今日の産経ニュース(6/4分)(追記・訂正あり)

■中国をナチス*1になぞらえ批判 比大統領
http://www.sankei.com/world/news/150604/wor1506040007-n1.html
 批判するなとは言いませんがナチ呼ばわりはまずすぎるでしょうよ。あまり無茶苦茶な事を言ってると後のフォローが厄介だと思うんですけどね。「フィリピンは中国とつきあいません」なんてありえないし、中国だって「ナチ呼ばわり」されて黙ってるほどお人好しでもないでしょう。
 他人事ながらフィリピンは大丈夫なんでしょうか。まあ、フィリピンがどうなろうと知った事じゃないですけどね。

【2015年6/10追記】
【追記その1】
 ちなみにここでのエントリでのアキノ批判は我ながら「比較的やんわりとしたもの」だと思いますが、ブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/world/news/150606/wor1506060011-n1.htmlとかhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/world/news/150604/wor1506040007-n1.htmlとか参照)で「アキノは安倍に媚びるわ、中国をナチ呼ばわりするわ、どうしようもない低能だな」「フィリピンごとき小国が大国中国に無謀な喧嘩売るなんてバカだろ」云々と悪口したら、例のid:Mukkeさんが「フィリピンに無礼だ*2」だそうです。
 でMukkeさんと志を同じくする「反中国」だの「俺が嫌い」だのといった人らが「そうだそうだ、無礼だ、無礼だ」と大合唱。もう勝手にしてくださいって気がしますね。アキノの中国への態度が無礼だとも思わないし、安倍へのアキノの異常なこびへつらいブリにも疑問感じないわけですか?。まあ、彼ら「アキノ大好きっ子(?)」と俺が「仲良しになることはありえない」でしょうからこっちとしてはガン無視ですね。何度も言いますが「勝手に言ってろ」と。
 外交評論家・浅井基文氏*3がエントリ『「中国脅威論」再考:私たちの思想的問題点を考え直す』(http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2015/684.html)などで

・領土問題では「片一方の言い分が100パー正しくて、一方の言い分が100パー間違い」なんて事はまずない。にもかかわらず日本では「当然のように」南沙領土問題で「中国が不当で東南アジアが正当*4である」かのような情報が垂れ流されるのはおかしい。日本社会には「中国を不当に敵視する偏見」が蔓延しているのではないか

などという主旨の事*5を書いておられましたが、俺に「ああだこうだ」言ってるid:Mukkeさんとその御仲間たちを見てると「ああ、これが浅井氏の言う偏見まみれの反中国連中なんだろうな」と痛感しますね。まあ、id:Mukkeの場合は「常軌を逸したダライキチガイチベットキチガイ」の結果「反中国こじらせたバカ*6」だからどーしよーもありませんが(毒)。「バカ*7につける薬はない」て奴ですね、Mukkeの場合。
 て「バカの端くれ」の俺が言うのもおかしいですけど(苦笑)。


【追記その2】
■誰かの妄想・はてな版『南沙諸島に対するフィリピンの領有権主張の変遷』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150609/1433860640
 「ボーガス(つまり俺)のフィリピンへの悪口雑言には賛同できんがボーガス叩きだけしてアキノの問題点を指摘しない奴ら(例:id:Mukke)にも納得いかん、アキノは正義でも何でもねえぞ」との考えのもと書かれたエントリのようです。
1)アキノ(フィリピン)の主張は中国、ベトナムなどと比べて正当性があると言えるかは疑問
2)アキノの安倍へのこびへつらいは自衛隊を南沙に投入してもらえれば御の字という物騒な考えが疑われる
 というもんで、まあ、かなりアキノに批判的エントリとは言えるでしょう。


■【正論】歴史的「円安」に警戒を緩めるな 東京大学大学院教授・伊藤元重
http://www.sankei.com/column/news/150604/clm1506040001-n1.html
 産経と言えば安倍万歳であり、伊藤氏と言えばアベノミクス支持者です(まあ、産経にアベノミクス批判者が「アベノミクス以外の話題で」出ることはあり得ても「アベノミクス批判」が出ることはあり得ませんが)。
 それが「過度の円安はよろしくない」「今の円のレートは1970年代のレートに匹敵する安さで尋常ではない」「政策誘導により投機家が投機した事による円安で実体経済を反映していない。だから何かの拍子に投機家が今と逆の行動を取れば反動で円高が来るかも知れない」「バブル崩壊後の不況のような事態を警戒せよ」というのだからびっくりです。「ええ、円安誘導をしてきたのがアベノミクスジャン?、あんたアベノミクス評価してたのと違うの?」「実体経済を反映してない異常な円安てそれ、アベノミクス批判派の物言いジャン?」てことですよねえ。
 まあ伊藤氏はそれでも「アベノミクス円安は企業収益を増加させてるから悪くない」とは言いますが。
 まあ、伊藤氏が今の円安を「尋常ではない」と評価し、企業や政府に「円高に反転しないか警戒せよ」というのはいいとしましょう。
 でも彼はこのコラムにおいて
1)「反転したらどうするのか、どうやってデメリットを最小化するのか」
2)「どうやって反転しないようにするのか(とはいえ尋常でないレートならいずれは大なり小なり反転は避けられない*8と思いますので問題は反転の幅をどれだけ小さくするか、反転のスピードをどれだけ緩やかにするか*9だと思いますが。ですのでここは反転の幅とスピードをどうやって緩めるかでも俺的には可です)」
3)「今のレートが尋常でないならどの程度のレートが尋常だと思うのか」
について、何も言ってくれません。「警戒せよ」という抽象的な物言いではすまないと思うんですが。
 たとえば「オレオレ詐欺に注意しましょう」なんて抽象的な物言いしてもあまり意味がないでしょう。本当にオレオレ詐欺を防ぎたかったら「過去のオレオレ詐欺の手口の紹介」「具体的なオレオレ詐欺予防法(例:息子を名乗る人間に対しては本当に息子か、息子の携帯に電話をかけるなどして後で確認する。銀行でおろしてこいと言われたら銀行員に相談する。警察が示談交渉に関与することはあり得ないので警察官を名乗る場合はまずオレオレと見ていいなど)」を説明しないと意味がない。
 下手な事言って「アベノミクス円安に水をかけた」と言われるのを恐れてるのか何なのか?
 だったら最初から「警戒せよ」なんて言うなと思いますが、「反転したときに備えて」、「俺はアベノミクス円安時から円高反転の危険性を指摘していたからね」というせこいアリバイづくりでしょうか。それも人としてどうかと思いますが。

*1:「うちの領土への中国の対応(いわゆる南沙諸島問題)はオーストリア併合、ズデーテン併合(1938年)、ポーランド侵略(1939年)を想起させる(アキノ・フィリピン大統領)」とでも言いたいようです。

*2:Mukkeブクマの正確な文言が知りたい方は各自Mukkeの過去ブクマでも調べてみてください。俺も「俺への悪口雑言」を喜んで紹介するほどのマゾではありませんのでリンクは張りません。。

*3:もちろん浅井氏は上品なインテリなので俺みたいな悪口雑言はされませんが

*4:でもフィリピンとベトナムの言い分は違うんですけどね(苦笑)

*5:まあ、これはあくまでも俺の浅井氏理解ですので「お前の浅井理解は間違ってる」という批判があるならもちろん「聞くだけは聞きます」。俺がその批判に賛同するかは保証の限りではありませんが(たぶん賛同しない)

*6:その癖してノルウェー首相が「中国との外交関係上ダライとは会えない」と公言しても「ノルウェーにも事情があるから」とへたれるんだから全く困った奴です。「ダライ猊下を誹謗した」とか言って俺に絡む前にノルウェー大使館あてに抗議の手紙でも書けっての。単にお前「お前の相手なんかしない上にお前よりずっと強い奴(この場合はノルウェー)」には何も言えないヘタレなだけだろ、id:Mukke

*7:正確には「常軌を逸したチベットバカ、ダライバカ」

*8:というかそもそも反転しなかったらそれは「正常なレートだ」ということでしょう。

*9:もちろん「反転は避けられない」と見て「急激かつ大幅円高」を避けるため、政策誘導で徐々に円高に持っていくと言うこともあり得るでしょう。