珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年12月9日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 徳田球一さんは書記長在職時に亡くなりましたから、日本共産党内では尊敬されてきました。しかし没後四十年近く経ってから、徳田・野坂分派という分派の長だったことにされ、今では反党分子扱いされています。変な政党。

 徳田についていえば、
1)徳田「暴力革命」路線が否定され、徳田と対立した宮本顕治が執行部入りした「日本共産党第6回全国協議会(6全協)」(1955年)
2)宮本が党首(書記長)に就任(1958年)
などで次第次第に共産党は「徳田批判を強めてきた」のであって「日本共産党内では尊敬されてきました。しかし没後四十年近く経ってから」という理解は明らかにおかしい。
 まあ、野坂とセットで批判されるようになったのは、「ソ連との内通」等を理由とした「野坂の除名」(1992年)以降であり、1992年は「徳田の死没(1953年)」から約40年後のことではありますが。
 また、「1955年の6全協」では党再建のために「徳田派と反徳田派(宮本など)」が和解し、野坂も党執行部入り(1958年には議長就任)しますが、野坂は「徳田と一緒に中国に亡命した徳田派(北京機関 - Wikipedia参照)」であり、もともとは宮本と仲がいいわけではない。

黒坂真
 新日本婦人の会の皆さんは、金正恩の核ミサイルは平和目的だから安全なのに、自衛隊が危険だと煽っていると考えていそうですね。

 断言せず「考えていそう」と曖昧にごまかす辺りが黒坂らしい姑息さですが、勿論そのように認識できる根拠はどこにもない。
 「(中露に比べたら軍事小国の)北朝鮮が日本攻撃する可能性は低いので、北朝鮮の存在は自衛隊の軍拡正当化理由にならない」「そもそも自衛隊の軍拡は海外派兵(米国が軍事展開する中東等での米国との共同軍事作戦(集団的自衛権行使))を前提としており、北朝鮮問題は口実にすぎない」(共産党や新婦人)というのは「北朝鮮の核保有」正当化ではない

黒坂真
 志位さんは日本政府がハマスに対して外交努力を行う事を求めています。日本共産党は、日本政府がハマスを国家として承認し、パレスチナ自治政府を否定せよと言いたい。

 言いがかりの酷さに呆れて二の句が継げません。ハマスが現実に紛争当事者である以上、外交対象になるのは当然です。
 それは「ハマスの国家承認」とは違う。

黒坂真
 田村智子副委員長が日本共産党ハマスにも物を言うのだと力説しています。田村智子副委員長がガザに行き、ハマス幹部に直接、人質を返せ、イスラエルに投降せよ*1と対話で説得したら良い。

 だったら黒坂らウヨは北朝鮮に行き「拉致被害者を帰せ」と言ってきたらどうなのか?。因縁としてもレベルが低すぎて絶句です。

黒坂真
 田村智子副委員長は、日清戦争は日本の侵略戦争だったとお考えですね。

 何も田村氏や共産に限らず「日清戦争は侵略(中国から台湾を割譲し賠償金を獲得)」は「世間の一般常識」なので呆れます。それを否定するのは黒坂のような極右だけでしょう。
 なお、田村氏の演説(12月8日)は「日清戦争」から始まった中国侵略がその後、次第にエスカレートして、最終的には「蒋介石政権との全面戦争」になり、果ては「蒋介石を支援する英米との全面戦争(太平洋戦争)になった(太平洋戦争は中国侵略とつながっているし、当然、アジア解放の聖戦ではない)」と言う話の流れです。

黒坂真リツイート
 秋間洋議員。母親連絡会の方々が京成上野駅前で核兵器廃絶を訴えると習近平金正恩プーチン*2に思いが伝わり、連中が大幅核軍縮に着手しますか。
◆秋間洋*3
 82年前の今日、12月8日は日本の真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まった日。
 台東母親連絡会は京成上野駅前で、召集令状赤紙を配布しながら、戦争反対、核兵器廃絶を訴えました。

 こういうのを「くだらない言いがかり」と言います。その屁理屈なら

衆院決議 第195回国会 1 北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案
 北朝鮮の核・ミサイル開発はこれまでにない重大かつ差し迫った脅威であり、本院は北朝鮮に対し厳重に抗議し、強く非難する。さらに、更なる挑発行動を控え、核・弾道ミサイル開発計画を直ちに放棄するよう強く求める。

衆院ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案2022.3.1
 本院は、ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難する。そして、ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める。

参院ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議(令和4年3月2日):本会議決議:参議院2022.3.2
 本院は、ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難する。そして、ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める。また、プーチン大統領が核使用を前提とするかのような発言をしているのは言語道断であり、唯一の被爆国として非難する。

等の「非難決議」も「ロシアや北朝鮮は応じないし、応じなくても外交権を持つ日本政府ならともかく国会にできることはない」ので「やっても無駄」になるでしょう。

*1:「人質を帰せ」はともかく「投降せよ」では明らかにイスラエル支持の立場であり、日本共産党はそもそもそんな立場ではないし、そんな「イスラエル支持」の主張にハマスが乗るわけもない。

*2:ここで「米英仏、インド、パキスタン」も核保有国だし、秋間氏や母親連絡会の非難対象は「全ての核保有国」なのに「中露、北朝鮮」しか名前を出さない辺りが黒坂らしい。

*3:台東区議(共産党