今日の産経ニュース(12/12分)(追記・訂正あり)

■日韓アイドル、新潟で競演…正常化50年イベントにNegiccoら4組
http://www.sankei.com/politics/news/151212/plt1512120030-n1.html
■『新刊紹介:「歴史評論」12月号』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20151120/5210278609)でも触れましたが今年は国交正常化50周年の記念すべき年でしたが「よりによって安倍政権」なんだから最悪です。


■【日印首脳会談】インド新幹線1・4兆円の円借款…利子など破格の設定で合意
http://www.sankei.com/politics/news/151212/plt1512120028-n1.html
 中国の習主席が訪英時にキャメロン首相相手に経済協力を約束したときはさんざんばらまきだの「金で英国の歓心を買ってる」だのほざいてくれた産経ですがどうやら「インド相手の安倍のばらまき」はきれいなばらまきのようです(毒)。

 安全保障面で両首脳は、中国の脅威を念頭に、インド洋で行われる米印海軍の共同訓練「マラバール」への海上自衛隊の恒常的参加を決定し、歓迎した。

 勘弁して欲しいですね。日中関係を何だと思ってるんでしょうか。中国の抗議が予想されるじゃないですか。たぶん安倍以外の総理ならこういう馬鹿な事しないんだろうなと思うと心底うんざりします。
 まあ、今後
1)「参加するけど中国を念頭になんか全くおいていません、産経の記事は事実誤認ですから」と安倍が必死の言い訳
2)「そんなに中国が反対するなら参加しません」と安倍が結局、中国の要望に応じる
3)安倍は要望に応じない代わりにポスト安倍が「前総理・安倍が貴国に対して本当に無礼千万で済まないと思っています。もちろんこの共同訓練「マラバール」の件は不参加ですよ、決まってるじゃないですか。前総理が色々貴国に対してやらかしてくれた無礼の数々は是正したい、きっちり片をつけたいと思いますのでよろしく頼みます」と必死に中国との関係構築に奔走
てこともありえますけどね。つうか最悪でも3)でないとまずすぎでしょう。
 「中国よりインドの方が大事だ」てそんなわけないですから。

【追記】

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-13/2015121302_02_1.html
赤旗『日印首脳会談、原発輸出で原則合意、武器輸出協定も署名』
 安倍晋三首相は12日、インドのモディ首相とニューデリーの政府迎賓館で会談し、日本からインドへの原発輸出を可能にする原子力協定の締結について原則合意しました。
(中略)
 インドは1998年に核実験を強行し、以来、核弾頭の保有数を増やしています。日本が原発を輸出すればインドの核開発に手を貸すことになり、「唯一の被爆国」としての道義的立場を投げ捨てることになります。
(中略)
核兵器開発に手を貸す原発輸出認められない
 安倍首相は12日、インドのモディ首相との日印首脳会談後に記者会見し、日本からインドへの原発輸出を可能にする原子力協定締結について「原則合意」に達したと発表しました。「唯一の被爆国」日本から核不拡散条約(NPT)未加盟の核保有国であるインドへの原発輸出に一歩踏み出すことになります。
 SIPRI(ストックホルム国際平和研究所)によれば、インドは2015年1月現在で90〜110発の核兵器を持つ核保有国。外国からの核物質・技術が核兵器開発に転用・利用される危険が懸念されています。日本からの原発輸出も結果的にインドの核兵器開発に手を貸すことにつながります。核廃絶の先頭に立つべき日本として絶対に踏み込んではならない道です。
 安倍首相は首脳会談で、モディ首相に対し、インドが再び核実験を行った場合、原子力協定に基づく協力を停止する方針を伝えたとされ、これによって原子力協定締結を正当化する姿勢を示しました。
 しかし、核実験をしなければ核兵器開発が許されるというものでは決してありません。さらに、両首脳は記者会見で、この条件については一言もふれず、「原則合意」と述べた安倍首相に対し、モディ首相は「覚書」(メモランダム)に署名したとの表現にとどまりました。
 安倍首相は記者会見で、日本政府がNPT普遍化やインドが批准していない包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効などを重視していると述べ、「(インドと)対話を続ける」と語りました。つまり、日本国内の原発推進勢力向けに「原則合意」という外交成果を強調した上で、残る懸案事項は引き続き対話を継続していくという姿勢を示したものです。
 インドへの原発輸出は、原発先進技術を持つ日本がインドの核開発にお墨付きを与えたというメッセージを世界に与えるとの指摘もあります。「唯一の被爆国」であり、重大な原発事故を起こした日本が、事故の収束も原因究明も進まないもとで、国内の原発推進勢力の要請に応えて核保有国への原発輸出に前のめりになることは決して認められません。(山田英明)


■【日印首脳会談】モディ首相「日本ほどのパートナーはいない」 新幹線もベタ褒め「印鉄道に大変革」
http://www.sankei.com/world/news/151212/wor1512120062-n1.html
 来日時に「日本でパル判事が有名なのは光栄だ」云々と安倍に思いきり媚びた人なのでとても本心とは受け取れません。「日本人なんてチョロい、チョロい。少しおだてればバカみたいに喜ぶのが日本人」とバカにされてる気すらします。
 大体、モディ氏の友好アピールなら中国の李首相がインドに来たときもやってますしね(苦笑)。


辺野古抗議ツアー、旅行会社が募る 日程に「ゲート前で座り込み」「漁船で海上活動」記載 観光庁、都内業者を指導
http://www.sankei.com/politics/news/151212/plt1512120004-n1.html
 座り込みや海上抗議活動は、暴力行為などがなくてもそれ自体「違法行為」だそうです。もちろん国の見解に過ぎないわけです。しかしこんなツアーまで敵視して「免許停止や取り消しもあり得る」と脅すなんて全くどうかしています。かえって沖縄の政府批判が高まるだけでしょう。別にパックツアーでなくたって沖縄に個人旅行はできるわけです。

 同社は産経新聞の取材に対し、「ツアーは実施しているが、座り込みはさせていないし、漁船で遠くから見るだけ。違法行為はしていないが、誤解を招く表現だった」と話し、ツアーをHPから削除した。

 旅行会社*1に対して「国に免許停止などの報復されてもツアーをつづけろ、宣伝しろ」とは言いませんが「HPから削除*2」というのは過剰反応でしょう(「誤解を招く表現」とやらを修正するための一時削除で後で再アップなら別にいいですが)。もちろん産経の自称取材は「そう言う自粛助長狙い」であることはいうまでもないでしょう。もはや新聞と言うより「政府機関紙」でしょう。


■【靖国爆発】「靖国に個人的不満」 韓国人容疑者供述、周到に計画して犯行
http://www.sankei.com/affairs/news/151212/afr1512120006-n1.html
 「アレ、否認してたんじゃなかったの?」と首をひねりましたが

10日になって再度否認に転じた。

て結局否認したのに何でこういうタイトルつけますかね。
 しかもこの記事「警察の非公式リーク情報」が元ですから後で警察が「そんな発表してない」と逃げる事が可能なわけです。
 皮肉なことに「日本のマスコミと警察の無責任体質」を暴露してる今回の事件です。


■【主張】水際警備 靖国事件は重大な警鐘だ
http://www.sankei.com/column/news/151212/clm1512120003-n1.html

 靖国神社で爆発音がした事件で、建造物侵入*3容疑で逮捕された韓国人の男は、再入国の際にも爆発物の材料となる火薬のようなものを所持していたとされる。

 「火薬のような物」だの「とされる」だの曖昧な上に、公式発表ではない「警察非公式リーク情報」なんだから「本当に正しいのかよ」と疑います。どうも「またどこか(神社?)であの種の爆破をやる気だった」と印象操作したいようですが「犯人ではないかという声があるが」という取材が彼の元に「逮捕前に」来ていたというのに「またやろう」などと思うでしょうか?。日本警察も「容疑者としてマークしてる人間の再犯を許す程バカではない」でしょうし、よほどのバカでない限りそう言うこと考える人はいない(まあ彼が「よほどのバカ」と言う可能性はゼロではないですが)。
 それに、なにせ日本警察、日本マスコミには「松本サリン事件での河野氏犯人扱い情報垂れ流し」という「世界に誇れる黒歴史」があるわけです(ほかにもあるでしょうが)。

 神社の公衆トイレで爆発音がした際にも男が日本国内で材料を調達した形跡はなく、韓国から持ち込んだものとみられる。

 まあ彼が真犯人で「日本で調達した痕跡が本当にない」のならそうなるんでしょうね。
 もちろん「捜査が始まったばかりの」現時点では、可能性としては
1)犯人ではない。当然、日本でも韓国でも調達してない(なお、彼個人は犯行を否定しているそうです)
2)犯人だが日本で調達した。しかし日本警察も「全知全能の神」ではなく、一方、彼も「痕跡を残さないように調達した」ので痕跡をつかめなかった
て可能性もあります。そもそも現時点では「持ち込んだ」という動かぬ証拠があるわけではなさそうです。
 しかしそんな可能性は無視し「飛行機への危険物持ち込みを見逃がしたことを韓国は謝れ」と言い出すいつもの産経です。

韓国政府は、男の顔写真や実名が日本国内で報じられていることについて、抗議してきた。

 「逮捕された時点で顔写真をさらし者にしていいのか、当人は犯行を否定していると言うし、今後不起訴処分や裁判での無罪もあり得る」「推定無罪という考えはどこへ行ったのか」「村木*4事件などの反省がないのか」という韓国側の批判はもっともだと思います。
 俺も人権感覚が「高い人間ではない」ので韓国政府の抗議を聞くまではそう言うことに思い及びませんでした。しかし韓国政府の抗議を聴き「正論だ」と感心し、かつ、こうしたことに思い及ばなかった「人権意識の低い」自分を恥じています。
 もちろん韓国政府の抗議に逆ギレする産経は論外です。
 産経の物言いは
1)彼が間違いなく犯人だから顔写真をさらしていい
2)仮に無罪だとしても顔写真をさらして何が悪い、警察が逮捕し容疑者として発表したんだ
という前提でしか成り立ちません。そして1)、2)ともに大間違いだと思います。
 まず2)。警察のせいにして居直られても被害を受けた当人は納得しないでしょう。「顔をさらす意味があるのか」と怒るのは当然です。
 次に1)。過去、村木事件とか「警察が犯人扱いし、それをマスコミが垂れ流した事件」で「後で不起訴処分や無罪判決となった事件」はもちろんあるわけです。当然ながらマスコミに今回の靖国トイレ爆破事件容疑者に限らず逮捕時点で「こいつは犯人で間違いない」なんて判断能力はあるわけもない。
 仮に今回の容疑者が真犯人だとしてもそんなのは結果オーライでしかありません。

*1:こういうツアーをする所は一応左派系ではあるのでしょうが

*2:ツアー自体は実施してるのでしょうかね?

*3:爆破容疑ではないことに注意しましょう。また場所は「誰でも入れる公衆トイレ」ですから本来「建造物侵入」など成立しようがない場所です。「犯罪目的で入ったから誰でも入れる場所でも建造物侵入になる(通説、判例)」という前提での「建造物侵入」のわけですが「だったら爆破容疑でも逮捕状とれよ、とれなかったのかよ」と首をひねります。日本の裁判所がまともに令状審査してるようにはとても思えません。

*4:逮捕時は厚生労働省雇用均等・児童家庭局長。無罪判決確定後、、内閣府政策統括官(共生社会政策担当)、厚生労働省社会・援護局長を経て厚生労働事務次官