今日の産経ニュース(8/10分)ほか

東スポ『【柔道】大野 悲願の金メダルの裏に隠された「涙の真相」』
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2016rio/577537/

 転機となったのは、2013年の天理大の暴行問題。大野は1年生に平手打ちをしたとして登録停止、主将解任、停学などの処分を受ける。世界選手権初優勝の祝福ムードは一転、大野には「暴力男」というイメージがまとわりついた。
 しかし、この問題は情報が二転三転している。天理大は最後に大野の関与を認めた。実は、これには理由があるという。同大関係者は「将平は『ボクは暴力をふるってないですよ』と言ってました。大学を守るために犠牲になったんです」と声を潜める。
 どういうことなのか。当時、暴力問題は大騒動となり連日報道された。
 「このままでは天理が終わってしまう」。
 4年生の内定取り消しなど影響を恐れた大学側は、秘密裏に知名度のある大野に火消しを頼み込んだのだという。当然、大野は激怒。一度は要請を突き返した。それでも、関係者から説得され“汚れ役”を引き受ける覚悟を決めたというのだが…。実際、この問題で実名が出たのは大野1人となった。

 事実ならとんでもない話ですが美談にしてしまう東スポが何ともかんとも。
 しかしこれ虚偽なら天理大が抗議してもおかしくないでしょうがたぶん事実なんでしょうね。「東スポみたいな怪しい新聞は相手しない」とか何とか言い訳して抗議しないと。


【ここから産経です】
■沖縄振興費減額を示唆 担当相、翁長*1知事らに
http://www.sankei.com/politics/news/160810/plt1608100004-n1.html
 まあ何ともわかりやすい恫喝です。しかしこんな恫喝に屈することなど政治的に翁長氏にはできないでしょう。政治的是非以前に政治センス皆無の安倍政権です。


■【関西の議論】中韓の標的にされる無人島や山林、お役所仕事で失われる国益 山谷えり子*2憲法改正論議(中)
http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100006-n1.html
 タイトルだけでうんざりです。外国企業が無人島や山林を買ったから何がどうだというのか。それで一体、どんな国益が害されると言うのか。まあ山谷も産経も本気ではなくウヨに媚びてるだけでしょうがそれにしても酷い。
 しかもそんなことは改憲と全く関係ない。まあ、山谷はこの記事内で改憲がどうこう言ってませんのでこれは「改憲云々」という珍タイトルをつけた産経のせいで山谷のせいじゃありませんが。

 昨年3月、総理の提案で国連の防災世界会議が仙台で行われました。当時、私は防災大臣を務めていましたので、自動的に議長を務めることになりました。
(中略)
 最終的に約15万人の参加があり、日本で行われた国連・国際会議の中で過去最大級の会議になりました。
 みなさまは、「そんなのあったっけ」という記憶かもしれません。これだけの大きな会議だったのに、ニュースの扱いが小さかったからです。
 最近のニュースは、自虐的になっているんじゃないかと、ちょっと残念に思います。

 いやこの種の「お堅い国際会議」が「サミットを除いて」、新聞のようなお堅いメディアなら、ともかく「テレビや週刊誌」でそれほど大々的に扱われないのは昔からそうですよね。
 理由は簡単で視聴率や部数が穫れないからです。「日本人はお堅い問題に関心のないバカ」と言えばバカなんでしょう。「震災大国日本がそんなんでええんか」といえばいえるのかもしれない。
 しかし、そう言うお堅い話題より柔らかい芸能やスポーツのニュースの方が部数や視聴率が穫れるわけです。山谷も本気で言ってるわけではないでしょうが「自虐的云々」はないでしょう。
 大体そんなに日本が自虐的だったらたとえば「日本人のノーベル賞受賞」「五輪での日本選手の活躍」などが報じられるわけもない。
 普通に「視聴率や部数の穫れないお堅い話題でもその重要性を考えてもっと報じて欲しい、それがマスコミの責務だと思う」「芸能人の不倫とか日本人大リーガーの活躍とか、そういう大衆迎合ニュースばかりでいいのか」といえばいいのに何で「自虐的云々」というのか。