【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(6/1分)(追記・訂正あり)

■「従属的な立場」貿易会社元社員は起訴猶予 マツタケ不正輸入、朝鮮総連議長の次男らを起訴
http://www.sankei.com/west/news/150602/wst1506020067-n1.html
 「起訴の是非」はともかく、起訴したということは、少なくとも建前では「事件の全容が解明された、これ以上捜査の必要はない」ということなんでしょう。「総連本部にガサ入れして欲しい」などと言っていた産経ですが、そういう事態にはさすがにならないようです。


■読売新聞『北朝鮮の農業生産性、蓮池さん「近年持ち直す」』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150601-OYT1T50159.html
 いかに蓮池さんが「北朝鮮に住んでた」とはいえ別に農業専門家じゃないんだから、こういう発言がどこまで信用できるかは疑問ですね。まあ、「北朝鮮については統計データなどで虚心坦懐に分析すべき、崩壊論などくだらない」は俺も思いますが。いずれにせよ蓮池さんが巣くう会のような早期崩壊論ではないことは重要なことです。


時事通信『安倍首相、対北朝鮮攻撃でも協力困難=中谷防衛相、リスク増認める−衆院特別委』
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015060100079
西日本新聞『米の先制攻撃「支援せず」 首相、北朝鮮有事で明言』
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/172822

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015060100079
 安倍晋三*1首相は1日午前の衆院平和安全法制特別委員会で、米国が北朝鮮に対して先制攻撃*2した場合の対応を問われ、「国際法上、国連憲章上、違法な攻撃をした国に対して協力することはない」と述べ、米軍への後方支援や集団的自衛権を行使しての協力は基本的に困難との認識を示した。民主党前原誠司*3元外相の質問に答えた。

 「北朝鮮の軍事攻撃への米軍の反撃」ならともかく「米軍が先制攻撃したらそれに荷担します」なんて安倍ですら言えないわけです。
 まあ、巣くう会一味は「安倍が裏切ったんだ!、ワー(号泣)」とか思うかも知れませんがこれ以外答えようがないでしょう。極右以外「先制攻撃していい」と思う日本人もそうそういないでしょう。
 前原質問も「協力しますと答えたら、国際法違反だし、日本人を危険にさらすじゃないかと批判しよう」「極右の安倍ならウヨ支持層に媚びようとして口を滑らせて協力するというかもしれん」というスタンスの訳です。次世代の平沼*4じゃあるまいしまさか「安倍さんが協力するといったら絶賛しよう(前原)」なんてことはないでしょう。
 しかも日朝交渉中に「米軍の先制攻撃に協力します」なんて言ったら北朝鮮が猛反発して日朝交渉が挫折しかねませんし。中韓だって「そんな危ないことするな!」と猛反発でしょう。今以上に日中、日韓関係がやばくなる。
 結局この件、巣くう会も安倍批判するわけにいかず、適当に流すんじゃないですかね。
 下手したら巣くう会は「前原は余計な質問すんな!」と逆ギレさえするかも知れません。


NHK拉致問題日朝合意1年 曽我さん署名活動』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150531/k10010098341000.html
 横田夫妻の高齢化(夫80代、妻70代後半)を前に曽我さん(確か50代)が「新たな広告塔」として急浮上です。


日本テレビ『再調査合意から1年 曽我さん「落胆」(新潟県)』
http://www.news24.jp/nnn/news8828495.html

拉致被害者曽我ひとみさんは31日、新潟市で長女のミカさんや支援団体のメンバーとともに母親のミヨシさんをはじめとする拉致被害者の早期救出を訴え、署名を呼びかけた。

マジな話、娘さんを巻き込むのはやめた方がいい気がしますけどね。

*1:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*2:まあ米軍もそう言うことはしないとは思いますが。

*3:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政策調査会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*4:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行を経て、次世代の党代表