今日の産経ニュース(1/9分)(追記・訂正あり)

■【阿比留瑠比の極言御免・特別編】俳優・津川雅彦インタビュー 「日本の存在感高めるのが文化外交」…安倍首相はこう言った
http://www.sankei.com/premium/news/160109/prm1601090025-n1.html
 ブクマもつけましたが、こっちでもコメント。安倍を万々歳したご褒美として津川は政府の有識者会議「『日本の美』総合プロジェクト懇談会」の座長とやらに就任されたそうです。しかしこの記事で津川が言ってることは「歌舞伎だ、能だ、文楽だ」と「伝統的日本文化を海外に持っていく話」オンリー。それがどうでもいいとはいいませんがそんな事は既にやってることでしょう。津川が座長になった会議作らないとできないようなことじゃない。結局、津川には「文化外交」なんてもんをする能力がないって事でしょう。いやそれ以前に「安倍が座長にしてくれたから権威付けのために座長になっただけ」で別に「文化外交」なんて興味すらないのかもしれません。

日本は縄文時代から1万年の平和を築き、平安時代の約350年間、江戸時代は約270年間、とにかく平和な時代を記録してきました。

 さすがの津川も「戦国時代や昭和の戦前」を「平和な時代」とは言えないようです。

日本人より世界の方が日本は戦わない平和な国だと知っている。ヒットしたディズニー映画「ベイマックス」を見たときに思いましたね。日本の男の子を主人公にして、日本人が作ったロボットは結局戦わない。

 変な解釈をされてはディズニーも迷惑でしょう。こんなどーでもいい津川の与太を「安倍のダチ」と言うだけで記事にするのだから産経も全くとんでもない新聞です。
 それはともかく極右の津川が「日本人は平和愛好国民です」と強弁するのには吹き出してしまいました。まあ、日本人一般はともかく津川のような「戦前礼賛右翼」「中韓敵視右翼」「軍拡礼賛右翼」はどう見ても平和を愛好していませんが、「俺は軍事主義者だ、それで何が悪い」と言う度胸は津川にはないようです。

安倍さんは口に出すことはないが、平成30年までの今の任期いっぱいで終わろうとは思っていないのでは。想像ですが。当然、何らかの形で32年の東京五輪までやりたいのでないかと思うので、そのための工夫をされることを期待しています。

冗談も大概にして欲しいですね。津川が本気で言ってるのか安倍に媚びてるのか知りませんが。