「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/25分:巣くう会集会の巻&北朝鮮最新ニュース、ほか)(追記・訂正あり)

 巣くう会集会以外にも色々と書いています。
■TBS『北朝鮮で拘束後、米に帰国の大学生死亡に横田さんは』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3085977.html

 横田めぐみさんの母・早紀江さんが都内で取材に応じ、北朝鮮に1年半拘束され、アメリカ帰国後に死亡した大学生について「大変な思いで帰ってきたのに残念」と述べ、拉致被害者が無事でいるのか案じていると述べました。

 やたら北朝鮮に挑発的なことを救う会と一緒になって言ってるこのおばさんが「案じてる」ようにはとても思えませんが。


■産経【主張】「平昌」南北共催 韓国新政権の感覚を疑う
http://www.sankei.com/column/news/170623/clm1706230001-n1.html
 産経って本当にアンチ北朝鮮なんだなと言う事だけはよく分かります。


■国基研『主体思想派が側近固める文政権の危険性(上)』西岡力麗澤大学客員教授モラロジー研究所歴史研究室長)
http://jinf.jp/feedback/archives/20840
主体思想派が側近固める文政権の危険性(下) 西岡力麗澤大学客員教授モラロジー研究所歴史研究室長)
http://jinf.jp/feedback/archives/20843
 言ってることがデマカセすぎて吹き出しました。文*1政権は金大中盧武鉉政権の流れを汲む「太陽政策政権」ではあっても主体主義なんぞではない。もしそうなら大統領当選なんか到底無理だし、また当選後、たとえば二階幹事長訪韓なんか拒否するんじゃないか。例の二階暴言「悪巧みする連中は撲滅」ももっと批判してるでしょう(もちろん北朝鮮シンパでなくても訪韓拒否、暴言批判しても何らおかしくないですが)。
 あるいはとっくの昔にサード配備を白紙撤回してるんじゃないか。

 政権がスタートした5月10日、文大統領は首相、国家情報院長、秘書室長の3人の核心幹部を指名した。首相には李洛淵・前全羅南道知事、国情院長には徐薫・前国家情報院第3次長、秘書室長には任鍾翛・元国会議員を選んだ。

 この三人全員を主体思想派と言い出す西岡ですがまあ、誰が考えても主体思想派が「選挙で選ばれる全羅南道知事」なんかになれるわけがないでしょう。
 また産経記事に寄れば、李氏は

http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100061-n1.html
東亜日報論説委員や国際部長
・韓日議員連盟の副会長兼幹事長

だったこともあるそうですがこれまた主体思想派がそんなもんになれるわけがないでしょう(東亜日報保守系の新聞です)。大体、西岡は李氏について「李氏はろうそくデモを評価してる→ろうそくデモには主体思想派も参加していた」というこじつけしか指摘できません。
 しかし麗澤大(日本会議に参加してるウヨ宗教団体モラロジー系列)ってのは確か、八木秀次も教授です。また、「俺は知りませんでしたが」ウィキペ「麗澤大」によれば

古森義久(産経元ワシントン支局長):麗澤大学客員教授
高橋史朗(明星大*2学教授、元つくる会副会長):麗澤大客員教授

だそうですからもう拓殖や國學院国士舘などと同じ完全なウヨ大学ですね。
 一方で高遠菜穂子*3が麗澤大卒(外国学部英語学科)だそうですから、ウヨ大学に行ってもウヨ化しない人もいるわけです。

国情院がスパイ取り締まりを止める改革を実行しようとしている

 もちろんそんな事を文氏は目指していません。文氏が目指してるのは「スパイ摘発を口実とした国内の労働運動、市民運動への不当な監視の廃止」です。

 3人目の幹部で側近ナンバーワンの任鍾翛秘書室長は、1980年代から活発に活動してきた筋金入りの従北派だ。
(中略)
 韓国の国家安全企画部(現在の国家情報院)が当時、捜査記録に基づいて作成した『全大協は純粋な学生運動組織なのか』には以下のような記述がある。

 やれやれですね。国家安全企画部の捜査記録なんてモンが公正中立な情報のわけがないでしょう。

任氏は2000年と2004年の選挙で与党候補を破って当選した。その後は、左派の朴元淳ソウル市長の下で副市長をしていた。

 主体思想派が選挙で勝利できるとか、ソウル市副市長になれるとか言うのは噴飯モノのデマです。
 いくら副市長が任命制とは言え、主体思想派任命なんか強行したら野党の反発で市政運営が到底できないでしょう。


北朝鮮は今どうなっているのか−東京連続集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5965.html

 北朝鮮経済は好転し、制裁は効いてないという議論があるが、我々は、実は北朝鮮経済には大きな矛盾があり、徐々に制裁は効いていると考えている。そこに拉致被害者救出の道がある。

 ばかばかしい。今から10年以上前の2002年、小泉訪朝直後から「制裁は効果がある」とずっと言っているのに拉致解決という意味で何の成果もないことをどう思っているのか。
 俺が拉致被害者家族なら西岡ら救う会にマジギレしていますね。
「お前ら言ってることデタラメじゃねえか!。ふざけんな!」と。

 今回はゲストに、北朝鮮内部情報に詳しい久保田るり子国学院大学客員教授、宋允復(ソン・ユンボク)NO FENCE副代表を招き、西岡力救う会会長とともに議論した。
西岡 
 久保田さんは大学の肩書になっていますが、ジャーナリストでソウル特派員を長くやっていて

 どこのソウル特派員か言わないのが興味深いですね。なお、言わなくても分かるでしょうが産経です。
 ちなみに國學院の「国学」とは文字通り「水戸学」「平田神道」等と関係のある、あの「右翼思想」国学です。今は法学部とか経済学部とかもありますが、もともとはそう言う大学の訳です。
 だから大原康男のような右翼活動家が教員でいたわけです。
 「産経から國學院」てもう何というか「未だに國學院ってそう言う右翼思想の残滓があるの?」ですね。荒木なんか教員にする拓殖なんかもそうですけど。


■朝鮮新報『〈朝米核ミサイル危機の行方(下)〉「核放棄」ではなく「敵視政策放棄」』
http://chosonsinbo.com/jp/2017/06/0021-2/

 (ボーガス注:米朝間、南北間の)平和協定締結によって(ボーガス注:建前では休戦状態にすぎない朝鮮)戦争が(ボーガス注:正式に)終結し、朝米の敵対関係が解消すれば、ホワイトハウスペンタゴンも朝鮮の核戦力に怯えなくてすむ。「脅威」を声高に叫ぶことなく中国やロシアの核戦力と同じ対応をとればよい。

 「ロシアや中国が国防用に核保有していることを、米国を含む国際社会が認めているように北朝鮮の核保有を認めよ」
 これが北朝鮮の核保有の論理であり、これに対する現実的に意味のある米国の対抗論理は正直「政権転覆を放棄するので核を廃棄してくれ」だけでしょう。
 もちろん「政権転覆放棄」を「虚言ではない」と信用させるにはそれなりのお土産がいります。それなりのお土産がなければ「核廃棄したカダフィ政権が米国の支援する反体制派によって転覆されるのを目撃した北朝鮮」は核廃棄などしないでしょう。というよりはもはや核廃棄はあきらめた方がいいのではないか。


■産経【北朝鮮情勢】北外務省がHP開設、英語版も 対外発信の強化を狙う
http://www.sankei.com/world/news/170622/wor1706220048-n1.html
 こういう情報発信を北朝鮮がすると言う事は「海外の目を意識している」ということで大変いいことだと思います。つうか「今まで外務省のサイトがなかったのかよ!」とびっくりですが。


■産経『【北朝鮮情勢】北選手団が北京到着 テコンドー大会で訪韓へ 文在寅政権発足後初の南北スポーツ交流』
http://www.sankei.com/world/news/170622/wor1706220033-n1.html
 こうした交流が進展することを強く望みたいですね。


■産経【北朝鮮情勢】駐インド北大使が核・ミサイル凍結に言及 「米が大規模演習やめれば」
http://www.sankei.com/world/news/170622/wor1706220031-n1.html
 北朝鮮の核、ミサイル開発があくまでも「米国の侵攻を防ぐための防衛用だ」ということが改めてよく分かります。つまりは米国が北朝鮮の体制保障さえすれば問題は平和的に解決するわけです。


■日経『北朝鮮の核問題「6つのシナリオ」 』編集委員 鈴置高史
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17706420V10C17A6000000/
 鈴置氏の言う6つのシナリオとは
1)米国による大規模軍事攻撃
2)米国による核施設空爆などの限定的軍事攻撃
3)米朝交渉による核廃棄受入
4)米朝交渉による核保有容認
5)北朝鮮の内部崩壊
6)現状維持
だそうです。
 まあ、1)は論外です。北朝鮮の反撃で何人死ぬか分からない。かつ中露が介入してくる可能性がある。
 2)も1)にならない保障がない以上論外です。
 5)は「内部崩壊を外部からコントロールなどできない」からこれも論外です。まあ正直内部崩壊の可能性は低いでしょうが。
 こうなると結局「3)なら御の字だがそうするには朝鮮戦争正式終戦米朝国交正常化、在韓米軍削減など、それなりのご褒美が必要」「最悪4)でも仕方ない」「でも当面は6)なのかな」つう所でしょう。


■林典子『海の向こうの国で暮らす人々への想像力』
http://globe.asahi.com/news/2017062000003.html

 私が朝鮮民主主義人民共和国を訪れたのは、4月下旬のことである。
(中略)
 2013年に初めて訪朝して以降、この国を訪れるのは6回目だ。そのたびに新しい驚きがある。
 昨年5月に訪れた時は、平壌市民の生活水準の向上を実感した。平壌国際商品展覧会は国内企業に加えて中国、ドイツ、インドネシアなど外国企業も参加し、熱気に包まれていた。化粧品の展示ブースでは周囲の女性たちに押しつぶされそうになった。
 来場者たちは品質を見極めながら何を買うかを選択しているようだった。ノートパソコンなどの電化製品や衣服などを買い抱え、外で待機している数えきれないほどのタクシーへ向かっていった。
 そして今回。地方都市でもタクシーやバスなどの公共交通機関が充実し、若い女性の洋服やアクセサリーなどのファッションも多様化している印象を受けた。

 「反北朝鮮右翼活動家」石丸次郎、高世仁救う会だのはこうした「それなりに発展する北朝鮮」という報告は「やらせじゃないか」などとやたら否定したがりますが、否定できない事実でしょう。 

 この国での取材は「コントロールされている」とよく言われる。確かに思い通りのタイミングや場所で取材ができないことは多い。一方、繰り返し流される軍事パレードの映像や日本人には奇妙に映るテーマの取り上げ方など、イメージに沿った内容にあてはめているだけの報道も多い。そこに暮らす人々への想像力が欠けているように思う。このままでは高齢化する在朝日本人や在朝被爆者、拉致被害者の問題など、両国にとって解決されるべき課題が結局は後回しになるのではないかと心配だ。

 「北朝鮮ネガキャンしかしない」石丸、高世や救う会には「100回でも1000回でも読み返せ」といいたい文章なので引用しました。


時事通信北朝鮮国民「餓死させないと」=石川知事が会合で発言』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062101167&g=prk
 気が狂ってるとしか言いようがないですね。権力者と庶民の区別もつかないバカが石川県知事のようです。まあ「金正恩暗殺論」だって正気じゃないですが「庶民の餓死」を声高に唱えるよりはマシでしょう。大体戦前日本が戦争末期、餓死者を大量に出しながら内部崩壊しなかったように、あるいは毛沢東体制が大躍進の失敗で餓死者を(以下略)ように*4強固な独裁体制は餓死者ぐらいではそう簡単に潰れやしないでしょう。
 そして「敵に塩を送る」という上杉謙信の故事*5を知らないのかと説教したくなります。
 こんなバカを知事にして恥じない「ある意味死亡してる」石川県民には謹んでご冥福をお祈りします(まあ森元首相の選挙区ですし県民のレベルが低いのでしょう)。時事通信が「まだまだ批判としてぬるいとは言え」こうした批判記事を書いたことは評価したいと思います。
 ちなみにネットで見つけたこの件での知事批判ツィート。

・芦部ゆきと‏ @ashibenotomaya
 ならば「日本国民が目覚め『間違ったリーダーを抱えている』と理解させるために兵糧攻めにして日本の国民を餓死させなければならない」のか?。そんな事は当然許されない。結局、この知事は「制裁議論」に託けて民族殲滅という己の願望を吐露しただけなのだろう。こんな発言を絶対に許容してはならない。はっきり言いましょうか。石川県知事のこの発言は紛れもなく「ジェノサイド煽動」ですよ。たとえ荒唐無稽な戯言であろうと。
・ぽこぽこ‏ @gashin_shoutan
 この発言に私は心底怒っていますし、謝罪撤回のうえ知事辞職以外の選択肢は認めたくないわけですが、知事がそうだから石川県民が全員死ねばいいとは微塵も思いません。しかし谷本正憲石川県知事が朝鮮の人々に対し願っているのはまさにそれなんです。

【追記】
■産経『「北朝鮮国民餓死」発言を撤回=石川知事』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062200613&g=pol
 さすがに発言を撤回したのは良かったですがそもそもこんな発言をする事自体が非常識です。

知事は21日の会合で「(北朝鮮が県内の)北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」と発言した。

 そもそも原発の危険性を考えたら原発稼働を停止すべきでしょうにね。

東ドイツも国民の不満で内部から崩壊した。(国民に決起を促すという)全体の趣旨を捉えれば、皆(わたしの言いたいことが)分かるのではないか」と述べた。

 石川県知事は醜い言い訳するなって話です。どこの世界に「東ドイツ国民の餓死」希望を公言したバカがいるのか。


■【朝鮮大学校研究】朝大がある東京都小平市の議会で「市民の不安」が追及されていた 小池百合子知事の「認可取り消し」はあるか
http://www.sankei.com/premium/news/170623/prm1706230003-n1.html
 バカバカしい。一部のバカウヨ議員がアホ質問してるわけですが、朝鮮大学校小平市に長年あって何の問題も起きてないのに何が不安なんでしょうか。くだらない言いがかりも大概にしたらどうなのか。


■【2018平昌五輪】現実味帯びる“南北共催” 一部種目を北朝鮮で開催 韓国・担当相が検討明言 聖火リレー平壌通過、アイスホッケー合同チームも
http://www.sankei.com/sports/news/170621/spo1706210013-n1.html
 南北融和のために是非共催が実現して欲しいですね。


■現代ビジネス『北朝鮮は米国に対する「相互抑止」を確立しつつある』(阿久津博康
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52043
 相互抑止とは「戦争の相互抑止」です。何度も書きますが北朝鮮の核、ミサイル開発は「先制攻撃のため」ではなく「米国が攻撃したら反撃する」という抑止でしかありません。
 そうした抑止は「大規模戦争が起こっても構わない、とにかく北朝鮮政権打倒が必要だ」という立場に立たない限り決して悪い事ではないでしょう。もちろんそこで「防衛省職員」阿久津氏が言うような軍拡など必要ない。抑止にすぎないのだから正直大した脅威じゃありません。
 なお、阿久津氏も書いていますが、中露は「統一韓国が中露にとって好意的か分からない」という理由から北朝鮮を「緩衝地帯とするため」支援しています。


■産経【北解放の米学生死亡】トランプ政権、北朝鮮への圧力強化確実 オバマ前政権、事実上父親を口封じ
http://www.sankei.com/world/news/170620/wor1706200036-n1.html

 オバマ前政権下の昨年1月に拘束されたオットー氏の解放問題が今月に入って急転したのは、同氏の父親、フレッド氏が報道機関への働きかけなどを通じてトランプ大統領を動かしたのが大きい。
 フレッド氏は15日の記者会見で、オバマ前政権は事を荒立てないよう求めるばかりで「何の成果も挙げなかった」と批判した。前政権下で事実上の口封じをされていたフレッド氏は、今年1月のトランプ政権誕生後、米FOXニュースの人気司会者に息子の窮状を訴え、番組で取り上げてもらうなどした。それらを見たトランプ氏が国務省に水面下の解放交渉を指示した、というのが今回の経緯の発端だという。

 まあ父親がそう思いたがるのは彼の自由ですがオバマ政権だって水面下での交渉はしていたでしょう。


東洋経済オンライン『衝撃!あの人気雑貨屋が平壌に出店していた:国連安保理決議に違反している疑い』高橋浩祐
http://toyokeizai.net/articles/-/177053

 渋谷のセンター街や原宿の竹下通りそばなど、都心の商業一等地に店舗を構える世界的な日用雑貨チェーン店「MINISO」が、北朝鮮の首都・平壌に店舗を開設していたことがわかった。
(中略)
 MINISOは「株式会社名創優品産業」(本社・東京都中央区銀座3丁目)が経営する、急成長中のカジュアル雑貨ブランドのチェーン店。
(中略)
 名創優品産業のホームページによると、同社はデザイナーの三宅順也氏と中国の若手企業家の葉国富氏が設立したと記されている。
(中略)
 日本国内の店舗が渋谷、原宿、高田馬場、池袋の4店しかない一方、中国国内には1000以上の店舗があることから、ネットではMINISOの実態が中国企業とみなされることが多いが、前述のようにもともとの法人登記では日本企業となっている。
(中略)
 同社ホームページの中国語サイトでは、今年1月18日に三宅氏と「グローバル共同創始者」の葉氏が、「朝鮮経済合作委員会の中国丹東事務所首席代表」の南誠一氏とMINISOの平壌支店開設にかかわる契約を調印した際のセレモニーを紹介している(このセレモニーを紹介した同社の英語サイトでのプレスリリースは筆者が同社を取材し始めた13日以降に削除された。)
(中略)
 国連北朝鮮制裁委員会元専門家パネル委員の古川勝久氏は筆者の取材に対し、「昨年11月30日採択の国連安保理決議2321号の第31項(北朝鮮国内における支店閉鎖の義務)に明らかに違反している。決議違反となるため、日本政府や米政府などは、安保理決議に基づいてこの企業に対して単独制裁を科さないといけない。かなり深刻な話だ」と述べた。
(中略)
 日本の取締当局はどう見ているのか。経済産業省貿易管理課は19日、筆者の取材に対し、外為法違反(仲介貿易取引の禁止)の疑いがあることを指摘した。

 「MINISO」といっても「中国旅行などしたことがない」「渋谷、原宿、高田馬場なんか滅多に行かない」埼玉県に住むオッサンの小生には何がなにやらさっぱり分かりませんが、面白い記事だと思ったので紹介しておきます。
まあこの記事の指摘が事実なら
1)日本から撤退(どう見ても日本企業ではなく中国企業でしょう、そして中国企業なら、平壌進出に別に抵抗もないのでしょう)
2)北朝鮮から撤退
のどっちかになるんでしょうか?

参考
日経ビジネス『謎の生活雑貨ストア「メイソウ」』(福島香織)2014年5月7日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140501/263669/

 広東の地方都市で、「メイソウ」という日本のカタカナのロゴで知られる生活雑貨チェーンストア「名創優品」が次々とオープンして、話題になっている。10元均一をうたい文句に石鹸や洗剤、化粧品、女性が好きそうなちょっとおしゃれ、ちょっと上質っぽい品のいい小物がならんでいる。商標やロゴをみると、ユニクロに似ているようでもあるし、自然派のシンプルで上質な生活をうたい文句にしているのをみると、無印良品に似ているようでもあるし、10元均一の販売方式はダイソーのようでもある。広告には、イケアの商品とそっくりのインテリアの写真も。
 何より特徴的なのは、宣伝のフレーズやロゴなどに見られる「へんな日本語」。商品名も裏にある原材料表示もへんな日本語が印刷されており、その上に中国語訳のシールが貼ってあるのでいかにも、メードインジャパンを輸入したような体裁になっている。三宅順也氏という日本のデザイナーが「ブランド創始者」で、日本発の「国際著名百貨店」だとストアのオフィシャルサイトで紹介されている。
 これって日本のチェーンストア? でも聞いたことも見たこともない! パクリじゃないの? でも、パクリにしちゃ堂々としすぎている! ナニコレ面白い、行ってみたい!…。中国のインターネットを通じてメイソウ人気を知った日本のネットユーザー、特にツイッターユーザーたちの間でも噂になった。
 今回のコラムでは、突如、中国に現れた国籍不明の謎の雑貨ストア・メイソウについて、紹介したい。
 まず、日本人から見たメイソウの「へんなところ」を上げたい。メイソウのオフィシャルサイトによると、本部は「東京都渋谷区神社前4‐2‐8」にあるという。だが渋谷区に神社前という住所はない*6。サイトにある店舗イメージ写真が無印良品の店舗写真とそっくり。ロゴは赤い四角の中に白抜きのカタカナで「メイソウ」。これはユニクロそっくり。商品のパッケージングは無印そっくり。ちなみにアルファベット表記は「MINISO」。おそらくダイ(大)ソーの反対だからミニ(小)ソー?
 メイソウの広告によると「100%日本品質 日本品牌(ブランド)、全球連鎖(グローバルチェーン)」だそうで、全世界ですでに3000店舗あるそうだ。だが、日本ブランドのストアで全世界に3000店舗もあるのに、私は寡聞にして知らなかった。キャッチフレーズは「愛生活、愛名創優品」だが、それをわざわざ「生活を愛しているから、名創優品を愛している」と日本語で併記。広告は日本語併記が多用されているが、その日本語がいろいろと変。「理想のためにダッシュで夢をゆる」「すべての人は一生であるプレ」「国際に有名メジャー百貨ブランド」*7
(中略)
 ぜひ取材したい、とメイソウのバイヤーメールアドレス宛てに取材申し込みを出したあと、偶然教えていただいたメイソウ創始者・三宅順也氏の日本の携帯電話に連絡してみた。
 電話口に出たのは感じのいい日本人男性の声で、間違いなくメイソウのブランドデザイナー、三宅順也氏だと名のった。年齢は41歳、オフィシャルサイトに書かれているとおり、文化服装学院卒業生。「東京本部の住所が渋谷区神社前とありますが、松陰神社の前*8のことですか?」と質問すると「あ、あれは神宮前の書き間違いです」とのこと。お会いしてインタビューしたい、と申し込んだが、とにかく中国と日本を飛び回る生活なので会う時間はない。そこでとりあえずメールの書面で質問を送ってみたのだが、「お返事できる状況が整いましたら、改めて、弊社よりご連絡させて頂きます」との返答だった。連絡は4月末日の段階でまだ来ていない。
※ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。


■中国のメイソウ(名創優品)に行ってきたけど、もはや日本のパクリとは笑えなくなってきた話。
2015/12/2
http://borderless-world.com/miniso-china/

 メイソウは、いったいどのようなお店なのでしょうか?
 簡単に言うと、ユニクロダイソー無印良品を足して3で割ったイメージで間違ってないかと。(笑)
 もう少し詳細に説明すると、ダイソーのような多種多様な雑貨を無印良品っぽいオシャレなテイストで売り、ロゴや事業モデルはユニクロっぽい感じになりますね。
 2013年に中国の広州*9で創業したようですが、1年前くらいにインターネットのニュースで見る限りだとホントひどい。
(中略)
 果たして、現在のメイソウはどうなんでしょう?
 1年前のインパクトある記事が多数あるにも関わらず、2015年現在の状況はあまり記事で取り上げられていないんですよね。
■日本のように整然と整った店内
 私は2015年9月に中国と香港を訪れた際、広州や深圳にあるメイソウの店舗を見てきました。
 メイソウの地元である広東省ですから、すでに多くの店舗があり現地にも根付いているようです。
 商品も整然と並べられており、日系の店舗のように店員もキビキビと動いています。
 店内のBGMもJ-POPですし、一見すると日本のお店のようですね。
(中略)
 1年前はもっとひどい日本語で書かれた胡散臭い商品がたくさんだったわけですが、それらの悪い評判はきちんと改善されています。
 猛スピードで走りながら事業を拡大しつつも、並行して改善も少しずつ進めている。
 そういう姿勢はもっと評価すべきじゃないでしょうか。
 また、本社も「神社前」から銀座の実際にある住所に移ったようです。
■決して安くはない商品
 肝心の商品はどうでしょう?
 比較されるダイソーですが、あちらはお皿やタッパーとかの生活臭がする商品が多いイメージです。
 それと比べて、メイソウはコスメやデジタルグッズやアパレル系が半数以上を占め、生活臭のする商品はあまり多くないですね。
 商品のラインナップはダイソーよりも無印良品のほうが近いと思います。
 また、ダイソーのように値段は均一ではありません。
 以前は10元の商品が中心だったようですが、今は20元から30元の商品が中心。
 20元は日本円で約400円ですから、もはや安いとは言えないですね。
 といっても、(中略)無印良品に比べたら明らかに安く、かつダイソーよりはオシャレな感じ。
 最近の中国都市部住民の購買力を考えると、ライバルが少なくていいところを狙ったなぁと思います。
(中略)
■パクリから品質向上していくのはかつての日本と同じ
 正直なところ、商品の品揃えやクオリティやコストパフォーマンスは想像を超える物でした。
 まだ完璧とは言えませんが、創業して約2年でここまでクオリティを上げているのですから、今後も全体のレベルを上げる余地はあるでしょう。
 ここまで急ピッチに進めているのを見ると、私はもはや笑っていられないです。
 とかくパクリとかでバカにされる中国の商品。
 日本の商品だってかつては同じようにパクリと呼ばれた時代はありました。
 しかし、完全にパクった商品を作るのだってそれ相応の力が必要です。
 高いレベルでパクれるレベルになったら、あとは自ら付加価値をつけていくのみ。
 そしてメイソウは日本発をあまりアピールしなくなりましたが、消費者にとって重要なのは日本発である事以上にコストパフォーマンスやクオリティの高さです。
 私だってコストパフォーマンスがよくクオリティが高い商品なら、どこの国だろうが買いたいと思いますよ。
 メイソウが今後もクオリティを高めていく限り、更に今後も勢力を拡大していくでしょう。
 今後も注目していきたいですね。


救う会右翼たちの非常識ツィート&ブログ
黒坂真*10ブログ『金日成*11金正日*12の野望―大韓民国の滅亡』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2013/01/blog-post_30.html
 タイトルだけで大笑いですね。まあ、せいぜい北朝鮮が韓国政権転覆を考えていたのはどんなに遅くても「青瓦台襲撃事件(1968年)」が最後でしょうね。それ以降の事件は「ラングーン事件(1983年)」にせよ「大韓航空機爆破事件(1987年)」にせよ、とても「韓国滅亡」なんてことが引き起こせる事件じゃありません。まあ、黒坂も自分の言ってることが嘘八百だとは自覚してるでしょうけど。


黒坂真ブログ『不破哲三氏にとって「赤旗」記者の生命と人権とは何なのか―1979年3月7日、ランソンで中国人民解放軍に射殺された高野功記者』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2015/10/197937.html
 いやいや、だから中国共産党も「必要充分かどうかはともかく」文革及びそれに関連した問題行為についてはそれなりに日本共産党にわびを入れてるわけです。
 それに対し「高野功への遺族のわびが足りない、といって日本共産党は、中国を糞味噌に罵倒し続けろ(黒坂)」つうのはどう考えても正気じゃないですね。
 むしろミャンマー軍が長井健司氏を白昼堂々射殺したのに、ミャンマーに抗議一つしない黒坂らウヨの方こそ「長井氏という日本人同胞」の命を何だと思ってるのか。 
 中国だと批判してミャンマーだと黙認するなんて理屈も何もない、ただのダブスタじゃないですか。
 断言してもいいでしょうが、長井氏を射殺したのが中国なら、黒坂ら日本ウヨは中国を批判したでしょうし、逆に高野氏を射殺したのがミャンマーなら何も言わず黙りでしょう。


黒坂真ブログ『蓮池透著「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な人々」(講談社刊行)より―ファナティック(fanatic, 狂信的)な言論とは何か』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2016/01/fanatic.html
 「ファナティック」云々と言う記事タイトルで予想つくでしょうがもちろん黒坂は救う会右翼として蓮池透氏に悪口するわけです。
 勿論そう言うコトをすればするほど、黒坂ら救う会右翼を世間は相手にしなくなるわけですが。
 なお、むしろファナティックなのは「蓮池氏攻撃に励む」黒坂らの救う会右翼の方でしょう。

 蓮池薫さんは北朝鮮工作員に眉間のあたりを突然殴られた

「だからなんだ?」つう話です。そんな恨み辛みは捨てて蓮池薫氏は「バーター取引しか拉致の解決法はないと思う」と主張しています。蓮池氏と、黒坂ら救う会右翼とどちらが人としてまともか言うまでもないでしょう。

 金正恩が拉致した日本人を返さなければ、金正日高英姫*13金正日と他の女性たちとの愛情物語をドラマにして海外衛星放送で放映するのも良いでしょう。
 金正日の正妻になることを、故高英姫は切願していたに相違ない。しかし元在日朝鮮人という出自の壁は、金正日でも超えられなかった。金正日金日成高英姫の存在を言えなかったのです。

 くだらない嫌がらせですね。ある程度常識があればアンチ北朝鮮のウヨでも恥ずかしくて言えないレベルの放言です。いやその前に思いつくことすら困難でしょう。


黒坂真ブログ『不破哲三*14は中国覇権主義、「鉄砲政権党」に屈服した』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html
 まあ不破氏ら日本共産党執行部が黒坂らウヨほど中国を敵視しておらず*15、たとえば「AIIBへの参加」など「それなりの日中友好」を主張してるのは事実です。ただその程度で屈服だったら「AIIBに参加した国は英国もフランスもイタリアもドイツもカナダも全て中国に屈服した」ことになるんですけどね。そこまでいう度胸が黒坂にあるのか。まあないでしょうが。
 そして賭けてもいいですけど安倍がAIIB参加を今後しようとも黒坂は何も言わないでしょうね。
 つうかそんなに日本共産党に悪口するなら「二階*16幹事長に習*17主席宛の親書を持たせて訪中させた安倍」に対してでも「安倍晋三氏ら自民党執行部は中国覇権主義に屈服した」と非難したらどうなのか。
 結局日本共産党に言いがかりをつけてるだけの話です。


黒坂真ブログ『レーニン「農業問題についてのテーゼ原案(共産主義インタナショナル第二回大会のために)」(レーニン全集第31巻掲載、大月書店刊行)より思う』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2017/06/31.html

 レーニンが死んだあと、スターリンレーニンと180度異なる指令を出しても、ソ連共産党員と国民がそれを直ちに受けいれて実行してしまうなど、ありえるでしょうか?

 「はあ?」ですね。スターリンレーニンをどう評価するかはともかく、ここでの黒坂の物言いは全くとんちんかんです。
 「スターリン*18レーニンと全く同じ」であるなら、レーニン死後、カーメネフ*19ジノビエフ*20ブハーリン*21トロツキー*22などといった幹部連中とスターリンが対立する事もなければ、スターリンが彼らを手練手管を使って失脚させることもなかったでしょう。
 「それを直ちに受け入れて実行」どころか、反対派との政治闘争の末、スターリンが勝利して「受け入れさせた」のが事実です。
 そしてスターリンの行為があまりにも無茶苦茶なので彼の死後、フルシチョフスターリン批判があった。正直、死後、あるいは失脚後、ソ連においてあれほど激烈な批判があったのはスターリンだけであり、スターリンレーニンフルシチョフ*23、ブレジネフ*24など他のソ連指導者と比べてもその反対派粛清が常軌を逸していることが伺われます。
 黒坂が無知なのか、嘘つきなのかはともかく全くお粗末な黒坂です。


黒坂真ブログ『死刑囚大森勝久さんのブログにご注目下さい!』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html
 ちなみに俺も大森氏に注目はしてますが「プーチン*25に接近する安倍晋三はロシアの犬だ!(大森)」などの陰謀論まみれですからねえ(苦笑)。大森氏など批判か物笑いの種にしかなりません。

 左翼から日本国家を守る保守に転換された大森さんを尊敬しています。

なんてことを抜かす黒坂には心底呆れます。まあ本気ではないでしょうけど。


黒坂真ブログ『宮本顕治氏の暴力革命論より思う。』
http://blueribbonasiya.blogspot.jp/2017/01/

 宮本顕治*26「そこで、ロシア革命のばあいを歴史的に類推して、日本革命の『平和的発展の可能性』を提起することは、根本的な誤りとなる。したがって、議会を通じての政権獲得の理論も、同じ誤りであることは論をまたない。」
(「共産党・労働者党情報局の『論評』の積極的意義」、前衛49号、1950年5月より抜粋。日本共産党50年問題資料集1所収)。

 吹き出しました。いやまあ、小生も無知なので黒坂の引用が事実か知りませんがそれはさておき。
 「宮本顕治は1950年には暴力革命に好意的だった!」とか言って何か意味あるんですかね?。
 宮本氏はその後、そんな暴力路線なんかもちろん放棄してますし、その上、彼は既に故人ですしね。
 今時産経ですらこんなことはあまり言わないんじゃないか。

 市川正一氏は公判の最終陳述で武装闘争を呼びかけました。

 市川氏は戦前獄死した人物であり、宮本氏以上に「今の共産党に対する批判ネタ」として持ち出すことに意味の乏しい人物でしょう。

 吉良よし子議員、池内さおり議員ら若い共産党員は、宮本顕治氏の上記論文と宮本氏の暴力革命論を御存知ないのでしょうか。

 まあ知らないんじゃないですかね。そもそも知ったところで「それが何か?。宮本氏は少なくとも1955年の6全協以降はそんな立場じゃないですが?」つう話です。
 こんな馬鹿な事を抜かす黒坂のような低レベル反共右翼が、救う会界隈で大きな面してるようじゃ拉致敗戦も当然でしょう。

黒坂真
 北朝鮮の問題を様々な方向から、いろいろな方に語ってもらいたいですね。差し出がましいですが、正論で萩原遼さんあたりに

 勿論こういう場合に「有田芳生」「田中均」「蓮池透」「和田春樹」などという名前が出てこないのはお約束です。
 それはともかく、今さら正論に萩原遼が出てもほとんど社会的インパクトはないでしょう。つうか確か以前出てるし。しかし萩原遼も右翼の黒坂から正論への登場を希望されるまでに落ちぶれましたか。

黒坂真‏ @rokuKUROSAKA
 レーニンの「帝国主義論」は、マルクスの「資本論」とならび左翼により聖典とされてきました。金融資本、独占資本主義は非暴力的、非侵略的行動様式と両立しないとレーニンは主張します。この視点なら、旧ソ連や中国、北朝鮮には金融資本がないので侵略戦争をしない。

 レーニンの「帝国主義論」なんて呼んだことがないので何とも言えませんがいくつかコメントしておくと
1)レーニンは『金融資本が戦争を引き起こす』とは言っても「金融資本がなければ戦争は起こらない」とは言ってないんじゃないですかね?。いや確認しないと何とも言えませんが。
2)黒坂の言う「金融資本がない旧ソ連や中国、北朝鮮」がいつの時代を意味するのか(建国直後かどうか、など)も問題ですが、それにしても「金融資本がない」なんてことがあるんですかね?。まあ金融資本の定義にもよるのでしょうけど。

黒坂真 ‏ @rokuKUROSAKA
 国防費の大幅増額の財源ですが、国債を発行すれば良いでしょうね。

 やれやれですね。日本の財政破綻を更に深刻化させて何がしたいんでしょうか?。日本ウヨの軍事費に対する甘さは常識外れですね。
 こんな輩が「大阪経済大学経済学部教授」つうのだから唖然としますね。まあ、大阪経済大なんてろくな大学ではないのかも知れませんが。

黒坂真‏ @rokuKUROSAKA
 政府の対北朝鮮政策の基本は対話と圧力です。これが間違いです!テロ国家と普通の対話、交渉などありえない。対話をやめ圧力と思想攻撃に変えるべきです。金正日の贅沢三昧と女性関係をあばくべきです。

 「正気で言ってるのか?」と聞きたくなりますね。「正恩君の女性関係の暴露」と「拉致の解決」の何の関係があるのやら。


■大石規雄ブログ『平昌五輪・北と共同開催ならボイコットせよ!』
http://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12285942091.html
 「そんなことができるわけがねえだろ?」「つうかむしろ南北緊張の緩和を喜べよ」と思いますがそれはさておき。
 「政治状況が違うので単純比較はできませんが」そう言う意味では
■「珍右翼が巣くう会」に突っ込む・番外編(3/13分:ミスター卓球・荻村伊智朗の巻)(追記・訂正あり)
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20170313/5064208022
で取り上げた荻村伊智朗は「先見の明があった」といえるでしょう。『コリア卓球統一チーム』を実現した荻村の存在は我々日本人にとってある種の誇りである、と俺は思っています。
 萩村はその選手時代の実績だけでも怪物ですが『指導者としてスウェーデン、中国の卓球強国化の基盤構築に貢献した事』や『コリア卓球統一チームの実現』で、日本卓球界にとどまらない伝説的人物になったといっていいのではないか。


■大石規雄ブログ『オットー・ワームビアさんは人体実験の犠牲者か』
http://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12283619229.html
 まあ事情はともかく、ワームビア君を北朝鮮が解放したことを素直に喜び、そこにこぎ着けた米国国務省担当者の外交努力、ご苦労をねぎらいたい俺です。
 今後もこうした身柄拘束者の解放が続くことを願いますがそう言う話にならないのがさすが救う会右翼です。
 もちろんワームビア君が「ボツリヌス菌中毒とやらで昏睡状態」つうのは北朝鮮が批判されても仕方がないでしょう。
 「身柄拘束は不当ではない」「身柄拘束とボツリヌス菌中毒と関係ない」「ボツリヌス菌中毒には最善の手当を尽くした」「ボツリヌス菌中毒発覚後すぐに米国に渡さなかったのもやむを得ない」、これらに「イエス」と言えなければ「北朝鮮のせいで彼が中毒で苦しんでる」と言われても文句は言えない。
 とはいえろくな根拠もないのに「人体実験の犠牲者か」などということは北朝鮮は勿論、ワームビア君に対しても失礼です。

こういう報道を見せられる度、拉致被害者家族は胸を痛めるだろう。

 巣くう会と言い家族会と言いとてもそうは見えないのですが。俺がワームビア君を見て「拉致被害者がああなったら嫌だ」と思ったら制裁を声高に叫んだりはしませんのでねえ。そんなん誰が考えても喧嘩を売ってる以外の何物でもないでしょう。


■大石規雄ブログ『アメリカ大使館前で国辱的トランプ応援演説を敢行!』
http://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12274967944.html

北朝鮮と戦える態勢を、改憲した後、5年も10年もかけて用意するのか。
 そんなことでは間に合わないんだよ!
 だったら日本人はプライドを捨て、トランプの北朝鮮攻撃を後押ししろ!」

 米国大使館前の演説だそうです。大使館員も「何だ、こいつら?(唖然)」「米兵を日本の傭兵と勘違いしてるのか?」だったでしょうね。
 「安倍政権が北朝鮮を軍事攻撃しないので米軍が代わりに軍事攻撃して欲しい」なんてまあ常識人には到底言えない非常識発言です。「戦争による死者発生の危険性」を何だと思ってるのか。


■大石規雄ブログ『A氏と北朝鮮
http://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12281469891.html

 A氏は野党の政治家である。
 政治家になる前のA氏は、カルト宗教を批判的に取材するジャーナリストでもあった。

という時点で「ああ、訪朝したことがあって、統一協会オウム真理教批判で名を売った有田芳生*27のことか」ということはわかります。
 後は延々、「有田は北朝鮮に甘い」つう悪口雑言が続くだけです。
 でその悪口の前提が

 私はA氏とは異なり、拉致問題は、もはや話し合いでは解決しないと考えている。
(中略)
 拉致問題の全面解決を考えれば、北朝鮮の独裁体制を打倒するしかない。

だから話になりません。小泉訪朝という話し合いによって5人の拉致被害者が帰国したことを何だと思ってるのか?。政権転覆などしたら「東ドイツのような平和的崩壊」でない限り確実に拉致被害者は死ぬでしょう。

北朝鮮との関係悪化が在日差別の要因の一つである

 やれやれですね。そんなのはウヨの言い逃れでしかないでしょうに。
 関東大震災での虐殺で分かるように「北朝鮮など存在しない」昔から日本人は在日を差別してきたわけです。
 そしてウヨが「北方領土を支配するロシア人が許せない」といって在日に対するようなロシア差別してるかと言ったらそんなことないでしょうし。
 当然、そんな馬鹿な事を言えば批判されるのは当然です。

大石規雄
 北朝鮮に抗議はしないのか?
・京都の米軍基地「危険高まる」 反対派が集会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000018-kyt-soci

 やれやれですね。この記事のどこにも集会参加者が北朝鮮シンパなんてことを伺わせる記述はありませんが。

大石規雄‏ @snpuku 3時間3時間前
 安倍さんはウラジミール*28(苦笑)と仲がいいんだから、何とかしろ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170605-00000084-nnn-int
■露で鉄道国際協力会合 北との輸送拡大も(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
 ロシアで5日から、鉄道輸送に関する国際会合が開かれている。
(中略)
 ロシア南部・ソチでは、5日からロシアや中国、東欧諸国、北朝鮮などが加盟する鉄道国際協力機構の閣僚会合が開かれている。会議には北朝鮮も加盟国として参加した。
 ロシアと北朝鮮の間には貨物列車が運行していて、去年1年間で160万トンの貨物が運ばれ、そのほとんどが石炭だった。ロシアメディアによると、今後、石炭以外の品目を増やすなど取引の拡大を目指していて、今回の会合で協議する予定。
 両国は先月、北朝鮮の貨客船「万景峰号」を使用した、定期航路を就航させたばかり。北朝鮮に国際社会が圧力を強めている中、船や鉄道での流通を増やし、経済制裁の抜け穴になる可能性がある。

 まあ何とも成らないでしょうね。こうした状況を考えれば打倒北朝鮮なんて全く非常識です。

https://ameblo.jp/tyoo-o/
 当ブログは、金正恩暗殺研究会の主張発表の場も兼ねております。

 どういう研究をやってるのかと聞きたくなります。普通に考えれば「どうやって正恩を暗殺するか」なんて非現実的な与太を飛ばしてるつう事になるんでしょうけど。

大石規雄
・独裁者、カダフィの最後
https://www.youtube.com/watch?v=5vGDR21hP_Q&sns=tw
金正恩よ、お前も必ずこうなる!

 そんなん放言しても何がどうなるモンでもないですが。つうかリビアみたいに内戦やらかしてでも正恩君を暗殺したいというなら正気じゃないですね。ウンギョンさんや寺越武志さん、日本人妻などの命を何だと思ってるのか。

https://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12265140075.html
 北朝鮮と対話するなら人権査察団の受け入れを条件とせよ!

 「日本からの拉致調査チームの受入(北朝鮮だけの調査に任せておけません)」ならまだしも、そんなもん条件にしたら対話にならないと思うんですけどね。対話する気が本当はないのか。

https://ameblo.jp/tyoo-o/entry-12274726883.html
 明日は「朝鮮総連本部をさら地にする会」月例街宣に参加します

 いやだからさ。更地にして何かいいことあるの?。つうかさ、まだ「朝鮮総連をビルから立ち退かせる」ならわかるんだけどさ(立ち退かせてもただの総連への嫌がらせでしか無く、拉致解決などでメリットなどないと俺は思うので『支持する』ではない)。
 俺も素人だから一般的なことしか分からないし、言えないけど、更地にするのには金がかかるのよ。ビルを重機とかでぶっ壊したあげく、ぶっ壊してできた産廃(ガレキ)を違法投棄じゃなくて合法的に廃棄するのがただでできるとでも思ってるのかね?*29。そんな奇特な土木業者はいねえよ。それとも君らが更地にする費用を負担するのか?
 しかも更地にすると土地が基本、何にでも使えるんで、「土地の価格が上がって」、固定資産税が高くなるし。
 つまり「更地にして」誰かに転売するにせよ、新しい建物立てるにせよ、それなりの計画も立てずに更地にしたら、処理費用と固定資産税だけかかって、何のメリットもないつう恐ろしい事になりかねない訳よ。
 だから普通更地にしないで、ビルそのままで中身(利用者、利用形態など)だけ変わることが多いわけでね。
 つうか君らビル所有者じゃないんだからそんな運動しても無意味でしょ。何でビルを競売で落札して所有者にならなかったの?。そうすれば希望通り更地にできたのに。

大石規雄‏ @snpuku
 対北制裁を徹底しない中国、ロシア、韓国を強く批判したいが、日本にある朝鮮総連、ありゃ何だ、と言われたら返す言葉がない。

 いやそもそも総連は安保理の制裁対象じゃないし。つうか総連に制裁(?)して何がどうなるんだって話ですよねえ。

山猫@ #日朝平壌宣言破棄‏ @yamaneko336
 北朝鮮の中朝国境地帯に位置する『水豊ダム*30』。老朽化著しいこのダムはまさに北朝鮮の心臓部だ。しかしダム修繕には、日本の技術経済的支援が不可欠だ。だからこそ修繕計画は、拉致被害者全員奪還の絶好の切り札足り得る。

 まあ俺的にはダム*31でなくても何でもいいですが「経済支援とのバーターで拉致問題解決」つうのには異論ありません。
 わけがわからないのはこの「山猫」なる御仁においては「日朝平壌宣言破棄」と「ダムの修繕とのバーターで拉致解決」が両立するつう謎論理があることです。
 「いったん、平壌宣言破棄して新しい宣言つくるときに北朝鮮相手にダムの支援持ちだそう」つうことでしょうか?。俺的には「いやそもそも破棄する必要ないやろ?。日朝平壌宣言の元でダム支援持ち出せばええやろ?」「お前、『破棄した後どうするんや!』つうツッコミから逃げるために適当なことほざいてるのと違うのか?」ですが。
 まあ、でも口先だけでもこういうこというだけ、巣くう会、家族会連中よりは山猫の方がマシな気もします。
 救う会、家族会連中なんてこの種のことでは何一つ具体的な事言いませんからね。

本山貴春‏ @motoyama1982
私は日本人として北朝鮮人民に謝罪したい。日本が連合軍に負けたばかりに朝鮮半島の半分がソ連の属国になり、日本が朝鮮戦争に参戦しなかったばかりに独裁政権が維持されてしまい、日本が拉致犯罪を黙認したばかりに究極のキチガイが3代目を継いでしまった。

 「は?」ですね。
 先ず第一に「連合軍に負けた」て「勝てると思ってるのかよ!」ですよねえ。まだ「朝鮮を植民地にしたばかりに」とか「米国に負ける戦争をしたばかりに」とか「もっと早く降伏してれば良かったかも知れない」とかならわかりますけど。
 第二に「朝鮮戦争に参戦しなかった」て当時そんな事ができる政治環境だと本気で思ってるのかと。
 つうか別に日本が参戦しようとしまいと戦況に大した影響はないですしねえ。「日本が参戦しなかったから負けた」なんてまともな人間は思わない。第三に「拉致の黙認て何じゃラホイ?」ですね。

本山貴春‏ @motoyama1982
 北朝鮮と戦って自衛官が1000人戦死するのと、戦わないことで(女子中学生を含む)民間人1000人が人生を奪われる*32のと、どちらがマシだろうか?

 まずは自衛官1000人を死なせて一体どんな利益があるのかをこのバカウヨに是非語って欲しいモンです。つうかさすがに安倍も「北朝鮮自衛官を死なせてもやらなければいけないことがあるんです」とは野党やマスコミなどの批判が怖くて言えないでしょうが。

本山貴春‏ @motoyama1982
 将来に渡って北朝鮮による拉致犯罪を防ぐには、北朝鮮政府を打倒するしかない。拉致問題は決して過去の問題ではなく、未来の問題なのだ。北朝鮮政府を倒さねば拉致は再発する

 絶句ですね。いかにアンチ北朝鮮のウヨでもある程度常識があればこんな馬鹿な事は言いません。
 小泉訪朝で拉致を認めたのに何でそんな事するのか。
 「北朝鮮がまた拉致をするかも」なんて言うのは、例えば

・日本や英国、オランダなどが君主主権国家に逆戻りするかも
・日本で神道がまた国教になるかも
プーチンロシアがスターリンソ連のようにまたバルト三国併合するかも
・今の日本が明治時代のように韓国併合したり、昭和戦前のように中国や東南アジア侵略したりするかも
・ドイツがまたユダヤ人迫害するかも
中国共産党がまた文革するかも
日本共産党が1950年代の一時期のようにまた火焔瓶闘争するかも
創価学会が昔のように国立戒壇の建設を目指すかも
南アフリカアパルトヘイトが復活するかも
・ローマカトリックが昔のように地動説否定、進化論否定するかも

レベルの与太で、およそつきあいきれません。

本山貴春‏ @motoyama1982
 ある会合にて警察官僚と話をした。
私「朝鮮総連破防法を適用すべきではないか」
警察官僚「オウム真理教にも適用できなかったので無理」
私「今からでも遅くはない。オウムの残党にも適用したら?」
警察官僚「・・・」

 仮に冗談でも呆れて二の句が継げないレベルです。今のオウム(つうか「ひかりの輪」やアレフ)にどういう理由で適用するのか。


■このエントリのコメ欄での指摘に寄れば「岡村勲一味(あすの会)=拉致被害者家族会そっくり」らしい
 まあ予想の範囲内ではあるのですが。

 「東京豊島区・JR池袋駅・立教大生殺人事件」の被害者遺族小林邦三郎氏(ボーガス注:不当除名?)事件から10年。現在も犯人捜しに尽力をつくす被害者の 父・小林邦三郎さんは、保護司になりたいと決意。一方、 少年院で講演をし更正を訴えるなどの行動をとった邦三郎さんは、入会していた「全国犯罪被害者の会(あすの会)」 から退会を通告された。
 本村、岡村らは自分たちの意見以外は認めないという傲慢な考えです。

 まあこの指摘が事実なら、完全に「不当除名された小林氏=不当除名された蓮池氏」、「不当除名した岡村勲や本村=不当除名した横田母や増元」ですね。
 同志だった人間を意見の違いを理由に敵視し簡単に除名できるような岡村や横田母のような人間を俺は人として全く評価できません。
 むしろ軽蔑する。
 そして「にもかかわらず」岡村勲一味に対して明確な批判がメディアからあまりない点も家族会そっくりです。連中は完全にメディアタブーと化している。

 岡村勲はこれまでの主張をマスコミのTV番組などで美談のように扱われ、一部で神格化されているようですが、全く理解できません。私からすれば、当事者になるまで、他人の気持ちに鈍感だった無責任男のように思えます。
 全く正反対の事例として、同じく妻子を殺害された磯部常治という弁護士がいらっしゃるのですが、この方は妻子を殺されても死刑廃止論者の立場を変えなかったようです。

 人として磯部氏のような人間でありたいもんです。というか「冤罪の問題」一つ考えても「身内が殺されたから死刑賛成」つう単純な話ではないですが。
 磯部氏が「妻子を殺した人間に対して殺意を覚えながらも」『冤罪問題など考えればそんな事で死刑賛成なんて無責任な事は言えない、俺の妻子が殺されたケースは明らかに無実ではないがそんなことで冤罪問題を無視できない』と思ったのか、はたまた「妻子を殺した人間に対し怒りを覚えながらも」、『でも死刑にするより死ぬまで刑務所の中で、自らのしたことを反省する機会を与えた方がむしろ厳罰だ』と思ったのか、何なのかは分かりませんが。

 元・「全国犯罪被害者の会」幹事、埼玉県嵐山町議・渋谷登美子氏の退会のメッセージです。この団体の異常さ、独善性が表れています。
(中略)
 辞任の理由は、大きく3つあります。
1、復讐権について
 私は、『復讐権』を認めた社会は、人間の文明を滅ぼすと考えています。被害者の『復讐したい』という情念を社会に伝え体という思いを否定しがたいものがあります。しかし、国家が被害者に代わって復讐することを刑罰として捉え刑事司法の改革を世論として確立する働きかけをすることは、私にはできません。
(中略)
 私は、被害者の権利確立は、加害者の刑罰に係らず進めたいと考えています。しかし、「犯罪被害者の会」の幹事会では、加害者の刑罰が少しでも重いことが、被害者の権利確立に通じるという情念で働いているように感じられます。そのため、修復的司法とか、和解という意味会いの言葉がどこかででてくると、犯罪被害者の会幹事会では、被害者に対しての裏切り行為のように感じられるようで、加害者を擁護することになるらしく、激しい攻撃にあうことがあります。
(中略)
 「報復感情を全面に実現したいという情念からの被害者の権利確立の動きには、賛同できず、(中略)辞任することにしました。

国家が被害者に代わって復讐することを刑罰として捉え刑事司法の改革を世論として確立する働きかけをすることは、私にはできません。

つうのは俺も全く同感です。

2、全国制覇の運動形態をとること
 いろいろな被害者団体とネットワークを創っていくことから『被害者の権利を確立する運動』ができると考えています。
 ところが、犯罪被害者の会は、犯罪被害者の会をトップとして下部組織をかかえる全国制覇的な運動を展開していこうとしています。

 つまり渋谷氏は岡村一味が勝手に「俺達こそが被害者の全国団体だ」という態度を「他の被害者団体を無視してとる独善的な態度」に我慢が成らなかったのでしょう。

3、民主的な運営とはいえないこと
 犯罪被害者の会は、日弁連元副会長の岡村勲さんを代表幹事として動いています。
(中略)
 組織運営の一つの形態として、トップダウン方式で権威者の言 動を自らの決定とする構造があります。
 「犯罪被害者の会」にも、「代表幹事=犯罪被害者の会」の構造があり、そこから脱することができない幹事会の追従と幹事への縛りがあります。
(中略)
 民主的なルールにしたがってやっていこうよという働きかけは、「遺族ではないからわからない」、「遺族の感情を損なう人」という反発を招くようです。
 『被害者や遺族は正義である』という情念のなかでは消耗が大きく、かかわりたくないという思いが強くなりました。

 『被害者や遺族は正義である』つう勝手な思い上がりはいい加減にしてほしいですね。横田母や増元にも感じられる思い上がりですが。俺がid:MukkeやI浜らダライ盲従分子が大嫌いなのも連中に「ダライ猊下は正義である」つう思い上がりがあるからです。日本ウヨにこびへつらって恥じない、あるいはオウム真理教から1億円受領して恥じないダライの何処が正義なのか。ダライははっきり言って「ろくでもない人間」「屑野郎」です。
 そういえば「あすの会」「家族会」同様、日本メディアって完全にダライ批判をタブーにしてますよねえ。ダライ以外の人間が「オウムから1億円受領してわびもしない」なんてコトしたら確実に批判されてると思うんですけどね。

 (ボーガス注:岡村一味の運動は)大変な事件の遺族が一番苦しくて、小さな傷害事件の被害者や家族は、被害者とはいえないといった種類の被害の差別化を進めて行くように思えます。
 それは、しばしば、交通事故死の遺族より、通り魔殺人の遺族のほうが辛いのだという議論のような生命の重さを秤にかける結果になります。

 全く同感で「遺族にとって」は「通り魔殺人だろうと日航ジャンボ機墜落だろうと」そのつらさには変わりはないはずです。


■緊迫する朝鮮半島情勢下での救出戦略−東京連続集会報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5956.html

増元照明(増元るみ子さん弟)
核・ミサイル開発を止めるにはレジーム・チェンジしかないでしょう。

 何度も書いてて飽きつつありますが「リビアカダフィが核廃棄したこと」でわかるように別に核廃棄に体制転覆なんか必要ない。
 そもそも「北朝鮮の反撃で韓国民が何人死ぬか分からない」状況でそんな事はすべきでもないし、できるわけもない。大体そんな事をしたら確実に拉致被害者は死ぬでしょうね。
 増元の主張は
1)拉致被害者が死んでも構わない
2)そもそも生存拉致被害者なんかいない
のどちらかの立場に増元が立ってると考えない限りあり得ない主張です。

たかだか人道支援拉致被害者を返すのか。それはないだろう。

 いやいや交渉の仕方によっては「経済支援とのバーター」で返すでしょうね。
 ただし生存拉致被害者がいるかどうかは疑問符がつきますが。いずれにせよ小泉訪朝後、日本政府がずっと続けてきた制裁に拉致の解決という意味で何の効果もなかったことは確かです。

 「もう拉致被害者を取り戻す自信がありません。日本の安全保障のためには、北朝鮮の政権は日本のためにならないので、アメリカとともに、あの政権を変えていく方向で考えるしかない。この際拉致被害者を取り戻すことは少し困難になります」と言わなければいけないのではないか。

 おいおいですね。「日本政府が今の無策のママなら」と言い訳していますが、「拉致解決よりも北朝鮮政権転覆」を重視するのが結局増元の本心なのか。増元は姉が生きてるとは全く思ってないんじゃないか。

 戦争の時も「大本営」でみんな嘘ばかりでだまされて、結局は悲惨なことになったでしょう。同じことを繰り返しちゃいけないんじゃないですか。政府は、できないことはできないと言わなければならないと私は思っています。

 言ってる意味がよく分かりませんが「拉致解決なんかできないと日本政府ははっきり言え」つうことでしょうか。確かに増元みたいなバカがでかい面してれば拉致はいつまで経っても解決しないでしょうね。

もし空爆が始まったら、拉致被害者の命は風前のともしびです。生きてることを祈るしかない。奇跡が起こって、被害者が生存してくれることを祈るしかない。

 おいおいですね。祈るべきは「空爆など起きないこと」ではないのか。

惠谷
 一言。米軍の空爆ですが、拉致被害者は通常は招待所というところにいます。レーダーがある司令部、軍事基地を爆撃するのですから、招待所というのは、第1撃、第2撃、第3撃には入っていません。
 もちろん戦闘になれば被害が及ぶ可能性がありますが、最初の1撃ではそういうことはないのです。

 恵谷の戯言にはおいおい、やれやれですね。
 先ず第一に「招待所」とやらが米軍の「第一撃」の攻撃対象に入ってないとしても、イラクやアフガンで米軍が誤爆してることを考えれば「最初の一撃」で「誤って攻撃対象に入れて」誤爆しない保障がない。
 第二に「最初の一撃」ですむ保証がない。第二、第三の攻撃で米軍が殺傷する可能性もあれば、第一の攻撃に憤慨した北朝鮮拉致被害者を報復として殺害する可能性もあるでしょう。そうした可能性を考えれば「一撃ではありえない」といっても何の意味もありません。つうか恵谷は何でそんなに米軍の攻撃を正当化したがるのか。


■緊迫する朝鮮半島情勢下での救出戦略−東京連続集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5947.html

西岡
 思い出すのは、第1次核危機の時、細川*33政権で「さきがけ」の武村さんという人が官房長官でした。アメリカは「困る」と内々に言ってきました。それで細川政権は武村さんを官房長官から外しました。その経緯については、今都知事小池百合子さん*34が細川さんの横で見ていて、書いています*35
 情報が漏れる*36ということで「官房長官を代えろ」と言って、細川政権は代えた*37のです

・おいおいですね。武村氏*38細川氏と対立する事になったのはそんなことではなく国民福祉税構想ですが。
 そもそも、その理屈だと村山自社さ連立政権で武村氏が蔵相を務めたことが説明できなくなるでしょうに。ちなみに武村氏が細川内閣で務めた官房長官ポストは村山内閣では五十嵐広三*39代議士(社会党)、野坂浩賢*40代議士(社会党)が務めました。
 つまり西岡の発言を「素直に解釈すれば」武村氏は米国に疑念の目で見られていたが、五十嵐氏や野坂氏は信用されていたのでしょう。と西岡に聞いたらどう答えるのか気になるところです。
・小池や西岡は「村山首相は社会党だから親北朝鮮(?)の武村が蔵相になった」と強弁しそうですが村山内閣は河野外相、橋本*41通産相、森*42建設相といった自民党幹部が入閣してるのだからそんな言い訳は通用するモンではない。
 まあ、小池や西岡だと当時の自民党総裁河野氏*43政調会長の加藤氏*44ハト派であることを理由に「当時の自民党親北朝鮮だ」と強弁しそうですが。
 ただし幹事長は清和会の森氏(後に村山改造内閣に建設相として入閣、森氏の後任幹事長も清和会の三塚博*45)ですし、武村氏が蔵相を務めた村山内閣には右派の平沼赳夫*46運輸相、江藤隆美*47総務庁長官も入閣していますのでどう頑張っても西岡らの詭弁は成り立たないでしょう。
 なお、話が脱線しますが、平沼や江藤の村山内閣入閣で分かるように日本でウヨと言われる連中には正直、名誉欲、金銭欲、権力欲しかないんじゃないか(注:アンチウヨはそう言うモノが全くないとは言っていませんのでご注意)。
「お前ら、社会党に悪口してたのは何だったんだよ。村山首相から大臣ポストもらえればへいこらか!。お前ら丸め込むために大臣ポスト与える村山首相もどうかと思う*48けどお前らまるきり筋とおってねえな!。ある意味、お前らは現実主義だけどな」と説教したくなりますね。
 今で言うと、野田幹事長(元首相)が渋々共産との共闘を容認してるようなモンでしょうか?。まあ野党支持者として野党共闘を否定する気はないですが野田とか俺は全く信用してません。だって岡粼久彦の葬儀に出席する奴ですからね。まあそれは「口には出さないまでも」共産執行部もそうでしょうけど。野田の方も自分が信用されてないことは自覚してるでしょう。
 まあ、それはともかく村山内閣後の橋本内閣でも武村氏は蔵相を退任したものの、彼が党首を務める新党さきがけは菅*49厚生相、田中*50経済企画庁長官を入閣させていることも、西岡の言い分の怪しさを証明しています。

惠谷
 北は軍事的か政治的かは別として、虎視眈々と赤化統一を狙っている。

 バカバカしい。北朝鮮がそんな事を考えてるわけがないでしょう。
 国力的にできるわけもない。恵谷のような「デマ屋のクズ」がでかい面してるようでは拉致敗戦も当然です。


■緊迫する朝鮮半島情勢下での救出戦略−東京連続集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5930.html

西岡力
 自民党社会党のトップ、特に社会党を使って金丸さん*51を呼び寄せて、日本と国交正常化交渉を始める。

 確かにいわゆる「金丸訪朝三党合意(自民党社会党朝鮮労働党)」はできるんですが、あれって果たして「国交正常化交渉」だったんですかね。どうでしょう。
 むしろ「第18富士山丸事件を解決するにはそう言う『国交正常化の用意がある』つう、お土産を北朝鮮相手に持ち出すしかないだろう(米国や韓国、自民党タカ派との関係もあるのでどこまで実現できるかは保障できないが)」つう話じゃないんですかね。で北朝鮮も「何もないよりはそう言う合意があった方がいい」ということで乗ってきてくれたと。


■緊迫する朝鮮半島情勢下での救出戦略−東京連続集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5921.html

惠谷治(ジャーナリスト)
 赤化統一のためにアメリカに届く核・ミサイルが必要なんです。

 バカバカしい。北朝鮮がそんな事を考えてるわけがないでしょう。
 北朝鮮ICBM開発をアピールする理由は私見では「いざとなったら韓国や日本を攻撃する(在韓米軍、在日米軍を含む)」では米軍の侵攻が防げないと思ってるからでしょう。「米国はいざとなったら韓国や日本を切り捨てるかも知れない」つうことです。まあそんな事は分かった上で恵谷はデマを飛ばしてるのでしょうが。最低最悪の人格です。恵谷のような「デマ屋のクズ」がでかい面してるようでは拉致敗戦も当然です。

西岡力
 「労働新聞」に書いてあった、と。「核を持っていなかったリビアカダフィイラクフセインは殺された。だから我々は持つんだ」と。それをそのまま「自衛のためだ」と言っていた。

 まあ北朝鮮の考えはその通りだろうと思います。特にカダフィはいったん核保有したのに廃棄したら抹殺されたわけですから、北朝鮮は「安易に廃棄なんかできない」と思ってるでしょう。
 なら核廃棄のためにどうするかといえば「核廃棄しても体制は転覆されない」ということを信用させるしかないでしょう。「アンチ北朝鮮救う会だとそう言う結論にならないわけですが。


■講演会のご案内
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5918.html

 西岡力救う会会長(歴史認識問題研究会会長)の講演に関する参考情報を送ります。但し、拉致被害者の救出に関する講演会ではなく、「歴史認識問題研究会」による「韓国の左傾化の原因は従北反韓自虐史観だ」というテーマの講演です。今回のテーマは拉致問題に直接関係がないように見えますが、韓国の左傾化親北大統領の登場は今後の拉致問題を考える上でも、大変大きな影響があると考えましたので参考情報として発信します。

 やれやれですね。前大統領があの朴クネなのに、そして朴クネによって統合進歩党が解散に追い込まれてるのに何が「従北」「左傾化」なんでしょうか。
 実際には「北朝鮮相手にウヨ路線とっても向こうが反発するだけで事態が悪くなってる」など色々な面で朴クネ政治に不満があったところへ「崔順実疑惑」がだめ押しした、つう事にすぎません。
 文大統領の今後によっては右派が盛り返す危険性すら否定できないでしょう。つうか救う会は色々言い訳してますがこんなん拉致問題と全く関係ないし。「歴史認識問題研究会」てのは南京事件否定論河野談話否定論などを主張する極右団体であって拉致と何一つ関係ない。
 しかし西岡も良くこんな団体の会長がやれるもんですし家族会も良くこんな所業を容認するもんです。
 「南京事件否定論河野談話否定論を主張する人間・西岡が会長をつとめる団体・救う会なんかに協力したくない」と思う人間(俺もその一人ですが)の存在を完全に無視しています。

*1:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表などを経て大統領

*2:ここもウヨ大学として有名です。

*3:著書『戦争と平和:それでもイラク人を嫌いになれない』(2004年、講談社)、『破壊と希望のイラク』(2011年、金曜日)など

*4:ただし大躍進の失敗により劉少奇国家主席トウ小平副首相らによる経済政策の修正がされ毛沢東は党主席の地位にはとどまったものの、一時、政治的退却を余儀なくされます。その不満が爆発したのが文革だったわけです。

*5:ただしウィキペ「上杉謙信」によれば「庶民を苦しめてはならない」という美談というのは後世の創作で、実際には今川の塩止めに対抗して武田氏を支援することが上杉の利益になるという理解だったようですが。

*6:どうも神宮前の誤記のようです(ただし現在は訂正されているらしい)。

*7:こうした酷い珍日本語も今では訂正されてるそうです。

*8:松陰神社は渋谷区ではなく世田谷区にあるようなので、何で松陰神社という言葉が出てくるのかよく分かりません。ちなみに渋谷区には明治神宮東郷神社があります。

*9:広東省省都

*10:著書『独裁体制の経済理論』(2008年、八千代出版

*11:国家主席、党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*12:国防委員長、党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*13:金正日氏の妻。次男・金正哲、三男・金正恩(国務委員長、朝鮮労働党委員長、朝鮮人民軍最高司令官)、四女・金与正の実母といわれる。

*14:書記局長、委員長、議長を歴任。著書『回想の山道:私の山行ノートから』(1993年、山と渓谷社)、『歴史教科書と日本の戦争』(2001年、小学館)、『私の戦後六〇年:日本共産党議長の証言』(2005年、新潮社)、『憲法対決の全体像』(2007年、新日本出版社)、 『小林多喜二 時代への挑戦』(2008年、新日本出版社)、『マルクスは生きている』(2009年、平凡社新書)、『不破哲三 時代の証言』(2011年、中央公論新社)、『私の南アルプス』(2011年、ヤマケイ文庫)、『「資本論」はどのようにして形成されたか』(2012年、新日本出版社)、『歴史から学ぶ:日本共産党史を中心に』(2013年、新日本出版社)、『マルクス資本論」 発掘・追跡・探究』(2015年、新日本出版社)など

*15:これは日中両党関係が最悪だった文革時代ですら、「黒坂らほどには敵視してない」と思います。

*16:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*17:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*18:ソ連共産党書記長

*19:商業相、駐イタリア大使など歴任。スターリンによるでっち上げ冤罪で1936年に銃殺される。1988年にペレストロイカにより名誉回復。

*20:コミンテルン議長、カザン大学学長など歴任。スターリンによるでっち上げ冤罪で1936年に銃殺される。1988年にペレストロイカにより名誉回復。

*21:党機関誌「プラウダ」編集長、コミンテルン議長、党機関誌「イズベスチヤ」編集長など歴任。スターリンによるでっち上げ冤罪で1938年に銃殺される。1988年にペレストロイカにより名誉回復。

*22:外相、国防相など歴任。1929年に国外追放。国外からスターリン批判を続けたため1940年にスターリンの放った刺客によって暗殺される。

*23:ウクライナ共産党第一書記などを経てソ連共産党第一書記、首相

*24:カザフスタン共産党第一書記などを経てソ連共産党第二書記などを経てソ連共産党第一書記(後に書記長)

*25:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*26:日本共産党書記長、委員長、議長など歴任

*27:著書『統一教会とは何か』(1992年、教育史料出版会)、『歌屋 都はるみ』(1997年、文春文庫)、『闇の男上祐史浩:終らないオウム真理教』(1999年、同時代社)、『私の家は山の向こう:テレサ・テン十年目の真実』(2007年、文春文庫)、『ヘイトスピーチとたたかう!:日本版排外主義批判』(2013年、岩波書店)など

*28:プーチン・ロシア大統領のこと

*29:総連ビルがいつどういう風につくったか知らないが、アスベストとか「現在は使用できない建築資材」を使ってる場合、うかつにぶっ壊すとアスベスト公害とか引き起こしかねないのでそう言う注意も必要だろう。

*30:朝鮮半島が日本の統治下であった1937年に満州国と朝鮮の電力確保の為、建設が開始され1944年に水豊水発電所とともに完成した(ウィキペ『水豊ダム』参照)。

*31:ダム云々は蓮池薫氏も「一つの案」として述べていたかと思います。

*32:「民間人1000人」て言ってる意味がわかりませんが特定失踪者という与太ですか?

*33:熊本県知事、日本新党代表、首相を歴任

*34:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*35:日本新党メンバーとは言え細川内閣総務政務次官でしかない彼女にそんな情報が入るとも思えませんが。要するに小池のデマでしょう。

*36:何処に漏れると言うんですかね?。北朝鮮朝鮮総連とでも言う気か?

*37:国民福祉税騒動で武村官房長官と細川総理の関係は最悪になりますが、細川首相は武村官房長官を更迭などしていません。それとも小池や西岡は細川首相の辞任は「武村更迭をしたいが、政治的にできないから辞めて武村を官房長官から事実上更迭した」とでも強弁する気でしょうか?。細川氏が辞めた最大の理由はどう見てもいわゆる細川氏自身の佐川疑惑ですが。なお、ポスト細川の羽田内閣では新党さきがけは閣外協力に転じ、官房長官には新生党熊谷弘氏(細川内閣通産相保守新党代表を歴任)が就任しました。

*38:滋賀県知事、新党さきがけ代表、細川内閣官房長官、村山内閣蔵相など歴任

*39:旭川市長を経て社会党代議士。細川内閣建設相、村山内閣官房長官を歴任

*40:社会党国対委員長、村山内閣建設相、官房長官社民党副党首など歴任

*41:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、自民党幹事長(宇野総裁時代)、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*42:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)を経て首相

*43:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*44:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*45:中曽根内閣運輸相、竹下内閣通産相、宇野内閣外相、自民党幹事長(河野総裁時代)、橋本内閣蔵相など歴任。

*46:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党代表など歴任

*47:中曽根内閣建設相、海部内閣運輸相、村山内閣総務庁長官など歴任。総務庁長官時代に韓国併合を正当化する発言が批判され総務庁長官を引責辞任

*48:実際、平沼はともかく江藤はウヨ暴言で更迭せざるをえなくなり「首相は何であんな奴を大臣に!」と左派や穏健保守から批判される羽目になります。

*49:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*50:新党さきがけ代表代行、細川内閣首相特別補佐、橋本内閣経済企画庁長官など歴任

*51:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任