今日のMSN産経ニュース&朝日ニュース(8/27分)(追記・訂正あり)

朝日新聞『首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」』
http://www.asahi.com/articles/ASG84667RG84UUPI004.html

 安倍晋三首相が4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による裁判を「報復」と位置づけ、処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要で、首相は「自らの魂を賭して祖国の礎となられた」と伝えていた。

 まあ、安倍なら「残念ながら」こういう愚行は「予想の範囲内」です。安倍や産経が「靖国参拝」と違い、大々的にこれを宣伝しないということはやはり彼らも「A級戦犯追悼法要へのメッセージ」なんて宣伝したら外交上、やばいと自覚してるんでしょう(当然ながら朝日のこの報道を恨むでしょう。表に出せないようなことをやる安倍が悪いのですが)。安倍は「A級戦犯靖国合祀は関係ない、靖国には他にも合祀されてる」と強弁してました。「予想通りではあります」が、まるきり嘘である事が明白になったわけです。「東京裁判は報復だ、冤罪だ、東条元首相など、A級戦犯として死刑になった人々は殉難者(不幸な災難にあった人)だ」と主張するウヨと公然とつるむ立場に安倍はいると。「不幸な災難にあった人て、舐めてるのか、どこの世界に裁判を不幸な災難という人間がおるんや」「こっちこそ日本の侵略という不幸な災難にあった殉難者だ」と国際的反発が起こるのが確実に予想できます。
 過去に靖国参拝した中曽根*1や小泉*2はこんなバカしてないんじゃないですかね。
 朝日が一体どこから、この情報を入手したのか気になります*3が「安倍が朝日を目の敵にしてること」を知りながらこうした批判報道をしたことは評価したいと思います。
 明日以降「人民日報、朝鮮日報赤旗など安倍に批判的なメディア」が安倍をどう批判するのか、一方、安倍翼賛メディア「産経、読売」はどう安倍をかばうのか、自称「平和の党・公明党」はどう言い訳するのか、安倍本人はどう言い訳するのかなど期待して待ちたいと思います。

【追記】
早速中央日報が批判しています。

http://japanese.joins.com/article/384/189384.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
中央日報『安倍首相「祖国の礎になった」…戦犯を称賛
 安倍晋三首相が太平洋戦争*4戦犯の名誉回復を主張する団体の行事で「(戦犯が)祖国の礎になった」という内容のメッセージを送っていた事実が一歩遅れて明らかになった。
 安倍首相は4月29日、和歌山県高野町のある寺*5で開かれた「昭和殉難者法務死追悼碑」(以下、「追悼碑」)の法要で「今日の平和と繁栄のために自らの魂を賭して祖国の礎となられた殉職者の霊魂に、謹んで哀悼の意を送る」という文を自民党総裁名義で送っていたことを朝日新聞が27日、報じた。
 この法要は元将校らが立ち上げた「追悼碑を守る会」と日本の陸軍士官学校および防衛大学*6OBで構成された「近畿偕行会」*7が毎年春に共同開催している行事だ。これら団体は戦犯の存在自体を否定して戦犯裁判によって処刑された全員を「殉難者(国家のために命を捧げた人)」として慰霊している。
 彼らは1994年、戦犯として処刑されたり収容所で病死や自殺したりした合計1180人の名前が刻まれた追悼碑を建てた。靖国神社に合祀されている東條英機*8元首相らA級戦犯14人*9も含まれている。
 安倍首相が一般戦没者でない戦犯だけを賛える行事に追悼メッセージを送り、戦犯を「祖国の礎」という表現を使って称賛したことで大きな波紋を呼ぶことが予想される。日本の戦争責任とこれを断罪した東京裁判など、戦後秩序を完全に否定する団体と意を共にしていると解釈できるためだ。
 またこれまで自身の靖国参拝に対して国内外でしてきた「釈明」も、結局ウソだったことを示すものだ。安倍首相はこれまで「戦犯を崇拝するのではなく、戦争の惨禍で人々が苦痛を受けない時代を作るという決意を伝えようとしたもの」と主張してきた。
 安倍首相は自民党幹事長時代の2004年と首相就任4カ月後の昨年4月にも同行事に同じようなメッセージを送ったと伝えられた。(注:現在判明している限り)現職首相では唯一だ。岸田文雄*10外相は主宰側のメッセージ要請には応じなかった。
 日本政府報道官である菅義偉*11官房長官は、同日関連事実を認めながらも「私人としての行為なので政府は言及しない」と述べた。日本政府は昨年の安倍首相の靖国参拝の時にも同じ主張をした。また安倍首相の戦犯称賛メッセージの意味を尋ねる質問にも「日本は極東軍事裁判を認めている」という言葉だけを繰り返した。

 岸田外相にも主催者が働きかけたと言う事で主催者の「A級戦犯を政府に擁護させたい」という意図は明白です。岸田外相がさすがに安倍と違って応じなかったことは「不幸中の幸い」でしょう。
 しかし「私人としての行為」だの「日本は東京裁判判決を認めてる」だの言ったって説得力は皆無でしょう。


【2014年8/28追記】
 他の安倍批判を見てみましょう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/28/2014082802833.html
朝鮮日報『安倍首相のA級戦犯哀悼書面 「深く懸念」=韓国』
 韓国の魯光鎰(ノ・グァンイル)外交部報道官は28日の定例会見で、安倍晋三首相がA級戦犯らを追悼する法要に哀悼の意を伝える書面を送ったことについて、「戦争犯罪に対する国際社会の断罪に基づいて成立した戦後体制を否定するものと解釈できる言動を繰り返していることを深く懸念する」と非難した。
 魯報道官は「日本は敗戦後、サンフランシスコ講和条約を締結し、極東軍事裁判の判決を受け入れ国際社会に復帰した」と指摘。「安倍首相の最近の戦犯に関連する言動は戦後の秩序を否定するもので、日本政府が表明してきた侵略戦争や植民地支配に対する反省と謝罪の真意が疑われる」と述べた。

まあ、全く当然の安倍批判だと思います。


■「危機感は同じ」 福田*12元首相、習*13主席との極秘会談認める
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140827/plc14082714120009-n1.htm
 福田氏のようなそれなりにまともな人が「国会議員を引退し」、安倍のようなバカが首相かと思うとげんなりしますね。福田氏曰く「今のママの日中関係ではいけないという意味では習氏と私の危機感は同じ」「習氏は反日などではない」そうですが、まあ、当の安倍がそういう危機感がたぶんないですからね。


■「石破氏*14の乱」自民党内に強まる批判 「人事権を侵害」「本当に戦が下手だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140827/stt14082714210006-n1.htm
 首相から打診された閣僚ポストや党三役ポストを「あえて断る」なんてのは自民党の過去の歴史にいくらでもあったと思うんですけどね。そもそも役職を引き受けることは義務じゃないですから。その程度の事を「乱」と読んで敵視するんだから絶句です。まあ、安倍が石破を敵視してるから「安倍シンパの産経」はそうなるんでしょうけど。
 そもそも安保相の打診だって「石破を幹事長から外したい、出来る限り石破を冷遇したい」というのが見え見えで、だから石破も安保相を断ったわけです。安保相を引き受けても引き受けなくても安倍が自分を冷遇する気なら、あえて引き受けないというのが石破の判断だったんでしょう。あえて引き受けるって判断もあり得ますけど。
 まあ、安倍のことですから「石破を幹事長に留任させる気」は何があろうとゼロでしょう。マスコミもそう予想報道しています。
 あげく産経曰く「上司の命令には従うのが部下だ」。いや一般企業ならそうでしょうけど大臣ポストってそういうもんじゃないでしょう。しかも以前産経には「安倍首相に環境相を打診されたがどうしても文科相がやりたいと直訴した」という下村*15文科相の記事が載ったことがあるんですけどね。
 まあ、下村の「文科相がやりたい」と石破の「幹事長を続けたい」は性格が違いますが「上司の命にノーと言ったこと」では同じであり、産経の理屈では「下村はハイで環境相を受けるべき」なんですけどね。
 また、「上司には従え」というなら「当時、上司だった谷垣*16総裁を無視して創世日本なんて物を作って、会長におさまり、あげく勝手にたちあがれ日本*17などと『一緒に連携してやっていきましょう』なんて言ってた無役時代の安倍」はどうなるのか。
 「たとえ元総裁でも」無役の人間が現役の総裁を無視して「我々自民党は、たちあがれ日本とは同じ保守として連携したい」なんていうのは越権行為ですよ。安倍以外がやったら除名でしょう。どれほど自民党が、そして産経が「岸*18元首相の孫」「安倍*19元幹事長の息子」安倍に甘いのかという話ですが。
 ちなみにこの産経記事には「もし石破が総裁選で勝ってたら産経って石破や安倍に対してなんて言ってたんだろう」て、はてなブックマークがついてます。
 まあ、仮に石破首相・自民党総裁が「今回、安倍が石破にしたこと」と同じことを「安倍幹事長」に対してしたら「安保相を引き受けないのは当然だ、幹事長から外すための謀略に乗れるわけがない」などと安倍幹事長を産経がかばってることだけは間違いないでしょう。産経はそういう新聞ですから。

【2014年8/28追記】
■石破氏「無役」から一転、地方創生相の方向 大島氏は復興・環境相で調整
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140828/stt14082804500001-n2.htm
 この記事だけでは何故安倍が「無役にするつもり」だったのが「安保相(新設)が駄目なら地方創生相(新設)で」といいだしたのか、石破側がそれを要求したのか(それなら石破は当然引き受けるでしょう)、はたまた安倍の一方的な考えなのか、安倍の一方的な考えだとしたら石破が断るのか、断ったら結局無役になるのかなどいったことはわかりません。
 ただ石破の要求でないならこれほど「とにかく幹事長を辞めさせたい」「ただし無役にしないで閣内に取り込みたい」という自分勝手な欲望の見え透いた考えもないでしょう。「安保通の石破氏に是非安保相を」というのは何だったのかという話です。
 また大島*20前副総裁を環境相にということですがそうなると現在環境相の石原jr*21はどうなるのか。石破同様、「総裁選を争った石原jrを敵視してるのか」「はたまた『金目発言』を問題視してるのか*22」「いずれにせよ石原jrをどう処遇する気なのか」「別のそれなりのポストに就けるのか、無役にするのか」気になるところです。

 参院からは脇雅史参院幹事長か、岩城光英*23参院議院運営委員長の入閣論が浮上した。
(中略)
脇氏(参院比例、当選3回)は参院幹事長の続投を希望し、入閣は固辞しているため、岩城氏が起用される可能性もある。

 脇が「参院幹事長を続けたい」として入閣を辞退しても非難しない癖に石破が「幹事長を続けたい」として辞退すると非難するんだから産経も実にデタラメです。もちろん、「倒閣を狙える立場にある石破(そして実際に狙ってる疑いがある)」と「そうでない脇」とでは立場が違いますが「石破は建前では倒閣を口にしていない」のですから本来産経には非難する理由はないのですが。


■【再会の日へ(1)北の暗部「知りすぎた被害者*24」】「死亡の物証」横田めぐみさんに集中 いずれも改竄、捏造の疑い
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140827/kor14082705300003-n1.htm
■【再会の日へ(1)北の暗部「知りすぎた被害者」】横田めぐみさん 「見てはならないもの見た」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140827/kor14082705300002-n1.htm

 いつもの「めぐみさん生存説」です。ばかばかしいですね。
そもそも根拠があるから生きてると言ってるのではなく
・女子中学生拉致というのが「成人男性や成人女性の拉致(例:市川修一、増元るみ子カップルや田口八重子さんの拉致*25」などよりも世間的にアピールする(実際アピールしてるんでしょうけど)
・「めぐみさんは既に死亡した、北朝鮮は酷い」というよりも「生きてるのに隠してる」と言う方が巣くう会にとってメリット(要するに横田夫妻救う会が囲い込むにはそうした方がいいという理解でしょう)
と思うから、産経などウヨはめぐみさん生存説を騒ぐわけです。
 「集中」というなら「救う会の宣伝」「マスコミの報道」こそが「めぐみさんに集中」でしょう。
 大体北朝鮮はめぐみさん以外にも「市川修一、増元るみ子カップルや田口八重子さんなど」について「死亡の証拠」を出してるのに何がどう「集中」なのか?*26
 「死亡の証拠が捏造*27」だとしてもそれは別に「生存」を意味しない。何らかの理由で「(死亡は確実だが)死亡の証拠がない*28」あるいは「証拠はあるが出したくない*29」という可能性もあるわけです。
 むしろ「制裁を受けても隠し続ける」「拉致を認め娘のウンギョンさんの存在を明かしても隠し続ける」と考える方が不自然でしょう。
 「知りすぎた」なんてのは後付けの理屈で、「じゃあナニを知りすぎたの?。見てはならないものを見たて何を見たの?。何で帰国拉致被害者(蓮池夫妻、地村夫妻、曽我ひとみさん)と扱いが違うの?」と聞かれてもまともに答えられないんだから話になりません。


■【再会の日へ(1)北の暗部「知りすぎた被害者」】工作員教育を強いられ、北朝鮮が「死亡」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140827/kor14082705000001-n1.htm
 「金賢姫に日本語を教えた李恩恵だろうと推定される」田口八重子さん*30はともかく、いつめぐみさんが「その種の活動に協力した」なんてことが確定的事実になったんでしょうか?。
 つうかなってないからこそ「ガセネタだと思いますが」、一部では「めぐみさんは金正日一家の家庭教師説」なんてのも流れたわけです。

*1:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣防衛庁長官、運輸相、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官を経て首相

*2:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*3:うがった見方をすれば与党内、政府内からのリークという可能性もあるでしょう。リーク動機が「国際的非難を浴びるような安倍の愚行をばらすことによる安倍叩き(総裁選を安倍と争った石破とか石原jrとかは内心は早く安倍にやめて欲しいでしょう)」か「逆に安倍の右翼ぶりをがんがんリークすることによって今後も安倍に靖国参拝させるための環境作りができると考えた(まあ、たとえ主観的にそうであっても逆効果だと思いますが)」かはともかく。

*4:原文のまま。日中戦争での行為も裁かれてるので「太平洋戦争」とするのは適切ではない。

*5:高野町で想像つくと思うが高野山のこと。真言宗的にどうなのか疑問に思う。

*6:原文のまま。正確には防衛大学校

*7:公式サイト:http://www.kinki-kaiko.org/

*8:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官(陸軍航空本部長兼務)、近衛内閣陸軍大臣などを経て首相

*9:東条元首相ら死刑になった7人、松岡元外相ら裁判中に病死した2人、小磯元首相ら服役中に病死した5人、計14人

*10:小泉内閣文科副大臣、第1次安倍内閣福田内閣沖縄・北方等担当相を経て、現在、第二次安倍内閣外相

*11:第1次安倍内閣総務相

*12:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*13:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*14:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)などを経て現在幹事長

*15:第1次安倍内閣官房副長官

*16:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相などを経て現在、第二次安倍内閣法相

*17:維新の会を経て現在、次世代の党

*18:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*19:三木内閣農水相福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党総務会長(中曽根総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)を歴任

*20:村山内閣環境庁長官森内閣文相、小泉内閣農水相自民党国会対策委員長(第一次安倍、福田、麻生総裁時代)、幹事長、副総裁(谷垣総裁時代)を歴任

*21:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)を経て現在、第二次安倍内閣環境相

*22:しかしそれを言うなら安倍も、安倍の盟友麻生財務相も失言が酷いですが

*23:第一次安倍、福田内閣内閣官房副長官

*24:つうか事情は違いますが「ソ連スターリン体制の暗部を知ってるであろう岡田嘉子」「中国の(文革期の?)暗部を知ってるであろう伊藤律」が「時間がかなり経ったとは言え」帰国できたことを考えれば「暗部を知ってるから帰国できない」なんてあるんかいなあとは思います(まあ彼らが帰国後べらべらしゃべるのを自重したって面もあるでしょうけど)。「金正日の実子とは言え」、金正日から金正恩に世代交代もしてますしね。

*25:明らかに増元、市川カップルや田口さんの親族より横田夫妻の方がメディア露出は多いでしょう。増元照明のメディア登場が多いのは「家族会事務局長だから」「産経が喜ぶウヨ発言をしてくれるから」にすぎません。

*26:まあ、仮に集中してたとしても「偶然証拠がたくさんあった(証拠を本当と見る場合)」「横田夫妻はキーマンなので彼らを救う会から離反させれば救う会が崩壊すると考えた(証拠を偽物と見る場合、まあ、証拠が偽物かどうかはともかく実際横田夫妻が離反すれば大ダメージでしょう。)」と理解すれば済むことです。生きてると見なす根拠にはなり得ない。

*27:めぐみさんの遺骨DNA鑑定については、北朝鮮は「山本美保さんDNA鑑定について荒木和博の主張(山梨県警の捏造説)」のような「誤鑑定または故意の捏造説」を唱え間違いなくめぐみさんとしていますが、それを言い出すと話が進まなくなるので捏造と前提します。しかし荒木も良く北朝鮮のめぐみさんDNA鑑定誤鑑定or捏造説を「苦し紛れの詭弁」呼ばわりしながら、自分で「美保さんDNA鑑定捏造説」なんて屁理屈を言えますよね。

*28:たとえば今回の広島の被災のようなケース(土砂崩れで遺体が埋まった、掘り起こすのが難しい)だと遺体がなくてもおかしくないでしょう

*29:たとえばわかりやすい例では粛清(死刑)した場合なんかそうでしょう(もちろん粛清は考えられる例の一つでめぐみさんが粛清されたと言いたいわけではありません。)

*30:もちろんだからといって「田口さん死亡はデマ」とは限りませんし、仮にデマだとしても証拠がないのに「生きてる」と放言していい訳ではありません