作法自斃・自縄自縛・自家撞着・自業自得

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20140922/
 古代中国は秦王国の大臣で商鞅(本名は公孫鞅)という人物がいた。当時まだ辺境の田舎だった秦に厳格な法制度を作り、それで富国強兵を成し遂げた大臣だ。だが商鞅はあまりにも苛烈な厳罰主義で挑んだ為に旧勢力である貴族達から恨みを買い、国王が代替わりしたのをきっかけに謀反の濡れ衣を着せられて、あわてて夜逃げせざるを得なくなった。その逃亡中に宿に泊まろうとしたのだが「商鞅様の定めた法により、旅券のない方は泊められません」と言われて追い出されてしまう。結局商鞅は己の作った法によって手痛いしっぺ返しを食らう事になったのだ。それも自分が一番ピンチの時に。己の作ったルールや法によって命をなくすというこの故事から、「作法自斃」という言葉が後に生まれた。朝鮮半島や中国ではよく用いられる成句だが、日本ではあまり使われないかもしれない。日本ではむしろ「自縄自縛・自家撞着・自業自得」などの方が多く使われるようだ。いずれも同じ意味である。
(中略)
 今の日本でこれら四字熟語に一番ぴったりな状態に陥っているのは安倍晋三ではあるまいか。例の拉致被害者再調査の件だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000027-mai-int
<安倍首相>拉致調査 北朝鮮に早期の報告求める考え

 当初は9月上旬とされていた調査報告は先送りになったようだ。これは要するに日本側の期待したような内容が(朝鮮からの事前説明に)なかったという事であろう。日本側の期待する内容、すなわち2002年の小泉訪朝時に死亡と発表された拉致被害者や入国記録なしの日本人関係情報や、その後根拠ゼロで日本右翼の妄想の赴くまま大量にでっち上げた「特定失踪者」について目新しいネタが何もなかったか、大した話が出て来なかったという事だ。制裁一部解除までしておいて、これではさすがに発表する事は出来ないだろう。これは筆者の予想だが、朝鮮側からの「事前説明」にはおそらく敗戦後残留日本人の遺骨や死亡記録、日本人配偶者のネタはかなり多く含まれていたのではなかろうか。もちろんこれらは朝鮮側としても早めに清算しておきたい問題であり、だからこそ拉致被害者の再調査とセットという形で仕切り直すという条件に応じたのだろう。
(中略)
 それはともかく、それ以前の重大な問題として、安倍政権・日本政府にとって残留日本人や日本人配偶者の存在ってどうなのよという話だろう。今の日本政権がこうした人達の去就や人道問題に興味持つと思って? どう見たってそんな訳ないよね。在特会やネオナチと仲良くしようぜ*1で今をときめく安倍だの山谷えり子*2だのが、そんな大昔の「棄民」に情を掛けたりしたら、それこそ異常事態だろう。朝鮮民主主義人民共和国を圧迫し、日本国内の「不逞鮮人」を抑圧する口実として、また自分らの票稼ぎとして拉致被害者の新しい情報は何としても欲しいが、そうでない大昔の「棄民」の事など安倍達にとってはどーでもいいという事だ。誰だって簡単に分かる話だろう。
(中略)
 残留日本人や日本人配偶者について朝鮮側がいかに質・量ともに充実した誠意ある調査結果を出した所で、安倍政権・日本政府はそんな「どーでもいいオマケ」にはほとんど興味がないし、それを労う事などあり得ない。もちろんさらなる制裁解除や国交正常化・経済協力などする気もないだろう。
 日本でも韓国でも「安倍はアメリカの圧力に抗してどこまで北朝鮮と話を進められるか」という言い方をする人間が結構いる。だがアメリカはあまり関係ない。日本の対朝鮮制裁は国連やアメリカの制裁をも超越して独自に行ったものであり、完全な「日本マター」という事だ。
(中略)
 アメリカがどうのというのは逃げ口上でしかない。
 元より安倍は(注:拉致被害者5人の帰国は一時帰国という)外交上の約束を破ってまで自分を「拉致問題のヒーロー」に押し上げて首相になった人間ではないか。だから朝鮮がどれだけひどい国か、何百人も日本人を誘拐したぞ*3という根拠不明な右翼のデマに乗っかり、あるいは自分も積極的にそれを扇動し続けて来た。ところがそれが後に安倍自身を縛る事になる。その後の拉致問題の交渉に全く進展がないという批判だ。本来安倍の立場からすれば、そんなものは適度に無視するか、嘘でも不渡り空証文でも切ってお茶を濁せば済むだけの話。(注:今回の交渉路線以前は)朝鮮に対してはずっとそうしてたじゃないか(笑)。自分の任期の間はほっときゃいいものを、それを下手に事態を進展させようとして無理な手を打ったと思う。
横田めぐみは生きている。死亡とされた他の人達も生きている」
「数百人の特定失踪者を北朝鮮から取り戻す」
 こうした大見得を切って首相の座に上る事2度、だがそのスローガンが結局自分を縛る事になった。厳罰法治主義で秦の大臣に大出世しながら、それが結果的に己を縛る事になった商鞅と同じではないか。まさに作法自斃である。
 もっとも商鞅とは違い、(注:低能な家族会が安倍信者で、また低能な日本人マジョリティがアンチ北朝鮮ならどんな無茶でも認める異常な現状では)これが安倍政権の致命傷になる事はない*4だろう。いざとなったら「北朝鮮側の不誠実な対応」といういつものパターンでウヤムヤにするはずだ。読売・産経からアジアプレスまで、そうした論調で安倍を庇ってくれるだろうから。残留日本人遺族の墓参や日本人配偶者の処遇にも何ら進展なく、対朝関係や在日朝鮮人の人権問題は好転どころかむしろ悪化するだけに終わる*5だろう。そうなった場合、それらは全的に日本政府に責任がある。死んだ人間を生かして帰せという無茶な、あるいは何百人も拉致被害者がいるという荒唐無稽かつ残酷な一方で大いに政治利用し甲斐のある「調査結果」に妄想で胸躍らせて期待していた日本側にだ。

 ほとんど同感ですね。
 相手が北朝鮮だろうとオウム真理教だろうとヤクザだろうとつまりは、「世間に問題を抱えてると批判される個人、組織」だろうと特定失踪者だの「根拠レスで横田めぐみ生存を叫ぶ」なんて無茶苦茶な言いがかりは許されるものではない。つうか「相手が誰でアレ」言いがかりを許せばそれが自分に向かってこない保障はありません。ニーメラー案件って奴ですね。
 かつこんな嘘にだまされてる「特定失踪者家族」「拉致被害者家族(横田夫妻など)」も「だまされてて愚か」「自業自得」とはいえかわいそうではあります。残り少ない人生を無駄にしてるわけですから。横田夫妻なんか「ぐちゃぐちゃ言ってないで孫と会えよ」としか思いませんね。「死亡の危険性」だけじゃなくて「痴呆の危険性*6」もあ りますし。
 差別の対象になりかねない(つうかすでに朝鮮高校無償化除外や在特会の攻撃で「ある程度」なっていますが)在日朝鮮人・韓国人の方についても「安倍や巣くう会の無茶苦茶を容認する日本社会の罪は重いこと」は言うまでもないでしょう。


【参考:商鞅について】

商鞅(ウィキペ参照)
・法家思想を基に秦の国政改革を進め、後の秦の天下統一の礎を築いたが、自身は周囲の恨みを買って処刑された。
・比類なき功績で得意の絶頂であった商鞅だが、強引に変法(政治・行政改革)を断行した事により彼を恨む人間を大量に作っていた。商鞅の腹心であった趙良は主人の身を案じて「殿は今すぐ宰相を辞し、他国に赴くことをお勧めします。」と厳重に忠告した。だが商鞅は「わしはまだまだやることがたくさんある」とこれを退けたという。これを聞いた趙良は禍を恐れて他国に逃亡したという。
 紀元前338年、商鞅を登用した国王・孝公が死去し、太子が即位し、恵文王となった。この時にかねてより商鞅に恨みを持つ新王の後見役の公子虔・公孫賈ら反商鞅派は新王に讒訴し商鞅を謀反の罪を着せ殺害しようとした。また、恵文王自身も太子時代に自分を罰しようとした商鞅に怨恨を持っているために商鞅は慌てて都から逃亡し、途中で宿に泊まろうとしたが、宿の亭主は商鞅である事を知らず、「商鞅様の厳命により、旅券を持たないお方はお泊めてしてはいけない法律という事になっております。」とあっさりと断られた。商鞅は「法を為すの弊、一にここに至るか」(ああ、法律を作り徹底させた弊害が、こんな結果をもたらすとは)と長嘆息し、いったん魏に逃げるが、商鞅の事を恨んでいる魏は彼を国内から追放した。仕方なく商鞅は兵を集めたが、秦の討伐軍に攻められて戦死した。恵文王の命でその遺骸は見せしめとして車裂の刑に処せられた。

*1:山谷と在特会、稲田、高市と日本版ネオナチに交際があった事が発覚している。

*2:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)を経て現在、第二次安倍内閣国家公安委員長(拉致担当相兼務)

*3:巣くう会の言う特定失踪者のこと

*4:つうか本来中韓外交が破壊されてることやアベノミクスが景気回復なんかしてないこと、にもかかわらず消費税増税を強行したこと、反民主主義的な特定秘密保護法の強行可決だけでも致命傷になってしかるべきですが。将来的にはともかく、「少なくとも現時点では」ならないんだから日本人の馬鹿さには心底絶望します。

*5:その危険性はありますがそうさせない努力が必要です。

*6:小生の祖母も90歳で「入浴や排泄がもはや一人でできない」し「軽い痴呆が出てる」ので到底家で世話ができず今は介護施設に入所しています。