今日の産経ニュース(2/14〜16分)

■福岡・那珂川町が韓国自治体と友好協定へ 「反日行動」進む中「なぜ今なの?」町関係者から疑問の声
http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160032-n1.html
■「慰安婦像は再度設置された」「姉妹都市、外交とは別次元」 韓国・光州市の慰安婦像で奥山恵美子*1仙台市
http://www.sankei.com/politics/news/170216/plt1702160008-n1.html
 非常に産経らしいウヨ記事ですが、まあ仙台市那珂川町姉妹都市関係は続けていくでしょう。理由は簡単で敵視してもメリットがないからです。むしろ友好関係で観光客でも来てもらえれば大変いい訳です。
 またこれらの自治体の首長が「ある程度まとも」なら慰安婦問題などでの主張はむしろ安倍政権の方が嘘八百のデタラメであることを認識してるでしょう。


■【トランプ政権】米中会談、台湾・蔡英文政権に事前通知 「一つの中国」発言概要 
http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160007-n1.html

 トランプ氏は電話会談で「われわれ(米国)の『一つの中国』政策」を「尊重する」と表明。これについて高官は、「完全に状況を把握し、不必要な反応はしなかった」と述べ、事前に発言を承知していたことを示唆した。

 まあ予想通りですが、完全に「一部の日本ウヨの野望」はついえたわけです。
 産経は「でも米国には台湾支援法がある、『一つの中国』といっても中国と立場は完全にイコールじゃない」と言いますがそれオバマ時代からそうですしね。要するにトランプになっても台湾との関係に大きな変化はないであろう、つうことです。
 「蔡台湾総統との電話会談の意義を正式に否定したわけじゃない。蔡との電話会談の意義は否定されてない」つうのも産経らしい強弁で、事実上の否定ですよね。そこで「蔡との電話会談の意義を正式に否定しろ」などと下手に中国が突っ込むとトランプのメンツがつぶれるので、中国が配慮したにすぎません。

 一方、蔡政権は「一つの中国」をめぐる米中の発言内容に反応しなかった。米国の立場に大きな変更がなく、台湾側に有利にもなると判断したためとみられる。

 まあ「オバマ時代からの現状維持」という意味では「不利になってません」が一方で「電話会談の意義が否定された」という意味では不利です。いずれにせよ有利になったなんてことは何もないでしょう。単に「反応しても何もならない」から反応しないだけです。


■「民族の悲劇、伝えて」 ウイグル会議議長が鎌倉市議会で演説
http://www.sankei.com/life/news/170215/lif1702150035-n1.html
 国会ならまだしもなんで鎌倉市議会だかさっぱりわかりませんが、たぶん
1)鎌倉市議会は反中国右翼の巣窟
2)ラビア・カーディル一味はそんなウヨ集団に頼らざるを得ないほど先細り
なんでしょう。

同市議会では昨年6月、中国によるウイグル人などの少数民族に対する抑圧に憤りを表明した意見書を採択している。

て普通市議会でそんな採択はしない。
 ただし「日本ウヨにこびへつらうまでに落ちぶれたラビア一味」に同情はしません。いくら先細りでもやっていいことと悪いこと(例:過去にラビア一味がやった靖国参拝尖閣献金)があると思います。


■【受験を考える】1日12時間の猛勉強 芦田愛菜さん“超難関中合格”の衝撃
http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150007-n1.html

 激しい受験勉強をこなし、都内有数の名門女子校に合格したという。昨年夏から芸能活動を抑え、1日12時間の勉強をしていたらしい。

 つまりは「人気子役」芦田も「将来を考えてる」のでしょう。人気子役だからといってそのまま「大人の俳優になれる」とは限りません。そして「子役時代、芸能活動をセーブしたら」大人の俳優になれないわけでもない。
 もちろん別に「名門女子中学」に行く必要はないでしょう。
 また「1日12時間の猛勉強」というのも「芸能活動による遅れを取り戻す為」とはいえ「何だかなあ」とは思いますが、「学校なんてどうでもいい」と芦田本人も保護者(両親)も所属事務所も考えてないらしいのはいいことです。


■【経済裏読み】韓国「日本に競り勝った」 トルコでのインフラ受注に歓喜…裏にはポピュリズムギリシャ型不況への恐怖
http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150004-n1.html
 まあ「受注競争」で競り勝てば誰でも嬉しいでしょう。
 それをやれ「反日ポピュリズム)」だの「ギリシャ型不況*2への恐怖」だの因縁をつけずに入られない産経ははっきりいって異常です。
 つうか産経の方こそこの競争で韓国に勝ってれば「嫌韓国」から歓喜の記事を書いてたんじゃないのか。


■【主張】次期指導要領 日本の良さ学べる授業に
http://www.sankei.com/column/news/170215/clm1702150002-n1.html

 北方領土竹島尖閣の地図を示し、国境線を尋ねた日本青年会議所の調査では大人も正解が少なかった。

 おいおいですね。そんなん北方領土問題などを知ってるかどうかに関係ないでしょうに。
 「関東の地図を見せて何処が埼玉、群馬、栃木かを関西人に聞いたら正解が少なかった。同じ同胞なのに嘆かわしい」
 「アメリカの地図を見せてどこが何州か聞いたら正解が少なかった、友好国なのに嘆かわしい」
 「中東の地図を見せてどこがイラクで何処がシリアか聞いたら正解が少なかった、ニュースであれだけ報じられてるのに嘆かわしい」
程度の与太話でしかありません。
 わざわざ「地図無しでどこか」知る必要はあまりない。だから覚えないだけの話です。
 聞くのなら「相手国は何を主張しているのか」「それに日本はどう反論してるのか」でしょう。単に国境線を覚えても領土問題の解決の上では無意味です。

幼稚園で国歌に親しむ活動も盛り込まれた。

 ネット上で既に批判がありますが、幼稚園児にそんなこと(国歌斉唱)やらせて何か意味があるのか(ちなみに、これまたネット上で批判が既にありますが厚労省は別途「保育園で国歌に親しむ活動」なる内容を保育園運営指針にもりこむそうです。これまた「保育園児にそんなこと(国歌斉唱)やらせて何か意味があるのか」でしょう)。
 もはや「安倍による日本・総塚本幼稚園化計画」とでも言うべきでしょう。これでも政権支持率が最近の調査では「大体50%台前半」、物によっては「50%台後半〜60%台前半」だから心底呆れます。「マスコミの安倍批判の弱さ」を配慮しても日本人多数派には呆れるほかありません。一体日本人は安倍の何を支持してるのか。もはや「自称・消極的安倍支持者」は「野党の力不足」と言い訳してる場合ではないでしょう。
 野党が何でアレ安倍よりはマシでしょう。マスコミももっと安倍批判しないといけない。昨今はろくに政治批判しないので俺は本当にテレビニュースを見ることも減りました。
 安倍など「日本のトランプ」であり支持してることは愚行でしかありません。支持し続ければ支持し続けるほど日本が危ない国になっていく。「それでいいんだ、お前と違って俺はいい国になってると思うから」というならもはや何も言うことはないですが、それでは「生活保護受給者など安倍が切り捨てている弱者の人権擁護*3」云々以前に国力が衰退していくでしょう。あまりにも非常識な政治を野放しにし、それをマスコミも国民もまともに批判しないことは決していいことではないでしょう。
 たとえば安倍のように無意味に中国、韓国を敵視することはどうみても経済的利益を害しています。
 なお、この指導要領改定では
NHK『小学校の英語は3年生から 学習指導要領の改訂案公表』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170214/k10010876321000.html
■産経『【次期学習指導要領】「鎖国」表記消える 新たに「ムスリム商人」 歴史教育もグローバル対応』
http://www.sankei.com/life/news/170214/lif1702140034-n1.html
だそうですが「右翼的なことしか興味がない」、「英語教育などに何一つ関心のない」産経は社説でこのことには一切触れません。
 さて何故「鎖国」表記が「変更された」かといえば「限定的な管理貿易とは言え、長崎・出島で中国、オランダと、対馬藩経由で朝鮮と交易してるのに鎖国では誤解を招く」等が理由のようです。

http://www.sankei.com/life/news/170214/lif1702140034-n1.html
聖徳太子」は歴史学で一般的な「厩戸王(うまやどのおう)」との併記となる。

 聖徳太子とは「死後に贈られた名前だから」ということのようです。

http://www.sankei.com/life/news/170214/lif1702140034-n1.html
 「ムスリム商人の役割」を学ぶのは、世界の結びつきに気づかせるのが狙いだ。

 ヨーロッパ中心史観からの脱却と言ったところでしょうか。
 これについては日経の記事も見てみましょう。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12920600U7A210C1CR8000/
 「大和朝廷」は、当時まだ「朝廷」の概念がなかったのではないかとの研究から「大和政権(大和朝廷)」に変更。「日華事変」はより一般的に使われている「日中戦争」に表記を変えた。中学社会の「元寇(げんこう)」は、世界史の内容を充実する観点から、当時のモンゴル帝国をイメージできるよう「モンゴルの襲来(元寇)」と変えた。

 今時「日華事変」なんて書いてる教科書があるんでしょうか?


■連合離脱の化学総連が自民党支援へ 次期衆院選
http://www.sankei.com/politics/news/170214/plt1702140011-n1.html
 おいおいですね。労組が自民支持とか正気とは思えませんが、まあそういうことがしたいならすればいいでしょう(心底呆れますが)。
 「ホワイトカラーエグザンプション導入の企み」一つとっても自民は「親労働者、親労組ではない」んですけどね。まあそういうことをやればやるほど連合系労組の首は絞まっていくでしょう。「何度も書きますが」基本的に自民は「親労働者、親労組ではない」。もし「労組の力で自民を財界から引き離せる、親労働者、親労組にできる」なんて思ってたら勘違いでしかない。
 自民批判者はこんな化学総連系労組に入りたがらないでしょう。仮に自民批判者が化学総連系労組に入るとしても「まあ、労組はないよりマシだから」「他の社員が入ってるから」「うちの会社で一番大きい労組がここだから(あるいはここしかうちの会社に労組がないから)」程度の支持でしかないでしょう。大きな力にはなり得ない。

*1:仙台市教育長、仙台市副市長などを経て仙台市

*2:いくら何でもそこまでは行かないでしょう。警告を発してるエコノミストにしても敢えて誇張してる面があるでしょう。それにしても産経が韓国の不況を喜んでるらしいのが何とも。日本にとって韓国の経済危機は喜べる話じゃないでしょうに。

*3:もちろんこれはこれで重要な問題ですが