今日の産経ニュース(12/24分)

■【フィギュア】浅田真央*1トリプルアクセル失敗 「代名詞」にこだわってSP8位
http://www.sankei.com/sports/news/161224/spo1612240025-n1.html
『やはり浅田真央に明日はなさそうだ』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/d496f890cd86ce6ca56b3b126fd17093
id:Bill_McCrearyさんが指摘するように浅田にはやはり「フィギュア選手としての」明日はなさそうです。もはや「プロに転向するか、指導者になるか、タレントになるか」でしょう。
 一方で
■【全日本フィギュア】女王・宮原まさに“ミス・パーフェクト” 女子SPただ一人70点超え
http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240069-n1.html
として新女王・宮原知子が実力を見せつけました。
 浅田的な「世間ウケしそうなキャラ」としては「妹が人気子役・本田望結」という
■【全日本フィギュア】真凛ちゃん*2、大舞台でも堂々 SP4位
http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240068-n1.html
本田真凜がいるわけです。もはやスケート協会的には「いつ浅田が引退しても何の憂いもない」でしょう。

【追記】
■【全日本フィギュア】浅田真央、自己最低12位にうなだれる「力を出すことができなかった」
http://www.sankei.com/west/news/161225/wst1612250061-n1.html
■【全日本フィギュア】4位の結果に満足の本田真凜 「来年は優勝して五輪へ」
http://www.sankei.com/west/news/161225/wst1612250060-n1.html
 以前は「浅田にとってライバルですらなかった相手(たとえば本田)」に見事に負けてるんだからもう引退した方がいいでしょう。
 4位の本田が「来年は頑張ってできればこの大会で優勝して平昌五輪日本代表にもなりたいです」というのはそれなりの説得力がありますが、12位にまで衰えた浅田が「平昌五輪を目指す」と言っても「無理でしょ」と哀れみしか感じません。


捕鯨批判の米映画に反論 八木監督が長崎で討論会「捕鯨発信すべき」
http://www.sankei.com/west/news/161223/wst1612230063-n1.html

 上映された「ビハインド・ザ・コーヴ」では、1970年代に米国がベトナム戦争への批判をかわすため、国連で日本の捕鯨を問題視したことなどが指摘された。

 完全な陰謀論ですね。まともな根拠があるとは到底思えません。大体ベトナム戦争を正当化するのに「いわゆるボートピープル(今風に言えば北朝鮮脱北者みたいなもん*3)」など、「ベトナムにはこんな酷いところがある」というならまだしも何で「ベトナム戦争で、同盟国として米国を支援した日本」に対して「日本は捕鯨する酷い国だ」と米国が悪口する必要があるんでしょうか。まさか「ベトナムは当時捕鯨してた」「ベトナム捕鯨批判のついでで日本の捕鯨も批判した」とか言い出しませんよね(毒)。大体、商業捕鯨が禁止になるのは1980年代のこと*4だし、捕鯨批判してるのは米国限定じゃない*5し、どう考えてもベトナム戦争は関係ないでしょう。
 「ビハインド・ザ・コ−ブ」監督の八木氏は「デマをデマと見抜けないバカ」か「デマをデマと知りながら平然と垂れ流す屑」かいずれにせよまともな人間ではない。しかし産経もナイスな記事を書きますね。
 この一文で「八木氏の人間としてのくだらなさ」が大変良くわかります。たぶん産経は「批判や皮肉のつもり」じゃなくてガチでこの陰謀論を信用してるのでしょうが。
 そして高世仁
高世仁の「諸悪莫作」日記『「コーヴ」に反撃する二人の女性監督』
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20150901
なんて駄文で八木氏を持ち上げたことを今では恥じてるかも知れません(高世が取り上げてる「八木氏でないもう一人の方(佐々木氏)」についてはよく知らないので評価はしません)。さすがに高世も正面から八木氏が流布する陰謀論について、問いただされたら「八木氏のベトナム戦争陰謀論」を支持はしないでしょう。
 まあ、「平成の無責任男」「自称ジャーナリスト(本当はただのテレビ下請け業者)」「俺達が安田純平をヌスラから救うと放言し、未だに『救えてないこと』についてその責任をとらないデマ屋」高世のことですから「誰かがしつこく問いたださない限り」この件について謝罪や釈明、訂正、あるいは八木氏批判なんか絶対にしないでしょう。いやしつこく問いただしても、高世だと「八木氏の映画を紹介しただけでその主張を支持してるとは一言も言ってない」と強弁しそう。
「高世が自ら進んで八木氏を批判しないことは2万パーセント断言できます!。カシオミニを賭けてもいい!」
 まあそう言う意味では高世ってid:noharraid:Mukkeに「人間性の屑さ」「無責任さ、デタラメさ」がよく似てるよね(毒)。
 つうか「お前言ってることおかしいだろ?。矛盾してるだろ!。釈明しろよ!」と俺が絡んでる奴ってid:noharraid:Mukkeも、高世もそういう屑ばかりです。人としてこいつらのような恥知らずにはなりたくないもんです。 

 長崎県で食育活動に取り組む川島明子さんは「クジラの値段が上がり、食べる機会が減っている。みんなで食べたいという意思表示をして、捕鯨を後押ししていくことも大切だ」と呼び掛けた。

 松阪牛、ウニ、松葉カニキャビア、トラフグ、松茸、大間の本マグロなどがそうですけど「高くてもうまければ」「俺もそうですが」皆食べたがるんですけどね(高いので食べる機会はまずありませんが)。「高いから食わない」つうのは要するにうまくないって事です。
 そもそも日本で昔、鯨が食べられたのも「昔は牛肉や豚肉、鶏肉より安かったから」です。「鯨食が日本の伝統文化だから」でも「鯨がうまいから」でもない。
 大体「皆が食いたがらないもの」を何で無理して食わせようとするのか。しかし産経もナイスな記事を書きますね。
 この一文で「川島氏の人間としてのくだらなさ」が大変良くわかります。たぶん産経は「批判や皮肉のつもり」じゃなくてガチでこの川島主張を支持してるのでしょうが。


■【産経抄】何を見聞きしても中韓への贖罪意識にとらわれるのか 12月24日
http://www.sankei.com/column/news/161224/clm1612240003-n1.html

 激しい戦争を戦った米国との歴史的な「和解」を演出*6するための真珠湾訪問で、中韓にどう配慮しろというのか。

 産経はバカかとしか言い様がないですね。誰が考えても「安倍総理南京事件記念館訪問とかナヌムの家訪問とか真珠湾訪問に値することを中韓相手に何かしたらどうか(河野洋平*7)」と言う意味であることは簡単に分かります。本気で言ってるにせよ、河野氏に言いがかりにつけてるにせよ産経は本当にバカです。


天皇誕生日の奉祝コンサート 山口采希さんが「愛国行進曲」などで会場盛り上げ
http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240031-n1.html

 日本会議愛媛県本部の竹田祥一*8会長が、「神武天皇の即位から2676年の歴史を未来永劫(みらいえいごう)に伝えていかなければならない」とあいさつ。

 本当に日本会議って非常識きわまりないですよねえ。神武天皇なんてフィクションに過ぎないわけですから。

 山口さんは高校を卒業した後に「教育勅語」に出会い、その自由さに驚いたという。

 儒教道徳の何処が自由なんだかさっぱり分かりません。本気でも商売右翼でもおよそ正気ではない。


■【検証・文革半世紀 第5部(上)】習近平*9がもくろむ「死ぬまで最高権力」 「後継者は24歳の一人娘、習明沢だ」共産党内でささやかれる噂
http://www.sankei.com/world/news/161224/wor1612240029-n1.html
 単にアンチ習派が悪口してる*10だけの馬鹿話です。さすがにアンチ習派も本気で「死ぬまで最高権力」「後継者は24歳の一人娘、習明沢だ」なんて思ってはいないでしょう。


■【南スーダンPKO】武器禁輸制裁決議案が否決、日本は棄権
http://www.sankei.com/world/news/161224/wor1612240010-n1.html
■制裁慎重「おかしくない」 菅義偉官房長官、対南スーダン制裁決議案で
http://www.sankei.com/politics/news/161223/plt1612230028-n1.html

http://www.sankei.com/world/news/161224/wor1612240010-n1.html
日本は地元政府と国連との対立が深まり、情勢が緊迫する*11ことを懸念し、棄権に回った。

という国連の場での説明と

http://www.sankei.com/politics/news/161223/plt1612230028-n1.html
 菅氏は、治安情勢が安定しているとして禁輸制裁は不要と訴えた

という菅のマスコミ記者会見での発言は明らかに矛盾しています。こんなデタラメきわまりない政治がまかり通ってることには呆れますね。


■【単刀直言】連合の神津里季生会長「民進党共産党の共闘ありえない」「目先の票以外のことを考えよ」
http://www.sankei.com/politics/news/161223/plt1612230026-n1.html

 共産党原子力発電所の再稼働反対を掲げていますが、再稼働は「○か×か」という二項対立だけではダメだと思うのです。

 「電力労組が力を持ってるから連合の方針は再稼働しかないんです、でもはっきりそう言っちゃうと世論の反発買うんで『中長期的には脱原発目指す』と心にもないことほざいておきます、安倍政権のように」つうだけの馬鹿話です。いつまで原発にすがりついてるんですかね。「電力企業あっての電力労組」で本当にいいのか。企業が問題行動していたらそれにノーが出せないで労組の意味があるのか。
 そんなことだから春闘でもろくな成果が出ないんじゃないか。
 本当に連合って「原発を守るため安倍政権に続いて欲しい」と本心では思ってるんじゃないかと疑いますね。

 連合は全国で686万人の組合員を抱えており、特定のイデオロギーや宗教でまとまっている組織ではありません。

 執行部が「原発推進反共主義というイデオロギー」の癖によく言います。つうか別にイデオロギーも宗教もそれ自体は悪でも善でもないですけどね。「悪いイデオロギー(宗教)、良いイデオロギー(宗教)」があるだけで。
 つうか組織として「一応民進党支持」てのはいい悪いは別として立派にイデオロギーですよね。「自民、公明、共産、社民、自由、維新、日ころ」などといった他の政党を支持したって、あるいは「組織として支持政党はありません」でも、理屈の上ではいいからです。連合執行部の頭は大丈夫なんでしょうか。多分大丈夫じゃないんでしょうけど。

労働組合の役員には、長年組織を共産党にかき回されたという苦い記憶も残っています。

 そんな昔のことにいつまでこだわってるんですかね。大体じゃあこいつら連合執行部が連合のメーデーにも呼んだ、心の底から大好きらしい「安倍晋三先生」は労組の味方なのか。そんなことはない。
 そして民進党の党員や議員でも労組出身でない「保守系」や「市民運動出身」などからすれば「あんたら労組の内部抗争なんか知らんがな、そんなコップの中の争いで自民党を利するのがあんたら連合執行部なんか?。ふざけんな!(呆)」でしょうね。

 戦後すぐ組織された労組は当初、共産党の影響が強く、会社との徹底的な話し合いを重視する勢力*12は、共産党から会社と一束に攻撃される対象になりました。この攻撃を「いかに排除するか」と戦い抜いたのが昭和30〜40年代の先輩たちで、筆舌に尽くしがたい苦労をしました。そういう歴史も背負っているのです。

 「会社と一緒になって共産系活動家を排除」て、それ反共労務差別って差別行為じゃないですか。「どっちが酷い目にあわせたんだ!。手前ら連合だろうが!」と共産党系労組活動家も怒り心頭じゃないか。こんな差別行為を「誇るべき歴史」として語って世間に評価されるとか、民進党共産党に理解してもらえるとか思ってる辺りが時代錯誤すぎて酷い。そりゃ連合も構成員が減って衰退するわ、ですね。いや全労連全労協に問題がないわけではない*13でしょうし、まともな連合活動家もいるでしょうが、執行部がこんな時代錯誤じゃ話になりません。さすが宇佐美忠信(故人、元連合幹部)が日本会議役員だっただけのことはあります。

 個々の民進党候補からすれば、1万〜2万の共産票は欲しいでしょう。でも、目先以外のことも改めて考えてほしいのです。

 ただの不合理な反共主義より目先の票の方がよほどマシでしょう。もし神津氏が「自分の言ってること=不合理な反共主義」と思ってないのなら呆れます。いやたぶん思ってないんでしょうけど。

 24年に第2次安倍晋三内閣になって以降、実現できていなかったのが「政労会見」。首相と直接面会し、意見を交わす場が途絶えていました。今月22日には、政労会見でないものの、連合の政策パッケージである「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けた取り組みや課題などについて首相と懇談しました。今後は予算編成など政策に関わる本来の形の政労会見に戻したいと思っています。
(中略)
 安倍さんはもともと社労族ですから、労働政策に関する個人的な考えは持っていると思います。本来の考えがやっと目立ってきたということかもしれません。

 安倍を厚労族呼ばわり*14して「安倍首相と連合との対話に期待する」といい共産党をいたずらに敵視するんだから今の連合執行部には呆れます。なるほどこういうとんちんかんだから共産と民進の共闘を敵視するのでしょう。
 正直、今の「右傾化する連合執行部」は「安倍政権でも構わない、民進党政権でなくてもいい」と勘違いしてるのかも知れません。ただし安倍はどう見ても厚労族ではなく例の働き方改革も「野党共闘に脅威を感じる安倍」なりの野党対策に過ぎません。連合との対話にしたって「連合を丸め込んでできれば民進党支持を辞めさせたい」程度の話でしかないでしょう。
 本気で「働き方改革をする安倍さんは連合の仲間だ」なんて思ってたら痛い目を見るでしょう。「連合なんか利用する価値ない」と安倍が思ったら当然連合は切って捨てられる。
 それとも「自分の言ってることが虚言である、安倍はそんな労組に理解がある人間じゃない、と知りながら」それでもそう言う強弁して反共路線に固執する「反共の鬼」「反共のためなら、民進党を不利にし、自民を利することも、安倍がホワイトカラーエグザンプションなど、財界よりの反労組政策をし、『連合加盟労組を含む』労組にダメージを加えることも敢えて容認する」のが、連合執行部なのか。どちらにせよ今の連合執行部はアホです。

*1:2010年バンクーバー五輪銀メダル

*2:「ちゃん」付けで呼ぶ辺りが完全に浅田と同じです。

*3:あの時代にベトナムが「ボートピープルを出すような国は終わる」だの日本ウヨに糞味噌に言われてたことを知ってれば「ドイモイ成功後」の今のベトナムはもう隔世の感ですね。北朝鮮ベトナムのようになることを望みたいですね。

*4:有名なマンガ「美味しんぼ」で捕鯨がネタになったのも当然1980年代です。

*5:むしろ捕鯨批判するような人ってベトナム戦争でも米国批判すると思いますが。枯れ葉剤散布なんて明らかに環境破壊ですからね。

*6:「和解の演出」と堂々と公言する辺りさすが産経です。「演出?。じゃあ何、本心じゃないの?」「本心だったら演出じゃなくて、和解意思の表明、とか言わないか?」と言われたらどう答える気なんでしょうか?

*7:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*8:元県議会議長(自民)だそうです。

*9:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*10:まあ産経なのでそんなアンチ習派は「産経の脳内にしかない」可能性すらありますが。

*11:南スーダン制裁問題」で制裁すると南スーダンが反発して不測の事態の危険性があるというならそれこそ「拉致被害者に危害が加えられる恐れ」を考えて北朝鮮制裁なんかやめるべきでしょう。何なんでしょうか、南スーダン制裁の反対理由(反発した南スーダンが暴走して事態が悪化しかねない)と北朝鮮制裁の理由(制裁した方が拉致解決に資する)の矛盾は。

*12:と言えば聞こえはいいですが日産の塩路一郎のような労働貴族を産み出したのがこの路線ですからね。

*13:まあ構成員数だけで単純評価はできませんが構成員数は連合の方が上ですしね。

*14:誰が考えても安倍は厚労族ではないと思いますが