「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年9/24日:島田洋一の巻)

島田洋一リツイート
 皮肉かと思わせるほど、0.1ミリのひねりもない外交辞令。余程ハッとする中身に欠けたのか
◆エマニュエル駐日米大使 ·
 親切なホスト、親愛なる友人、そして献身的な朋友である岸田首相に感謝いたします。米国にとって、日本ほど素晴らしいパートナーはありません。そして、そのパートナーシップは岸田首相から始まるのです。

 「安倍に対する海外の弔辞」もこれと同レベルだろうに良くも言ったもんです。というか、「国民の批判」を無視して「安倍国葬を強行してくれた」岸田をここまで罵倒する理由は一体何なのか。

島田洋一
 高齢者アベガーには日教組の元教員など*1が多いという。

 勿論「高齢の安倍批判派に仮に元教師が多かろう」と「それは何ら悪いことではない(勿論良いことでもなく単なる客観的事実に過ぎない)」のですが、それ以前に「多い」と決めつける根拠を何一つ出さないことに呆れます。これが「無名地方大学(福井県立大)」とはいえ、そして島田の本業は事実上「右翼活動家(救う会副会長など)」とはいえ、一応大学教授であることには心底呆れます。

島田洋一
 日本が「無限責任の姿勢」を持つべきと韓国で講演した“ミスター高齢者アベガー”鳩山由紀夫氏。
鳩山元首相が韓国で講演 「日本が無限責任の姿勢持てば問題解決」 | 聯合ニュース

 「無限責任」という表現について揚げ足取りをするのは全く建設的ではない。問題は「日本人は戦前日本の韓国侵略、植民地支配について反省の思いを持つべきだ。歴史修正主義右翼のように居直るなど論外だ」と言う話です。「鳩山政権(鳩山首相、岡田*2外相、(歴史教科書問題で関わりのある)川端*3文科相など)は果たしてそのような立場と言えたのか」という問題を除けば何ら問題のない当たり前の意見です。
 そして島田のような「戦前日本美化のデマ右翼」は「慰安婦は公娼で戦争犯罪ではない」などとデマを飛ばし「戦前日本の非を一切認めない」のだから「無限責任」以前の話です。

島田洋一
 20歳でリベラルでないなら情熱が足りない、40歳でなおリベラルなら頭が足りない、70歳でまだリベラルなら救いようがない。
 そんな名言があった

 「名言があった」と言ったところで、「5W1H(誰がいつどこでそう言ったのか)」について何の根拠もあげないなら、「反リベラルのお前が今自分で作っただけだろ、島田!」「それは名言って言わないから」と言う突っ込みを受けるだけ、と言う常識も島田にはないようです。

島田洋一
 判断力を欠くため、米占領軍の洗脳(憲法9条崇拝)、ソ連の洗脳*4共産主義)、両者+特定アジア*5の洗脳(自虐史観)の全てにきれいに染まり、羞恥心*6まで失ったのがアベガー*7たち。

 突っ込み所しかないデマです。
 まず第一に「九条擁護(崇拝ではない)」は「九条に価値があると思うから」であって「GHQ礼賛」ではない。
 そもそもGHQによって「レッドパージ」を食らった共産党も「九条擁護」のわけですし。
 第二に「侵略戦争や植民地支配」に反省の意思を示すのは人として当たり前であって、「自虐史観」という話ではない。
 日本に限らず米国(フィリピン支配)、英国(インドなど支配)、フランス(ベトナムなど支配)など諸外国だって島田のようには「過去の植民地支配に無反省」ではないでしょう。
 第三に島田の言う「安倍ガー」の定義が「安倍ガー=安倍批判派」ならそれは必ずしも「九条擁護」「共産主義支持」「戦前日本の侵略戦争や植民地支配への反省」を意味しない。
 安倍批判の内、「モリカケ桜疑惑」「統計捏造疑惑」「レイプもみ消し疑惑」「河井夫妻の公選法違反問題(安倍が買収に使うと知りながら巨額の選挙資金を党中央から河井に支給した疑い)」「統一協会との癒着」など安倍の不祥事を批判することは「九条擁護」「共産主義支持」「戦前日本の侵略戦争や植民地支配への反省」とは関係ないからです。
 「ニクソン大統領のウォーターゲート疑惑」「田中首相の金脈疑惑、ロッキード事件」「竹下首相のリクルート疑惑」「細川首相の(熊本県知事時代の)佐川ヤミ献金疑惑」等への批判と全く違いがない。

*1:「など」とは「日教組に入ってなかった元教員」と言う意味なのか、何なのか全く分からない辺り、大学教授とは思えない悪文です。

*2:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表等を経て現在、立憲民主党幹事長

*3:鳩山、菅内閣文科相、野田内閣総務相衆院副議長など歴任

*4:今時日本共産党など左派だってソ連擁護などしません。何をバカなことを言っているのか。

*5:中韓のことか?

*6:モリカケ桜疑惑」「統計捏造疑惑」「レイプもみ消し疑惑」「河井夫妻の公選法違反問題(安倍が買収に使うと知りながら巨額の選挙資金を党中央から河井に支給した疑い)」「統一協会との癒着」など安倍の不祥事をかばう島田らの方がよほど羞恥心がない。

*7:安倍批判派と言えば済むところ変なネットスラングを使う辺りが島田はどうしようもない。