総本山、右翼・改憲団体の日本会議と一体の議員連盟日本会議国会議員懇談会のメンバーでないのは、松島*41法相、小渕*42経済産業相公明党の太田国土交通相、西川*43農水相の4人。安倍首相を入れると約8割が靖国派です。「日本会議内閣」です。
追加。西川農水相みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会神道政治連盟国会議員懇談会に所属し、過去統一教会の集団結婚式に祝電を打っていますが、日本会議国会議員懇談会には所属していません。》http://twitter.com/nitiyoutwitt/status/507094525685141504
 これ、赤旗日曜版のツイート。
 共産党らしい、いい情報です。

 予想の範囲内ですが絶句です。赤旗ツィートは指摘していませんが松島法相も日本会議議連に所属してなくても安倍好みの極右であって極右とは言えないのは小渕経産相、太田国交相のたった2人のわけです。
 まさに極右内閣です。
 この件については以下の赤旗記事も紹介しておきましょう。

赤旗
安倍内閣日本会議」が占拠、改憲タカ派議連から15人、「男女共同参画」に反対』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-06/2014090601_01_1.html
『政権に巣食う改憲右翼団体日本会議」勢力、主張・言動に見る異常』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-07/2014090701_03_1.html

 女性活躍相に就任した有村治子氏は、昨年の参院選日本会議推薦候補として当選。推薦を受け有村氏は「戦後の教科書からは、万世一系という言葉は消えました。そこから始めていかなければいけない」(日本会議の月刊誌『日本の息吹』13年6月号)などと天皇中心の「日本の国柄」を教育に持ち込む狙いを語っています。

 今時「万世一系」なんて言ってるんだから呆れて言葉もない。「万世一系」なんて事実じゃないんだから右とか左とか言う以前の話です。


国分寺まつりに「9条の会」は参加できず
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140830
 タイトルだけで絶句です。何で護憲を訴えただけで参加できないのか。高世が言うようにこんなふざけた国分寺市の決定は撤回されて当然です。安倍政権誕生後の日本の深刻な右傾化を象徴する事件とは言えるでしょう。
 こんな馬鹿な事をやめさせるためにも安倍政権の一日も早い終了が必要でしょう。


アイスバケツチャレンジ、やるならエボラのために
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140827
 何訳分からない事言ってるんですかね。「アイスバケツ」はALSのためなんだからそれはそれでALSのためでやればいい。「エボラも混ぜて」だの「エボラの死者の方が多いからエボラメインで」とかそういう話じゃないでしょう。
 この世に存在する病気も不幸もALSやエボラ以外に山ほどあるのに何訳のわからないことを言ってるのか。そんな事言ったら「病気や不幸を全部アイスバケツチャレンジの対象にする」か「特定の物だけ対象にするのは不公平だから何もしない」というおよそ非現実的、非常識な結論しか出ないでしょう。
 ちなみにガザでは「アイスバケツをやってる『人道的』な米国がイスラエルを支持するせいでパレスチナ人が大勢死んでるという皮肉」で「ガレキバケツチャレンジ」というのがあるらしいです。

日テレ『ガザ地区で“ガレキ”バケツ・チャレンジ』
http://www.news24.jp/articles/2014/08/26/10257895.html

タレントの武井壮が氷水をかぶるのを拒否してその理由をツイッタ−でこう書いた。

 呼びかけ人だって「氷水をかぶるのは義務ではありません」「あくまで話題作りのパフォーマンスです」「氷水をかぶるのが嫌ならしなくて結構です」「問題はむしろALSに対するあなたの広報や寄付です、氷水だけかぶっても意味はない、是非広報や寄付にご協力を(まあ、氷水だけかぶるなんてバカもいないでしょうが)」といってるんだから、寄付や広報に賛成で、実際に寄付や広報をしてるのなら、いちいち言いわけする必要ないんですけどね。
 それとも「ALSなんてアイスバケツチャレンジなど何らかのイベントでアピールするほどの重要問題じゃない」「俺はあんなもんに寄付なんかしない」とでも武井や高世は言うんでしょうか。だったらそれは武井や高世がアホなだけです。「アイスバケツチャレンジ」という宣伝手法の是非はともかく、ALSは充分「社会的に大いに宣伝すべき問題」でしょう。また武井や高世が寄付しないのは彼らの勝手です。そもそも「全ての社会問題で寄付する」なんて無理なんですから。
 がそれは「ALSに寄付なんかしない」と大声で言うべき事じゃない。
 なお、ALS「だけ」に変に注目が集まるのには高世が言うように、複雑な感情がありますがそれはALS患者の責任ではなく「ALS以外に冷たい」社会の側の問題です。そもそもこのALSへの注目だっていつまで続くか分かりませんし。


■感染したのはWHOの医療関係者だった
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140825

 常岡さん*44 の現地取材に対して「これは日本への感染を広げる可能性のある行為だ」との批判がある。
 つまり、感染の危険があるような場所での取材を避けよというのだ。
 しかし、事態の深刻さを知らせ、もっと国際的な支援を強めなければ、取り返しのつかないことになりかねない。

高世の言ってるとおりだと思います。誰も現地取材しないというわけにもいかないんじゃないか。
結局
1)「感染しないように注意」
2)「日本入国時に感染してないかチェック」
3)「不幸にして感染している場合は治療と伝染予防」しかないでしょう。「危険だから取材するな」といったらエボラ出血熱に限らず、全然取材が出来ないでしょうし「医療活動をしている外国人医師」だって「危険だから治療するな」ということになりかねません。


■米軍がシリア介入拡大か
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140823
 前半は「靖国参拝などせず千鳥ヶ淵に行けば、政教分離原則問題も、海外の批判も発生しない」「そもそもA級戦犯を合祀し、未だにあの戦争を正当化する靖国が追悼の場にふさわしいのか」という指摘です。アンチ高世の俺には珍しいことですが、高世の主張に全く同感です。

 終戦の日、八月十五日は政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館において天皇皇后両陛下の行幸*45を仰ぎ挙行されたがこの式典に先立ち安倍*46総理大臣が千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝された。又この日は菅*47官房長官、石原*48環境大臣・北川環境副大臣の参拝も行われた。その他、民主党海江田*49代表、大畠*50幹事長、横路元衆議院議長、江田*51参議院議長、などの献花が行われた、その他確認した国会議員の方では、衆議院議員では逢坂一郎氏*52阿部知子*53谷垣禎一*54中川正春*55中谷元*56、堀内詔子氏*57松原仁*58、簗和生氏、参議院議員では佐藤ゆかり氏、福島みずほ*59堀内恒夫*60那谷屋正義氏、吉田忠智*61等が参拝された。
 墓苑のHPよりhttp://www.boen.or.jp/boen00.htm

 なお、社民党の福島氏、吉田氏や元社民党の阿部氏の場合、安倍や松原などと違い「靖国より千鳥ヶ淵がよい」と言う意味での「参拝」*62でしょう。ケリー国務長官ヘーゲル国防長官の千鳥ヶ淵訪問と考えは似ているわけです。
 後半のシリア軍事介入については微妙。報道が事実なら「イスラム国」の所業は野蛮すぎてとても黙視できませんが、「米国の軍事介入で状況が良くなる保障」もないわけです。また高世が危惧するように「米国が自衛隊イラク、シリア派兵を求めてくる可能性」に注意が必要でしょう。今の安倍では「集団的自衛権容認の正当化につながる」とばかりに要請に応えようとする危険性があります。


■ライフスタイルは選び直せる
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140822

 わたしの若い友人に、小説家になることを夢見ながら、なかなか作品を書き上げられない人がいます。彼によると、仕事が忙しくて小説を書く時間もままならない、だから書き上げられないし、賞の応募に至らないのだそうです。
 しかし、はたしてそうでしょうか。実際のところは、応募しないことによって「やればできる」という可能性を残しておきたいのです。

 いや、それは「微妙に違う」と思います。
 そもそもそういう人は「小説を書けない」んでしょう。「書けるけど応募しない」んじゃない。
 小説書くってのは「歌を歌う」「スポーツをする*63」のなんかとは違って「下手でもやることだけなら出来る」って代物じゃなくて「下手くそは1ページも書けません」。「応募しない例」としてあげるなら「歌手を目指してるって言うけど何でオーディションに応募しないの?」のほうが適切でしょう。
 まあ、「やる気がないのに言い訳してる」てのはその通りでしょうが。たとえば「チームバチスタシリーズ」の海堂尊氏の本業が病院医師*64であるとか、堺屋太一通産省官僚時代に作家デビューしたとか、副業で作家デビューする人もいるわけです。
 あるいは作家ではないですけど銀行員だった歌手・小椋佳とか。
 まあ、通産省官僚や病院医師、銀行員は「他の民間企業」に比べればもしかしたら「時間の余裕がある」のかもしれませんが、さすがに暇人ではないでしょう。全ての通産省経産省)官僚、病院医師、銀行員が作家や歌手としてデビューする、デビュー出来るわけでもない。また「若い友人氏」がどうしても作家になりたいなら「仕事を辞めて専業作家目指す」という手だってあるわけです(もちろんあまりにもリスキーすぎるのでお勧めはしませんが、本気で作家になりたいなら「会社を辞めて、全力投球、当分は貯金と退職金でやっていく」という手だってあるわけです)。
 結局「能力とやる気」の問題でしょう。
 しかし前も書きましたけど「やればできるのにやらない、言い訳してる」の典型って「横田夫妻の訪朝」だと思いますけどそういう事言ったら高世はムキになって「それは違う、夫妻に失礼だ」と必死になって言い訳するんでしょう。


■国民を守るはずの首相はゴルフ三昧
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140821
 「シリアでは湯川さんがイスラム国に拘束され、広島では土砂災害で死者が出たのにゴルフ三昧ってどういう事だ!」という当然の批判です。「えひめ丸事件」での森*65首相ゴルフに比べれば批判の声が弱いのに呆れますが、こうした安倍の無神経さはいずれボディーブローのように効いてくると思いたい。
 安倍の問題点は「靖国参拝河野談話否定論に代表される極右性」、「安晋会のような金の問題」「祖父の代からの統一協会との癒着」など色々ありますがその一つは「こうした無神経さ」でしょう(安倍の祖父や父はここまで無神経ではない気がします)。こうした無神経さは「右翼か左翼か」ということとは関係ないので本来、「右翼も批判しないとおかしい」んですけどね。


■「みどりがおか」が危ない?
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140820
 「緑が丘が危ない」というより
1)新興住宅地には地盤が軟弱なところを無理して宅地造成したところが少なくない、そういうところは「今回の広島の地滑り被害」のように豪雨や地震液状化したり、地滑りしたり重大な被害が起こることがある
2)そういう新興住宅地は「緑が丘」「自由が丘」「希望ヶ丘」「光が丘」といった「新興住宅地っぽい名前をつけるところが多い」
って話です。
 だからといって「新興住宅地なら危ない、従来の住宅地なら安全」というわけでもないし「新興住宅地っぽい名前だと新興住宅地で、昔からあるような名前だと昔からの住宅地」ともは限らないわけで難儀な話です。行政の規制とか不動産業界の自主規制とか、何か規制が必要じゃないですかね。


■気がかりな湯川遥菜氏の安否
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140819

 何より彼が銃を持っていたのが致命的だ。これでは、自分はカメラマンだなどと言っても通用しないだろう。

 これは誰が考えても重大なミスじゃないか。別に銃持ってたって、「ゴルゴ13のようなスーパーマン」ならともかく、ああいう戦場で役立つかといったらむしろ「お前は○×軍の傭兵に違いない」なんて誤解されたあげく処刑なんてことにもなりかねないんじゃないか。しかも真偽はともかく、この湯川氏、一部では「民間軍事会社の社長」なんて報道もされてるからかなりまずいでしょう。

 あるワイドショーで、ゲストが、山本美香さん*66は殉職だったが、湯川さんの行動は無謀で、全く違うとコメントしていた。
 私も、湯川さんは身のほど知らずだったと思うが、殺されて良いわけではない。

 高世の言うとおりで確かに無謀ではあるでしょうがそれを強調すると「イラク人質事件の自己責任論の再現」になりかねない。今の自民党はまともじゃないですから「救出の可能性が低い」と見るや「イラク事件の時のようにまた自己責任論を持ち出して責任放棄」ということにもなりかねません。もちろんそういうことを許してはいけませんが。

10年前、イラクで起きた香田証生さん(写真)の事件を思い出した。
(中略)
 香田さんの死は悼まれるどころか、フリーターが危険地を見物に行くとは何事かとバッシングされたのだった。

 悼んだまともな人もいますけどね。「イラクという危険な場所に自衛隊を送るべきではない」とか「何故香田さんを政府は救えなかったのか」とかいう批判をかわすために自民党自民党に近いウヨメディア(読売、産経など)がそういうことを言って、香田さんを侮辱し、それに乗っかるアホな日本人がいたことは残念ながら事実ですが。

湯川さんの父親が、テレビのインタビューに「私の育て方が間違っていました」と涙ながらに語っていたのが痛々しかった。

 こういう事は父親に言って欲しくないですし、またこういう発言をテレビに流して欲しくないです。
 子どもなんて親の思い通りになるもんじゃないでしょう。


■山形置賜の遺産「草木塔」
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140817

いま、(注:JRが)「山形デスティネーションキャンペーン」というのをやっていて、都内のJRの駅にはそのパンフレットがいくつも置いてある。ぱらぱらめくってみると行ってみたいところがたくさんある。

 行かないと思いますけど、「山形デスティネーションキャンペーン」でググって見つけたJR東日本サイト(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/yamagata/)でいくつか「面白そう」と思ったのは以下の通り。
最上川川下り(http://mogamigawa.jp/
・高畠ワイナリー(http://www.takahata-wine.co.jp/
 ワイナリーていうと山梨ってイメージがありますけどワイナリー自体は日本中にあるんですね。

意外に故郷のことを知らないものだなと思う。

 埼玉県民の小生も、映画にもなった小説「のぼうの城」が話題になるまでは「行田忍城*67の成田氏」なんか知りませんでしたからね。最近は行田市も「のぼうの城」で話題になったことをきっかけに忍城を観光PRに使ってますけど昔はそんな事なかったし。

いまさっき、イスラム*68に日本人が拘束されたとのニュース。
ゆかわはるな氏*69で、民間軍事会社の社長だという。

 高世がこの文章をアップした時点では「民間軍事会社社長説」以外にも「カメラマン説」もあり情報は錯綜しています。いずれ詳細は分かるでしょうが。とにかく早急な救出を望みたいものです。

イスラム国が彼をどう扱うか、心配だ。

 イスラム国が何するかも勿論心配ですが日本政府(安倍政権)の扱いも心配ですね。
 イラク人質事件時のような「自己責任論」で斬って捨てたり、あるいは逆にこれを「集団的自衛権容認論の口実」に政治利用したりしない事を望みます。もし仮にそうした事を安倍政権がするようならば厳しい批判が必要でしょう。

【2014年8/18追記】
産経新聞『【日本人拘束】戦闘に同行し拘束 反体制派*70部隊が解放交渉か』

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140818/mds14081820390010-n1.htm
 本人のブログなどによれば民間軍事会社最高経営責任者。インターネット上では、顔などを負傷し武装勢力に審問を受ける日本人が「私の名前はハルナ・ユカワ」「半分はジャーナリストで半分は医師だ」などと英語で答える映像が公開された。

 「本人のブログなどによれば民間軍事会社最高経営責任者」「半分はジャーナリストで半分は医師」て何が何だかさっぱり分かりません。状況が把握できないと解放交渉にも影響するだろうし全く困ったもんです。


■「できない」のではなく「したくない」(その2)
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140812
 高世エントリ後半の高世流「アドラー心理学の説明」については拙エントリ『「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(4/10分:高世仁の巻)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140410/5064208021)でコメントしました。ここでは前半のロビン・ウィリアムズ追悼についてコメント。

 自殺らしい。彼のイメージにそぐわないので、ちょっと驚いた。
 私はあまりたくさん映画を観ていないが、『パッチ・アダムス』はとても印象深かった。病院には笑いが必要だと信じる医者が、道化師の格好で病室の患者さんに笑いを振りまく実話を映画化したもの。

 確かに「イメージにはそぐわない」ですね。高世のあげる『パッチ・アダムス』もそうですが彼の演技にはコメディー的な物が多いですから。そのため、訃報を報じるニュースには彼を「コメディアン」と表現してる物もあります。
 ただ「コメディーを得意としていた」からといって「コメディー専門でない役者」をコメディアンと呼ぶのは個人的には違う気がしますが。
 彼の死について報じたニュースを紹介してコメントしてみます。


サンケイスポーツロビン・ウィリアムズさん自殺か、オバマ大統領も追悼の声明発表』
http://www.sanspo.com/geino/news/20140813/oth14081305030006-n1.html

 一俳優が死んだからといって、大統領が追悼コメント出す必要もない気がしますが、さすが

1988年:ゴールデングローブ賞主演男優賞(『グッドモーニング・ベトナム*71
1992年:ゴールデングローブ賞主演男優賞(『フィッシャー・キング*72
1994年:ゴールデングローブ賞主演男優賞(『ミセス・ダウト』)
1997年:アカデミー助演男優賞(『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』)
(ウィキペ「ロビン・ウィリアムズ」)

と数々の受賞歴を誇る米国の人気俳優です。


■「できない」のではなく「したくない」(その3)
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20140812
 「高世エントリとは関係ありませんが」共同通信の取材に対し靖国は「A級戦犯分祀は出来ない」と答えたそうです。これこそ『「できない」のではなく「したくない」』の典型でしょう。たぶん自己欺瞞ではなく、靖国も「分祀できない」が嘘である事は自分で自覚してると思います。まあ、分祀したところで靖国が「A級戦犯を英雄視し続け、あの戦争を正当化し続ける限り」靖国批判はやまないでしょうが。靖国が無茶苦茶し続け、中韓の注目を受け続けた結果、今や「靖国が極右運動を公然と支援してること」「A級戦犯を仮に分祀*73したところで靖国の極右性に変わりはないこと」は人民日報や朝鮮日報に指摘されるまでになってます。「A級戦犯合祀だけが靖国の問題じゃないこと」を昔はともかく、今や中国も韓国もよく知っています。

*1:正直、「起訴の時点で有罪は予測できた」ので、有罪判決には驚きませんでしたが、刑の重さには驚きました。

*2:もちろんその可能性はありますがその可能性に備えながら一定の結論を目指して対話することは「理屈の上では可能」なわけで、基本的には「対話」に乗り出すべきでしょう。「絶対に妥協しない」なんて「オールオアナッシング」路線を取るのは香港行政当局側、当局批判側双方にとってあまりにリスキーすぎるでしょう。

*3:安倍の国連演説のことです。慰安婦を誹謗する輩が良くもふざけたことが言えたもんです

*4:つうかさすがにやらないでしょう。

*5:樫田氏のこと

*6:盧武鉉政権で外交通商相

*7:ホラサンとも言う

*8:もちろん小生にもその点悩みはあります。

*9:高世も名指しすると「名誉毀損で訴えられた場合が怖い」のか、実名でなく、X氏と書いていますが。たぶん文春記事自体が「X氏」なんでしょう。

*10:正確には朝日より少し遅いので産経の方がより問題なのだが。にもかかわらず産経大阪は批判されないのだから実に変な話だ。

*11:これについてはたとえば、産経愛読者倶楽部『産経新聞解放出版社から出した左翼本の中身(上)』(http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20101118/p1)参照

*12:絶対にないとは言えないにしても普通に考えてないでしょうね

*13:ただし俺は吉田証言誤報は本当に気付かなかったんだと思いますね。

*14:本当に知らなかったとしても結果責任はないのかと言う問題は勿論あります。

*15:当時のみのは「愛する二人(フジ)」以外にも「おもいッきりテレビ」(日テレ)、「学校へ行こう!」、「どうぶつ奇想天外!」(TBS)、「愛の貧乏脱出大作戦」(テレ東)などテレビ局各社の人気番組の司会であり、テレビ局にとっては批判しづらい身内同然の人間でした(ウィキペ「みのもんた」参照)。

*16:まあ、俺について言えばどうなろうと知った事じゃないですけどね。だって部外者だし、どっちが正解かなんて簡単に答えは出ないでしょう。

*17:著書『現代アラブの社会思想』(2002年、講談社現代新書)、『中東・危機の震源を読む』(2009年、新潮選書)など

*18:そんな非難するのはウヨだけだと思いますが。むしろ俺なんか「特定失踪者なんか報道しやがってふざけるな」と朝日の北朝鮮報道には疑問を感じることが少なくありません。

*19:そもそも朝日は全国展開してるのに「大阪社会部」のせいにするのもおかしな話です。

*20:日本政府が拉致疑惑を認める前から報道はあるわけです。

*21:俺は高世なんぞジャーナリストの名に値するとは全く思っていませんが。ただの「テレビ局相手の番組製作屋」でしょう。

*22:アホの高世(id:takase22)が「尊敬する」と言う時点で記者として眉唾物です。

*23:アマゾンレビューに寄れば長谷川氏は「原爆投下や東京大空襲は問題だ」と言ってるようですがアレを擁護する人なんかどこにいるのか?。そういう詭弁で日本の戦争責任をごまかそうなど長谷川氏は人として狂っています。

*24:正確には「読売、産経、週刊文春などのウヨメディア」であり、毎日、東京など「非ウヨメディア」はむしろ「常軌を逸した批判(つうか誹謗中傷)」を非難したり、疑問視したりしています

*25:俺に文才があればそういう句をここで書くところです。

*26:文春が訂正記事と訂正広告、及び安氏への謝罪と賠償金支払いでもしない限りそうなるでしょう。自分が言ってもいないことで「ウヨ雑誌・週刊文春河野談話否定発言をした、韓国人の恥さらし」などと韓国国内で非難されては安氏もたまったもんじゃないでしょう。

*27:著書『ロシア・語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』(2008年、アスキー・メディアワークス)など

*28:著書『ビンラディンの論理』(2001年、小学館文庫)、『イスラームのロジック:アッラーフから原理主義まで』(2001年、講談社選書メチエ)など

*29:高世エントリにも書いてありますが「ハサン」とは中田氏のイスラム名です。

*30:イラク戦争の失敗で「地上軍投入には国民の反対があること」を常岡も自覚してるからこういう発言になるのでしょう。反政府勢力が「軍事的に力があるか」「国民世論の支持を得ているか」「アサド政権に比べて民主主義の点でマシか」といったら疑問符がつくと思いますけどね。

*31:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*32:副大統領を経て大統領

*33:まあ、事実でないと××記者への名誉毀損行為に該当しますので伏せ字にしますが

*34:これについてはたとえば、誰かの妄想・はてな版『連行形態に関する認識の推移を見る限り、吉田証言の真偽が現在の慰安婦問題認識を揺るがすようなことはない』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140906/1410016328)参照

*35:つうか産経と「長岡君や高世」が「朝日攻撃」のため、グルの疑いすらありますが。

*36:俺は逃げだと思いませんが

*37:生前、バウネットジャパンの共同代表を務めた。著書『女たちがつくるアジア』(1996年、岩波新書) 、『愛と怒り闘う勇気』(2003年、岩波書店)など

*38:彼女は定年退職してるので「中途退職」を連想させる退社という表現は不適切なように思う。

*39:そもそも長岡君は神様ではないし、松井氏も彼に従う義務はないのですから「長岡さんの話は間違ってる」と彼女が思えば使わないでしょう。それ自体は一概に間違いと言える話ではない。

*40:たとえば明治維新の評価は「事実認識が一緒」ならば価値観が違ってもそれ自体は「事実捏造であるかのように非難する、できる話」じゃないでしょう。

*41:第一次安倍内閣外務大臣政務官、国交副大臣、第二次安倍内閣経産副大臣を歴任

*42:第一次安倍内閣文科大臣政務官麻生内閣少子化問題等担当相、第二次安倍内閣財務副大臣を歴任

*43:小泉内閣経産大臣政務官衆院農水委員長などを歴任

*44:著書『ロシア・語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』(2008年、アスキー新書)など

*45:天皇の外出を行幸、皇族(皇后を含む)の外出を行啓と呼び、天皇・皇后が一緒に外出することを行幸啓と呼ぶ。

*46:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*47:第1次安倍内閣総務相

*48:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(第1次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)を歴任

*49:菅内閣経産相

*50:菅内閣経産相国交相を歴任

*51:細川内閣科学技術庁長官、菅内閣法相を歴任

*52:原文のまま。ただし「逢坂一郎」でググると「逢沢一郎」がヒットするので誤記だと思われる。高世も自称ジャーナリストならそのくらい気付いて注記して欲しい。なおウィキペによると逢沢氏は谷垣派で谷垣総裁時代は総裁特別補佐。現在は衆院議院運営委員長。

*53:社会民主党政策審議会長、みどりの風代表代行などを歴任。みどりの風解散後は無所属と思われる。

*54:小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相自民党政務調査会長(福田総裁時代)などを経て現在、第二次安倍内閣法相

*55:鳩山内閣文科副大臣、野田内閣文科相、防災等担当相を歴任

*56:小泉内閣防衛庁長官

*57:橋本内閣通産相自民党総務会長(小泉総裁時代)を務めた堀内光雄氏の地盤を継いだ義理の娘

*58:野田内閣国家公安委員長、現在は民主党国会対策委員長

*59:鳩山内閣少子化等担当相。現在、社民党副党首

*60:読売巨人軍監督

*61:社民党参議院幹事長、政策審議会長などを経て現在党首

*62:「参拝」といっていいのかは疑問で、政教分離原則問題を考えれば「訪問」とでも言うべきではないか。「参拝なら靖国と同じジャン」とウヨに誤解、曲解されてはたまったものではありません。神道靖国と違って千鳥ヶ淵は「特定の宗教が存在しない」ので「公人の訪問」は政教分離原則には抵触しないというのが通説です(というか神社参拝ならともかく、千鳥ヶ淵に限らず墓苑参拝ってあまり言わない気もしますが)。

*63:フィギュアスケートとかやり投げとか、かなり特異なスポーツは下手くそにはすることすらできませんが、多くのスポーツ(例:野球、サッカー)はする事だけなら出来ます。

*64:ウィキペ「海堂尊」による。売れっ子になった今も専業作家ではないらしい。

*65:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*66:シリア内戦取材中に銃弾を受けて死亡

*67:「おしじょう」と読みます

*68:イラクとシリアで活動する反政府イスラム武装組織(なお、ゆかわ氏が拘束されたのはシリア)。「国」を名乗っているが今のところ国家承認した国はなく、米国に至ってはイラクイスラム国に対し空爆すらしている。

*69:高世はかな表記だが「湯川遥菜」という表記もメディア報道では見られる。

*70:「シリアのイスラム国」とも「シリア・アサド政権(シリア体制派)」とも闘う「反体制派」だそうです。

*71:この映画ではアカデミー主演男優賞にもノミネートしたが受賞は逃した。

*72:この映画ではアカデミー主演男優賞にもノミネートしたが受賞は逃した。

*73:まあ靖国はそういうことをしないでしょうけど。